吉野川・阿波・脇町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
藤井寺から同じ吉野流域にある第九番法輪寺に向かった。お寺は川の反対側にあり、吉野川に架かる大きな橋を渡る。以前、この辺りで、「うだつ」で有名な脇町に来たことがあったが、この流域の近くだろう。近くには藍染めで有名な藍住町とか、川の流れを堰き止める、第十堰などもあって、以前司馬遼太郎の「街道を往く」の中にこの周辺の紹介があって、レンタカーで回ったこともあったが、それから数十年、今は高齢になって、お遍路参詣団の一員になって、この大河を渡っている。<br /><br />さてその法輪寺は藍ではなく、タバコの葉の畑が広がる平野の中にあった。そんな関係からか、この寺は別名、田中の法輪寺とも呼ばれている。吉野川に近い畑地の中にあって、水害を心配するが、幸に川が氾濫した、という災害は無かったようだ。畑の中に建っているお寺だから、駐車場も山門の直ぐ横にあって、バスを降りたら、その直ぐ隣が山門だ。二層の立派で見栄えの良い山門。鐘楼門になっていて、2階部分には鐘が吊るされているとのことである。江戸末期、この寺がほぼ全焼したが、この山門だけは火災を免れた。<br /><br />山門から真っ直ぐ先、前方に本堂があり、その横に大師堂が並んで建っている。すっきりした感じのお寺だ。ここはお釈迦様がご本尊とのことである。いや、それも寝ている姿、涅槃の釈迦牟尼で、涅槃釈迦像の本尊は八十八寺の中で、このお寺だけとのことである。真っ直ぐ本堂に向かい、全員でお釈迦の真言を唱和する。のうまくさんまんだ ぼだなんばく。比較的覚えやすい真言、陀羅尼。隣の大師堂にも同じようにお参りし、この寺を後にする。

四国霊場・徳島編(38)第九番法輪寺。

4いいね!

2019/05/15 - 2019/05/18

162位(同エリア219件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

藤井寺から同じ吉野流域にある第九番法輪寺に向かった。お寺は川の反対側にあり、吉野川に架かる大きな橋を渡る。以前、この辺りで、「うだつ」で有名な脇町に来たことがあったが、この流域の近くだろう。近くには藍染めで有名な藍住町とか、川の流れを堰き止める、第十堰などもあって、以前司馬遼太郎の「街道を往く」の中にこの周辺の紹介があって、レンタカーで回ったこともあったが、それから数十年、今は高齢になって、お遍路参詣団の一員になって、この大河を渡っている。

さてその法輪寺は藍ではなく、タバコの葉の畑が広がる平野の中にあった。そんな関係からか、この寺は別名、田中の法輪寺とも呼ばれている。吉野川に近い畑地の中にあって、水害を心配するが、幸に川が氾濫した、という災害は無かったようだ。畑の中に建っているお寺だから、駐車場も山門の直ぐ横にあって、バスを降りたら、その直ぐ隣が山門だ。二層の立派で見栄えの良い山門。鐘楼門になっていて、2階部分には鐘が吊るされているとのことである。江戸末期、この寺がほぼ全焼したが、この山門だけは火災を免れた。

山門から真っ直ぐ先、前方に本堂があり、その横に大師堂が並んで建っている。すっきりした感じのお寺だ。ここはお釈迦様がご本尊とのことである。いや、それも寝ている姿、涅槃の釈迦牟尼で、涅槃釈迦像の本尊は八十八寺の中で、このお寺だけとのことである。真っ直ぐ本堂に向かい、全員でお釈迦の真言を唱和する。のうまくさんまんだ ぼだなんばく。比較的覚えやすい真言、陀羅尼。隣の大師堂にも同じようにお参りし、この寺を後にする。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 藤井寺、本堂に別れを告げる。

    藤井寺、本堂に別れを告げる。

  • 山門後ろに花の終わった藤棚が見える。

    山門後ろに花の終わった藤棚が見える。

  • 次にやってきたのは、第九番法輪寺。二層の立派な山門だ。

    次にやってきたのは、第九番法輪寺。二層の立派な山門だ。

  • 境内から振り返って二層の山門を見る。鐘楼門だ。

    境内から振り返って二層の山門を見る。鐘楼門だ。

  • 本堂にお参りする。珍しくお釈迦様の真言だ。

    本堂にお参りする。珍しくお釈迦様の真言だ。

  • 本堂の横には賓頭盧さんが置かれている。

    本堂の横には賓頭盧さんが置かれている。

  • 大師堂にお参り。

    大師堂にお参り。

  • あ、あの人がいた。丼うどん7杯の人だ。

    あ、あの人がいた。丼うどん7杯の人だ。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP