香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間ほど前から予告されていた通り、今日は香港全土で大規模ストライキが行われています。<br /><br />朝からは航空会社のストライキやMTRでの非協力運動があり、交通機関がマヒしていました(MTRはすでに通常運転に戻っています)。また、午後からは7地区でストライキが予定されています。<br /><br />ちょうど日本の夏休みにあたり、トランジットで香港空港を利用されたり、香港に旅行に来る方がいらっしゃると思いますので、交通情報やストライキ情報など、まとめてみました。

香港★本日(8/5)大規模ストライキ

36いいね!

2019/08/05 - 2019/08/05

2349位(同エリア19688件中)

0

8

熱帯魚

熱帯魚さん

1週間ほど前から予告されていた通り、今日は香港全土で大規模ストライキが行われています。

朝からは航空会社のストライキやMTRでの非協力運動があり、交通機関がマヒしていました(MTRはすでに通常運転に戻っています)。また、午後からは7地区でストライキが予定されています。

ちょうど日本の夏休みにあたり、トランジットで香港空港を利用されたり、香港に旅行に来る方がいらっしゃると思いますので、交通情報やストライキ情報など、まとめてみました。

PR

  • 「罷」はストライキの意味です。だいたい「罷工」(工は仕事の意味)と使われ、ストライキを指します。

    「罷」はストライキの意味です。だいたい「罷工」(工は仕事の意味)と使われ、ストライキを指します。

  • 数日前から「8/5は仕事や学校を休んでください!」とビラがあちこちに貼られたり配られたりしていました。今朝もMTRの駅前を通りかかったら、若者がストライキに参加してくださいというビラを配っていました。

    数日前から「8/5は仕事や学校を休んでください!」とビラがあちこちに貼られたり配られたりしていました。今朝もMTRの駅前を通りかかったら、若者がストライキに参加してくださいというビラを配っていました。

  • お店も閉まってしまうので、前日までに野菜などは買っておいて…と書かれたビラ。

    お店も閉まってしまうので、前日までに野菜などは買っておいて…と書かれたビラ。

  • 今朝より交通網(飛行機、MTR、バス)がマヒしています。<br /><br />日本でも報道されていましたが、香港国際空港離発着の約210便に影響が出ています。また、今朝は非協力運動(ドアが閉まらないようにするなどの行為)で、MTRが一部運行見合わせや運転間隔を普段より開けて運転しているという状況でしたが、現在(13時半)はすでに通常通りに運行されています。(写真は今朝友人が今朝撮影して送ってきたものです。)バスは、午後は各地でストライキがおこなわれている影響でルート変更などがあります。<br /><br />香港国際空港サイト、MTRサイト、バス会社のサイトをチェックすると、最新情報が出てきますので、移動の際はあらかじめこれらのサイトをチェックしておくことをお勧めします。<br /><br />香港国際空港<br />https://www.hongkongairport.com/en/<br />MTR<br />http://www.mtr.com.hk/en/<br />KMB(バス会社)<br />http://www.kmb.hk/en/<br />Citybus&NWFB(バス会社)<br />http://www.nwstbus.com.hk/home/default.aspx?intLangID=1

    今朝より交通網(飛行機、MTR、バス)がマヒしています。

    日本でも報道されていましたが、香港国際空港離発着の約210便に影響が出ています。また、今朝は非協力運動(ドアが閉まらないようにするなどの行為)で、MTRが一部運行見合わせや運転間隔を普段より開けて運転しているという状況でしたが、現在(13時半)はすでに通常通りに運行されています。(写真は今朝友人が今朝撮影して送ってきたものです。)バスは、午後は各地でストライキがおこなわれている影響でルート変更などがあります。

    香港国際空港サイト、MTRサイト、バス会社のサイトをチェックすると、最新情報が出てきますので、移動の際はあらかじめこれらのサイトをチェックしておくことをお勧めします。

    香港国際空港
    https://www.hongkongairport.com/en/
    MTR
    http://www.mtr.com.hk/en/
    KMB(バス会社)
    http://www.kmb.hk/en/
    Citybus&NWFB(バス会社)
    http://www.nwstbus.com.hk/home/default.aspx?intLangID=1

  • レノンの壁

    レノンの壁

  • 午後は13時から7区でストライキがおこなわれています。<br /><br />金鐘(添馬公園)、黄大仙(黄大仙広場)、旺角(麥花臣球場)、大埔(天后宮風水廣場)、沙田(百歩梯)、荃灣(荃灣公園)、屯門(文樂廣場)

    午後は13時から7区でストライキがおこなわれています。

    金鐘(添馬公園)、黄大仙(黄大仙広場)、旺角(麥花臣球場)、大埔(天后宮風水廣場)、沙田(百歩梯)、荃灣(荃灣公園)、屯門(文樂廣場)

  • 7区の同時開催です。

    7区の同時開催です。

  • 荃灣は荃灣公園で行われるということでした。<br /><br />香港にいらっしゃる方、香港から帰国される方、すでにエアポートエクスプレスは通常運転になっていますが、時間に余裕をもって行動したほうがいいかもしれません。<br />

    荃灣は荃灣公園で行われるということでした。

    香港にいらっしゃる方、香港から帰国される方、すでにエアポートエクスプレスは通常運転になっていますが、時間に余裕をもって行動したほうがいいかもしれません。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP