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前日はひたすら鈍行を乗り継ぎ、念願の越のShukuraへの<br />初乗り&がっつり日本酒三昧。<br />夜は宿泊先の長野でこれまた信州ワイン&信州サーモンに<br />舌鼓。締めは何故かお店の一押しメニューだったロースト<br />ビーフ重を頂きました。<br />蕎麦、酒、鮭、肉と思う存分、グルメ&鉄分補給を致しました。<br />翌日も天気に恵まれ、Tokyoを逆さ読みして都会とは正反対の<br />里山の風景を楽しむというコンセプトのおいこっとへの乗車。<br />終着の十日町からは前日の行きのルートを戻り帰宅します。<br />途中、沼田で鈍行を降り、リゾートやまどりを使用した臨時列車<br />たんんばらラベンダー号に上野まで乗車致しました。<br /><br />おいこっと → https://www.jreast.co.jp/nagano/oykot/intro.html

2019 夏青春18切符の旅 第1弾② おいこっと&リゾートやまどり 乗車 帰宅編

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2019/07/27 - 2019/07/28

70位(同エリア205件中)

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spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

前日はひたすら鈍行を乗り継ぎ、念願の越のShukuraへの
初乗り&がっつり日本酒三昧。
夜は宿泊先の長野でこれまた信州ワイン&信州サーモンに
舌鼓。締めは何故かお店の一押しメニューだったロースト
ビーフ重を頂きました。
蕎麦、酒、鮭、肉と思う存分、グルメ&鉄分補給を致しました。
翌日も天気に恵まれ、Tokyoを逆さ読みして都会とは正反対の
里山の風景を楽しむというコンセプトのおいこっとへの乗車。
終着の十日町からは前日の行きのルートを戻り帰宅します。
途中、沼田で鈍行を降り、リゾートやまどりを使用した臨時列車
たんんばらラベンダー号に上野まで乗車致しました。

おいこっと → https://www.jreast.co.jp/nagano/oykot/intro.html

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 前日は昼間からがっつりお酒を頂いたせいか<br />ぐっすり眠れて目が覚めると若干、雲は多いもの<br />晴れており今日も暑くなりそうです。<br />

    前日は昼間からがっつりお酒を頂いたせいか
    ぐっすり眠れて目が覚めると若干、雲は多いもの
    晴れており今日も暑くなりそうです。

  • 部屋からは線路が見え、ちょうどしなの鉄道の電車が<br />通ったのでパチリ。 いわゆるトレインビューの部屋です。<br />ちなみに奥側の線路が新幹線です。<br />

    部屋からは線路が見え、ちょうどしなの鉄道の電車が
    通ったのでパチリ。 いわゆるトレインビューの部屋です。
    ちなみに奥側の線路が新幹線です。

  • 朝食を頂き長野駅へとやってきました。<br />かつては善光寺を模した駅舎だったのですが新幹線が<br />1997年10月に長野までの暫定開業の際に建て替えられ、<br />更に2015年、金沢までの延伸開業の際に現在の駅舎へと<br />建て変わりました。<br />長野駅も1997年10月、長野新幹線開業の初乗りで来た以来。<br />2016年の北陸新幹線初乗りの際は長野駅は通り過ぎただけでした。<br />

    朝食を頂き長野駅へとやってきました。
    かつては善光寺を模した駅舎だったのですが新幹線が
    1997年10月に長野までの暫定開業の際に建て替えられ、
    更に2015年、金沢までの延伸開業の際に現在の駅舎へと
    建て変わりました。
    長野駅も1997年10月、長野新幹線開業の初乗りで来た以来。
    2016年の北陸新幹線初乗りの際は長野駅は通り過ぎただけでした。

  • さてホームへと入ります。<br />

    さてホームへと入ります。

  • おいこっとの発車まで少し時間があるので<br />トレインウォッチング。 ちょうど名古屋行きの<br />ワイドビューしなの号が発車していきました。<br />

    おいこっとの発車まで少し時間があるので
    トレインウォッチング。 ちょうど名古屋行きの
    ワイドビューしなの号が発車していきました。

  • 反対のホームにはリゾートビューふるさと。

    反対のホームにはリゾートビューふるさと。

  • リゾートビューふるさとは長野を起点に篠ノ井線、<br />松本、大糸線を経由して南小谷までを走っています。<br />この列車もいつか乗りに行きたいです。<br /><br />リゾートビューふるさと →https://www.jreast.co.jp/nagano/furusato/

    リゾートビューふるさとは長野を起点に篠ノ井線、
    松本、大糸線を経由して南小谷までを走っています。
    この列車もいつか乗りに行きたいです。

    リゾートビューふるさと →https://www.jreast.co.jp/nagano/furusato/

  • しなの鉄道の115系。<br />しなの鉄道も新幹線が開業した際に軽井沢~篠ノ井 を<br />第三セクターとして引き継がれ、2015年北陸新幹線の<br />開業時も長野~妙高高原までが北しなの鉄道として第三<br />セクター化されました。<br />このしなの鉄道にもろくもんというグルメ列車が走っており<br />次の観光列車旅には是非、乗りたい列車の一つです。<br />ろくもん → https://www.shinanorailway.co.jp/rokumon/<br />

    しなの鉄道の115系。
    しなの鉄道も新幹線が開業した際に軽井沢~篠ノ井 を
    第三セクターとして引き継がれ、2015年北陸新幹線の
    開業時も長野~妙高高原までが北しなの鉄道として第三
    セクター化されました。
    このしなの鉄道にもろくもんというグルメ列車が走っており
    次の観光列車旅には是非、乗りたい列車の一つです。
    ろくもん → https://www.shinanorailway.co.jp/rokumon/

  • 東京からの新幹線が到着しました。<br />またグランクラスの旅に行きたいですね。<br />その時は今、一番乗りたいグルメ列車えちごトキメキ鉄道の<br />雪月花と合わせてグランクラス&雪月花&ろくもん と贅沢な<br />グルメ旅をしたいです。<br /><br />雪月花 → https://www.echigo-tokimeki.co.jp/setsugekka/

    東京からの新幹線が到着しました。
    またグランクラスの旅に行きたいですね。
    その時は今、一番乗りたいグルメ列車えちごトキメキ鉄道の
    雪月花と合わせてグランクラス&雪月花&ろくもん と贅沢な
    グルメ旅をしたいです。

    雪月花 → https://www.echigo-tokimeki.co.jp/setsugekka/

  • トレインウォッチングを終えておいこっとが<br />待つ飯山線ホームへと来ました。<br />善光寺仕様の駅名板です。<br />

    トレインウォッチングを終えておいこっとが
    待つ飯山線ホームへと来ました。
    善光寺仕様の駅名板です。

  • 前日に既に十日町駅で対面していましたが<br />おいこっと と対面。<br />

    前日に既に十日町駅で対面していましたが
    おいこっと と対面。

  • 反対側、十日町側とデザインが異なります。<br />私はこちらの車両1号車に乗車します。<br />

    反対側、十日町側とデザインが異なります。
    私はこちらの車両1号車に乗車します。

  • 出発前に長野駅のキオスクで信州ワインを購入してきたので<br />早速、頂きます。<br />長野や松本、甲府等では小瓶にプラスチックコップをセットに<br />したワンカップのようなスタイルでワインが結構売られていて<br />気軽に車内でもワインを味わう事が出来ます。<br />

    出発前に長野駅のキオスクで信州ワインを購入してきたので
    早速、頂きます。
    長野や松本、甲府等では小瓶にプラスチックコップをセットに
    したワンカップのようなスタイルでワインが結構売られていて
    気軽に車内でもワインを味わう事が出来ます。

  • 長野車両センターの横を通り過ぎます。<br />E257、奥には国鉄時代に活躍した通称<br />ニモ電の姿や2019年3月に引退した189系の<br />姿が見えました。<br />

    長野車両センターの横を通り過ぎます。
    E257、奥には国鉄時代に活躍した通称
    ニモ電の姿や2019年3月に引退した189系の
    姿が見えました。

  • おいこっとのおもてなしの一つ、乗車した人に<br />野沢菜が振舞われます。<br />

    おいこっとのおもてなしの一つ、乗車した人に
    野沢菜が振舞われます。

  • 途中、替佐駅から乗車した木島平町の観光協会による<br />振舞いにぎりが配られ、野沢菜と一緒に美味しく頂き<br />ました。<br />

    途中、替佐駅から乗車した木島平町の観光協会による
    振舞いにぎりが配られ、野沢菜と一緒に美味しく頂き
    ました。

  • 飯山線は途中、千曲川に沿って走ります。<br />前夜、結構な雨が降ったので残念ながら<br />濁っておりましたが山々に千曲川を見ながらの<br />車窓になんだかゆったりとした時間を感じました。<br /><br /><br />

    飯山線は途中、千曲川に沿って走ります。
    前夜、結構な雨が降ったので残念ながら
    濁っておりましたが山々に千曲川を見ながらの
    車窓になんだかゆったりとした時間を感じました。


  • 飯山駅に到着。<br />新幹線開業後、野沢温泉への玄関口にもなり<br />おいこっとが走る日は飯山マルシェと称して<br />朝市が行われます。<br />おいこっとは10分程度停車しますのでこの間に<br />マルシェを覗いておやきを購入。<br />この後、車内であんこたっぷりのおやきを頂きました。<br /><br />

    飯山駅に到着。
    新幹線開業後、野沢温泉への玄関口にもなり
    おいこっとが走る日は飯山マルシェと称して
    朝市が行われます。
    おいこっとは10分程度停車しますのでこの間に
    マルシェを覗いておやきを購入。
    この後、車内であんこたっぷりのおやきを頂きました。

  • さて、そろそろ出発時間が近づきましたので<br />ホームへと戻ります。<br />

    さて、そろそろ出発時間が近づきましたので
    ホームへと戻ります。

  • ホームに戻る前に記念撮影用のプレートがあったので<br />パチリ。

    ホームに戻る前に記念撮影用のプレートがあったので
    パチリ。

  • そろそろ出発時間です。<br />

    そろそろ出発時間です。

  • 飯山駅も新幹線開業でものすごく大きな駅に<br />生まれ変わりました。<br />長野行きの列車が発車していきました。<br /><br />

    飯山駅も新幹線開業でものすごく大きな駅に
    生まれ変わりました。
    長野行きの列車が発車していきました。

  • 飯山を発車し、しばらくは田園風景の中を走り<br />

    飯山を発車し、しばらくは田園風景の中を走り

  • 戸狩野沢温泉へと到着。<br />

    戸狩野沢温泉へと到着。

  • ここで観光協会の方々による生演奏が<br />始まりました。各車両15分ずつ位の<br />演奏で途中の森宮野原で降りて行かれました。<br /><br /><br />

    ここで観光協会の方々による生演奏が
    始まりました。各車両15分ずつ位の
    演奏で途中の森宮野原で降りて行かれました。


  • ここで2本目、今度は赤ワインを開けます。<br />

    ここで2本目、今度は赤ワインを開けます。

  • おいこっと の紹介ポスター。<br />

    おいこっと の紹介ポスター。

  • 森宮野原に到着。<br />

    森宮野原に到着。

  • ここ森宮野原はかつて積雪最高を記録した駅で<br />当時約8mも積もった駅なんですよ。<br />温暖化の昨今、今では信じられない数字ですよね。<br />この数年、野沢や木島平のスキー場も年によって<br />積雪不足が続き、スキー場のオープンが大幅に<br />遅れた年もありました。<br /><br />

    ここ森宮野原はかつて積雪最高を記録した駅で
    当時約8mも積もった駅なんですよ。
    温暖化の昨今、今では信じられない数字ですよね。
    この数年、野沢や木島平のスキー場も年によって
    積雪不足が続き、スキー場のオープンが大幅に
    遅れた年もありました。

  • 森宮野原でも10数分停車しますので、その間に<br />おいこっとや周りの風景をスナップして歩きます。<br />

    森宮野原でも10数分停車しますので、その間に
    おいこっとや周りの風景をスナップして歩きます。

  • 踏切がなり反対側から列車が来たのですが<br />なんと イーストiでした。<br /><br />

    踏切がなり反対側から列車が来たのですが
    なんと イーストiでした。

  • イーストiはいわゆる列車のお医者さん<br />ドクターイエロー同様、線路や架線などを<br />チェックしながら安全を確認する車両です。<br />

    イーストiはいわゆる列車のお医者さん
    ドクターイエロー同様、線路や架線などを
    チェックしながら安全を確認する車両です。

  • 駅前や駅舎もスナップしましたがやたら<br />人が多く入り込んでしまったため、割愛しますが<br />山間の小駅に停車している風景を収めて車内に<br />戻ります。<br />

    駅前や駅舎もスナップしましたがやたら
    人が多く入り込んでしまったため、割愛しますが
    山間の小駅に停車している風景を収めて車内に
    戻ります。

  • 列車はひまわり畑で有名な津南へと到着。<br />残念ながら車内からは見えないんです。<br /><br />

    列車はひまわり畑で有名な津南へと到着。
    残念ながら車内からは見えないんです。

  • そろそろ十日町が近づいてきて車内も落ち着いたところで<br />せっかく1号車に乗車しているので前展望を楽しみ<br />

    そろそろ十日町が近づいてきて車内も落ち着いたところで
    せっかく1号車に乗車しているので前展望を楽しみ

  • 十日町へと到着しました。<br />長野から約2時間30分の旅は日本の原風景を<br />眺めながらのゆったりとした時間を過ごせた<br />一時でした。<br /><br /><br />

    十日町へと到着しました。
    長野から約2時間30分の旅は日本の原風景を
    眺めながらのゆったりとした時間を過ごせた
    一時でした。


  • ここでほくほく線へと乗り換えて越後湯沢へと<br />移動します。<br />

    ここでほくほく線へと乗り換えて越後湯沢へと
    移動します。

  • ほくほく線で越後湯沢へと到着。<br />この日は苗場で夏フェスが行われるらしく、<br />ものすごい人でした。 越後湯沢であれだけの人を<br />見たのはスキーバブル時代以来だと思いました。<br />

    ほくほく線で越後湯沢へと到着。
    この日は苗場で夏フェスが行われるらしく、
    ものすごい人でした。 越後湯沢であれだけの人を
    見たのはスキーバブル時代以来だと思いました。

  • お昼は 駅から7,8分歩いたお店に来ました。<br />この日もめちゃくちゃ暑くて まずは生を飲み干し。<br />

    お昼は 駅から7,8分歩いたお店に来ました。
    この日もめちゃくちゃ暑くて まずは生を飲み干し。

  • がっつりロースかつ定食を頂きました。<br />かなりボリュームがあり大満足で駅へと戻り<br />水上へと移動します。<br /><br />

    がっつりロースかつ定食を頂きました。
    かなりボリュームがあり大満足で駅へと戻り
    水上へと移動します。

  • 水上から高崎行きに乗り、途中沼田で下車。<br />そのまま高崎、上野東京ラインに乗り換えれば<br />自宅最寄り駅まで一気に行けるのですが、あえて<br />沼田で降りたのはこの旅最後の観光列車に乗る為です。<br /><br />ちなみに沼田はご存知方と思いますが戦国時代、真田が<br />上杉、北条、武田と争奪戦を繰り広げ、その後徳川、豊臣との<br />戦いでも重視された土地であり、上田、松代だけでなくここ沼田も<br />真田にとっては重要な土地でした。

    水上から高崎行きに乗り、途中沼田で下車。
    そのまま高崎、上野東京ラインに乗り換えれば
    自宅最寄り駅まで一気に行けるのですが、あえて
    沼田で降りたのはこの旅最後の観光列車に乗る為です。

    ちなみに沼田はご存知方と思いますが戦国時代、真田が
    上杉、北条、武田と争奪戦を繰り広げ、その後徳川、豊臣との
    戦いでも重視された土地であり、上田、松代だけでなくここ沼田も
    真田にとっては重要な土地でした。

  • この旅を締め括る列車はリゾートやまどりを使った<br />たんばらラベンダー号に上野まで乗車します。<br /><br />

    この旅を締め括る列車はリゾートやまどりを使った
    たんばらラベンダー号に上野まで乗車します。

  • リゾートやまどりも色々な臨時列車で使用されているので<br />割と乗る機会を見つける事が出来るのですが、なかなか<br />タイミングが合わず、今回、やっと乗る機会が出来ました。<br />

    リゾートやまどりも色々な臨時列車で使用されているので
    割と乗る機会を見つける事が出来るのですが、なかなか
    タイミングが合わず、今回、やっと乗る機会が出来ました。

  • エンブレムを更にスナップ。<br />

    エンブレムを更にスナップ。

  • 編成全体をスナップ。<br />

    編成全体をスナップ。

  • さて乗り込みます。<br />車内設備の紹介です。<br />展望席があるのは知っていましたが他にも色々<br />共有スペースがあるようです。<br /><br />リゾートやまどり → https://www.jreast.co.jp/takasaki/yamadori/index.html

    さて乗り込みます。
    車内設備の紹介です。
    展望席があるのは知っていましたが他にも色々
    共有スペースがあるようです。

    リゾートやまどり → https://www.jreast.co.jp/takasaki/yamadori/index.html

  • 車内は基本 1+2のゆったりした配置になっております。<br />

    車内は基本 1+2のゆったりした配置になっております。

  • 1号車、6号車にある展望スペース。<br />

    1号車、6号車にある展望スペース。

  • 和の空間。<br />

    和の空間。

  • 子供向けのおもちゃルーム。<br />ここは靴を脱いで入るスペースです。<br /><br />

    子供向けのおもちゃルーム。
    ここは靴を脱いで入るスペースです。

  • 私は、1列側が取れなかったというか指定券購入時に<br />窓側というだけで1列側を指定するのを忘れていました。<br />

    私は、1列側が取れなかったというか指定券購入時に
    窓側というだけで1列側を指定するのを忘れていました。

  • 沼田から約2時間、上野へと到着。<br />上野駅は地平ホームの15番線へと到着。<br />かつての上野駅の地平ホームは東北、常磐<br />奥羽方面へと向かう優等列車がずらっと並んで<br />いた光景が懐かしく思えます。<br />今回、1泊2日の飲み鉄旅、天気にも恵まれ<br />色々な車両、風景、グルメと満喫できた大満足な<br />旅でした。<br />今、日本中にたくさんの観光、グルメ列車が走っており、<br />これから新しい車両や列車がデビューする等のニュースも<br />ありますので一つでも多くの列車に乗れるように健康かつ<br />こつこつ貯金をして次の旅のプランを練っていく事にします。<br />このあとも2019夏18切符の旅は続きます。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    沼田から約2時間、上野へと到着。
    上野駅は地平ホームの15番線へと到着。
    かつての上野駅の地平ホームは東北、常磐
    奥羽方面へと向かう優等列車がずらっと並んで
    いた光景が懐かしく思えます。
    今回、1泊2日の飲み鉄旅、天気にも恵まれ
    色々な車両、風景、グルメと満喫できた大満足な
    旅でした。
    今、日本中にたくさんの観光、グルメ列車が走っており、
    これから新しい車両や列車がデビューする等のニュースも
    ありますので一つでも多くの列車に乗れるように健康かつ
    こつこつ貯金をして次の旅のプランを練っていく事にします。
    このあとも2019夏18切符の旅は続きます。





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