2019/07/27 - 2019/07/28
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spitfirebuzz90さん
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前日はひたすら鈍行を乗り継ぎ、念願の越のShukuraへの
初乗り&がっつり日本酒三昧。
夜は宿泊先の長野でこれまた信州ワイン&信州サーモンに
舌鼓。締めは何故かお店の一押しメニューだったロースト
ビーフ重を頂きました。
蕎麦、酒、鮭、肉と思う存分、グルメ&鉄分補給を致しました。
翌日も天気に恵まれ、Tokyoを逆さ読みして都会とは正反対の
里山の風景を楽しむというコンセプトのおいこっとへの乗車。
終着の十日町からは前日の行きのルートを戻り帰宅します。
途中、沼田で鈍行を降り、リゾートやまどりを使用した臨時列車
たんんばらラベンダー号に上野まで乗車致しました。
おいこっと → https://www.jreast.co.jp/nagano/oykot/intro.html
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日は昼間からがっつりお酒を頂いたせいか
ぐっすり眠れて目が覚めると若干、雲は多いもの
晴れており今日も暑くなりそうです。 -
部屋からは線路が見え、ちょうどしなの鉄道の電車が
通ったのでパチリ。 いわゆるトレインビューの部屋です。
ちなみに奥側の線路が新幹線です。 -
朝食を頂き長野駅へとやってきました。
かつては善光寺を模した駅舎だったのですが新幹線が
1997年10月に長野までの暫定開業の際に建て替えられ、
更に2015年、金沢までの延伸開業の際に現在の駅舎へと
建て変わりました。
長野駅も1997年10月、長野新幹線開業の初乗りで来た以来。
2016年の北陸新幹線初乗りの際は長野駅は通り過ぎただけでした。 -
さてホームへと入ります。
-
おいこっとの発車まで少し時間があるので
トレインウォッチング。 ちょうど名古屋行きの
ワイドビューしなの号が発車していきました。 -
反対のホームにはリゾートビューふるさと。
-
リゾートビューふるさとは長野を起点に篠ノ井線、
松本、大糸線を経由して南小谷までを走っています。
この列車もいつか乗りに行きたいです。
リゾートビューふるさと →https://www.jreast.co.jp/nagano/furusato/ -
しなの鉄道の115系。
しなの鉄道も新幹線が開業した際に軽井沢~篠ノ井 を
第三セクターとして引き継がれ、2015年北陸新幹線の
開業時も長野~妙高高原までが北しなの鉄道として第三
セクター化されました。
このしなの鉄道にもろくもんというグルメ列車が走っており
次の観光列車旅には是非、乗りたい列車の一つです。
ろくもん → https://www.shinanorailway.co.jp/rokumon/ -
東京からの新幹線が到着しました。
またグランクラスの旅に行きたいですね。
その時は今、一番乗りたいグルメ列車えちごトキメキ鉄道の
雪月花と合わせてグランクラス&雪月花&ろくもん と贅沢な
グルメ旅をしたいです。
雪月花 → https://www.echigo-tokimeki.co.jp/setsugekka/ -
トレインウォッチングを終えておいこっとが
待つ飯山線ホームへと来ました。
善光寺仕様の駅名板です。 -
前日に既に十日町駅で対面していましたが
おいこっと と対面。 -
反対側、十日町側とデザインが異なります。
私はこちらの車両1号車に乗車します。 -
出発前に長野駅のキオスクで信州ワインを購入してきたので
早速、頂きます。
長野や松本、甲府等では小瓶にプラスチックコップをセットに
したワンカップのようなスタイルでワインが結構売られていて
気軽に車内でもワインを味わう事が出来ます。 -
長野車両センターの横を通り過ぎます。
E257、奥には国鉄時代に活躍した通称
ニモ電の姿や2019年3月に引退した189系の
姿が見えました。 -
おいこっとのおもてなしの一つ、乗車した人に
野沢菜が振舞われます。 -
途中、替佐駅から乗車した木島平町の観光協会による
振舞いにぎりが配られ、野沢菜と一緒に美味しく頂き
ました。 -
飯山線は途中、千曲川に沿って走ります。
前夜、結構な雨が降ったので残念ながら
濁っておりましたが山々に千曲川を見ながらの
車窓になんだかゆったりとした時間を感じました。 -
飯山駅に到着。
新幹線開業後、野沢温泉への玄関口にもなり
おいこっとが走る日は飯山マルシェと称して
朝市が行われます。
おいこっとは10分程度停車しますのでこの間に
マルシェを覗いておやきを購入。
この後、車内であんこたっぷりのおやきを頂きました。 -
さて、そろそろ出発時間が近づきましたので
ホームへと戻ります。 -
ホームに戻る前に記念撮影用のプレートがあったので
パチリ。 -
そろそろ出発時間です。
-
飯山駅も新幹線開業でものすごく大きな駅に
生まれ変わりました。
長野行きの列車が発車していきました。 -
飯山を発車し、しばらくは田園風景の中を走り
-
戸狩野沢温泉へと到着。
-
ここで観光協会の方々による生演奏が
始まりました。各車両15分ずつ位の
演奏で途中の森宮野原で降りて行かれました。 -
ここで2本目、今度は赤ワインを開けます。
-
おいこっと の紹介ポスター。
-
森宮野原に到着。
-
ここ森宮野原はかつて積雪最高を記録した駅で
当時約8mも積もった駅なんですよ。
温暖化の昨今、今では信じられない数字ですよね。
この数年、野沢や木島平のスキー場も年によって
積雪不足が続き、スキー場のオープンが大幅に
遅れた年もありました。 -
森宮野原でも10数分停車しますので、その間に
おいこっとや周りの風景をスナップして歩きます。 -
踏切がなり反対側から列車が来たのですが
なんと イーストiでした。 -
イーストiはいわゆる列車のお医者さん
ドクターイエロー同様、線路や架線などを
チェックしながら安全を確認する車両です。 -
駅前や駅舎もスナップしましたがやたら
人が多く入り込んでしまったため、割愛しますが
山間の小駅に停車している風景を収めて車内に
戻ります。 -
列車はひまわり畑で有名な津南へと到着。
残念ながら車内からは見えないんです。 -
そろそろ十日町が近づいてきて車内も落ち着いたところで
せっかく1号車に乗車しているので前展望を楽しみ -
十日町へと到着しました。
長野から約2時間30分の旅は日本の原風景を
眺めながらのゆったりとした時間を過ごせた
一時でした。 -
ここでほくほく線へと乗り換えて越後湯沢へと
移動します。 -
ほくほく線で越後湯沢へと到着。
この日は苗場で夏フェスが行われるらしく、
ものすごい人でした。 越後湯沢であれだけの人を
見たのはスキーバブル時代以来だと思いました。 -
お昼は 駅から7,8分歩いたお店に来ました。
この日もめちゃくちゃ暑くて まずは生を飲み干し。 -
がっつりロースかつ定食を頂きました。
かなりボリュームがあり大満足で駅へと戻り
水上へと移動します。 -
水上から高崎行きに乗り、途中沼田で下車。
そのまま高崎、上野東京ラインに乗り換えれば
自宅最寄り駅まで一気に行けるのですが、あえて
沼田で降りたのはこの旅最後の観光列車に乗る為です。
ちなみに沼田はご存知方と思いますが戦国時代、真田が
上杉、北条、武田と争奪戦を繰り広げ、その後徳川、豊臣との
戦いでも重視された土地であり、上田、松代だけでなくここ沼田も
真田にとっては重要な土地でした。 -
この旅を締め括る列車はリゾートやまどりを使った
たんばらラベンダー号に上野まで乗車します。 -
リゾートやまどりも色々な臨時列車で使用されているので
割と乗る機会を見つける事が出来るのですが、なかなか
タイミングが合わず、今回、やっと乗る機会が出来ました。 -
エンブレムを更にスナップ。
-
編成全体をスナップ。
-
さて乗り込みます。
車内設備の紹介です。
展望席があるのは知っていましたが他にも色々
共有スペースがあるようです。
リゾートやまどり → https://www.jreast.co.jp/takasaki/yamadori/index.html -
車内は基本 1+2のゆったりした配置になっております。
-
1号車、6号車にある展望スペース。
-
和の空間。
-
子供向けのおもちゃルーム。
ここは靴を脱いで入るスペースです。 -
私は、1列側が取れなかったというか指定券購入時に
窓側というだけで1列側を指定するのを忘れていました。 -
沼田から約2時間、上野へと到着。
上野駅は地平ホームの15番線へと到着。
かつての上野駅の地平ホームは東北、常磐
奥羽方面へと向かう優等列車がずらっと並んで
いた光景が懐かしく思えます。
今回、1泊2日の飲み鉄旅、天気にも恵まれ
色々な車両、風景、グルメと満喫できた大満足な
旅でした。
今、日本中にたくさんの観光、グルメ列車が走っており、
これから新しい車両や列車がデビューする等のニュースも
ありますので一つでも多くの列車に乗れるように健康かつ
こつこつ貯金をして次の旅のプランを練っていく事にします。
このあとも2019夏18切符の旅は続きます。
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