2019/08/01 - 2019/08/03
162位(同エリア1056件中)
くらげさん
2019年の夏休みは、嫁と相談して、山梨県の清里と、長野県の蓼科・白樺湖方面へ行くことにしました。
梅雨が明けて30度以上の真夏日が続く中で、避暑地の高原へと向かいましたが、ハイジの村などは暑く、汗をかきながらの観光となりました。
この旅行の記録は、3冊に分けてまとめています。
(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)
《1日目》8月1日(木)
◇桔梗屋
◇ハイジの村
◇明野ひまわり畑
◇清里(泊)
《2日目》8月2日(金)
◆清里テラス
◆萌木の村
◆清泉寮
◆山梨県立まきば公園
◆白樺湖(泊)
《3日目》8月3日(土)
◇車山高原
◇ビーナスライン(霧ヶ峰)
◇八島ヶ原湿原
◇白樺湖(池の平ファミリーランド)
【総走行距離】
1日目:243.0km
2日目: 75.8km
3日目:318.7km
合計:637.5km
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目はロイヤルホテル八ヶ岳に宿泊。
朝食は、バイキングです♪グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ 宿・ホテル
-
朝食バイキングはメニューがとても豊富。
オープンカウンターでシェフが焼いてくれるフレンチトーストもあります。 -
ホテルのロビーは開放感のある吹き抜けになっています。
-
チェックアウトを済ませて、ホテルを出発。
-
八ヶ岳高原大橋を渡り、清里方面へ進みます。
八ヶ岳高原大橋 名所・史跡
-
間もなく清里です。
-
まずは、サンメドウズ清里へ。
-
チケットを買って、リフト乗り場へ向かいます。
サンメドウズ清里 スキー場
-
リフトに乗って、標高1,900mの清里テラスへ。
-
爽やかな風を浴びながら、嫁も楽しんでいます。
-
スキー場の斜面が見えています。
-
リフトに乗って約10分で、清里テラスへ到着。
-
ロープウェイを降りると、特等席のソファー席がいくつもあります。
-
標高1,900mのソファー席からは、眼下に清里の街並みや山々を一望できます。
-
ソファー席は人気があって、最初はすべて埋まっていました。
-
5分ほど待って、1つのソファー席が空いたので、座らせてもらいました。
-
ソファー席には砂時計が備え付けられていて、約30分を目安に、後の人に席を譲ることになっています。
-
足を延ばすと、その先に広がるのは清里の雄大な絶景。
-
ソファー席からゆっくりと眺める景色は格別です。
-
清里テラスに併設されているカフェも、人気のスポットです。
-
1つ上の段にも、落ち着けるテラス席があります。
-
少し霞んでいますが、遠くまで一望できます。
-
時間が経つのを忘れて、いつまででもいられそうです。
-
階段を上った先には、清里テラスの鐘があります。
-
清里テラスからの絶景を満喫し、リフトに乗って駐車場へ戻ります。
-
清里テラスの次は、萌木の村を訪れました。
萌木の村 名所・史跡
-
萌木の村は、おしゃれで小さなお店がいくつも集まった、かわいらしい村です。
-
萌木の村の中で、嫁の一番の目的地は「てんつくりん」です。
-
入り口には可愛らしい手作りの看板と、風鈴が吊り下げられています。
-
いくつもの風鈴がそよ風になびき、さまざまな音色が聞こえてきます。
-
店内には、手作りの可愛らしい雑貨がいっぱい。
-
お茶碗や、湯呑み茶碗などもあります。
-
ガラス製のコップも、とても綺麗です。
-
松ぼっくりを乗せたお皿は、それだけでアートになります。
-
「てんつくりん」で買い物を済ませ、萌黄の村をさらに散策します。
-
「メイフェア」は、ヨーロッパのようなかわいらしい外観の建物のお店です。
-
そのすぐ近くに、メリーゴーラウンドが見えてきました。
-
森の中に設置されたメリーゴーラウンド。
木漏れ日に包まれています。 -
遊園地のような、楽しそうな音楽が流れています。
-
子どもたちはメリーゴーラウンドに大満足そう。
-
萌木の村の次は、清泉寮を訪れました。
-
清泉寮は、かつての清里開拓の拠点だった施設。
現在では清里を代表する観光地になっています。清泉寮 宿・ホテル
-
清泉寮本館の「X」のマークは有名です。
-
青空が広がり、とても気持ち良いです。
-
清泉寮といえば、ソフトクリーム。
ジャージーハットでソフトクリームを購入です。清泉寮ジャージーハット グルメ・レストラン
-
とても濃厚なソフトクリームですが、あまりの暑さにすぐに溶け出してきてしまいました。
-
ジャージーハットの前には、広大な草原が広がっています。
-
清泉寮を後にし、東沢大橋を一望できる展望台から、東沢大橋を眺めます。
東沢大橋 名所・史跡
-
続いて、山梨県立まきば公園を訪れました。
まきば公園 公園・植物園
-
まきば公園は、八ヶ岳の麓に整備された、県立の入場無料の公園です。
-
八ヶ岳山麓の斜面に、広大な草原が広がっています。
-
ヤギなどの動物と、自由にふれあうことができます。
-
広大な草原で、のびのびと飼育されています。
-
嫁が近づいても、ちっとも怖がりません。
-
頭を撫でても、嫌がったりはしません。
-
前日はハイジの村でもヤギにふれあいましたが、まきば公園のヤギは毛並みも整っていて、しっかりと手入れされています。
-
魚眼レンズで顔をアップ。
-
ヒツジもたくさん放牧されています。
-
草原の草を自由に食んでいます。
-
横一線に並んで、草を食べ続けます。
-
草を食べるのに夢中で、人間が近づいてもちっとも気づいていません。
-
女王様と奴隷みたいな構図(笑)
-
たまたま動きのあるような写真が撮れました。
-
やっぱりヒツジよりはヤギのほうがかわいいです。
-
さらに奥へ進むと、馬も放牧されていました。
-
この日は霞んでいたため見えませんでしたが、昨年の秋に訪れたときは、遠くに富士山も見えていました。
-
少し離れたところには、牛もたくさん見られました。
-
無料の牧場で、かわいい動物たちに癒されました。
-
まきば公園を後にし、ホテルのある白樺湖方面へ向かうこととします。
-
山梨県から長野県に突入。
正面に八ヶ岳が聳えています。 -
八ヶ岳エコーラインを使えば、清里から白樺湖へ最短経路で向かうことができます。
-
白樺湖畔のホテルに到着。
ホテルの駐車場からは、白樺湖が見えています。 -
宿泊したのは、「白樺湖ホテルパイプのけむり」。
当初は諏訪インター近くにホテルを取っていましたが、旅行数日前に急きょ白樺湖畔のホテルにキャンセルが出たので、こちらを取り直すことにしました。白樺湖ホテルパイプのけむり 宿・ホテル
-
白樺湖ホテルパイプのけむりは、小さい子供連れでも安心して泊まれるホテル。
子供向けのキッズルームなどもあります。 -
夕食はホテル内でバイキングです。
なんと、宿泊料金の中に、アルコール飲み放題がついています。 -
デザートもいただいて、お腹いっぱい☆
-
夕食後、ホテル周辺の散歩に出かけました。
-
白樺湖畔では、夏季限定で花火大会が開催されています。
白樺湖 自然・景勝地
-
花火の数はそれほど多くはありませんが、美しい花火に癒されました。
-
明日は旅行最終日。
ビーナスラインに沿って、ドライブを楽しみます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80