ベルギー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは家族4人でビーチのはずが、夫の「仕事で行けなくなった~。3人で好きなとこ行ってきていいよ~(涙」の一言で決まったヨーロッパ旅行。こじんまりしていて治安もよいベルギーと、ついでにドイツにもよって帰る計画をたてました!母と娘(高1)息子(小3)の、3人お気楽母子旅行です。<br /><br />7/22  成田に前泊  日航成田泊<br />7/23  ブリュッセル泊  イビス グラン=プラス泊<br />7/24  ブリュッセル→ゲント  ゲントマリオット泊<br />7/25  ブルージュ日帰り   ゲントマリオット泊<br />7/26  ゲント→ブリュッセル  ノボテル グラン=プラス泊<br />7/27  ブリュッセル→ケルン(ドイツ)  ケルンマリオット泊<br />7/28  ケルン→フランクフルト  ロッコフォルテヴィラケネディ泊<br />7/29  フランクフルト→羽田  機内泊<br />7/30  羽田着

家族旅行@2019夏 ベルギー&ドイツ① 出発~ブリュッセル

2019/07/22 - 2019/07/30

sunafkinmamさん

7/22 成田に前泊 日航成田泊
7/23 ブリュッセル泊 イビス グラン=プラス泊
7/24 ブリュッセル→ゲント ゲントマリオット泊
7/25 ブルージュ日帰り ゲントマリオット泊
7/26 ゲント→ブリュッセル ノボテル グラン=プラス泊
7/27 ブリュッセル→ケルン(ドイツ) ケルンマリオット泊
7/28 ケルン→フランクフルト ロッコフォルテヴィラケネディ泊
7/29 フランクフルト→羽田 機内泊
7/30 羽田着

鉄道 飛行機

旅の始まりは京成スカイライナーから。翌日のフライトに備えて成田空港近くで前泊します。。各々午前中は仕事・部活・学童へ行き、午後からのんびり移動。

成田空港でポケモンショップへ行ったり晩ごはんを調達してから、シャトルバスでホテルへ。部屋へ向かう廊下でふざけあう2人。

ベット2つにエキストラベッド入り。

空港の京樽で買ってきたお寿司が晩ごはん。しばらくお米食べられないしね~(多分)

ホテルの中庭でBBQできるようでした。下の子はプールに入りたいと言っていたけど、肌寒い日が続いていたからか、まだプールは閉鎖中(;_;) 諦めました…。

プール、BBQ会場への道。

BBQ会場。その横に大小のプール1つずつ(見えないけど) 。この後ホテル内にあるローソンによってデザートを調達し、ゆっくり湯船に浸かってお風呂タイムしてから早目に就寝しました。

翌朝は8時のシャトルバスで空港第1ターミナルへ。前日にWebチェックイン済で預け荷物もないので朝ごはんを食べに。うどんが食べたいという子供達のリクエストがあったので、さぼてんのうどんセットをいただきました~。朝から揚げ物って…(*_*)

今日も東京はあいにくの雨模様。そして、ずっと肌寒い日が続いてますが、ヨーロッパは記録的高温警報がでている様子。体調管理しっかりしなければ!

いよいよ出発!

離陸前の機内放送が斬新だったので思わずカメラに納めてしまいました。歌舞伎役者さんが案内してくれています!

女形の方も。

浮世絵風とまでは言えないものの、そんなイメージ。東京オリンピックを意識してるのかな~。

下の子のキッズミール

娘が選んだカツ丼。朝もカツ食べたのに~。育ち盛りってスゴいね!

私は今年の4月から始まった有料機内食。洋風を予約しておきました。シーフードサラダ、ハンバーグ、パンにピエール・エルメ監修のデザートです。サラダとハンバーグは美味しくてよかったけど、デザートはかなり微妙な気が…。重たすぎるというか。

機内エンターテイメントが充実していて、下の子も飽きることなく11時間を過ごしました。時差ボケ対策に昼寝も3時間位入れて、結構あっという間にヨーロッパ上空です。

2度目の機内食。キッズミール。

娘のパンケーキ。

私の鮭ご飯。

ドイツ上空。ライン川が見えました!

ブリュッセル上空。無事ベルギーに到着。

入国審査もすぐに終わり、空港から鉄道でブリュッセル中央駅へ向かいます。地下にある乗り場には自動券売機が数台置いてあり、スタッフさんもいるので安心でした。

15分でブリュッセル中央駅到着。約20年ぶりのブリュッセル。そう、この駅の感じ、記憶そのままです!

駅からグラン=プラス方面へ歩いて1~2分。今日はイビスホテルに泊まります。ここでトラブル発生。チェックインで予約は確認出来たものの、1泊のはずが3泊で予約になっていると言われ、私の予約確認メールを見せるも、3泊泊まるか、後の2泊をhotels.comに電話して取り消して貰うかしか出来ないと強く言われてしまい困惑。子供達は早く部屋に入りたがってるけど、ここに3泊はしたくない!と言うし、電話はしてみたけど繋がらないのでもう一度状況を話しに行ってみると、「ちょっと待って、今できそうだから!」って…。え?結局1泊で泊まれました…。ホテル側のミスじゃん!

ようやく部屋に到着。でも、廊下も部屋も何だかドックフードみたいな臭いがするし、大きなハエが3匹ブンブン飛んでて気持ち悪い~。ベットは普通でした…が、ibisの印象すごく悪くなりました…。飛行機が高かったので、ブリュッセルのホテルは節約モードにしたのがよくなかったか…。子供達からは「ここに3泊じゃなくて心底よかった!ロビーに入った時点で嫌な予感がしたんだよ!」と口を揃えて非難されました…(涙。

気を取り直してグラン=プラスへ。

細かな装飾が素晴らしいです。

子供達にギルドハウスを説明しても、いまいち分かってもらえず…。世界史でまだそんなの習ってない~だって。

暑いのでチョコを食べる気にもならず、さっぱり系のいちごチョコにしました!普通に美味しい。

ギャルリーサンチュベールにもよってみます。

おしゃれな本屋の前で猫ちゃん発見!

アイスがある~!って見に行きましたが、この小さなアイスが6€位して、何だか気持ちが後ろ向きに…。子供達も食べたがらなかったのでよしとします。ベルギーってこんなに物価高かったっけ~?

カラフルでとっても可愛いお店。チョコレートショップです。

アールヌーボー風の店内。

スペキュロスが有名なダンドア。買って食べてみましたが、ハードでしっかりした味が好きな人にはいいかも。我が家のメンバーは軽めでさっくりのロータスの方が好みでした。

小便小僧へ向かう途中。壁面に自転車のオブジェがくっついてる!

ジュリアン君発見!今日は洋服着てません。暑いもんね~。

ワッフル畑に佇むチョコジュリアン。

ワッフルを食べるチョコジュリアン。

ワッフル祭。見てるだけでお腹いっぱいになる~。

小腹がすいたので、本場のフリッツを食べることに。マヨネーズをチョイスしたけど、ソースは不要で全員一致。この後はホテルに戻って早目の就寝。夜の7時とはいえ、日本時間だと深夜2時なので…。

翌朝4時過ぎに目覚めて窓の外をみると、グラン=プラスがライトアップされてました。美しいな。

子供達も6時過ぎには起きたので、早朝散歩に出かけます。

芸術の丘からグラン=プラス方面。この場所から180度回転すると…。

自転車のアーチ、楽器博物館、ロワイヤル広場。

楽器博物館たちをアップで。右側に見えるのはロワイヤル広場の教会です。

ロワイヤル広場を王宮方面へ。ブリュッセル公園。王宮はまだ開いていないので後程。

ロワイヤル広場から王宮と反対方面へ。王立美術館。

外から見たミュージアムショップ。

手前がノートルダム=デュ=サブロン教会。奥の金の丸屋根は最高裁判所。

ゴシック様式の教会。

中のステンドグラスが素晴らしかったです。

ここに立つと、神の降臨を意識せずにはいられません。計算され尽くした光の演出。脱帽です。

寄り道大好き朝散歩。

有名店のヴィタメールも見つけました~。まだ開いていないので見るだけです。

• ホテル近くまで戻って、オ・ゴーフル・ド・ブリュッセルでワッフルの朝ごはん。バナナ&amp;生クリーム。

ホテル近くまで戻って、オ・ゴーフル・ド・ブリュッセルでワッフルの朝ごはん。バナナ&生クリーム。

• いちご&amp;生クリーム&amp;チョコ。味は…あんまりかな。店員さんはすごく親切でした。

いちご&生クリーム&チョコ。味は…あんまりかな。店員さんはすごく親切でした。

王宮の開館時間になったので参ります。写真は朝焼けの王宮。

ここはこじんまりしていて回りやすいので、子供も飽きない(苦笑) 広すぎる宮殿とかって見あきちゃうんですよね~。私だけかな…。

これが一番見たかった!

玉虫の羽で出来た緑色のシャンデリア他。怖すぎる…。

王宮のあとはホテルをチェックアウトしてゲントへ移動です。