台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅を計画したのは6月半ば。「7月の台北は暑いだろうけど、行く頃には体も暑さに慣れてるだろうし」と思いきや今年はなかなか気温が上がらず、出発の2日前にやっと梅雨明けという状態。。梅雨が明けたら一気に暑いι(´Д`υ) こんなコンディションで夏真っ盛りの台湾へ飛び込んで大丈夫か、私!? 熱中症を恐れるあまり 楽しいはずの出発直前に若干ユウウツになったりもしましたが「無理はしないこと」と自分に言い聞かせて行ってきました!<br /><br />往路夕方便・復路午前便で実質2日目しかないような日程ですが、まぁこれはこれで丁度よかったかもしれません。ギュッと凝縮して楽しんできました(^O^)

2019年7月 8回目の台北は2泊3日久しぶりのひとり旅 2

2019/07/26 - 2019/07/28

usaruさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

開店時間になったのでいそいそとこちらへ。

夏樹甜品 (大稲埕店) スイーツ

杏仁雪花冰。見た目真っ白ですが、トッピングが2種類選べたので仙草と小豆が下に隠れています。杏仁豆腐も。

杏仁味の雪花冰、美味しーっ。でも結構な量があって途中から体が冷えてきました^^; そしてここで雪花冰を食べたことでかき氷に満足してしまい、この時期の訪台だというのにこの後マンゴーかき氷を食べることはなかったのでした。。

夏樹甜品 (大稲埕店) スイーツ

買ったものを置きに一旦ホテルへ戻ります。

その前にここで油飯を買って帰ろうと思ったのですが、あまりの行列に断念しました。待つのは外ですし。さっき花布カバンを買いに来た時はそれほど並んでなかったのになぁ。。

林合發油飯店 地元の料理

ちなみに8月のお休みは5・12・19・26日と書いてありました。

結局北門駅まで歩き、バスでホテルへ。

ホテル最寄りのバス停、台泥大楼。奥に見えている建物がホテルなので、ほんとに降りてすぐです。

荷物だけ置いたら再びバスにてお出かけ。
    どこに行くかあまりちゃんと決めていないのですが(^-^;

バスは外の景色が見えるのが楽しいですね。

意味もなく西門へやって来ました。
    (漠然と目指していたお店がまだ開店していないことをバスの中で知り、MRTの駅がある西門で下車したのでした。)

おぉ、あれが西門紅楼かぁ。
    あまりの暑さに道を渡って近付く気力がなく、離れたところから写真だけ。

写真ではそれほどでもないですが、実際はものすごい人でした。さすが若者の街。若者ではない私は暑さと人の多さにやられてスゴスゴとMRTで西門を後にしたのでした。。

忠孝新生駅でMRTを降りて地上に出てみると、一雨きていたようで地面が濡れて若干涼しくなっていました。

お昼ごはんを食べに済南鮮湯包へ。

こちらの小籠包は8個入り。噂通り皮が薄くて美味しいです。
    本当は桜エビチャーハンもオーダーシートにチェックしていたのですが、お店の方が見落としていて小籠包だけの伝票が来ました。チャーハンの量が多そうで注文するかどうか迷っていたこともあり、「まぁいいか」と小籠包だけをいただきました。

済南鮮湯包 中華

食べ終わって外に出るとすごい雨。さっきの一雨で終わりじゃなかったのね。。

左奥に写っているカフェに避難しようと思うのですが、そこまで行くのも躊躇するほどの降りようで。しばしお店前のベンチで待機。

ようやく少し小降りになったので移動します。
    お店から出てきて雨宿りする人がまだ何人かいらっしゃいます。

ホテル近くのエリアに戻ってきて、まずはこちらへ。

黄記魯肉飯 アジア料理

やっぱり何かご飯ものが食べたくなり、鶏肉飯と煮卵を。

昼下がりの晴光市場は人もまばら。
    屋根があって歩きやすいです。

晴光市場 (晴光徒歩商店街) 市場

写真左から3軒目、うっすらピンク色の看板の丁香豆花でおやつ用の豆花をお買い上げ。芋圓をトッピングしました。

丁香豆花 スイーツ

この樹木とバイクに台北を感じつつホテルまで歩いて帰ります。

ホテルの部屋でさっきの豆花を食べてしばし休憩。ここの豆花は一般的な白色の豆花の他に黄色い豆花も選べるのですが、私は白い方が好みです。

マグカップが何気に2色あって、中がピンク色の方が可愛くて気に入りました☆

そして少しお昼寝(-_-)zzz

時刻は17時半頃。
    またまたバスで出かけます。今度は民権中山路口のバス停から。こちらもホテルから歩いて3分ほどの距離にあります。

大龍同(正しくは左側に山が付きます)保安宮に来ました。
    周りに健康不安を抱える人が多かった数年前、みんなの分まとめて健康祈願をしに来た場所です。まだお礼のお参りができていなかったので、遅ればせながら報告とお礼を申し上げに来た次第です。

大龍峒保安宮 寺院・教会

しっかりお参りができたので気持ちがすっきりしました。

台湾には『宗教百景』なるものがあり、こちらもその一つなのですね。

大龍峒保安宮 寺院・教会

さて、このエリアを訪れた目的がもう一つ。
    ローカル感満載のこちらの夜市に行ってみたかったんです。前回は時間の都合で断念したので、やっと念願叶いました。

大龍街夜市 露店・屋台

規模はそれほど大きくありません。
    そして車もバイクもブンブン通るので のんびり歩いてると危険です。上空を飛行機が爆音で通り過ぎて行くのですが、そちらに気を取られているとこれまた危険。まぁキョロキョロしてるのは私くらいなもので、皆さん慣れた様子でお買い物されてました。

大龍街夜市 露店・屋台

路面店の果物屋さん。圧巻の物量です。
    地元の方が大勢並んで買い求められていました。

大龍街夜市 露店・屋台

なかなかのアウェー感のため、いくつか外帯してもう引きあげようと思います(笑)

まずは昨日すっかり気に入ったカットフルーツをこちらのお店で。

大龍街夜市 露店・屋台

地元の方で賑わっていたこちらで葱油餅を。

どちらのお店も身振りと片言の英語で大丈夫でした。

大龍街夜市 露店・屋台

さっき買ってきたフルーツ。こんなにたっぷり入ってどちらも50元。
    芯が食べられるパイナップルを初めて食べたのですが、甘くて美味しいです。もちろんマンゴーは言わずもがな(*'ω'*)

数回に分けて食べ、翌日のチェックアウト寸前まで南国の味を満喫しました♪

まだ20時頃なのでもう一つ夜市に行ってみよう。せっかくなら行ったことがない所にしてみよう。
    というわけで夜市最寄りの信義安和駅へ。

信義安和駅

臨江街観光夜市。
    土曜の夜ということもあってか、かなりの人出で賑わっていました。

臨江街観光夜市 散歩・街歩き

食べ物以外に、服や雑貨のお店も多かったように思います。

少しお腹が減ってきたので、こちらのお店に入りました。

食べたいものを記入したら、外の店員さんに渡しに行きます。

水餃子と空心菜の炒めもの。
    水餃子はキャベツと韮から選べます。キャベツを2個、韮を3個。野菜は「何か緑の物を」と思って適当にチェックしたらまた空心菜でした(笑)

餃子はプリプリ、野菜はシャキシャキで美味しかったです。

タレはここでセルフで作ります。適当に混ぜたらなかなか美味しくできて満足。
    お箸も下の容器から自分で取ります。

お店にいた猫。ちょこちょこ歩いてて可愛かったです。やっとこっち向いてくれたのでパチリ。

小腹も満たされたのでMRTで戻ります。
    途中で台北101がてっぺんだけ見えました。

ホテル近くのこちらで上半身マッサージを受けて帰りました。

得力健康按摩中心站 エステ・スパ・マッサージ

信義安和駅近くのコスメドで白花油を買ってみました。肩こりや頭痛、虫刺されにも効果があるそうです。

帰国してさっそく肩こりに使ってみましたが、スースーしていい気持ち。結構匂いがするので寝る前に使っています。

さて3日目。もう帰らないといけません(;_;)
    早起きして少しだけ出かけようかとも思いましたが、結局ホテルで過ごしました。

今朝も朝食を食べに地下1Fへ。エレベーターは1Fまでなので、地下へはこの階段で降ります。

昨日と少しメニューが変わっていました。

そしておかわり(笑)
    ルーローハンや肉まんなど、今回まだ食べていなかった物をここでまとめていただくことができました(^O^)

見たところ日本の方はほとんどいなかったように思うのですが、テレビは今日もNHKでした。

チェックアウトし、バスで台北駅まで。
    ここからMRT空港線まで地下道を歩いて移動します。

帰りのMRTは台北駅が始発なので方面を間違いようがありません(笑)

直達車で桃園空港第1ターミナルへ。

帰国便は定刻より20分遅れの11時20分発でした。
    機内食はビーフを選択。甘辛く煮てあって美味しかったです。

あっという間の3日間でしたが、あらかじめ行きたいエリアを絞っていたので充実した旅になりました。でもまたすぐにでも行きたい('ω')ノ

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

• なおかりさん 2019/08/05 14:36:32
    いい旅したね♪
    usaruはん、こんちは~

予めコメントで会話してたので、あ、これが聞いてたカットフルーツか、う~ん、小龍包…確かに10個は多そうだ(>_<)とかとか。事前情報があったので、何だか倍楽しく読ませてもらった気がするかも(笑)
    カットフルーツ、これはこれでアリだね。数回に分けて食べられるし、一人には経済的な面もありそうだ(^ ^)b

にしても、ほんっと似たような時間帯の便だな~。自分は16:40セントレア発、桃園は11:45発(普通に遅れたけど)。香港発、台湾を経由してセントレアに行く便のようで、経験上香港を飛ぶのが遅れることが多いみたいかな?兎に角あまり欲張らず、これくらいのサクっとした感じ(?)の便もいいな~と思うよね?
    そそ。usaruは~~~ん!空港線、痛恨のミスやっちまいましたね^^;
    ま。これもよき旅行記ネタ(???)ということで(笑)

usaruはんの旅行、いつも感心しちゃうのは全体にユル~い感じの行動には見えるけど、それでいてしっかり押さえるところは押さえてて。厳選した美味しいものをし~っかり食べ歩いて(*^_^*)なんか羨ましいな~。
    あっ、京鼎楼は自分も好きで何回か行ったなぁと懐かしくなったよ。美味しくて日本人には安心なお店。(台湾のお店全般に言えることだけど)チャーハンとか頼むと、その量に怯んだことを思い出したわ(+_+)

スコールのような雨も台湾らしくてむしろイイかなって思えちゃうよね。色々あっても全部許せちゃうのが不思議な国♪
    あぁ…どうしてくれるのさ。また行きたくなってきた(笑)

なおかり

usaruさん からの返信 2019/08/05 20:13:01
    いい旅できたよ♪
    なおかりさーん、さっそくコメントありがとね(^O^)

私も先日のコメントでの会話を踏まえつつ「これがカットフルーツだよー」とか「ね、コレ(小籠包)10個は多いでしょ⁉︎」とか心で語りながら旅行記作ったよ(笑)

こちらも香港発 台北経由の関空行きだったの。で、香港からの到着が遅れてたみたい。香港便は遅れがちなのかなぁ。でもキャセイ結構好きなんだよね。そう、このサクッとした感じ(言いたいこと分かるよ!)の便も何気にお気に入り☆
    そやねん、空港線やってもた(>_<) ホームの両サイドに普通車と直達車が停まっててさ、「直達車に乗らなきゃ!」と思うあまり、行き先を確認せず直達車に乗り込んじゃったのよ~(汗) なんか空いてると思ったんだよねぇ^^; ほんと「この失態はもう旅行記ネタとして昇華させるしかないな」と(笑)

押さえるとこ押さえてるかなぁ(*゚▽゚*) そう言ってもらえると嬉しいわ~。でも基本ユル~く行動してるよ、その辺もバレてるようですが(笑)

京鼎楼美味しかった~☆そうなの、どこのお店もスープやチャーハンがかなりの良心的ボリュームで。有り難いことなんだけど、一人だとどうしてもオーダーが慎重になってしまうわ(^◇^;)

そう、色々あっても全部許せちゃう国、台湾♪
    私ももう既にまた行きたいわ~(笑)