ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の宿泊は、歌劇場隣のケンペンスキー。オペラには近くて便利。<br />朝食にはオムレツを注文した。ここのオムレツはでかい。その上、固くてまずい。ドイツに来たことを実感した。<br />ミュンヘンは何度か来ていたが、レジデンツには行ったことがなかった。今回はじめて訪れた。ここでしか見られない貴重な展示もあるにはあるが、いかんせん無駄に広い。歩き回った割にはあまり感激しなかった。<br />続いてアルテピノコークへ。レジデンツでガッカリした分、期待しなかったのが良かったのかこちらは素晴らしかった。膨大な数のルーベンスをはじめ、レンブラント、ラファエロ、ダビンチ、そして私の好きなフィリッポ・リッピもあった。さらに常設でないのかもしれないが、モネ、マネ、ゴッホ、ゴーギャンまでもあった。教科書で見るような超有名作は無いものの、作家の芸風が十分に伝わってきた。巨大な美術館ではあるが、疲れを感じることなく鑑賞できた。ここにはまた来たい。<br />さて、今夜の演目は、ニュルンベルクのマイスタージンガーだ。<br />カウフマンを聴けるものと楽しみにしていたが、病気を理由にキャンセル。<br />日本でもこの人には度々キャンセルに遭遇しており、ほとほと縁がないのだなあと感じた。<br />この日目立っていたのは、歌手でも演出でもなく、指揮者ペトレンコだ。<br />メリハリの効いた細部まで響き渡らせた演奏には聴き惚れるしかなかった。<br />美味しい地ビールを飲んでからホテルへ戻った。

50代夫婦で行くドイツ・オペラの旅2日目

2019/07/31 - 2019/08/01

1980位(同エリア2892件中)

オペラ大好き

オペラ大好きさん

さて、今夜の演目は、ニュルンベルクのマイスタージンガーだ。
美味しい地ビールを飲んでからホテルへ戻った。

ラファエロ

リッピ

ダビンチ

レジデンツ

マリエンプラッツ

地ビール

この日はいい席。