2019/07/21 - 2019/07/21
907位(同エリア1573件中)
ポポさん
2019/7/21タリンに行きました。
前回タリンに行ったのは2003/7/22丁度16年ぶりです。日にちも一日違いです。
相変わらず天気は快晴です。今回の34日のうちで傘を使った日は一日もありませんでした。ラッキーです。
切符の購入はヘルシンキ中央駅のインフォメーションセンターで行いました。インフォメーションセンターで受け付けていないので設置しているコンピューターで申し込めと言われトライしましたが、どうしても決済の時にうまくいかず、インフォメーションのお嬢さんに一緒にしてもらいましたが、だめでした。お嬢さんに話を聞くと隣りのお嬢さんは日本語を話せるのでと言われ、再度日本語の話せるお嬢さんとトライです。私のクレジットカードが何回もしているので受け付けず、エコのカードで何とか予約が完了しました。ひと騒動でした。ヘルシンキのインフォメーションセンターに日本語の分かる人がいるのは心強いです。乗船場所も教えてもらいました。
前日に乗船場所を確認するためにホテル前のトラム駅から終点の乗船乗り場ターミナル2に行きました。カウンターを見ると1組だけならんでみました。聞いてみるとここに来ればよいとのこと、今パスポートを持っていればチェックインしてくれるとのこと。チェックインしてもらい搭乗券を受け取りました。いつ来ればよいかと聞くと30分前8:30でよいとのことです。ここまでくる時間も確認できたので一安心です。
ホテルの朝食は日曜日は遅く7:30からです。7:00から様子を見ていましたが、7:30ぴったりにオープンです。急いで食べて、個々の朝食はおいしいので抜きたくなかった。7:50分頃にホテル出発です。7:55にトラムに乗りました。停留所でターミナル2に行くのか聞かれました。行くよと言い少ししゃべると大阪にいたとのことです。今回日本に居たことがあるという人にたくさん会いました。8:10頃にターミナル2に到着です。
今回の目的の一つレストランに向かいます。12:00前に行きましたが、満席でダメだそうです。15:00頃に再度行きましたが、だめとのこと、残念がっていると、上司に聞くとのことでしばらく待って入れてくれました。ありがたいです。料理はサラダ、サーモンの料理を頼みましたが、シェアーするというと足りないと思うのことでヌードルを追加しました。プラスビールです。美味しさは抜群です。いつも通り食べてから写真を撮ればよかった。
前回行ったときエコが鉄製品と木工製品がよかったとのことでしたが、そんな店はなかなか見つかりません。最後にやっと見つけた店で別荘の玄関に使う鉄の取っ手を購入、ニコニコです。無垢の木材まな板も購入です。丁寧に梱包してくれます。用紙をもらえば自分で包むというと、だめ、きっと下手だからと言われました。気の由来の用紙も入れてくれた大満足です。
印象として、船の雰囲気が変わりました。エコは少し怖がっていました。優雅な船旅とは少し違う、独特の雰囲気です。少し残念なところです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ターミナル2から乗船です。
-
大きな劇場もあります。
-
カジノもあります。
-
すっとデッキにいました。
風が強く暑いです。
良い場所を探してうろうろ。 -
-
タリンが見えてきました。
-
タリンに到着です。
大型クルーズ船がたくさん止まっています。 -
-
今回のタリンの目的の一つのレストランです。
エコの友達のおすすめです。
グルメ紹介でもタリンで一番になっています。
12:00前に行って、満席でダメ、予約もできないとのことでした。 -
レストランの前の古い井戸。
観光ツアーのガイドが何か説明していたのでそれなりの歴史かな? -
-
-
-
タリンらしい景色です。
-
-
タリンの旧市街一望です。
大型クルーズ船も見えます。 -
-
-
ビールの注文、小さいのを頼んだのですが、大きい方ですかと言われてOK 。エコに怒られました。
野菜サラダと牛肉を頼みましたが、シェアするというと少し少ないと言われてヌードルを注文です。
来たのは牛肉でなくサーモンとイクラこれも美味しいので丸です。
写真はなし。何時も食べてから思い出す。 -
パンも美味しいです。
肝心の料理は写真を撮るのも忘れて完食です。 -
-
-
-
-
-
-
こんな小さな路地の先に木工と鉄製品の店がありました。
日本人ツアー客にこの路地で会いました。定番地かも知れません。 -
帰りの船のデッキでのライブです。
中々の熱演です。
途中で10分休憩と言って、本当に10分休んだだけの2時間ライブです。
凄い。 -
帰りの船。行きと同じ船です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29