旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道ガーデン街道とは「大雪 森のガーデン、上野ファーム、風のガーデン、十勝千年の森、真鍋庭園、十勝ヒルズ、紫竹ガーデン、六花の森」等8つのガーデンを結ぶ全長約250kmの街道です。<br />以前、ツアーで5ヶ所回っていましたので、残り3つ、大雪・森のガーデン、上野ファーム、六花の森を回ってきました。<br />今日は「風のガーデン」「ファーム富田」を見学して、美瑛を北上し、上野ファームに来ました。<br />写真はノームの庭<br />

北海道ガーデン街道 7-4 上野ファーム編

2019/07/17 - 2019/07/17

るり

るりさん

写真はノームの庭

雑貨販売と西口受付です。
    英国式の庭をベースにしながらも北国の気候・風土にあわせて、上野沙由紀さんが手がけるガーデンです。(風のガーデン、大雪・森のガーデンも手掛けられています)

色鮮やかな花たちが出迎えてくれます。

建物はNAYAcafe 「ナヤカフェ」です。
    実際に米農家の納屋として使われていたのを改装したそうです。

壁に庭で咲いている花の写真がズラリ

射的山にて 上川盆地を囲む山々が見渡せます。
    虹色の椅子 素敵ですね~。

門にあるプレートに「SINCE 1906」と書かれています。
    上野家が北海道に入植したのは1906(明治39)年で、稲作農家として代々続いている農場だそうです。

ノームの散歩道

白樺の小道

ノームの庭 童話の世界にいるようなメルヘンチックな庭です。
    ノームとは・小人の姿をした妖精のことで、真夜中にこっそりと庭づくりをてつだっているそうですよ。
    赤いエキナセアの花がきれいです。

ノームの庭 野草とグラスが華やかな花と混じり合う自然風景園です。

空に向かって伸びるラバラテ(ハナアオイ)

アリウム ファロック

アジサイマナベル 薄緑色の花が満開になると白く変化するそうです。

エリンジュウム

ノームの庭にて 北海道の野草がたくさん植えられています。

クレマティス プリンセスケイト

• &#39;ベロニカ ストラム クピッド  (西洋クガイソウ)

'ベロニカ ストラム クピッド  (西洋クガイソウ)

散策を楽しみます。

クレマティス パープレア プレナ エレガンス(八重咲きクレマチス)

雨に濡れていっそう鮮やかなバラ

マザーズガーデンにて お洒落な煉瓦の壁

煉瓦の壁がイングリシュガーデンを引き立てています。

ユリ ディノス

ミラーボーダー
    小道に沿って左右対称に花が植えられています。

パープルウオーク
    紫のグラデ―ションが楽しめます。

サークルボーダー
    大きな円を4ブロックに分けた花壇です。

マザーズガーデン
    庭づくりの一歩はここから始まったそうです。

ダイナミックに色々な花が植えられています。

鮮やかなダリアの花

園内にて

煉瓦の敷かれた散策路
    よく手入れが行き届いていて、どの草花もいきいきとしています。

今日は小雨が降っています、小人さんも雨宿り?

西洋オダマキ イエロークイーン

急に夕立に見舞われます。
    雨上がり後のガーデン

空に向って伸びるヤナギラン

幻想的なノームの庭
    夕立に見舞われるハプニングもありましたが、色とりどりに彩られた美しいガーデン、私が一番見たかったガーデンです、感激しました。
    今日は層雲峡温泉に泊まります。 7-5につづく