カリフォルニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の目的の一つSequoia NPでの滞在に悔いを残しましたが、Yosemiteのスペクタクルな滝に心を洗われました。<br />MercedからGilroy経由でSan Joseへ。Silicone ValleyではGoogle本社,Apple(車窓から)Stanford大学を訪れました。緑と砂漠地帯から、最先端技術の街を経由して大都市San Francisco(3泊)へ。

MLB観戦とカルフォルニア州 周遊 3/4

2019/05/17 - 2019/06/01

1192位(同エリア2007件中)

Adventure K&F

Adventure K&Fさん

Marcedを早めに出て本日の目的地San Jose へ。道添にある農園を横目にと思いつつ、やっぱり足を止めてしまいました。日本でいうスイカ、リンゴ、ナシの直売店ですがなぜか色がきれい。この後、San Jose手前にあるGilroyという町にPremium Outletがあるという事で軽い気持ちで立ち寄りましった。ところが郊外という事もあり、割引額が半端ではありませんでした。Ralph Lauren,Kate Spade,Neiman Marcusが80%offで、あっという間の2時間でした。因みに先日ニンニク祭りで銃の襲撃を受け日本でもニュースになった町です。

広大に広がった果樹園が第2次世界大戦後はスタンフォード大学工学部の影響もありハイテクの中心地として発展を続けています。シリコンバレーに着きました。先ずは青、赤、黄色、緑、が可愛いGoogleから。

広大な敷地、はじめは50くらいのビルを買収して始めたそうですが今は100を超えるビルがあちこち。 移動が大変なので社員は自転車を利用しています。レンタル用はありませんのでそばにあった自転車で写真を一枚!色が可愛い!

アンドロイドのOreoバージョン。カンパニーストアーの後ろの庭にいくつものキャラクターが待っていてくれました。

ストアーの中です。GoogleカラーのGoods がいっぱい。お土産にするには手ごろなステーショナリーが沢山ありました。

私はこれを買いました。1シート$2.99で左上の紙袋は10セントでした。

さすがGoogle,我が家の住所を入れていくと(Japan→県名→市 番地)この画面が大きく浮き上がってきます。順番で次の人が本人をバック画面にして撮ってくれるようです。私達もお願いしました。

あるようで見つけずらかった。”SHAKE SHACK”に初挑戦。オーダーはすべてSELF。出来るかな~ 先ずメニューを見て頭抱えています。

Shroom Burgerをオーダーしたかったのですが、タブレットでの作業は難しくやっとの思いで終了したものの希望したものが来るのか心配でした。出来上がり時に呼ばれる名前も入れなくてはいけなっかたのだが入れたかな~?

後ろの人たちは呼ばれて横を通り過ぎて行く! 私達はまだ?しばらく待っても呼ばれないのでカウンターへ、マシュルーム揚げに時間がかかったそうです。チーズたっぷり,日本では高いという印象でここでが初めて!Yam Yam! 美味しい!こちらでもいい値段でした。(4点で$$26)

昼食を終えて、Stanford Univ.へ。ここはアスリートストアーです。

サッカーが好きな息子と野球が好きなお嫁さんの事を考え、孫二人には柄違いのTシャツをスタンフォードアスレチックストアーで買いました。

中は広いので車で移動。Main Quadは教会と教室を結ぶ回廊。アーチのカーブと幾何学模様に中世を感じました。

ロマネスク様式の美しい建物。大陸横断鉄道建設の立役者リーランド・スタンフォードが15歳で亡くなった息子の追悼のために創立した私立大学。

”Memorial Church”、Main Quad の中にあり宗教に関係なくすべての学生が利用できる教会です。美しい!

創立者スタンフォードの死後に、妻であるジェーンが建てた記念教会です。

• 充実した品揃えのBook Store. 孫が大好きな”Curious George&quot;の絵本を見つけ記念に買いました。キャッシャーの人と話をしたら”自分の一番好きな本”でしたと言う言葉をレシートに付け加えてくれました。It will be the first English book for her.

充実した品揃えのBook Store. 孫が大好きな”Curious George"の絵本を見つけ記念に買いました。キャッシャーの人と話をしたら”自分の一番好きな本”でしたと言う言葉をレシートに付け加えてくれました。It will be the first English book for her.

Apple store本社は見学できなく(不可)外観だけでした。他に見学したかった会社(Intel, Face book)各々が離れており計画的に回らないと見学できず、車窓からになりました。Appleの本社近くでは交差点や歩道には例のAppleマークがいっぱいありました。

• 今日の宿””Wild Palm Hotel&quot;は思いの外(値段以上)のブティックリゾートホテルで良かったです。これで$100位でした。勿論朝食付きです。

今日の宿””Wild Palm Hotel"は思いの外(値段以上)のブティックリゾートホテルで良かったです。これで$100位でした。勿論朝食付きです。

洗面所お洒落でしたがSinkが小さく使いずらかったかな。

アメニティーもオーガニックでおしゃれなデザイン。

朝食です。Buffetスタイルで充実していました。モーテルだとメニューは決まっていますがここは本当にバラエティーに富んでました。ソーセージも種類があり,欧州を感じさせてくれました。

ダイニングルームもリゾート風でゆっくりできました。

プールサイドでの食事もOK.

• お腹いっぱいの朝食後いよいよSan Franciscoへ。右側に見慣れた英語の文字”Rakuten&quot;建物は新しくはなかったですが大きなビル2つ?日本の誇れる企業!今や世界の”Rakuten&quot;ですね。

お腹いっぱいの朝食後いよいよSan Franciscoへ。右側に見慣れた英語の文字”Rakuten"建物は新しくはなかったですが大きなビル2つ?日本の誇れる企業!今や世界の”Rakuten"ですね。

10年ぶり4度目のSan Franciscoです。

今回は市内中央,Market ST. と4th St.の交差する場所にあるHotel Zelosでの3泊。そのために車はMarket St.を渡ったUnion Squareの地下のParkingに入れて市内の移動には公共機関を使う事にしました。Hotelの建物は年代物ですが中は凄くモダンにリノベーションされており、ご覧の通りです。エレベーターの中です。

シンプルですがちょっと怖かった。最近市内中心地にあるホテルには泊まっていなかったので宿泊料金も気にはなりましたが、時間と便利さを買ったと思い有意義に使いました。因みに部屋代にプラスリゾート税$33、駐車場$55が毎日かかります。それにバレット(バレー)パーキングですからチップもかかりますよね。

大好きなガラスドアー付きシャワー室。買い物途中に部屋に帰りシャワーを浴びたり、疲れたら昼寝をしてまた出かけることも出来、やっぱり便利!

この週末はメモリアルデーの休日(知らなかった)とぶつかり街は観光客で何処もいっぱい。そこで早くにと思いホテルを出たものの、土曜日お店は11時開店。どおりで人が居なかった。

少しづつ人が出始め、ここは有名なHot dog 屋さんです。

• この日はOracle Park(旧 AT&amp;A Park)でのMLB観戦。Giants vs D-Backs 13:05試合開始です。20分位でしたので徒歩で。

この日はOracle Park(旧 AT&A Park)でのMLB観戦。Giants vs D-Backs 13:05試合開始です。20分位でしたので徒歩で。

メモリアルデーでしたので球場前でも兵隊さんによる演奏がありました。往年の名プレーヤーMAYS の前で。San Franciscoへ来てからはレフトからの海風のせいでホームランの数が減ったそうです。通算660本の本塁打。

チケットはネットで購入してありました。昨年までは入場の際、印刷した予約ページでのGateチェックでしたが、MLBもPaperlessのシステムを導入しましたのでIPhoneの予約ページをスキャンしての入場に変化しました。MLBのアプリをDownLoad し、お目当てのTeamのHomePageに入り購入という方式で手間が以前よりかかりました。Gateでの持ち物チェックは変わっていません。ここでは有名なホームランボールに期待をかけて外野席。主人は野球場へ来ると子供の用にソワソワ!キョロキョロ!

陸からだけでなく海からの入り口も。

ここが有名なボートに乗っての場外ホームランキャッチ場。これも見てみたかった場所の一つ。

釣りをしながら大きな網を持って待っています!釣りに使うのかボールキャッチ用なのか。

コカ・コーラがスポンサーなので大きなボトルがディスプレイされています。

• 私達にはオラクルよりAT &amp; A Parkの方がしっくりいきます。今日のプロモーションはGiantsのマーク入りのCapでした。

私達にはオラクルよりAT & A Parkの方がしっくりいきます。今日のプロモーションはGiantsのマーク入りのCapでした。

だいぶ賑やかになってきました。ここはオレンジ色です。

始まる前にHot DogとSandwich(with crab)、Beerで簡単に食事をとりました。

San Franciscoらしいですね。

Play Ball前、メモリアルデーのセレモニー。多くのベテラン方が紹介されていました。

雰囲気ありますね。この日は寒く皆さん防寒着を着用。

この下がイチローがAll Star Gameでランニングホームランを打った時のレンガのフェンスです。今日も満席に近かったです。

• 場所的にか”Peanuts&quot;スヌーピーとのコラボのお店が目立ちました。

場所的にか”Peanuts"スヌーピーとのコラボのお店が目立ちました。

わたしが買ったのはジーンズメーカー”LEVIS”とのコラボ。

3日目 市内見物のためOne day のパスを買いケーブルカー乗り場へ!

自分でMonthとDateを削ります。私達は May と 27 です。

この日ケーブルカーは45分から1時間待ち。そのために今回は市電とバスでフィシャーマンズワーフへ乗り継ぎました。

• Seattleで食べた”Cioppino&quot;忘れられなく、本場ここで再挑戦!

Seattleで食べた”Cioppino"忘れられなく、本場ここで再挑戦!

Seatleよりクリーミーかな。トマトの量と出汁が少し違ったもののさすが本場、完食しました。Yam Yam! 海鮮のトマト味ですので察しがつくと思います。カニの量も少し多くはいってました。

私はいつものクラムチャウダーです。すこし周りを残しましたが完食に近い。車ではないので勿論Beerがすすみました。

• ”Golden Gate Bridge&quot;

”Golden Gate Bridge"

Pier 1 建物の中には入りませんでしたが、楽しいお店が沢山あります。

• こちらは&quot;Bay Bridge&quot;。San Franciscoと言えば、湾にかかるこの2つのつり橋と坂を乗り越えていくケーブルカー。

こちらは"Bay Bridge"。San Franciscoと言えば、湾にかかるこの2つのつり橋と坂を乗り越えていくケーブルカー。

Union Squareの各コーナーにあるこのハートに描かれた模様が異なるのをご存知ですか?

思い出にと思い、本人たちが入ってしまいましたがお許しください。

私達も気が付かずにいたら、近くにいた方が教えてくれました。特にこれと下の画像は表と裏です。

•  &quot; I left my heart in San Francisco&quot; 最後になりましたが10年前に来た時とは中心街のお店の入れ替わりや、町全体の雰囲気に大きな変化がありました。街全体に活性化を感じることが出来ずこの先が心配になりました。昔のSan Franciscoを知っているだけに寂しさを残してきてしまいました。<br />

" I left my heart in San Francisco" 最後になりましたが10年前に来た時とは中心街のお店の入れ替わりや、町全体の雰囲気に大きな変化がありました。街全体に活性化を感じることが出来ずこの先が心配になりました。昔のSan Franciscoを知っているだけに寂しさを残してきてしまいました。

街を離れるときにすれ違ったCaltrainです。San Francisco⇔Silicon Valley

• ぴろろんさん 2019/09/08 19:54:02
    アメリカの国立公園
    K&Fさん、こんばんは。

もう少しのんびり楽しみたいです。
    いくつかの旅行記を読ませていただきました。私たちが行ったところも多かったですが、えー、そんなところあったのぉ、っていう素敵なところもたくさんありました。

また、お邪魔させてください。

ぴろろん

Adventure K&F

Adventure K&Fさん からの返信 2019/09/09 14:36:30
    RE: アメリカの国立公園
    ぴろろん さんへ

コメントありがとうございました。
    いつも楽しく読ませていただいております。実は今回カリフォルニアにするかコロラドにするか決め兼ねていて心をデンバーに残し、セコイア、ヨセミテ(滝が見たくて)になってしまいました。ですので今ぴろろんさんのブログが楽しくて楽しくて待ち遠しく読んでいます。

主人は計画中が一番楽しそうで大体半年かかりますね。ですのでかなり情報網を持っており穴場を探しては足を運んでいます。

> 私たちもアメリカの国立公園大好き夫婦ですが、長期休暇は取れないので、とってもうらやましい。
        ★今、私たちはパートタイム雇用のシニア夫婦で、お休みは自由なので予算の許す     限りの旅を計画しています。ですのである程度の滞在型を楽しみ始めました。

> 特に、あのアメリカ西海岸沿いのドライブ、海岸と鉄橋のあの風景。私も一度見てみたいなぁと強く思いました。
        ★ご存知の通り絶景のスケールが違いますね。ぜひいらして下さい。

ぴろろんさんを含め森の番人さん...このブログを始めるまで”井の中の蛙”で、アメリカの国立公園周りをしている方が こんなにいらしゃるとは思いませんでした。
    これからもシェアーできる事楽しみにしています。