ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでのあらすじ~<br />三連休の前の金曜日に一日有休を取らなきゃならない用事があって、4連休になった。急遽決まったソウル三泊四日の旅。<br />最近全然行ってなかったお久しぶりのソウルで下調べもあんまりしてないので、今回はできるだけお金をかけずに『ちょっとそこまで』みたいなテイでソウルへ、費用はなんとエアーと宿代込みで3万円以内です。<br />帰国の日に朝から市場で明太子を買い、金浦でキムパを買うというミッション。<br />果たして無事日本に持ち帰れるのか!?

久々のソウル~一人旅★帰りの便で早朝市場で買った明太子没収の危機の巻★

2019/07/12 - 2019/07/15

くろねこ

くろねこさん

これまでのあらすじ~
果たして無事日本に持ち帰れるのか!?

鉄道 高速・路線バス 飛行機
ジンエアー ティーウェイ航空
エクスペディア

さてさて3日目です。
    朝7:00に起きてリビングでコーヒー。
    まだヒカキン(宿のオーナー)も含めてだーれも起きてこない。
    ゲストハウス泊まってるくせに人見知りなんでよかったっす。

ハワイで大好きなパンケーキ屋さん『オリジナルパンケーキハウス』がいつのまにかソウルにも出来てるってんで、行ってみた。
    日本ではパンケーキとか流行ってるけど全然行かないのに、海外行くとなんでか食べたくなるんだよなー。

んで、ここ。
    あんまり悪口書きたくないんだけど、ここはもう行かないなー。
    ものすごーく並んでるからか、韓国クオリティを差し引いても冷たい対応が目につきます。
    まず受付では大学生くらいの子がツンデレのデレなしバージョンで、『一人』というと無言でiPad出されて、自分で韓国語か英語を選択して名前や人数、電話番号なんかを入力させられます。
    で、20分くらい待って名前を呼ばれて店内に入ると、まぁ席が空いてる空いてる。お客様を待たせることになんの抵抗もないんだなーと、ここまででかなり嫌な予感。
    オムレツとか隣のおばちゃん頼んだやつ、モスラみたいの来てて超デカそうだったので、ワッフルとコーヒーだけオーダー。

ほらね、まわりも席あいてるでしょ。

このワッフルがねー。
    ハワイのオリパンではいつもワッフル派で、一人でなければダッチベイビーとワッフルいつも食べてたんだけど、ここのワッフルは、うーんなんていうか、コクがないというかしっとり感がないというか。
    ふんわりしっとりというよりサクサククリスピーなんだよね。まぁ好みの問題かもしれんけど。
    ワッフル7000Wにクリーム1000Wも出して追加したのに植物性生クリームで量もたったこれだけ。コーヒーも全然出てこなくてほんと久々はずしたわー。

超絶不完全燃焼でオリパンを出て、やっぱり韓国来てまでパンケーキ食べようと思った自分をバカバカ、いつも日本ではパンケーキ屋さんなんか行かないじゃん、もう今後オリパンはハワイでしか食べない!とどーでもいい誓いを堅く心に誓いながらカロスキルをブラブラします。
    ZARA HOMEは日曜定休日とガイドブックに書いてあったから諦めてたのに何故か開いてる。
    もちろん突入してクッションカバーを二つ購入。(セールなので二つで50000W。値段は日本のセールとそんなに変わらずだった)
    ブラブラしてて通りがかったこの『NDUF HOTEL』ってゆー店が犯罪レベルに可愛い。

ピンクのキャンドルとガラスのキャンドルホルダー、ゴムベラとかのキッチンツール3本を買って全部で34100W。ここもセールやってたんだよね。

バスでアックジョンまで行き、昨日開いてなかった『シンミシクタン』リベンジです。
    今日は開いてました。

席に座るとカクテキ、キムチ、ナムルが豪快にタッパーのまま出てきて、プラスチックのお皿に好きなだけ入れます。

うふふ
    見てよこの雑で質素なバンチャン。たまらんですな。給食みたいでいい感じ笑。

来ましたー!カムジャタン!
    デカいネギが生のままぶっかけられてます。
    グッツグツでお肉がホロホロでジャガイモもホクホクで美味い!うまいんだけど、ここもなんか、昨日からの期待が大き過ぎたのか、前のような感動はなかったな。。
    しかも、会計の時7000W出したらあと1って指立てて8000Wに。ぼられたのか値上げしたのかわからずモヤモヤしましたが、どうやら後で調べたら値上げしたようです。よかった。
    ここはぶっきらぼうだけど言葉のわからない日本人一人客もそっと暖かく見守ってくれる感じが居心地良いです。
    メニューとかもなくて(言ったら出てくんのかなわかんない)韓国語わからん一人旅にはちょいハードル高そうなんだけど、いつも「カムジャタン」って言って指を1ってやるとうんうんってうなづいてくれるんで大丈夫です。
    しゃべれんくせに日本人ばっかの店より地元民に混じってご飯食べたい、ってゆー私みたいな人に是非行って欲しい。

COEXモールへ移動します。
    ここは有名なブックストア。

ZARAのランジェリーブランド『OYSHO』。
    日本未上陸なんだけどかなり素敵。
    やっぱりテイストがどことなくZARA に似てます。
    下着とフワフワのルームシューズを購入。
    この歳で買った下着公開すると捕まりそうなんで自粛。

晩ご飯を食べるところがなかなか思い付かず、でももうクタクタで遠出もしたくない。店の前を通りかかったら空いてたし、一人前から食べられそうだったので、おじいちゃんマークの『ノルブブテチゲ』へ。

メニューが韓国語しかなくて、オモニも韓国語しか喋れないけどすごく優しくて、一緒にメニュー見ながら一人前ね、と確認してくれました。
    その後も何度も火加減見に来てくれたり、なにかと世話をやいてくれました。

ブテチゲ8900Wにラーメン1000W追加。
    凄い量だよー、こんな食べられないよー。
    でも頑張って結構食べたけどね。
    これ食べる為に韓国行く価値あり!とまでは言えないけど、美味しいし安いしオモニ優しいし、一人旅で食べるところ困った時にオススメ。
    明日は帰国なんで早めに帰って寝ます。

最終日の朝。まだ7:30です。明太子を買いに中部市場へやってきました。

屋台もまだ仕込み中です。

まだ市場全体が準備中で、商品並べてあっても店員さんがいないとこ多し。
    おーい頼むよー。売ってくれぇぇぇー。

胡麻油も買いたかったけど、今回はなるべく身軽に、あんまり買い物もしないつもりで、スーツケース持ってきてないので瓶ものは我慢。

明太子はオモニが既にスタンバッてたこの店で買いました。ここのオモニは何故か日本語ペラペラで、他の商品を強く勧めてきたりすることもなく、優しかったです。
    日本に持って帰るというと、ラップでグルグル巻きにしてくれます。

最初ここの明太子買おうとしたけど店員なし。
    明太子も無事ゲットしたので、ここから金浦へ地下鉄で向かいます。スーツケースがないと買い物ついでに空港に行けるメリットがあります。

金浦近くのマート内にある『パルダキムセンソン』。ロッテモール内にマートがあって、モールは10:30開店、マートだけ10:00開店なので、マートにつながる入口が10:30前だと全部封鎖。みんなあっちこっちで右往左往してました。
    頼むよー、キムパ買いたいだけなんだよー。

10:30前にマートへ入りたい方、地下からの連絡口はモールを通るから閉鎖されてます。
    外から攻めて下さい。映画館を正面に見て右手にマートへ直接降りる入り口があります。

涙目になりながら辿り着いた時はすでに10:30。リミットはあと20分。クリームチーズ、プルコギ、ディギムキムパをオーダー。

メニューも韓国語だけだし注釈も韓国語。しかもメニューがオモニからは見えない位置に取り付けられてるので指差しオーダーも出来ず。
    頼みたいものを韓国語で事前に調べておく必要あり。

作り置きなしなので、オーダーが入ってから作り始めます。嬉しいんだけど、今は時間との戦いだからソワソワしながら待ちます。

キムパ受け取って走って電車に乗り、仁川空港へ。
    なんとかチェックインも間に合いました。
    ひー、もうキムパ買うだけでヘトヘトだよ。
    でもおかげで帰りの機内で美味しいキムパ食べられました。帰りもLCCでティーウェイだから機内サービスないし、やっぱ買ってよかった。

実はチェックイン時に荷物を預けようとしたところ、私のチケットには手荷物受託料金が入ってないと言われてしまいました。
    えー、確か入ってたと思ったのになー、明太子どうしよう、、でもLCCの場合、手荷物受託を事前に予約してない場合、結構高いので、1000円の明太子の為に5000円手荷物受託料金払うのもな、、と思い、没収されたらされたで仕方ないな、、と機内持ち込みにしました。
    結果、X-RAYで明太子調べられたけど大丈夫でした。
    帰国してから小分けにして冷凍。

今回の旅は久々のソウルであんまり下調べもしてなかった割には楽しめました。
    エアーはLCC、宿はゲストハウスだったし、ご飯もB級グルメで総予算3万円以内。(買い物は別)
    やる気のない旅は金銭的ダメージが少ないと満足度上がる笑。