宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年JGC修行を終え、晴れてJGC会員になってからの初めての旅行!<br />今年は宮古島でまったりしたいと思い、2019年4月に新しくできたシギラミラージュに泊まりました。<br /><br />ホテル:シギラミラージュ(4泊)<br /><br />旅行記前半(このページ)<br />7/20(土) 羽田→那覇経由→宮古島<br />7/21(日) 新城海岸でシュノーケリング<br />7/22(月) シギラビーチでシュノーケリング<br /><br />旅行記後半<br />7/23(火) 八重干瀬 ボートシュノーケリングツアー参加<br />7/24(水) 午前中 シギラビーチでシュノーケリング  午後 帰路(宮古島→羽田直行便)

シギラミラージュに泊まる まったり宮古島3泊4日の旅 前半

2019/07/20 - 2019/07/24

旅行記グループ 2019 宮古島の旅

シュノーケラーズ

シュノーケラーズさん

ホテル:シギラミラージュ(4泊)

旅行記前半(このページ)
7/20(土) 羽田→那覇経由→宮古島
7/21(日) 新城海岸でシュノーケリング
7/22(月) シギラビーチでシュノーケリング

旅行記後半
7/23(火) 八重干瀬 ボートシュノーケリングツアー参加

レンタカー JALグループ
Agoda

JGC会員になって初めての羽田空港!
    もちろんJGCカウンターからチェックイン!!
    夏休みに入ってしまったのでJGCカウンターでも5-6人ほど並んでましたが、それでも圧倒的に早い、楽!!
    チェックインカウンターで荷物を預けて、この写真のカーペットの先にあるJGC専用保安検査場へGo!!

時間があったのでサクララウンジに立ち寄りました。

ビール飲みたいけど、宮古島着いたらレンタカー借りるので我慢(>_<)
    飛行機はAM8:15発の那覇行。
    那覇で宮古島行に乗り換えます。

出発まであと1時間はある・・・

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

サクララウンジでひたすら飛行機を眺めた後、いよいよ搭乗です。
    サクララウンジの中にあるエスカレーターで降りてすぐの9番ゲートからの搭乗です。

JAL905便 8:15 羽田発 10:45 那覇着

事前に座席指定しておいた非常口席!
    足元が広くて好きですが、荷物を下に置けない(全部上に収納しないといけない)のがちょっと不便・・・

座席番号:32J

非常口の細長い窓から撮影。
    羽田は曇ってましたが、雲の上は青空!
    テンションが上がります!!

いきなりですが、宮古島着きました(汗)
    那覇空港で宮古島行に乗り換え、レンタカーを借りて「ホテル シギラミラージュ」に到着です。

ここはバレーパーキングなので、車寄せに乗り付ければイケメンお兄さんが出迎えてくれますよ。
    車はイケメンお兄さんにお任せし、車から出してくれた荷物と共にスタッフにエスコートされフロントへ。

エントランス入ってすぐとてもいい香りが漂っています!
    チェックインは座って、冷たいジュースを飲みながら優雅にできました。

素敵なホテルでした。 by シュノーケラーズさん

チェックインしてくれたお姉さんにお部屋に案内されました。

お部屋のインテリアは私の好み♪
    玄関入って左側が写真のベッド。

素敵なホテルでした。 by シュノーケラーズさん

玄関入って右側がソファーなどがあるリビング。
    スタジオタイプでベッドとリビングの間に間仕切りがあり、ベッド側、リビング側両方にテレビが付いてます。

素敵なホテルでした。 by シュノーケラーズさん

シャンプーなどのアメニティーはパリのサン・ジェルマン通りにあるフレグランスキャンドルなどを販売しているディプティックの物でした。
    とてもいい香りですごい気に入りました。
    まさに癒される香り♪
    なんだろう、オリエンタルな香りかな?
    そんなにキツイ香りでもなくさわやかなユニセックスな香りです。

その他のアメニティーは・・・
    ・コットン、綿棒、シャワーキャップ、ヘアゴム
    ・ヘアブラシ
    ・爪やすり
    ・トゥーセパレーター(ペディキュアとか塗る時に足の指を開くヤツ)
    ・Dr.シーラボのスキンケアセット(保湿剤、洗顔フォーム、ローション)

素敵なホテルでした。 by シュノーケラーズさん

その他の備品達を紹介します。
    ・バスローブ(写真)
    ・パジャマ(上下セパレートのもの、男女別)
    ・フカフカのスリッパ
    ・ホテルのロゴ入りトートバック(お持ち帰り可)
    ・タオルはお部屋用とビーチ用があります。

サービスとして・・・
    ・チョコレート(写真) この箱に2粒入っていて雪塩チョコとピスタチオチョコです。毎日もらえます。
    ・冷蔵庫にペットボトルのお茶(綾鷹)2本
    ・冷蔵庫にオリオンビール2本
    お茶とオリオンビールは毎日補充されるっぽい。(あいまいに書いているのは私達が毎日飲まなかったから。でも飲んだ次の日は補充されてました)
    ・ネスプレッソ (コーヒーの種類は4種類でうち1つはデカフェ)
    ・ペットボトルの水2本 これも毎日補充されてました。

素敵なホテルでした。 by シュノーケラーズさん

到着した夜、ちょうどシギラビーチで花火がありました!

ベランダにはテーブルとチェア、あとジャグジーがあります。
    ジャグジーは外から丸見えなので水着着用で入りました。
    ジャグジーに入りながらビールと花火鑑賞、旅の疲れが癒えました。

翌朝の朝食。
    朝食は和食か洋食が選べます。和食はホテル1階の蜃気楼というレストランで、洋食は少し離れた(徒歩2分くらい)のところにあるタートルベイというレストランで頂きます。
    特に予約の必要はなくその日の気分でどちらかを選べます。
    この日は洋食にしました。
    洋食は卵料理を4つ(オムレツ、スフレオムレツ、目玉焼き、エッグベネディクト)から選択し、残りはビュッフェ形式でサラダ、パンなどが頂けます。
    私は写真のスフレオムレツにしました。
    コーヒーはテーブルでドリップしてくれました。

朝食を食べてから新城海岸へ向かいます。
    サンゴは紫外線吸収剤などのケミカルに弱いので、ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)の日焼け止めを買いました。
    サラッとしたミルクタイプのローションで、伸びもよく変な匂いもなくとても気に入りました。
    ただ日焼け止めとしての効果はイマイチだったかな。
    一応SPF50+と書いてありますが、塗ってもちょっと日焼けしてしまいました。
    でもサンゴを守る為にはノンケミカルだし仕方ないかなと思っています。

• さあ新城海岸でシュノーケリングです!<br />新城海岸ではウミガメに会えました!<br />ビーチに向かってだいぶ左側に行ったところに2匹いましたよ。<br />2年ぶり2回目の新城海岸ですが、やっぱりここのビーチはいいですね!<br />海の家の人も親切ですし、2年前にはなかったトイレが新しく出来ていて綺麗でした。<br /><br />ビーチ設備<br />・駐車場無料(30台くらい?)<br />・駐車場有料(1000円、50台くらい?)<br />・トイレあり(新しくできて比較的綺麗、バリアフリートイレあり)<br />・シャワーあり(ただし屋外、温水ではない、シャンプーなど使用禁止)<br />・シュノーケルレンタルあり(シュノーケルグッズ、ラッシュガード、ライフジャケットなど)<br />・食事あり(海の家やフードトラックなど)<br />・パラソル(有料と無料あり、イス付だけどビーチチェアのように寝そべるチェアではなく普通のイス)<br /><br />新城海岸の詳しい口コミはTripAdvisorの方に書いてます。(ユーザー名:@LuvFlying1973)<br /><br />

地図を見る

さあ新城海岸でシュノーケリングです!
    新城海岸ではウミガメに会えました!
    ビーチに向かってだいぶ左側に行ったところに2匹いましたよ。

ビーチ設備
    ・駐車場無料(30台くらい?)
    ・駐車場有料(1000円、50台くらい?)
    ・食事あり(海の家やフードトラックなど)

新城海岸 ビーチ

翌日はシギラビーチでシュノーケリング!(新城海岸の写真が少なくてごめんなさい!)

シギラビーチは砂浜からエントリーするよりも、海に向かって左側の駐車場の方から海に入る階段がいくつかあるのでそっちからエントリーするといいです。

2年前来たときよりもサンゴがだいぶ死んでたのが残念・・・
    もう数年したら全滅してしまうのだろうか・・・

シギラビーチ ビーチ

• シギラビーチのカクレクマノミスポット!<br />いました、いました! <br />2年前も同じポイントにカクレクマノミいましたが、今年もいるじゃないですか!! <br />なんかちょっとうれしい!<br /><br />写真には写ってないけど全部で5匹くらいいたかな?

地図を見る

シギラビーチのカクレクマノミスポット!
    いました、いました!
    なんかちょっとうれしい!

写真には写ってないけど全部で5匹くらいいたかな?

シギラビーチ ビーチ

上の写真のカクレクマノミポイントは黄色い矢印のところです。(わかりにくくてごめんなさい!)

シュノーケルツアーの人たちが群がっているところですね!

シギラビーチ ビーチ

この写真、お分かり頂けるだろうか・・・
    夫の手ですが親指の下に丸く赤くなっている箇所を・・・!

お子様は特に気を付けて頂きたいのですが、「ムラサメモンガラ」というお魚がシギラビーチにはいっぱいおりまして、こいつが噛むんです!
    突進してきます(笑)

もともと気性が荒いお魚らしいのですが、夏場がちょうど産卵期らしく卵を守る為に余計に神経質になっていますので近くを泳ぐと突進してきて突っつかれ(噛まれ)、写真のようになってしまいます・・・

犯人はコイツです(笑)
    ムラサメモンガラです。

おとなしい時もありますが、夫はこの日足をふくめ4か所噛まれたそうです(笑)

噛まれた跡は2-3日したら消えました。
    噛まれた後痛いとかないらしいし、毒があるわけではないのでそのまま放置してたらいつの間にか跡はなくなっていました。

コイツには気を付けましょう!!

前半はここまで!