2019/06/01 - 2019/06/02
124位(同エリア1307件中)
もみじさん
JGC修行 第4弾は、石垣島!
ついでに?竹富島でも1泊。
天気予報ではずっと雨マーク。。。涙。
でも晴れ間も出たし、夕日も堪能できました。
1泊だけの弾丸竹富島。
しかも自転車は借りずに歩きで散策ですが、満喫できました。
この旅行記では竹富島~石垣空港~おみやげ を記します。
-
石垣島で1泊した後、石垣港離島ターミナルから竹富島に出発!
その前に、、離島ターミナルに来たら必ずこれは飲まなくちゃ^^!
マリヤシェイクにマンゴーソースがけです。
とっても美味しいのでオススメ☆ -
時間になったら待合室を出て桟橋へ。
竹富島へ向かうフェリーがやって来ました。 -
カラフルなシート。
座席指定ではないので、窓側や後ろの席など座りたい席がある方は早めに船内に入りましょ♪ -
出発~
石垣島→竹富島は10分程。
近いので日帰りする方が多いようです。
でも、夕日や星空が素晴らしいので、宿泊するのもいいですよ~(^^) -
あっという間に、宿泊する「やど家 たけのこ」に到着☆
石垣港からフェリーに乗る前に宿に電話してお迎え依頼をしておきます。
すると、フェリーの時間に合わせて竹富港へ宿の方がお迎えに来てくれるシステム。
ほとんどの宿がこのシステムかと思います。 -
宿の外観。
ちょっと残念だったのは、迎えにきてくださった女性はかなり無愛想。。。
港で落ち合った時から挨拶してもニコリともしないし、車中でも一言も発しない。
宿に着いて建物に先に入り、ドアを閉めずにさっさと先に行ってしまう。。。
私が「閉めますか?」と聞くと「はあ」と返事にもならない返事。
スーツケース抱えたまま私がドアを閉めるはめに。
まだお部屋の用意が出来てないと言うので、スーツケースだけ預かって欲しいと伝えると、今度は「もう少しで部屋の準備できると思うんですけどね」と謎の返事。
たった今、部屋の用意できてないって言ったよね??
「ん?(通常チェックイン時間の)15時より早めにお部屋入れますか?何時くらいに戻ってくれば入れそうですか?」と聞くと、「聞いてきます」とどこかに行ってしまった。。。
戻って来ると「もう入れます」と一言。
そしてお部屋があるらしき方へ歩いて行ってしまった。
え??もう入れるの?着いて来いってこと??
よくわからないままスーツケースをかついで後を追うと、お部屋に案内されました。
リゾートバイト的なスタッフだったんでしょうか?
別にニコニコ愛想を振りまいて欲しい訳じゃないです。
なんかなぁ、もうちょっと相手の事を考えて対応できないものでしょうか。 -
ま、このスタッフにはこの時だけしか遭遇していないし、帰りの港への送迎は年配の女性で何も問題なく気持ち良く送っていただけたのでいいんですけどね。
写真は宿泊者が利用できる飲み物やアメニティなど。
これはありがたいですね。 -
この通路で各部屋に繋がっています。
カーテンを引いていないと各部屋、丸見えです。 -
私のお部屋。
おーなじの間。
虹の間と書いてありますが、おーなじが虹という意味なのかな??
調べてみても虹は”ぬーじ”と出てくるのですが、、
なんでしょうね?? -
全6室で、6畳のお部屋と8畳のお部屋があるそうです。
全室バストイレ付。エアコンもテレビもあります。 -
お庭に面したテラス。
-
お風呂はしっかり洗い場とバスタブもあるので、快適。
アメニティもしっかり揃っています。
歯ブラシセット、シャンプー、コンディショナー、ドライヤー、カミソリ、、とスキンケア以外はばっちりです。 -
早速、散策開始。
ちょっと雲が多いな~
予報では雨マークだったので雨が降っていないだけでも嬉しいですが。 -
おお~いきなり竹富島らしい風景にほんわか。
鮮やかなブーゲンビリアとネコちゃん。 -
竹富島は3度目ですが、変わらずな雰囲気に安心。
-
可愛い看板。
-
お!なごみの塔。
登ろうと思って裏手に回ると、なんと!登るの禁止になってました。
老朽化により禁止となったようです。
残念ですが、事故が起きてからでは遅いですもんね。
過去2度、登れた事に感謝。
階段かなり急で怖かった思い出。笑。 -
水牛車がやってきました。
1度だけ乗った事がありますが、結構楽しかったな。
初めて竹富島に行く方は乗ってみてもいいと思います^^ -
フラワーアートだね^^
-
竹富島にきた!と実感する。
-
あ!たきどぅん発見!
小さな商店です。
昔とは場所が変わったかな?店名も変わってるっぽい??
昔は手作りのアンダギーやポーポーを売っていたけど、今はなさそうでした。
たきどぅんで食べたポーポー、とても美味しかったな。 -
たきどぅん(現在の店名は不明)でさんぴん茶とポストカードを購入。
おやつに食べてね、とおばぁがあまからせんくれました。
嬉しい!美味しい!
おばぁが「ポストカードは郵便局で売っているものをここにも置いてるんだよ、郵便局は土日には閉まっちゃうからね、代わりに売ってあげてるの」と笑っていました。
あぁ、たったこれだけの会話でじーんとくる。。
都会での生活で何かが欠けているのかな私。。。 -
さんぴん茶飲みながらボーっと。
心地良い。 -
水牛車の後を追ってみます。
-
なんて素敵な散歩道。
ほとんどの人が自転車で島を巡ると思いますが、私は徒歩。
じっくり街を散策できますよ。
(ただし、ビーチに行くなら自転車がおすすめ。後で歩いてビーチに行きますが、結構遠くて汗だく&足ダル。笑) -
楽しみにしていた「ぱいぬ島」
この日はお休み、、、。悲。
10年ぶりにソフトクリーム食べたかったなぁ。
ぱいぬ島はかき氷が有名ですが、ソフトクリームも美味しいですよ!
あ、10年前は、、です。笑。 -
たけとみ民芸館。
素敵な外観。 -
緑も美しい島です。
-
緑のトンネル。
-
誰もいません。
鳥や虫の声が大きくなる。
そして昼間なのに暗い。
ちょっぴり一人では怖いくらい!
ほんの少しの間、異次元を歩いたみたいで。 -
青空と赤瓦とシーサー。
ほっと一安心。 -
ブーゲンビリアのアーチが素敵。
民宿 松竹荘の入口を撮らせて貰いました。 -
曇っているけど、暑くて疲れてきました。
ということで、「ぱーらー願寿屋」で休憩。
南国パフェをいただきます^^
美味しい~~! -
街歩き再開。
ん?なんか暗くなってきたな。。。 -
雨がパラついてきたー。
木陰でちょっと雨宿り。 -
雨がパラつきながらも合間から青空も。
-
集落内もこうやって石垣と緑に溢れていて散策が楽しい。
雨に濡れる緑も美しいです。 -
「かにふ」の看板発見。
-
竹富島で人気の食事処です。
-
陽気なシーサー達がお出迎え。
-
「どうぞどうぞ、こちらへどうぞ~」とか言ってそうw
-
広い店内。
お昼時は混雑しますね。
私は遅めのお昼だったので、割と空いてました。 -
沖縄そば、ちゃんぷるー、カレーなどなど、、たくさんメニューあります。
私は欲張って「牛&豚 ダブルハンバーグ セット」を注文。
美崎牛ハンバーグ、島豚ハンバーグ、エビフライのセット。
お椀で沖縄そばも付いてきます。
美味しかった!! -
雨やんできたかな?
かにふを出て、コンドイビーチを目指して歩きます。
あぁ、なんて可愛いお花。
花の名前も種類も全然詳しくないので、分からないけど、、。
小さくて、紫や青のお花が好きです。 -
竹富小学校、中学校。
-
静か。。。
ビーチや集落中心部などでは観光客ともすれ違いますが、少しハズれると誰もいない静かな場所。
自転車で通り過ぎるのはもったいない。 -
ゆっくり散歩。
焦る必要も急ぐ理由もないので。 -
可愛い。
植物たちの世界も覗かせて貰います。 -
コンドイビーチへ続く道の入口にやってきました。
<竹富島憲章>
『売らない』 島の土地や家などを島外者に売ったり無秩序に貸したりしない。
『汚さない』 海や浜辺、集落等島全体を汚さない。また汚させない。
『乱さない』 集落内、道路、海岸等の美観を、広告、看板、その他のもので乱さない。また、島の風紀を乱させない。
『壊さない』 由緒ある家や集落景観、美しい自然を壊さない。また壊させない。
『生かす』 伝統的祭事行事を、島民の精神的支柱として、民俗芸能、地場産業を生かし、島の振興を図る。 -
ここからが長い!
集落からビーチへの道。ここは自転車が欲しくなります。
ひたすらコンクリを歩くのはバテますね。。^^; -
コンドイビーチ到着!
-
うーーん、どん曇り!
でも、左手側は青空が見えてる。 -
右手側はどんより雲。
-
サラサラパウダービーチではないので、裸足だと痛いです。
-
部分的にも青空が見えるのは嬉しい。
-
水平線の向こうに船。
石垣島からきた船かな。 -
青空の方に向かって歩いてきました。
泳いでる人は少ないけど、写真撮ったり、のんびりしたり。 -
戻ってくる時に気付いたよ。
2本仲良く小さなツリー。 -
しばしボーっと。
-
コンドイビーチから西桟橋へ横移動。
この道もなかなか距離があって、歩きだと辛いな。。。
ビーチに行くには自転車が欲しい。
なんとかたけのこまで戻ってきました。 -
水牛さんにご挨拶。
-
歩き疲れてきたけど、もうちょっと散策。
-
ワンコにもご挨拶。
-
西桟橋にやって来ました。
-
気持ち良い~~!
-
淡い水色。白。
水平線。 -
西桟橋からたけのこは近いので一旦戻ってきて休憩。
全身、汗だくなのでクールダウンして着替えます。
軽くシャワーも。
少しお昼寝。 -
体力回復したので、夕日を見に再度、西桟橋へ。
緑の隙間から光が。綺麗でした。 -
ヤシの木。南国の夕暮れ。最高だね。
-
空気がとっても澄んでる。
-
梅雨時期で、天気予報もずっと雨マークで正直、青空は期待していなかったけど、、、。
こんな青空が見れて幸せ。 -
西桟橋。
わーーー!綺麗、、、 -
空と雲と夕日と光と海と風。
どれも美しくて完璧。 -
光の道。
-
まだ人がほとんどいない。
早めに来てよかった! -
しばしボーっと。
-
空と海を眺めるだけ。
-
桟橋の先端に来ました。
波がいったりきたり~。
ひたすら眺めてました。 -
無心。
-
どんどん変化していくね。
-
聞こえるのは波の音だけ。
-
何枚も写真撮っちゃう。
-
段々、人が集まってきた。
静かだった空間もあっという間に賑やかに。
はしゃぎまくって写真撮りまくる集団がいて、見てみるとおばさん集団。。。
うーん、場所に合わせて行動できないものか、、、。
中国人よりも、若い人よりも、子供よりも誰よりもうるさかった。ないわ。 -
おばさん集団とは距離を取って桟橋に座ってのんびりしましょ。
-
雲は多いけど綺麗な色。
-
日が沈んできて、雲の向こうにお日様は沈んでいきました。
-
オレンジに染まる雲。
-
夕方と夜の狭間の海。
-
素晴らしい夕暮れショー。ありがとう!
-
西桟橋から徒歩5分のやど家たけのこ。
本当に便利。 -
お宿の前を通り過ぎて、集落を歩きます。
-
夕暮れの集落。
夕日もそうですが、これも宿泊した人だけの特権。 -
夕食もかにふで。
-
豆腐ちゃんぷるーをいただきます。
お腹空いていたのもあり、なんていい加減な写真なんだ私、、、。笑。
これ1枚しか撮っていませんでした。 -
食事を終えて宿に戻ります。
星が綺麗!写真には映らないけど、、
星空撮影ってどうやってやるのかな、、。 -
夜の集落は暗い場所もありますが、オレンジの外灯で歩けなくはないです。
-
治安がいいとはいえほとんど人は歩いていないので、ちょっぴり怖さも感じながら早歩きで戻ります。
-
1日中、歩きまくって疲れましたが楽しかった。
おやすみなさい。 -
翌朝、早々に帰ります。
竹富港にはこんな案内板が。 -
小さなお土産店もあります。
-
ポストカードもあります。
-
港には水牛車観光やレンタサイクルの送迎車があるので、日帰り客でも集落に送って貰えます。
水牛車やレンタサイクルを利用しなくても、集落へのバスもあります。 -
フォトスポット^^
-
石垣島に帰ります。
-
きた時より豪華な船。
真ん中にこんな席もありました。
帰りは早い時間だからか、10人くらいしか乗ってる人いませんでした。 -
バイバイ竹富島。
きっとまた戻ってくるよ~ -
石垣港からバスで石垣空港へ。
-
水槽にはカラフルな魚達。
-
新しくなってから初めての利用なのでワクワク。
-
以前のこじんまりした空港とはガラリと変わりましたね。
-
スタバまである!
-
南国らしさを感じるスタバ。
メニューは通常と同じ。 -
真ん中にフードコートのように自由に使えるテーブル席。
色んな飲食店がありました。 -
私は、、
ひっそり通路を進みます。 -
お目当はこちら。
ゆうなパーラー。
旧石垣空港の時からあった食堂。
随分おしゃれになりました。笑。 -
小さなお店ですが、ちらほらお客さんがやって来ます。
賑やかなターミナルとは違って静かに食事したい方にはいいと思います。 -
おしゃれで静かでいい感じ。
-
三枚肉そば。いただきます。
-
ターミナルに戻ってきて、ミルミル本舗のジェラート食べよ。
-
島バナナとミルク。
同色のものを選んでしまったので、1フレーバーみたいな見た目。笑。
どちらも美味です! -
小さな空港だけど、羽田への直行便もあります。
ほとんどが那覇空港行きですが。
たくさん飛んでいますね。 -
保安検査場を抜けて、、
JAL.ANA同じ待合室ゾーンです。
石垣空港にはサクララウンジもカードラウンジもありません。
確か、優先カウンターもレーンもなかったかな?
ハイシーズンは混雑するでしょうね、、。 -
まだ少し時間あったのでカフェラテタイム。
最近、カフェラテ中毒。。。 -
私は右側のJTAで那覇空港へ。
お隣はANA羽田行き。 -
石垣→那覇。
最前列。
私以外誰もおらず貸切。笑。
というか、この便自体がガラガラでどこもかしこも空席だらけでした。 -
窓2枚。
ビジネスクラスでも窓1枚の席あるからなー。
こっちのクラスJの方が嬉しい。笑。 -
沖縄らしくて素敵なヘッドカバー。
-
プロペラ機の離陸をガン見。
-
さてお次は私達が離陸☆
何度乗っても飛行機はワクワクするな。 -
バイバイ石垣島!
また来るね~ -
曇っているのに、この美しさ。
-
これだから沖縄熱が冷めない。
次は宮古島に行きたいな。
波照間島にも再訪したいし、慶良間にもまた行きたい。
行きたい島だらけで困っちゃうなー。 -
1時間ほどの短いフライト。
てか、台湾ちかっ! -
ドリンクサービスがあるとは!
問答無用でシークワーサージュースですが。笑。
これ凄く美味しい。 -
ポストカードを手に取ったらCAさんが満面の笑みで、貰っていただいてありがとうございます!と。
島言葉シールもくれました。
笑顔がとても素敵なCAさん達でした。
空いていて快適だし、このまま羽田まで飛んで欲しいわ。 -
残念ながら那覇空港に到着。(当たり前)
やはり駐機している飛行機の数が全然違いますねぇ。 -
乗り継ぎに少し時間があったけど、この時はまだステータスがクリスタルなのでサクララウンジが使えません。
(ラウンジクーポンは羽田空港国内線のみ)
マンゴースムージーで時間潰し。
うーん、なんか微妙なマンゴースムージー。
二度と飲む事はないかな。 -
飛行機密集地帯。笑。
石垣島1泊、竹富島1泊と短いながらも楽しめた修行でした。
うん、まぁ、修行感ないただの旅行ですが。笑。
楽しいJGC修行も次のクアラルンプールで最後です。 -
最後におみやげ紹介。
竹富島で購入したポストカード。 -
たけのこでチェックアウト時にいただいた、アンダギーと星の砂。
-
石垣島ユーグレナモールにある、新垣瓦工場で購入した器。
工場って名前ですが、普通のおしゃれなショップです。笑。
瓦を使ったコースターやアロマが売りのようですが、器やグラスなどもありました。
http://arakakikawara.jp -
こちらも新垣瓦工場で購入した箸置き。
ヤンバルクイナと、黄色い足の子はなんていうのかな?
調べてみると、、シロハラクイナって子っぽい? -
自慢のおいも 石垣の塩味。
これ美味しい!石垣空港の売店で夫が好きそうだな、と思って買ったら大ヒット!
石垣島に行ったらまた買おう。
那覇にもあるかな? -
竹富港の売店で買ったエコバッグ。
-
JAL機内販売でヴェレダのスキンケア品。
JAL国内線の機内販売もいい物揃っているので、よく利用します。
JALカードで10%オフになるしね。 -
マグロのオリーブオイル漬け缶詰。
実はまだ食べてない、、(^^;) -
ユーグレナモールにある、さんぴん工房で購入したメモ帳など。
器や布製品など魅力的なもの沢山!でした。
http://sanpinkobo.com
これにて、JGC修行第4弾の石垣島&竹富島旅行おしまい。
写真多めでしたが、お付き合いいただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ひとぴちゃんさん 2019/07/30 21:27:05
- 西桟橋からの夕景(^^♪
- もみじさん、こんばんは~★
修業とは思えない素敵な旅行記!
修業出来るほどの余裕はないのでコツコツマイルを貯めています(笑)
私も沖縄は何度も行っていますが、石垣島は一度。
その時に竹富島に1泊宿泊しました☆
なごみの塔は登れたのですが、結構前から登れなくなっていますね。
あそこからの景色は赤瓦の景色が最高ですよね~。
でも本当にこわい位急ですよね(汗)
スカート抑えながら登った事を鮮明に覚えています(笑)
西桟橋からのサンセット。
雲が多いながらもとっても美しいです(≧▽≦)
私も同じような感じで見られました♪
かにふは行きたいと思いながら辿り着けずでした(笑)
美味しそうなお料理ですね!
一人旅満喫の旅行記、楽しませて頂きました~(*´▽`*)
ひとぴちゃん
- もみじさん からの返信 2019/08/01 06:50:23
- Re: 西桟橋からの夕景(^^♪
- ひとぴちゃん☆
コメントありがとうございます。
修行と言いつつ、ただの旅行ですね(^^;)
なごみの塔、2016年から登れなくなったみたいですね。。
名所?の一つだったのでちょっぴり残念ですね。。
スカートで登ったとは強者ですね!笑。
私は若干、高所恐怖症というのもあって両手で手摺にしがみついてなんとか、、という感じでした(^^;)
天気は全く期待していませんでしたが、夕日も堪能できてラッキーでした。
竹富島はやっぱり泊まるのがいいなと思った瞬間です♪
ひとぴちゃんもぜひ再訪して、かにふで食事してみてくださぁーい(^^)
もみじ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
竹富島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ JGC修行第四弾☆石垣島&竹富島ひとり旅
2
147