ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて和歌山県に行ったのが2015年の秋に<br />四国をぐるりと回った帰り道。<br />徳島からフェリーで渡った先が和歌山でした。<br />その時は和歌山ラーメンで有名な井出商店に<br />行っただけでしたが、<br />2017年のゴールデンウィーク、そして翌年の<br />ゴールデンウィーク、そして同年9月と<br />神奈川県から遠いにも関わらず行く頻度が高いのは<br />和歌山が「隠れた(?)名所」だからです(笑)<br />目立つ観光名所と言えば<br />高野山、熊野古道、那智の滝、<br />アドベンチャーワールドや白良浜とありますね。<br />もちろんどれも素晴らしいところでしたが<br />私たちが気に入っているのはもう少しマイナーなところ。<br />ある程度の広さがあることで移動は大変ですが<br />海あり山あり、温泉や名物もたくさんあるんですよ。<br />すっかり気に入ってしまったので今回も<br />週末を利用して和歌山観光に出かけることにしました。

和歌山 醤油巡りと釣りの旅 その1大阪市内

22いいね!

2019/07/19 - 2019/07/20

751位(同エリア2774件中)

旅行記グループ 和歌山 醤油と釣り巡り

0

22

めんま

めんまさん

初めて和歌山県に行ったのが2015年の秋に
四国をぐるりと回った帰り道。
徳島からフェリーで渡った先が和歌山でした。
その時は和歌山ラーメンで有名な井出商店に
行っただけでしたが、
2017年のゴールデンウィーク、そして翌年の
ゴールデンウィーク、そして同年9月と
神奈川県から遠いにも関わらず行く頻度が高いのは
和歌山が「隠れた(?)名所」だからです(笑)
目立つ観光名所と言えば
高野山、熊野古道、那智の滝、
アドベンチャーワールドや白良浜とありますね。
もちろんどれも素晴らしいところでしたが
私たちが気に入っているのはもう少しマイナーなところ。
ある程度の広さがあることで移動は大変ですが
海あり山あり、温泉や名物もたくさんあるんですよ。
すっかり気に入ってしまったので今回も
週末を利用して和歌山観光に出かけることにしました。

PR

  • 7月19日(金)<br />夕方4時半頃出発。<br />遠いので今回は早めの出発です。<br />というか、普通のみなさんは遠方に旅行する<br />場合、早朝発なのでしょうが<br />朝が全く活動時間外(主に夫)なのと<br />効率よく移動する為(渋滞回避)いつも夜の出発なのです。<br /><br />小雨の中、東名高速をブンブン走り<br />(相変わらず静岡長いよ)<br />夜の8時すぎに刈谷ハイウエイオアシスに到着。<br />ここでお風呂と夕食を済ませてしまいます。<br />ラーメンが美味しそうだったので<br />ラーメン横綱 でとんこつしょうゆラーメンをいただきました。

    7月19日(金)
    夕方4時半頃出発。
    遠いので今回は早めの出発です。
    というか、普通のみなさんは遠方に旅行する
    場合、早朝発なのでしょうが
    朝が全く活動時間外(主に夫)なのと
    効率よく移動する為(渋滞回避)いつも夜の出発なのです。

    小雨の中、東名高速をブンブン走り
    (相変わらず静岡長いよ)
    夜の8時すぎに刈谷ハイウエイオアシスに到着。
    ここでお風呂と夕食を済ませてしまいます。
    ラーメンが美味しそうだったので
    ラーメン横綱 でとんこつしょうゆラーメンをいただきました。

    ラーメン横綱 刈谷オアシス店 グルメ・レストラン

  • 横浜家系に比べると、あっさり目ですが<br />美味しかったです(この時は満足)<br /><br />そしてエリア内にある温泉施設「天然温泉かきつばた」<br />で汗を流します。<br />ここの温泉は何度か入ってますが<br />こんなにシットリ系のお湯だったっけな?<br />気持ちよかったです。<br /><br />この後、私は良くわからないのですが<br />道を間違えたらしく、鈴鹿PAで休憩。<br />というか(定かでは無いが)夫がさっきの<br />ラーメンの脂でお腹がゆるくなったみたい。<br />それから1時間後くらいになって今度は私が(笑)<br />年齢的にもうとんこつラーメンはダメか?<br /><br />午前2時頃に香芝PAに到着。ここで仮眠です~

    横浜家系に比べると、あっさり目ですが
    美味しかったです(この時は満足)

    そしてエリア内にある温泉施設「天然温泉かきつばた」
    で汗を流します。
    ここの温泉は何度か入ってますが
    こんなにシットリ系のお湯だったっけな?
    気持ちよかったです。

    この後、私は良くわからないのですが
    道を間違えたらしく、鈴鹿PAで休憩。
    というか(定かでは無いが)夫がさっきの
    ラーメンの脂でお腹がゆるくなったみたい。
    それから1時間後くらいになって今度は私が(笑)
    年齢的にもうとんこつラーメンはダメか?

    午前2時頃に香芝PAに到着。ここで仮眠です~

  • 7月20日(土)<br />9時頃に起きて身支度を整えます。<br />っていうか、車中泊が快適。<br />この時期にしては朝の不快感がほぼありません。<br />「換気システム」がいいんだろうね~<br /><br />車を八尾南駅に停めて大阪市内へ向かいます。<br />(確か前回もそうだった)<br />都会に行くのは電車移動がベスト。<br />阿倍野駅で降りてまずはランチと行きますか。<br />前回行けなかった太刀魚料理のお店ですが<br />11時前に到着すると11時半開店なのに<br />すでに行列が!!!<br />たちじゅう園(その)<br />私たちは3組目ですがどんどん人は増え<br />人気のお重は40食限定なので、全員食べられるのか?<br />ってくらいでした。<br /><br />開店10分前くらいからお店のお母さんが<br />注文を取りに来てくれるのですが<br />説明口調が面白くてつい聞き入ってしまいました(笑)<br />ランチのメニューはシンプルに<br />●たちまぶし(太刀魚蒲焼きのひつまぶしでしょう)<br />●たちじゅう(太刀魚の蒲焼き重)<br />●かばなま(蒲焼きと刺身のハーフ定食)<br />の3種類です。<br />別に「お出し」を注文できるので<br />「たちじゅう+お出し=たちまぶし」<br />となるようです。値段も同じになります。

    7月20日(土)
    9時頃に起きて身支度を整えます。
    っていうか、車中泊が快適。
    この時期にしては朝の不快感がほぼありません。
    「換気システム」がいいんだろうね~

    車を八尾南駅に停めて大阪市内へ向かいます。
    (確か前回もそうだった)
    都会に行くのは電車移動がベスト。
    阿倍野駅で降りてまずはランチと行きますか。
    前回行けなかった太刀魚料理のお店ですが
    11時前に到着すると11時半開店なのに
    すでに行列が!!!
    たちじゅう園(その)
    私たちは3組目ですがどんどん人は増え
    人気のお重は40食限定なので、全員食べられるのか?
    ってくらいでした。

    開店10分前くらいからお店のお母さんが
    注文を取りに来てくれるのですが
    説明口調が面白くてつい聞き入ってしまいました(笑)
    ランチのメニューはシンプルに
    ●たちまぶし(太刀魚蒲焼きのひつまぶしでしょう)
    ●たちじゅう(太刀魚の蒲焼き重)
    ●かばなま(蒲焼きと刺身のハーフ定食)
    の3種類です。
    別に「お出し」を注文できるので
    「たちじゅう+お出し=たちまぶし」
    となるようです。値段も同じになります。

    たちじゅう園 グルメ・レストラン

  • せっかく先頭集団に食い込んだので<br />私は限定5食の「かばなま」、<br />夫は限定40食の「たちじゅう+お出汁」を注文しました。<br />店内はテーブル席3と7、8人が座れるL字カウンター。<br />カウンターからは調理の様子を見ることができました。<br />張り紙の「あの二人」って誰?(笑)

    せっかく先頭集団に食い込んだので
    私は限定5食の「かばなま」、
    夫は限定40食の「たちじゅう+お出汁」を注文しました。
    店内はテーブル席3と7、8人が座れるL字カウンター。
    カウンターからは調理の様子を見ることができました。
    張り紙の「あの二人」って誰?(笑)

  • 外で待っている間に注文を受けているので<br />すぐにお料理がやってきます。<br />これは私の「かばなま」。<br />うほぉ、美味しそう。<br />刺身用のつけだれは3種。それに蒲焼きの薬味が付いて来ます。

    外で待っている間に注文を受けているので
    すぐにお料理がやってきます。
    これは私の「かばなま」。
    うほぉ、美味しそう。
    刺身用のつけだれは3種。それに蒲焼きの薬味が付いて来ます。

  • お刺身は味が濃く、シャキッとした歯ごたえで<br />すごく美味しかった~。

    お刺身は味が濃く、シャキッとした歯ごたえで
    すごく美味しかった~。

  • 蒲焼きは濃いめで甘めのタレで<br />パリッと焼かれたフワフワの太刀魚と良く合っていて<br />もうお箸がとまらない!!!

    蒲焼きは濃いめで甘めのタレで
    パリッと焼かれたフワフワの太刀魚と良く合っていて
    もうお箸がとまらない!!!

  • こちらが一番人気の「たちじゅう」。

    こちらが一番人気の「たちじゅう」。

  • でね、半分くらい食べたところでお出汁を投入。<br />お出汁の美味しいこと。魚の旨みがギュッと詰まってます。<br />途中で味を変えられるのがひつまぶしの楽しいところですね。<br />うなぎとは全く違いますが太刀魚の美味しさを<br />味わえるお料理でした。<br />おいしかった~ご馳走様でした。<br />お持ち帰りやネット通販もやられているそうですが<br />手を広げすぎて味が落ちたり価格が変わったり<br />しないといいなぁ~~~

    でね、半分くらい食べたところでお出汁を投入。
    お出汁の美味しいこと。魚の旨みがギュッと詰まってます。
    途中で味を変えられるのがひつまぶしの楽しいところですね。
    うなぎとは全く違いますが太刀魚の美味しさを
    味わえるお料理でした。
    おいしかった~ご馳走様でした。
    お持ち帰りやネット通販もやられているそうですが
    手を広げすぎて味が落ちたり価格が変わったり
    しないといいなぁ~~~

  • お腹いっぱい。<br />で少しあるいて天王寺駅へ。<br />天王寺駅から南森町へ移動し、<br />かねてから興味があった講演会(講習会?)へ。<br />みっちり3時間社会勉強しました。<br /><br />しかしこの日の暑さったらすごいのよ。<br />汗はダラダラ、口が開いちゃう(笑)<br />アメリカ村を通り過ぎ、通天閣へ。<br />選挙前だったので街頭演説の真っ最中です。<br />頑張って欲しいなぁ~<br /><br />街頭演説を少し聞いてから通天閣へ。

    お腹いっぱい。
    で少しあるいて天王寺駅へ。
    天王寺駅から南森町へ移動し、
    かねてから興味があった講演会(講習会?)へ。
    みっちり3時間社会勉強しました。

    しかしこの日の暑さったらすごいのよ。
    汗はダラダラ、口が開いちゃう(笑)
    アメリカ村を通り過ぎ、通天閣へ。
    選挙前だったので街頭演説の真っ最中です。
    頑張って欲しいなぁ~

    街頭演説を少し聞いてから通天閣へ。

  • ビリケンさん。<br />もうさ、この手のタワーやめない?(笑)<br />私は怖いだけなんだよなぁ~

    ビリケンさん。
    もうさ、この手のタワーやめない?(笑)
    私は怖いだけなんだよなぁ~

  • そして新世界へ。

    そして新世界へ。

  • ここは本当に活気があるよなぁ~

    ここは本当に活気があるよなぁ~

  • そして、このさらに気持ちが上がる<br />じゃんじゃん横丁で串焼き食べました~

    そして、このさらに気持ちが上がる
    じゃんじゃん横丁で串焼き食べました~

  • 串カツお好み焼き ふじやま<br />このずらりと並んだメニューを見ているだけで幸せ。

    串カツお好み焼き ふじやま
    このずらりと並んだメニューを見ているだけで幸せ。

  • 串カツ以外にも色々あります。

    串カツ以外にも色々あります。

  • なすの串カツがとろりとして美味しい。

    なすの串カツがとろりとして美味しい。

  • 牛ホルモン炒め。これはビールが進む!

    牛ホルモン炒め。これはビールが進む!

  • 紅生姜の串揚げ。予想に反して千切りではなかった(笑)<br /><br />この日の夜ご飯は決まっていたので<br />ほんの軽くつまむつもりがついつい・・・・。<br />こういうところで飲むのは楽しいですね。<br />大阪らしい夕飯となりました。ご馳走様でした。<br /><br />そして電車で八尾南駅まで戻り<br />(乗り継いだ割には電車代が安かった)<br />車で和歌山に向かって出発します。<br /><br />まずはお風呂。<br />和歌山マリーナシティ内にある紀州黒潮温泉。<br />どうやらすごい深いところから組み上げたという<br />塩化物泉らしいです。<br />施設は綺麗ですし洗い場も余裕があり<br />湯船もわりと広いです。<br />昼間は海が見えると思いますが夜なので<br />真っ暗。でも露天風呂は海風が心地よく<br />のんびりと・・・・<br />・・・・はいきませんでした。<br />なぜか子供だけのグループが走る飛び込む騒ぐの<br />とんでもないことになっていて<br />ちょっと騒がしかったです。。。

    紅生姜の串揚げ。予想に反して千切りではなかった(笑)

    この日の夜ご飯は決まっていたので
    ほんの軽くつまむつもりがついつい・・・・。
    こういうところで飲むのは楽しいですね。
    大阪らしい夕飯となりました。ご馳走様でした。

    そして電車で八尾南駅まで戻り
    (乗り継いだ割には電車代が安かった)
    車で和歌山に向かって出発します。

    まずはお風呂。
    和歌山マリーナシティ内にある紀州黒潮温泉。
    どうやらすごい深いところから組み上げたという
    塩化物泉らしいです。
    施設は綺麗ですし洗い場も余裕があり
    湯船もわりと広いです。
    昼間は海が見えると思いますが夜なので
    真っ暗。でも露天風呂は海風が心地よく
    のんびりと・・・・
    ・・・・はいきませんでした。
    なぜか子供だけのグループが走る飛び込む騒ぐの
    とんでもないことになっていて
    ちょっと騒がしかったです。。。

  • さてお次は今日の夜ご飯、和歌山ラーメン!!<br />あ、記事的には大阪で串揚げからすぐみたい<br />ですけれど、時間はけっこう経ってますので<br />あしからず(笑)<br />和歌山ラーメンの原点、井出商店です。<br />前の日お腹壊したろ?って言われそうですね。

    さてお次は今日の夜ご飯、和歌山ラーメン!!
    あ、記事的には大阪で串揚げからすぐみたい
    ですけれど、時間はけっこう経ってますので
    あしからず(笑)
    和歌山ラーメンの原点、井出商店です。
    前の日お腹壊したろ?って言われそうですね。

  • 閉店ギリギリの時間だったので空いてました~

    閉店ギリギリの時間だったので空いてました~

  • 店内と店外に漂う動物臭とは打って変わって<br />こってりしていながらキレの良いスープで<br />豚骨の臭いは薄めです。<br /><br /><br />やっぱり和歌山ラーメンは美味しいのだ!!!<br />ご馳走様でした~<br /><br />鬼カロリー摂取の1日でしたが<br />どうやら無事に終わりました。<br />吉備湯浅PAで仮眠です。おやすみなさ~い。

    店内と店外に漂う動物臭とは打って変わって
    こってりしていながらキレの良いスープで
    豚骨の臭いは薄めです。


    やっぱり和歌山ラーメンは美味しいのだ!!!
    ご馳走様でした~

    鬼カロリー摂取の1日でしたが
    どうやら無事に終わりました。
    吉備湯浅PAで仮眠です。おやすみなさ~い。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

ミナミ(難波・天王寺)の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集