川原湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県吾妻郡にある八ッ場ダムというダムが建設中です。<br />現在ダム施設は完成間近で、秋には水を溜め始めるそうです。<br />私たちは7年前に初めてそこを訪れてから毎年のように<br />その景色の移り変わりを見てきました。<br /><br />今回、訪れた川原湯温泉が水に沈んでしまう前に見ておこうと<br />ダム見学ツアーに行くことにしました。

もうすぐ完成 八ッ場ダム見学ツアー

19いいね!

2019/07/14 - 2019/07/15

43位(同エリア134件中)

0

28

めんま

めんまさん

群馬県吾妻郡にある八ッ場ダムというダムが建設中です。
現在ダム施設は完成間近で、秋には水を溜め始めるそうです。
私たちは7年前に初めてそこを訪れてから毎年のように
その景色の移り変わりを見てきました。

今回、訪れた川原湯温泉が水に沈んでしまう前に見ておこうと
ダム見学ツアーに行くことにしました。

PR

  • 7月13日(土)<br />夜10時半ごろ出発。いつもの感じ。<br />最近ここへ来るとホッとするくらい頻繁にきている<br />佐野SAでお夜食。<br />しかし相変わらずここは模型&amp;玩具推しなんだよね~<br /><br />お夜食は定番佐野ラーメンですが<br />私は我慢しておきました・・・。<br />結構雨降ってるなぁ~<br />おやすみなさい。

    7月13日(土)
    夜10時半ごろ出発。いつもの感じ。
    最近ここへ来るとホッとするくらい頻繁にきている
    佐野SAでお夜食。
    しかし相変わらずここは模型&玩具推しなんだよね~

    お夜食は定番佐野ラーメンですが
    私は我慢しておきました・・・。
    結構雨降ってるなぁ~
    おやすみなさい。

  • 7月14日(日)<br />車を走らせていると相方が「モツ煮うどんが食べたい」と。<br />いつも超具体的なメニューを突然食べたがり<br />それを達成するまで結構しつこいのよこの人。<br />鹿沼あたりにいたのでスマホで検索。<br />モツ煮うどんは無さそうだけど<br />「鳥もつ」で有名なお蕎麦やさんを見つけたので<br />行ってみます。<br />十一屋<br />店は大きいですが家庭的な雰囲気。<br />テーブルとかコップがベタついた印象(笑)<br />献立は、このようにバラエティーに富んでます。

    7月14日(日)
    車を走らせていると相方が「モツ煮うどんが食べたい」と。
    いつも超具体的なメニューを突然食べたがり
    それを達成するまで結構しつこいのよこの人。
    鹿沼あたりにいたのでスマホで検索。
    モツ煮うどんは無さそうだけど
    「鳥もつ」で有名なお蕎麦やさんを見つけたので
    行ってみます。
    十一屋
    店は大きいですが家庭的な雰囲気。
    テーブルとかコップがベタついた印象(笑)
    献立は、このようにバラエティーに富んでます。

  • 注文を取ってくれたおばちゃんと意思疎通が出来ず<br />あーだこーだ笑いながら注文。<br />相方は「とりもつ(タレ)入りうどん」<br />私は「とりもつ定食」を塩で。<br /><br />相方の「とりもつ入りうどん」。大盛りだな。

    注文を取ってくれたおばちゃんと意思疎通が出来ず
    あーだこーだ笑いながら注文。
    相方は「とりもつ(タレ)入りうどん」
    私は「とりもつ定食」を塩で。

    相方の「とりもつ入りうどん」。大盛りだな。

  • 私の「とりもつ定食」。同じく大盛り。

    私の「とりもつ定食」。同じく大盛り。

  • 特に焼いた鳥モツが小どんぶりに一杯入ってました。<br />ニンニクが効いて香ばしく、色々な部位のモツが<br />入っています。ハツと皮が美味しいな。<br /><br />ランチの後はもみじラインを通って<br />奥塩原新湯温泉へ向かいます。<br />奥塩原新湯温泉は去年の暮れに行った際に<br />入れなかった温泉があったのでそちらへ。<br />渓雲閣<br /><br />奥塩原温泉の「大出館」と同じような<br />黒っぽい白濁りの硫黄泉でした。<br />内湯ですが、大きな窓から外が眺められ<br />なかなか気持ちが良かったですが<br />若干熱めだったのでかなり汗をかきました~

    特に焼いた鳥モツが小どんぶりに一杯入ってました。
    ニンニクが効いて香ばしく、色々な部位のモツが
    入っています。ハツと皮が美味しいな。

    ランチの後はもみじラインを通って
    奥塩原新湯温泉へ向かいます。
    奥塩原新湯温泉は去年の暮れに行った際に
    入れなかった温泉があったのでそちらへ。
    渓雲閣

    奥塩原温泉の「大出館」と同じような
    黒っぽい白濁りの硫黄泉でした。
    内湯ですが、大きな窓から外が眺められ
    なかなか気持ちが良かったですが
    若干熱めだったのでかなり汗をかきました~

  • その後は日光を通ります。<br />連日の雨のせいか、川が荒れています。

    その後は日光を通ります。
    連日の雨のせいか、川が荒れています。

  • いろは坂~<br /><br />戦場ヶ原を抜けて、ソフトクリームを食べようと<br />高徳牧場に行ったのですが、この日はもう終わっていたので<br />戦場ヶ原に戻り、三本松茶屋でソフトクリームと<br />ゆばナゲットを食べました。<br />

    いろは坂~

    戦場ヶ原を抜けて、ソフトクリームを食べようと
    高徳牧場に行ったのですが、この日はもう終わっていたので
    戦場ヶ原に戻り、三本松茶屋でソフトクリームと
    ゆばナゲットを食べました。

  • 道の駅尾瀬かたしなで仮眠して老神温泉へ。<br />群馬の有名な温泉の中で、まだ行ったことがなかった<br />老神温泉。<br />夜の日帰り入浴ができる施設が少なく<br />餃子屋さんが経営しているという変わった温泉へ。

    道の駅尾瀬かたしなで仮眠して老神温泉へ。
    群馬の有名な温泉の中で、まだ行ったことがなかった
    老神温泉。
    夜の日帰り入浴ができる施設が少なく
    餃子屋さんが経営しているという変わった温泉へ。

    老神温泉 ぎょうざの満洲 東明館 宿・ホテル

  • 日帰り時間は終わっていたので<br />「餃子の満州」で夕飯だけ済ませちゃおう。<br />私は餃子と

    日帰り時間は終わっていたので
    「餃子の満州」で夕飯だけ済ませちゃおう。
    私は餃子と

  • チャーハンを。

    チャーハンを。

  • 夫は「やみつき丼」を。<br />辛かったのと頭痛が酷かったらしく箸が進みませんした。

    夫は「やみつき丼」を。
    辛かったのと頭痛が酷かったらしく箸が進みませんした。

  • 3割うまい!!って何だろう??

    3割うまい!!って何だろう??

  • で、温泉はこちら。<br />老神温泉 観山荘<br />到着する前にちょっと調べたら<br />検索候補に「老神温泉 観山荘 心霊」って<br />出ちゃったの。<br />もう怖くてね、それ以上は調べないまま到着。<br />大型のホテルで、エントランスは和風で素敵です。<br />しかし、どことなく廃墟感が・・・<br /><br />肝心のお風呂はアルカリ性単純温泉ですが、<br />さっぱりとした癖のないお湯で、<br />内湯はかなり熱めで露天風呂はぬるめでした。<br />割と広いのですが人気がないのが怖くて<br />皆出て行ってしまったので慌てて私も出ました(笑)<br />こちらが内湯。

    で、温泉はこちら。
    老神温泉 観山荘
    到着する前にちょっと調べたら
    検索候補に「老神温泉 観山荘 心霊」って
    出ちゃったの。
    もう怖くてね、それ以上は調べないまま到着。
    大型のホテルで、エントランスは和風で素敵です。
    しかし、どことなく廃墟感が・・・

    肝心のお風呂はアルカリ性単純温泉ですが、
    さっぱりとした癖のないお湯で、
    内湯はかなり熱めで露天風呂はぬるめでした。
    割と広いのですが人気がないのが怖くて
    皆出て行ってしまったので慌てて私も出ました(笑)
    こちらが内湯。

    老神温泉 観山荘 宿・ホテル

  • こちらが露天です(共に男性風呂)<br /><br />怖かったですがいいお湯でした。<br />出てから「心霊」を調べたら、そのような事実は<br />ありませんでした。ホッ?<br /><br />道の駅あがつまで車中泊。

    こちらが露天です(共に男性風呂)

    怖かったですがいいお湯でした。
    出てから「心霊」を調べたら、そのような事実は
    ありませんでした。ホッ?

    道の駅あがつまで車中泊。

  • 7月15日(日)<br />道の駅あがつまで朝ごはん用にパンを買って食べてから<br />八ッ場ダムへ向かいます。<br /><br />ここで少し八ッ場ダムの概略を少し説明しますね。<br />群馬県吾妻郡、長野原町というのどかな町があります。<br />利根川の支流である吾妻川が流れ、名勝「吾妻渓谷」や<br />名湯で名高い川原湯温泉郷がある場所です。<br />その地へのダム建設計画は今から約70年ほど前で<br />本流の利根川が流れる下流地域(埼玉、東京、千葉)<br />の洪水対策と用水の供給の為に作られました。<br /><br />地元の方の反対や政権交代での一時中止などを経て<br />(代替地の問題や道路を作ったりと色々やることがある)<br />現在は丘の上の代替地への移転も済み<br />(4分の3の世帯は代替地での生活を諦め地区外に移転)<br />ダム本体の工事もほぼ完了しているという感じです。<br />日本で一番お金がかかっているダムだそうです。<br /><br />で、肝心の川の水なんですが。<br />皆さん草津温泉に入ったことがありますか?<br />あのピリピリと刺激的な硫黄のお湯、ああいった<br />強い成分を作る山を通ってきた水なのですから<br />成分が強くそのままでは使えないんです。<br />なので上流にある石灰工場で<br />大量の石灰を投入し中和しなくてはなりません。<br />ずっとだよ、ずっと。すごい大変。<br />お金もかかるしね。<br />中和工場は見学できますから一度行ってみるとその<br />違和感が体感できますよ。<br />そして地質の問題もあります。<br />この地域の地質は大変脆いそうですから<br />ダム湖周辺住居への地滑りなどが心配されています。<br /><br />こうして数々の問題があるのにも関わらず<br />できちゃうんですね。ダム。<br />公共工事って儲かるもんね。<br /><br />ということで実は「ダム建設反対派」の私たちですが<br />色々文句を言う前に「まずは敵を知れ」ってことで。<br /><br />見学30分前に駐車場に到着。他の方もちらほら見えて<br />受付時間を待っていました。<br />こちらが受付のテントです。

    7月15日(日)
    道の駅あがつまで朝ごはん用にパンを買って食べてから
    八ッ場ダムへ向かいます。

    ここで少し八ッ場ダムの概略を少し説明しますね。
    群馬県吾妻郡、長野原町というのどかな町があります。
    利根川の支流である吾妻川が流れ、名勝「吾妻渓谷」や
    名湯で名高い川原湯温泉郷がある場所です。
    その地へのダム建設計画は今から約70年ほど前で
    本流の利根川が流れる下流地域(埼玉、東京、千葉)
    の洪水対策と用水の供給の為に作られました。

    地元の方の反対や政権交代での一時中止などを経て
    (代替地の問題や道路を作ったりと色々やることがある)
    現在は丘の上の代替地への移転も済み
    (4分の3の世帯は代替地での生活を諦め地区外に移転)
    ダム本体の工事もほぼ完了しているという感じです。
    日本で一番お金がかかっているダムだそうです。

    で、肝心の川の水なんですが。
    皆さん草津温泉に入ったことがありますか?
    あのピリピリと刺激的な硫黄のお湯、ああいった
    強い成分を作る山を通ってきた水なのですから
    成分が強くそのままでは使えないんです。
    なので上流にある石灰工場で
    大量の石灰を投入し中和しなくてはなりません。
    ずっとだよ、ずっと。すごい大変。
    お金もかかるしね。
    中和工場は見学できますから一度行ってみるとその
    違和感が体感できますよ。
    そして地質の問題もあります。
    この地域の地質は大変脆いそうですから
    ダム湖周辺住居への地滑りなどが心配されています。

    こうして数々の問題があるのにも関わらず
    できちゃうんですね。ダム。
    公共工事って儲かるもんね。

    ということで実は「ダム建設反対派」の私たちですが
    色々文句を言う前に「まずは敵を知れ」ってことで。

    見学30分前に駐車場に到着。他の方もちらほら見えて
    受付時間を待っていました。
    こちらが受付のテントです。

  • って、受付早くやっちゃえばいいのに。<br />時間が決まっているのか?見学開始時間10分前くらいから<br />やっと受付が始まりました。<br />簡単なアンケートを書くとダムカードがもらえます。<br />スタンプラリーの用紙ももらってきました。<br /><br />ダムマニアじゃないのにちょっと嬉しい。<br />あっ いけないいけない。反対派だった(笑)

    って、受付早くやっちゃえばいいのに。
    時間が決まっているのか?見学開始時間10分前くらいから
    やっと受付が始まりました。
    簡単なアンケートを書くとダムカードがもらえます。
    スタンプラリーの用紙ももらってきました。

    ダムマニアじゃないのにちょっと嬉しい。
    あっ いけないいけない。反対派だった(笑)

  • さて見学に向かいます。

    さて見学に向かいます。

  • 女性の案内人がお話を聞かせてくれました。<br />現在の八ッ場ダムの状況は、<br />ダム本体の工事もほとんどが完成に近い状態です。<br />ダムの大きさは、幅が290.8mあります。<br />真横から見ると台形になっていて、<br />一番下の厚さはダムの高さと同じくらいになるそう。<br />「せき止める板」という感じではないんですね。<br /><br />今年の秋から水を貯め始め、完成は今年度中。<br />こちら側が上流になるので「水が溜まる側」。<br />なのでこの下側の風景はしばらくしたら水の下に<br />なって見えなくなってしまいます。

    女性の案内人がお話を聞かせてくれました。
    現在の八ッ場ダムの状況は、
    ダム本体の工事もほとんどが完成に近い状態です。
    ダムの大きさは、幅が290.8mあります。
    真横から見ると台形になっていて、
    一番下の厚さはダムの高さと同じくらいになるそう。
    「せき止める板」という感じではないんですね。

    今年の秋から水を貯め始め、完成は今年度中。
    こちら側が上流になるので「水が溜まる側」。
    なのでこの下側の風景はしばらくしたら水の下に
    なって見えなくなってしまいます。

  • よく見るとこんなところで人が作業していました。<br />怖~~~い!!!<br /><br />ダムが完成したら上が通れるようになり<br />観光スポットとして期待がされているとのこと。<br />色々貴重なお話を聞かせていただきました。<br /><br />10分くらいの説明を終え、その後質問タイム。<br />皆色々質問していました。<br />夫ももちろん質問責め(笑)<br />よっぽどダムが好きなんだと思われただろうな・・・。

    よく見るとこんなところで人が作業していました。
    怖~~~い!!!

    ダムが完成したら上が通れるようになり
    観光スポットとして期待がされているとのこと。
    色々貴重なお話を聞かせていただきました。

    10分くらいの説明を終え、その後質問タイム。
    皆色々質問していました。
    夫ももちろん質問責め(笑)
    よっぽどダムが好きなんだと思われただろうな・・・。

  • 見学ツアーを終えた後は<br />以前一度伺ったことがある「豊田乳業」さんへ。<br />新川原湯温泉駅のすぐ近くにあります。<br />ここのヨーグルト美味しいんですよ。<br />失礼して会社の駐車場でいただいちゃいました。

    見学ツアーを終えた後は
    以前一度伺ったことがある「豊田乳業」さんへ。
    新川原湯温泉駅のすぐ近くにあります。
    ここのヨーグルト美味しいんですよ。
    失礼して会社の駐車場でいただいちゃいました。

  • それからスタンプを押しに<br />道の駅八ッ場ふるさと館へ行き<br />スタンプが3つ溜まったのでダムカードをゲット。<br />っていうか、あなた何やってるの?

    それからスタンプを押しに
    道の駅八ッ場ふるさと館へ行き
    スタンプが3つ溜まったのでダムカードをゲット。
    っていうか、あなた何やってるの?

    道の駅 八ッ場ふるさと館 道の駅

  • この後は、近くの草津温泉でも行こうか~<br />以前に入ろうと思っていた大阪屋さんが<br />今回も時間が合わずに入れなかったのでやめて<br />北軽井沢へ向かいます。<br />ランチはハコニワ食堂さんで。<br />若いご夫婦(?)が仲良く頑張っているお店で<br />小さいですがオシャレな感じ。<br />お昼時で生憎満席だったので30分くらい<br />お隣にある市場で時間を潰しました。<br />電話で呼び出してくれるので安心です。

    この後は、近くの草津温泉でも行こうか~
    以前に入ろうと思っていた大阪屋さんが
    今回も時間が合わずに入れなかったのでやめて
    北軽井沢へ向かいます。
    ランチはハコニワ食堂さんで。
    若いご夫婦(?)が仲良く頑張っているお店で
    小さいですがオシャレな感じ。
    お昼時で生憎満席だったので30分くらい
    お隣にある市場で時間を潰しました。
    電話で呼び出してくれるので安心です。

    ハコニワ食堂 グルメ・レストラン

  • 夫はチキンソテー。<br />鶏肉は皮はパリパリ、中はジューシーに焼き上げられています。

    夫はチキンソテー。
    鶏肉は皮はパリパリ、中はジューシーに焼き上げられています。

  • 私は豚の角煮を。<br />脂抜きをほとんどしていないので<br />脂っこいですが、私はこのトロトロの脂が好き。<br />でも苦手な人はダメなんだろうな、と思います。<br /><br />2軒隣のお店の方が弾いていたギターが<br />店内まで聞こえて心地が良かったです。<br />接客も優しいのですが<br />場所柄か、お値段の方が少し優しくなかったかも(笑)<br />この値段だったら小さいデザートがついたら良かったかな。<br />あっ、サービスでチョコレートを戴いてました(笑)<br />ごちそうさまでした。<br /><br /><br />ランチの後はどうする?<br />アウトレットでショッピング?それとも<br />下仁田でネギ?<br />と、よくわからない選択肢に<br />「ネギ」を選んだ私です(笑)<br />春に下仁田ネギの苗を買って、庭の畑に植えたら<br />思いの外大きく美味しく育ったので<br />追加にと思って行ったのですが<br />いつもの道の駅には一つも置いてなくて<br />聞けばもう時期ではないとのこと。<br />諦めきれず下仁田駅の近くの八百屋さんで聞くと<br />やはり今は無いと。<br />でも梅雨が明けたら植え替え時期だから<br />少し出るかも知れないと教えてくれました。<br />下仁田ネギって苗を植え替えすると美味しくなるらしい。<br />またその時に来ます、とお約束~<br /><br /><br />この日の温泉は下仁田の「荒船の湯」で。<br />熱めの露天とぬるめの内湯があり<br />源泉水風呂があるので交互浴をすると<br />本当に気持ちがいい!!<br />夏はぬるいお湯がいいですね~<br /><br /><br />ホームセンターをはしごした後<br />夫が前から食べたいと言っていた鳥めし弁当を<br />買いに登利平(とりへい)さんへ。<br />こちらで「鳥めし松弁当」を買って持ち帰ります。<br />ちなみに「松」は鶏肉がももとムネ2種、<br />「竹」はムネ1種になっていました。<br />次の日に食べましたがなかなか美味しかったです。

    私は豚の角煮を。
    脂抜きをほとんどしていないので
    脂っこいですが、私はこのトロトロの脂が好き。
    でも苦手な人はダメなんだろうな、と思います。

    2軒隣のお店の方が弾いていたギターが
    店内まで聞こえて心地が良かったです。
    接客も優しいのですが
    場所柄か、お値段の方が少し優しくなかったかも(笑)
    この値段だったら小さいデザートがついたら良かったかな。
    あっ、サービスでチョコレートを戴いてました(笑)
    ごちそうさまでした。


    ランチの後はどうする?
    アウトレットでショッピング?それとも
    下仁田でネギ?
    と、よくわからない選択肢に
    「ネギ」を選んだ私です(笑)
    春に下仁田ネギの苗を買って、庭の畑に植えたら
    思いの外大きく美味しく育ったので
    追加にと思って行ったのですが
    いつもの道の駅には一つも置いてなくて
    聞けばもう時期ではないとのこと。
    諦めきれず下仁田駅の近くの八百屋さんで聞くと
    やはり今は無いと。
    でも梅雨が明けたら植え替え時期だから
    少し出るかも知れないと教えてくれました。
    下仁田ネギって苗を植え替えすると美味しくなるらしい。
    またその時に来ます、とお約束~


    この日の温泉は下仁田の「荒船の湯」で。
    熱めの露天とぬるめの内湯があり
    源泉水風呂があるので交互浴をすると
    本当に気持ちがいい!!
    夏はぬるいお湯がいいですね~


    ホームセンターをはしごした後
    夫が前から食べたいと言っていた鳥めし弁当を
    買いに登利平(とりへい)さんへ。
    こちらで「鳥めし松弁当」を買って持ち帰ります。
    ちなみに「松」は鶏肉がももとムネ2種、
    「竹」はムネ1種になっていました。
    次の日に食べましたがなかなか美味しかったです。

  • そして旅のシメは高崎でパスタ!<br />高崎では超有名店らしい「シャンゴ」。<br />美味しいし安いので3、4度は行きました。<br />今回は「倉賀野店」へお邪魔しました。<br />ここはセットがお得なのよね~<br />夫はいつもの<br />パスタ+パン+スープ+メイン+ドルチェ+飲み物の<br />セットを。<br />これはメインのお肉ですが、他写真を撮るのを<br />忘れました~夢中で食べました~(笑)

    そして旅のシメは高崎でパスタ!
    高崎では超有名店らしい「シャンゴ」。
    美味しいし安いので3、4度は行きました。
    今回は「倉賀野店」へお邪魔しました。
    ここはセットがお得なのよね~
    夫はいつもの
    パスタ+パン+スープ+メイン+ドルチェ+飲み物の
    セットを。
    これはメインのお肉ですが、他写真を撮るのを
    忘れました~夢中で食べました~(笑)

  • 私は、シャンゴ風パスタ(ミートソースとトンカツ)が<br />食べたかったのですが、ドリアセットにするには<br />シャンゴ風が選べなかったので<br />同じソースを使っているというミートソースにしました。

    私は、シャンゴ風パスタ(ミートソースとトンカツ)が
    食べたかったのですが、ドリアセットにするには
    シャンゴ風が選べなかったので
    同じソースを使っているというミートソースにしました。

  • これと、サラダ(けっこうボリュームあり)

    これと、サラダ(けっこうボリュームあり)

  • とミニドリア(写真が無い~)とドルチェ<br />と飲み物はマンゴージュースにしました。<br /><br />ええもう、大満足です。<br />神奈川にもシャンゴ欲しいな。<br />ごちそうさまでした。<br /><br /><br />というわけで八ッ場ダムの見学を終え思ったこと。<br />実際にそこへ行って見ると<br />その壮大さと同時にその暴力的な様も感じられ、<br />地元の方達の故郷を潰し、自然を破壊してまで<br />このような工事が必要なのか?<br />どうしても疑問を感じざるを得ません。<br />お金の匂いがプンプンする公共工事、<br />今日本が崩壊寸前なのに<br />こんなことしてていいんですかね?<br />政治家さん、ゼネコンさん、<br />大企業さんばかりが儲かっていいけれど、<br />今の世の中、若い子達は奨学金の返済に追われ<br />子供達は飢えてるっていうのに・・・。<br /><br />こうして社会勉強をすると為になったと思う反面<br />どこか空虚で悲しくなるのはなんでかな。

    とミニドリア(写真が無い~)とドルチェ
    と飲み物はマンゴージュースにしました。

    ええもう、大満足です。
    神奈川にもシャンゴ欲しいな。
    ごちそうさまでした。


    というわけで八ッ場ダムの見学を終え思ったこと。
    実際にそこへ行って見ると
    その壮大さと同時にその暴力的な様も感じられ、
    地元の方達の故郷を潰し、自然を破壊してまで
    このような工事が必要なのか?
    どうしても疑問を感じざるを得ません。
    お金の匂いがプンプンする公共工事、
    今日本が崩壊寸前なのに
    こんなことしてていいんですかね?
    政治家さん、ゼネコンさん、
    大企業さんばかりが儲かっていいけれど、
    今の世の中、若い子達は奨学金の返済に追われ
    子供達は飢えてるっていうのに・・・。

    こうして社会勉強をすると為になったと思う反面
    どこか空虚で悲しくなるのはなんでかな。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP