2019/07/05 - 2019/07/09
1963位(同エリア4054件中)
こじこじさん
今回、人生初の海外一人旅をしてきました。行き先はフィンランドの首都ヘルシンキ。北欧といえば、マリメッコや北欧雑貨等、お洒落なイメージはなんとなく持っていましたが、想像通り、本当に街全体の雰囲気が可愛らしく、ただただ歩いているだけで楽しかったです。
初の海外一人旅ということで、初めは少し緊張しましたが、とっても素敵な思い出深い旅となりました。本当に行って良かったです。
治安はとても良く、女性一人でもかなり安心して、街歩きを楽しめると思います。実際に、女性一人旅の方を途中何人も見かけました。
北欧への旅に関心を持っている方、すでに計画しているよという方、一人旅にイマイチ勇気が出ないけれど、行ってみたい!と思う方に向けて、少しでもご参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
-
中部国際空港から、10時半発の飛行機に乗って、旅の幕開け。
今回利用したのは、JALではなく、フィンエアー。
残念ながら、機体はマリメッコ柄ではありませんでしたが、機内の枕や紙コップ、食事の時に出されるナプキンは、ちゃんとマリメッコ。
可愛くて、テンションUP!いきなり北欧感出てて、ワクワクMAX!
ちなみに、長時間のフライトのため、行きはエコノミーコンフォートの最前列を予約。足元に余裕があり、足が伸ばせて楽チン。また、窓側の席でしたが、隣を気にせず、余裕でトイレに行けます。 -
機内から見た外の様子。ヨーロッパに向かっているので、ずっと昼間が続きます。雲と雲の間を飛んでいきます。飛行機から見る青空、好きなんだよね~。
-
出発から約10時間ほどで、フィンランドのヴァンダー空港に14時半に到着。
ターミナル2の発着所からフィンエアーバスに乗車。バスの運転手さんから切符を購入し、出発。空港から30分くらいでヘルシンキ中央駅に到着。 -
今回、お世話になるホテルは、ヘルシンキ中央駅から歩いて5分くらいのところにある、スカンディック シモケンタ。
トラムもホテルの前に泊まるし、ショッピングセンターと直結している、
かなり好立地のホテルです。 -
ホテルのロビー。さすが北欧。ソファーも変わったデザインで
お洒落な感じ。 -
チェックインし、ホテルのお部屋へ。
時間は夕方16時頃。長旅で疲れたので、少しだけ外を散歩し、夕飯はデリを買ってきて、ホテルで食べることに。 -
ホテル周辺の様子。ホテル前からなだらかな坂道をまっすぐ下ったところが、ヘルシンキ中央駅。ヨーロッパらしい石畳の歩道を歩きます。
-
ヘルシンキ中央駅に到着。駅構内にあるキオスキで、地下鉄やトラム等の交通機関が乗り放題の、デイチケット(2日間)を購入。
いくつもの鼻ピアスをつけた、一見怖そうなお兄さんに、デイチケットを購入したいんですけど、と聞くと、にこやかな笑顔で対応してくれた。
同じ駅構内の観光案内所で休憩。
翌日は、主要な観光名所を回る予定だけど、長旅で疲れているせいか、終日歩き回って、全てを行き切る自信がないと弱気になり出し、急遽、オーディオガイドバスツアーに参加予約をすることに。
スマホで、最近よく現地ツアーに利用している、Vertlaさんのバスツアーを予約。 -
キオスキを後にして、再び街中へ。駅構内の観光案内所ベンチで、翌日の予定を考えていたら、あっという間に18時になってしまった。
今日は疲れているし、早く寝たいため、夕飯をスーパーで購入しようと、
やってきたのが、ストックマンというデパート。
日本でいうところの三越や伊勢丹のようなかんじ。
地下に、食料品売り場とお総菜コーナーを発見。
サーモンサラダとラザニア、ビールを購入。
ちなみに、スーパーの袋は有料。街歩き用に小さな斜め掛けバックを持っていたが、お惣菜は入らないため、敢えなく袋を購入。
明日以降は、飛行機の手荷物用の手提げバックを持ち歩こうと決意。 -
こちらは、KARHUというフィンランドのビール。
コクがあるけどシュッとした味で、旅疲れに最高。
さあ、ご飯にしよう!と思い、サーモンサラダを手にとった瞬間、
フォークや箸がないことに気づく。。
ストックマンの売り場には、見当たらなかったと思うが、どうやって食べよう。。と悩む。
ホテルの部屋には何かないか探すと、2本のコーヒーマドラーを発見。
再度外に出て、探し回る元気はすでになく、やむなくマドラーをお箸がわりにして、サラダを食す。
旅先で、なんだか貧しい。。笑
皆さんは、デリを買ってきて、ホテルで食べる予定の日がある場合は、日本からあらかじめお箸を持っていきましょう。 -
シャワーを浴び、ベッドに横たわって、次の日の街歩き計画を立てる。
私が持参したガイドブックは、aruco。
色々な情報がコンパクトに詰まっていて、今回の旅では大変重宝しました。 -
そうこうしているうちに、あっという間に夜21時半に。
でも、白夜で外はこんなに明るくてびっくり。
全然寝る時間ってかんじじゃないけど、長旅で疲れたし、日本時間では夜中の3時半。あっという間に眠りにつきました。 -
ヘルシンキ2日目。
朝6時には目が覚め、よく寝た~とスッキリな気分。
旅に来ると、人間らしい健康的な生活を送れるなぁと実感。
ホテルは、朝食ビュッフェがついているのが嬉しい。
6時40分くらいにレストランに行くと、すでに結構な人が。
窓際に近い席を確保し、フィンランドでの初朝食を楽しむ。
ここのホテルのビュッフェは、サラダ、ミートボール等の肉料理、
ニシンの酢漬けやベリーヨーグルト等、フィンランド料理が食べられて、
とっても満足。
個人的には、ニシンの酢漬けとベリーヨーグルトが美味しくて、ばくばく食べてしまった。
メニューが毎日少しずつでも変わると、よりgoodかな。 -
朝食を済ませ、身支度をし、外へ。現在8時半。
今日は不安定な天気で、小雨が降っているけど、午後には晴れる予定。
昨日申し込んだ、オーディオバスツアーに10時45分から参加するため、
集合場所の、エスプラナーディ公園目指してLet’s go!
写真は、ホテルの隣にある、カンピショッピングセンター。 -
ホテルのすぐ横には、カンピ礼拝堂も。
今回、訪れてみたかった場所の一つです。
すでに開いていたため、中へ。
礼拝堂の中は、残念ながら写真撮影禁止。
中には数名の観光客のみ。とっても静かで穏やかな時間が流れていきます。木材が、音を吸収するのだとか。
な~んとも言えない神聖な空気感が、すごく落ち着きます。
人によりますが、目をつぶっていると、自然と瞑想しているような気分に。
朝からスッキリした~。 -
カンピ礼拝堂を後にし、エスプラナーディ公園を目指して歩きます。
本当はトラムにちょっと乗ろうかと思ったけど、デイチケットは2日間のため、4日目の移動のために残しておこうと、本日は結局、終日乗車せず。
でも、街が綺麗だし、歩いているだけで楽しいので、徒歩で良かった。
少し小雨が降っていたけど、現地の人はすぐに傘はささない。
さしている人とすれ違ったら、日本人だった笑。 -
昨日行ったストックマンを越えたところを左折すると、エスプラナーディ公園付近に到着。
ガイドブックにも載っていたけど、かなり街歩きがしやすい、街全体がコンパクトな印象。
映画のかもめ食堂で、主人公のサチエがガッチャマンの歌を口ずさんだ場所。
私、ヘルシンキに本当に来たんだな~と感慨にふける。 -
まだ朝の9時半くらい。
朝食はホテルで食べたのに、なぜか少し小腹がすく。。
観光名所の一つである、アアルト書店にたどり着くが、まだ開店しておらず。
どうしようかなと思っていたところ、カフェ エスプラナードを発見。
ここは、ヘルシンキ名物のシナモンロール&コーヒーでしょ、と思い、
入店。
注文したシナモンロールの大きさにびっくり。写真だと伝わりづらいが、
ちょっと味見をしたかっただけなので、全部食べられなかった。。
次回はお腹を空かせて、思いっきりシナモンロールをほおばりたい。 -
10時をすぎ、アアルト書店へ入店。
日本人の団体ツアーが、朝早くからぞろぞろと出てきた。
結構日本人に人気のある街なんだなと実感。
吹き抜けがいい感じに店内を明るくしていて、素敵。
2階に、映画「かもめ食堂」で、サチエとミドリが出会う、カフェ アアルトにも入ってみたかったが、先ほどのシナモンロールでお腹が・・
というわけで、今回はパス。一通り店内をうろちょろし、日本の漫画も
発見。「ワンピース」をチラ見。 -
10時45分。オーディオガイドバスツアーの集合場所にたどり着く。
集合場所は、エスプラナーディ公園の中間地点。
エスプラナーディ公園をすぎると、すぐ目の前が港。
オールドマーケットホールや、ヘルシンキ大聖堂、ウスペンスキー寺院など、観光名所が目白押しの場所。
中央駅から徒歩圏内の場所にあり、やっぱり街歩きはかなりしやすく、
一人旅にはかなりオススメ。 -
オーディオガイドバスツアースタート。
満席に近いくらい、人が混み合っている。
日本人はおらず、各国から来た観光客ばかりで、バス内はかなり国際色豊か。
ガイドは、日本語が選択でき、ヘルシンキの歴史や、観光名所にちなんだ逸話などを聞きながら、街をぐるっと回っていきます。
ヘルシンキ大聖堂やシベリウス公園等は、バスから見るのみで、テンペリアウキオ教会のみ、20分ほどバスを下車して観光。
教会内は、たくさんの観光客で溢れかえっていて、ゆっくり鑑賞する感じではなかったけど、デザインがとても素敵な、光あふれる教会。
ピアノの演奏をしている人がいて、きれいな音色が教会に響き渡ります。
素敵♪ -
2階から眺めた教会の様子。
-
ヘルシンキ最古の、エクベリカフェ。車窓から眺めるのみ。
入って見たかった~。次回のお楽しみ。 -
シベリウス公園。かの有名なモニュメントを車窓から。
下を覗いて見てみたい。風でいろんな音色が聴けるんだろうな。 -
ヘルシンキ市内を一周し、約2時間のバスツアーはあっという間に終了。
13時になったので、今朝のシナモンロールも消化し、お腹もそろそろ空いてきた。
今日の昼食は、オールドマーケットホール内で食べようと、足早に向かいます。 -
ホール内は、お昼時ということもあり、観光客でいっぱい。
昔ながらの市場の雰囲気があって、レトロなお洒落が素敵。 -
目指していた、ソッパケイッティオというスープ専門店を発見。
日本のガイドブックにのっている有名なお店のためか、日本人観光客がたくさん座っている。
少し並んだ後、サーモンスープを注文。
クリーミーなスープに、サーモンとジャガイモがごろごろ入っていて、かなりのボリューム。これにパンがつく。とっても美味しかった。
今度は違う味も試してみたい。 -
食べ終わって、オールドマーケットホールを後にし、港を散策。
向こうに見えるのは、シリヤラインいう客船。
かもめがたくさん鳴いている。爽やかな風が吹いて、気持ちがいい。 -
さて、お次は、いよいよ目玉の、ヘルシンキ大聖堂。
大聖堂は、私の中で、今回の旅の主な目的の一つ。
実は、大聖堂前の元老院広場にいる夢をかなりリアルな感じで見たことがあり、その後旅行雑誌を何気なく見ていたら、ここだ!とびっくり。
というわけで、何かに導かれるようにここに来たというわけ。
港から大聖堂に向かう路地では、バイオリンを演奏している人がいたりして、ただ歩いているだけで楽しめます。
写真は、大聖堂とトラムの様子。 -
青空に真っ白な大聖堂。晴れてよかった。
-
綺麗すぎて、大聖堂の写真を何枚もパシャリ。
-
大聖堂の中。シンプルな内装で、神聖な感じがただよっています。
-
夢にも出てきた元老院広場。階段に座って、街を眺めることができます。
最高に気持ちいい♪ -
のんびり街を眺めていると、近くにかもめが。
かもめ食堂の出だしで、フィンランドのかもめは太っているという紹介があるが、たしかにずんぐりむっくりしてる笑。かわいい。 -
広場に立つ銅像の上には、かもめが。
てっぺんが好きなのね。 -
お次は、ウスペンスキー寺院。
ヘルシンキ大聖堂から歩いて5分ほどで到着。 -
こちらは、ヘルシンキ大聖堂と打って変わって、ゴージャスな内装。
-
きらびやかで、こちらも素敵。
-
ウスペンスキー寺院を後にし、再びエスプラナーディ公園へ。
こちらは公園内にある、カッペリというとてもお洒落なカフェ。
たくさんの人が、外のテーブルで、ワインを飲みながら、ゆったりとしたブレイクタイムを楽しんでいる。
フィンランドは、全体的に、時間の流れがゆったりしているなぁと感じるひととき。 -
エスプラナーディ公園沿いを歩いて、そろそろ、また歩き疲れたので、カフェで休むことに。
-
ファッツェル・カフェ・クルーヴィカツ3に到着。
店内で、ベリータルトとコーヒーを注文。
コーヒーを頼むと、無料でファッツェルチョコをつけてくれる。
店内には、お土産のチョコレート売り場もありました。
たくさんの人が休憩していて、ガイドブックに載っているからか、日本人もちらほら。 -
18時。ホテルに戻り、しばらくう歩き疲れた脚を休める。
白夜なので、外は明るいが、どっと歩き疲れて外に出る元気なし。
ホテルへ戻る途中に、Sマーケットというスーパーで、ハードシードルとサラダを購入し、昨日食べきれなかったラザニアとともに、夕飯にすることに。
シャワーを浴び、明日の日帰りタリンに向けて、早めに就寝。 -
3日目。朝から晴れて、青空が清々しい。
いつものようにホテルで朝食をとり、8時半に出発。
今日は、フェリーに乗って、隣国のエストニアにある、タリンの日帰りツアーに参加します。
ホテルの目の前にトラムの停留所があり、楽チン。
7番トラムに乗って、15~20分程度で、最終駅に到着。
最終駅(ターミナル2)で下車すると、すぐフェリー乗場の入り口に着きます。
今回の旅で、とても楽しみにしていたクルーズ。
1階受付で、ツアーのクーポンを渡し、お姉さんが乗船券に引き換えてくれます。 -
乗場のある2階にあがると、朝から人がいっぱい。
たくさんの人が待合ロビーに座っていて、座る場所を確保するのも
ちょっと苦労。
2階のデッキからは、クルーズ船が。 -
こちらは、すでに船着場に到着しているクルーズ船。
-
下調べで確認した通り、すごく大きな豪華客船とも言える船。
ここはホテルか?と思うくらい、お店が充実しており、全く揺れない。
人が多すぎて、良い席を確保するのにちょっと苦労したけど、無事
窓側の席に着く。
2時間ほどでタリンに着くが、暇なので、予めスマホにダウンロードしてきたドラマを観て、時を過ごす。
写真は、船内の様子。すごく広くて、いくつものお店やおみやげ屋さんがずらり。 -
タリンに到着すると、ツアーガイドさんが待っていてくれた。
エストニアはイケメンが多いという事前情報を仕入れていたが、今回のガイドさんも確かにイケメンだ。
今日はあなた一人でラッキーですよ、と言われ、ツアーは、ガイドさん、ドライバーさん、私の3人。
ドライバーさんは、気さくで面白い人で、車内は終始和やか。
今回、日本語ガイドは料金が高く、英語ガイドにしたので、
英語のマンツーマンレッスンにもなった笑。
そうこうしているうちに、カラフルで可愛らしいカドリオルグ宮殿に到着。
ツアーはここからスタートします。 -
青い空に、ピンクを基調にした宮殿が映えます。
お庭にも、色とりどりのお花が綺麗に咲いていて、綺麗。 -
敷地内には、アトランティス人(?)のモニュメントが。
-
お次は、メイン観光場所のオールドタウン内へ。
-
Stパウロ教会内を見学。
厳かな様子。 -
同じく教会内の様子。
-
街を見渡せる展望台へ。
事前にガイドブックに載っていたのと同じ、美しい景色そのままに、うっとり。
まるでおとぎの国に来たかのよう。 -
感動のあまり、何枚も写真をパシャリ。
-
どこを切り取っても、素敵。おとぎの世界は変わらない。
-
街の中心部へ。
馬車もいる。なんかもう、タイムスリップしてどこか映画の世界に迷い込んだかのような雰囲気。 -
普通の路地の道さえ、素敵。
どこを歩いても、本当に楽しい。 -
予めツアーが手配してくれたランチのレストラン。
2時間半ほどのマンツーマンツアーを終えて、時刻は約15時。
たくさんの人が外のテーブルでくつろいでいるが、私の席はお店の中。
ガイドさんとお別れし、ランチスタート。 -
サラダとパン。
お腹がペコペコだったので、一気喰い笑。
美味しかった~。 -
メインディッシュのお肉。ドレッシング仕立てのソースとお肉のステーキがマッチしてて、美味しかった。
この後、アップルタルトが出たが、溢れんばかりのりんごが入っており、あまりの美味しさに、写真をとることを忘れて一気喰い。
写真なくて、すみません。。笑 -
レストランを出たところ。
たくさんの観光客が、思い思いにビールやワインを飲んでくつろいでいる。冬は寒いので、夏が観光シーズンなのだとか。 -
自由時間は、ガイドさんと歩いた道のりの記憶と、観光案内所でもらった地図をたよりに、再度オールドタウンを見学。
-
オールドタウンの街並み。
坂がたくさんあり、石畳の道を歩くので、靴はしっかりしたスニーカーが必須。 -
昼食から1時間半ほどかけて、オールドタウンを歩き回り、途中おみやげ屋さんやベンチで休憩したりして、十分満喫。
歩き疲れて、最後はヘトヘトになり、帰りのピックアップの時間より30分以上前に、待ち合わせ場所のソコスホテルへ向かう。 -
途中で、きれいなお花屋さんがたくさん。
帰りの送迎の中で、ドライバーさんに、歩き疲れたと言ったら、運動が足りないなと言われた。はい、その通りです笑。
気さくなドライバーさんに感謝。 -
フェリー乗場まで送迎してもらい、ここでドライバーさんとお別れ。
楽しい一日をありがとう!
帰りの船内に乗車。先に夕飯を食べてから、仮眠をとろうと、軽食がとれるレストランへ。
シュリンプ、レモン、トマト、たまごがのったオープンサンドと、
ミートパイとジュースを注文。シュリンプが新鮮で美味しかった。
約2時間の乗船中は疲れて爆睡し、あっという間にヘルシンキへ到着。
到着は夜21時だが、白夜のため、外は明るい。
トラムに乗って、20分ほどでホテルへ。
シャワーを浴びて、就寝。 -
4日目の最終日。
16時45分のフライトのため、お昼過ぎまでヘルシンキ内を観光。
まずは、トラムに乗って、ハカニエミマーケットへ。
到着すると、それらしき建物は、なんと改装中では入れず。
仮設の売り場があったので、一応入ってみるが、なんか雰囲気が出ない。。 -
早々にマーケットを後にし、トラムに乗って、アラビアファクトリーまで行ってみることに。
乗ったトラムがカラフルでかわいい。 -
終点駅で下車。トラムから例の工場が見えるので、行き方は簡単。
旅行前の下調べで見た、あの建物だ!とテンションUP。
それにしても、本日も良い天気で、気持ちいいな。 -
入り口に到着。
趣あるレトロな建物の隣、ガラス張りのモダンな建物が、エントランスです。 -
中に入って右側にはカフェ、その前にお皿の展示が。
アラビア&イッタラのアウトレット店は、10時が開店のため、カフェでコーヒーを飲みながら待つことに。
日本人客が朝から数名いて、このお皿の展示もパシャパシャ撮っていった。 -
開店とともにお店へ。
店内はとっても広く、種類も豊富で、アラビアとイッタラの食器類が買いたい方は、ここへ来るべし。
セールもやっていて、私が購入した食器は50%オフでゲット。
ラッキー。
なんと、日本人の店員さんがおり、日本語で話しかけてくれた。
ヘルシンキで仕事なんて、憧れるな~♪ -
イッタラの食器を購入し、満足したので、再度ヘルシンキ中心部へ戻ります。写真はトラムの様子。
空いてて快適。 -
ストックマンデパートの前で下車。
マリメッコは何か買って帰りたかったので、5階のショップを目指します。 -
ストックマン入り口。
ストックマンのマリメッコは、そこまで大きな店内ではなく、結局何も買わずに出てきてしまった。
空港で何か買えたらいいやと思い、とりあえずおあずけ。 -
歩いてホテル近くのカンピショッピングセンターに戻り、最後のランチをとることに。
-
初日から気になっていた、1階のイタリアンレストランに入店。
最初にレジで注文、お金を払ってから空いてる席に座る。
パスタがもちもち弾力があって、美味しかった。
できればサラダも食べたかったけど、高くつきそうなので、今回はパスタだけ注文。 -
ホテルへ戻り、預けておいたスーツケースの中に、先ほど買ったイッタラの食器を詰める。
スーツケースに入れていいものか悩んだが、先ほどの日本人の店員さんに聞いたら、洋服でぐるぐるまいて、中身が動かないように荷物を詰めれば、大抵大丈夫と聞いたので、思い切ってスーツケースに入れて持って帰ることにした。
その後、ロビー横のトイレに立ち寄ったときのこと。
どう見ても棚に見えたので、手荷物をおいたら、水がじゃーっと出てきてびっくり。
おしゃれな洗面台はいいけど、間違えるでしょ!笑
荷物はあいにくびしょ濡れにはならなかったので、自然乾燥に任せることに。 -
スーツケースをひいて、ヘルシンキ中央駅のとなりにある、フィンエアーのバス乗場へ。
13時すぎにバスに乗り込み、30分程度で空港に到着。 -
空港に着くと、たくさんの観光客で賑わっている。
日本人の団体ツアーもいた。
こちらの空港のチェックインは、自動化されていて、パスポートを機械にかざしてチェックインするスタイル。
早々にチェックインを済ませて、荷物を預け、最後のお土産ゲットに向けて買い物スタート! -
空港で、マリメッコのショップを発見。
マリメッコは、がま口のポーチと、ナプキンを無事購入。その他、家族やパートナー、友人にあげるお菓子やビールなどを免税店にて購入。 -
今回の搭乗口は、すごく遠くてびっくり。
14時には空港に着いていたのに、買い物とかしていたら、あっという間に時間がなくなり、搭乗口も遠かったため、早歩きして搭乗口へ向かう。
待合に到着すると、遠くにマリメッコ柄の機体が。
あれに乗りたいが、どうやら私の乗る飛行機は、帰りも普通のフィンエアーの機体。
16時45分に無事出発し、今回の旅は終了。
本当にあっという間の、充実した5日間で、行ってよかった!
また、行けることならすぐにでも行きたいくらい、ステキな街並みと、穏やかな人たちののんびりした暮らしと。
お洒落だけど、派手すぎず、シンプルで純朴なスローな暮らしが、世界一幸福な国が醸し出す雰囲気でした。 -
家族やパートナー、友人と一緒に行く旅はとても楽しいけれど、今回、ひとり旅を初めてちゃんとしてみて、ひとり旅でしか味わえない、じっくりと景色を堪能するとか、ちょっとした冒険とか、ワクワクを得ることができました。
あと、完全に自分でスケジュールをたてて、自由に動けるのも、ひとり旅の最大の魅力。人に連れて行ってもらうのとは違う、一生の思い出深い旅になりました。
皆さんも、一回やってみたら、とりこになってしまうかもしれません。
人との予定が合わなくて、行きたい時に行きたい場所に旅行に行けない、がっくりやモヤモヤっていうこともなくなるかもしれません。
また来年、どこかで北欧旅行をしようと企んでいます。
それを考えるだけで、ワクワクして、日々の暮らしを彩ってくれる
旅は、やはり私にとって人生に欠かせないツールの一つです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
83