スコピエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年5月25日から某急さんの「バルカン7カ国めぐり10日間」のツアーに参加しました。<br />以前から旧ユーゴスラビアの国を訪ねてみたいと思っていました。ユーゴスラビアは多民族国家でそれをまとめていたのがチトー大統領です。亡くなると分裂しますが、首都のあったセルビアはどうしても訪れたい国です。<br />ただ、セルビアを組み込んだツァーは少なく、ベオグラードから入って北に抜けるものと、バルカン半島の南を廻ってベオグラードに抜けるものが、某急さんと某リズムさんにありました。バルカン半島の北に位置するクロアチアとスロベニアは多くのツアーが有ります。<br />しかし、南のツアーはあまり見かけず、こちらを選択しました。某急さんは各月1日の催行、某リズムさんは5月に同じ行程ですが航空会社が異なる2日の催行日がありました。行程的には某リズムさんの方が良いのですが、希望する5月下旬は某急さんだけなのでこのツアーに参加しました。<br />今回のツアー参加者は18名で、一人参加は80歳越えと現役の女性が各1名、高齢者の女友達同士1組、父と娘だと言う二人連れ、高齢者の夫婦6組でした。添乗員はSさんという50前後?の真面目で大変親切なのですが、ユニーク?な女性の方でした。<br />2019年、春のバルカン半島7か国+1か国10日間の旅、第一日目は成田からドーハへ、第二日目はドーハで飛行機を乗り継ぎ北マケドニアのスコピエへ入ります。<br /><br />【旅程】<br />5月25日(土)・26日(日)  成田~ドーハ~スコピエ (泊)  ●<br />5月27日(月)  スコピエ~オフリド~ティラナ (泊)  <br />5月28日(火)  ティラナ~クルヤ~プリズレン (泊)  <br />5月29日(水)  プリズレン~ペヤ~ポドゴリツァ (泊)<br />5月30日(木) ボドゴリツア~コトル~ドブロヴニク (泊)    <br />5月31日(金) ドブロヴニク~モスタル~サラエボ (泊)<br />6月1日(土)   サラエボ~ベオグラード (泊) <br />6月2日(日) ・3日(月)  ベオグラード~ドーハ~成田 <br />

春のバルカン半島7か国+1か国10日間の旅 (1) 出発~ドーハ~スコピエ

5いいね!

2019/05/25 - 2019/05/26

130位(同エリア132件中)

0

52

いいちゃんさん

2019年5月25日から某急さんの「バルカン7カ国めぐり10日間」のツアーに参加しました。
以前から旧ユーゴスラビアの国を訪ねてみたいと思っていました。ユーゴスラビアは多民族国家でそれをまとめていたのがチトー大統領です。亡くなると分裂しますが、首都のあったセルビアはどうしても訪れたい国です。
ただ、セルビアを組み込んだツァーは少なく、ベオグラードから入って北に抜けるものと、バルカン半島の南を廻ってベオグラードに抜けるものが、某急さんと某リズムさんにありました。バルカン半島の北に位置するクロアチアとスロベニアは多くのツアーが有ります。
しかし、南のツアーはあまり見かけず、こちらを選択しました。某急さんは各月1日の催行、某リズムさんは5月に同じ行程ですが航空会社が異なる2日の催行日がありました。行程的には某リズムさんの方が良いのですが、希望する5月下旬は某急さんだけなのでこのツアーに参加しました。
今回のツアー参加者は18名で、一人参加は80歳越えと現役の女性が各1名、高齢者の女友達同士1組、父と娘だと言う二人連れ、高齢者の夫婦6組でした。添乗員はSさんという50前後?の真面目で大変親切なのですが、ユニーク?な女性の方でした。
2019年、春のバルカン半島7か国+1か国10日間の旅、第一日目は成田からドーハへ、第二日目はドーハで飛行機を乗り継ぎ北マケドニアのスコピエへ入ります。

【旅程】
5月25日(土)・26日(日) 成田~ドーハ~スコピエ (泊)  ●
5月27日(月) スコピエ~オフリド~ティラナ (泊) 
5月28日(火) ティラナ~クルヤ~プリズレン (泊) 
5月29日(水) プリズレン~ペヤ~ポドゴリツァ (泊)
5月30日(木) ボドゴリツア~コトル~ドブロヴニク (泊)  
5月31日(金) ドブロヴニク~モスタル~サラエボ (泊)
6月1日(土) サラエボ~ベオグラード (泊)
6月2日(日) ・3日(月) ベオグラード~ドーハ~成田 

同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 今回の飛行機はカタール航空なので、成田空港第2ターミナルからの搭乗です。

    今回の飛行機はカタール航空なので、成田空港第2ターミナルからの搭乗です。

  • 出発は22時20分ですが、搭乗手続きは3時館前から開始されるということで19時過ぎに成田空港第2ターミナルに到着しました。<br />ところがJカウンターは大混雑、チェックインに1時間以上かかってしまいました。かなり前から開いていたようです。<br /><br />成田空港第2ターミナルの展望ロビーからサテライトを見ます。<br />今回は、このサテライトからの搭乗です。<br />

    出発は22時20分ですが、搭乗手続きは3時館前から開始されるということで19時過ぎに成田空港第2ターミナルに到着しました。
    ところがJカウンターは大混雑、チェックインに1時間以上かかってしまいました。かなり前から開いていたようです。

    成田空港第2ターミナルの展望ロビーからサテライトを見ます。
    今回は、このサテライトからの搭乗です。

  • 来年は東京オリンピックです。<br />3階出発ロビーにありました。<br />

    来年は東京オリンピックです。
    3階出発ロビーにありました。

  • カタール航空QR807便は定刻22時20分の出発ですが、早まって22時に変更となりました。

    カタール航空QR807便は定刻22時20分の出発ですが、早まって22時に変更となりました。

  • まだ免税店は開いていました。

    まだ免税店は開いていました。

  • エスカレータを下ってサテライトに向かいます。

    エスカレータを下ってサテライトに向かいます。

  • カタール航空QR807便は81番ゲートとからの搭乗です。

    カタール航空QR807便は81番ゲートとからの搭乗です。

  • 搭乗機はボーイング777-300です。

    搭乗機はボーイング777-300です。

  • 座席はB、C席です。<br />D、EorE、Fでお願いしたところ空いていないという。<br />諦め、せめてドーハからスコピエまでの飛行機では足元が少し広い非常口の席をお願いしたところ、この便の非常口前の席を取ってくれました。<br />なお、カウンターの係員は日本人みたいな顔をした外国人でした。<br />

    座席はB、C席です。
    D、EorE、Fでお願いしたところ空いていないという。
    諦め、せめてドーハからスコピエまでの飛行機では足元が少し広い非常口の席をお願いしたところ、この便の非常口前の席を取ってくれました。
    なお、カウンターの係員は日本人みたいな顔をした外国人でした。

  • 1回目の機内食その1です。<br />ビールを頼んだところ250ml缶のようでコップ一杯です。白ワインも頼みました。<br />チキンソテーです。<br />右上は豆の入ったサラダです。<br />

    1回目の機内食その1です。
    ビールを頼んだところ250ml缶のようでコップ一杯です。白ワインも頼みました。
    チキンソテーです。
    右上は豆の入ったサラダです。

  • 1回目の機内食その2<br />写りが悪くてすみません。和食です。<br />ご飯の横が牛肉の照り焼きです。上は左からきんぴらごぼう、そば、ムースのケーキです。<br />

    1回目の機内食その2
    写りが悪くてすみません。和食です。
    ご飯の横が牛肉の照り焼きです。上は左からきんぴらごぼう、そば、ムースのケーキです。

  • のどが渇いたのでギャレーに行ったらお菓子をくれました。

    のどが渇いたのでギャレーに行ったらお菓子をくれました。

  • 2回目の機内食その1です。<br />鮭入りおかゆです。<br />おいしくないです。<br />おかゆとパンとは奇妙な取り合わせですが美味しいパンでした。<br />

    2回目の機内食その1です。
    鮭入りおかゆです。
    おいしくないです。
    おかゆとパンとは奇妙な取り合わせですが美味しいパンでした。

  • 2回目の機内食その2です。<br />ビールをもらいました。<br />オムレツです。<br />どうも機内食の卵は生の卵を調理していないようで不味いです。<br />

    2回目の機内食その2です。
    ビールをもらいました。
    オムレツです。
    どうも機内食の卵は生の卵を調理していないようで不味いです。

  • 飛行経路、もうすぐドーハです。

    飛行経路、もうすぐドーハです。

  • 定刻4時10分に到着ですが、30分以上早く到着しました。<br />QR807便は、団体客がほとんどです。<br />降機したところで各社の団体さんが一旦集合です。<br />

    定刻4時10分に到着ですが、30分以上早く到着しました。
    QR807便は、団体客がほとんどです。
    降機したところで各社の団体さんが一旦集合です。

  • セキュリティチェックに向かいます。

    セキュリティチェックに向かいます。

  • セキュリティチェックです。

    セキュリティチェックです。

  • セキュリティチェックを出てエスカレーターを下ります。<br />Eゾーンに降りたのでした。<br />

    セキュリティチェックを出てエスカレーターを下ります。
    Eゾーンに降りたのでした。

  • 大きな変な人形が迎えてくれます。

    大きな変な人形が迎えてくれます。

  • 搭乗ゲートはC20なのでCゾーンで待っていると上をシャトルが走っています。

    搭乗ゲートはC20なのでCゾーンで待っていると上をシャトルが走っています。

  • 時間があるので乗ってみます。<br />Eゾーンの入り口に戻ってシャトルを待ちます。<br />

    時間があるので乗ってみます。
    Eゾーンの入り口に戻ってシャトルを待ちます。

  • シャトルの室内です。

    シャトルの室内です。

  • 後方はD・Eゾーン側の駅で、下はCゾーンです。

    後方はD・Eゾーン側の駅で、下はCゾーンです。

  • クマさん側の駅からシャトルがD・Eゾーン側の駅へ向かいます。

    クマさん側の駅からシャトルがD・Eゾーン側の駅へ向かいます。

  • クマさんにまた会いました。

    クマさんにまた会いました。

  • 搭乗ゲートのC20の待合室は階下なのでエスカレータで下ります。

    搭乗ゲートのC20の待合室は階下なのでエスカレータで下ります。

  • C20-C29の待合室はだだっ広いです。

    C20-C29の待合室はだだっ広いです。

  • 定刻7時発スコピエ行きカタール航空QR305便はC20ゲートからの搭乗です。

    定刻7時発スコピエ行きカタール航空QR305便はC20ゲートからの搭乗です。

  • 明るくなってきました。

    明るくなってきました。

  • バスに乗り込みます。

    バスに乗り込みます。

  • QR305便に向かいます。

    QR305便に向かいます。

  • 搭乗機エアバスA320です。

    搭乗機エアバスA320です。

  • カタール空港

    カタール空港

  • 滑走路に向かいます。

    滑走路に向かいます。

  • 離陸です。

    離陸です。

  • ドーハの高層ビル群です。<br />第9日目の夜に行くことになります。

    ドーハの高層ビル群です。
    第9日目の夜に行くことになります。

  • A320の機内です。<br />前方の席でした。<br />前の席に赤ちゃんが2人いたのでキャリアが付けられました。<br />

    A320の機内です。
    前方の席でした。
    前の席に赤ちゃんが2人いたのでキャリアが付けられました。

  • ペルシア湾の上を飛びます。

    ペルシア湾の上を飛びます。

  • 機内食その1です。<br />フリッターです。<br />相変わらず卵料理は不味く、食べられるのはポテトくらいです。<br />白いのはヨーグルトで下にラズベリーのコンポートが入っています。<br />モーニングメニューにbeerとあるので頼んだら朝食にはないと断られました。<br />

    機内食その1です。
    フリッターです。
    相変わらず卵料理は不味く、食べられるのはポテトくらいです。
    白いのはヨーグルトで下にラズベリーのコンポートが入っています。
    モーニングメニューにbeerとあるので頼んだら朝食にはないと断られました。

  • 機内食その2です。<br />Baked バナナを頼んだのですが断られて不味いスクランブルエッグです。<br />

    機内食その2です。
    Baked バナナを頼んだのですが断られて不味いスクランブルエッグです。

  • 地中海に出ます。<br />ヨルダン・イスラエルの上空を飛んできました。<br />

    地中海に出ます。
    ヨルダン・イスラエルの上空を飛んできました。

  • トルコ上空を飛びます。<br />下のダム湖は、昨年トロイからアイワルク間で見たDSIのダムです。<br />

    トルコ上空を飛びます。
    下のダム湖は、昨年トロイからアイワルク間で見たDSIのダムです。

  • トルコ上空を抜けてエーゲ海です。

    トルコ上空を抜けてエーゲ海です。

  • 飛行経路です。

    飛行経路です。

  • もうすぐスコピエです。

    もうすぐスコピエです。

  • 着陸です。

    着陸です。

  • 一か国目の北マケドニアの首都、スコピエ空港です。<br />定刻11時15分ですが、少し早く到着しました。<br />

    一か国目の北マケドニアの首都、スコピエ空港です。
    定刻11時15分ですが、少し早く到着しました。

  • スコピエ空港

    スコピエ空港

  • こじんまりとした空港です。

    こじんまりとした空港です。

  • 着陸から50分ほどで出口に出てこられました。

    着陸から50分ほどで出口に出てこられました。

  • スコピエ空港のターミナルビルです。<br />ユーゴスラビアは『七つの国境、六つの共和国、(スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、北マケドニア)五つの民族(セルビア、クロアチア、ボシュニャク、スロベニア、マケドニア)、四つの言語(セルビア、クロアチア、スロベニア、マケドニア)、三つの宗教(正教、カトリック、イスラム)、二つの文字(ラテン文字、キリル文字)、一つの国家』と形容されます。<br />今回、このうちのスロベニアを除く5か国とセルビアから離脱しようとしているコソボ、これらの民族はスラブ系の南スラブ人ですが、違う民族で独自の国家を築いてきたアルバニアの7か国をめぐります。<br />

    スコピエ空港のターミナルビルです。
    ユーゴスラビアは『七つの国境、六つの共和国、(スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、北マケドニア)五つの民族(セルビア、クロアチア、ボシュニャク、スロベニア、マケドニア)、四つの言語(セルビア、クロアチア、スロベニア、マケドニア)、三つの宗教(正教、カトリック、イスラム)、二つの文字(ラテン文字、キリル文字)、一つの国家』と形容されます。
    今回、このうちのスロベニアを除く5か国とセルビアから離脱しようとしているコソボ、これらの民族はスラブ系の南スラブ人ですが、違う民族で独自の国家を築いてきたアルバニアの7か国をめぐります。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マケドニア共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マケドニア共和国最安 1,377円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マケドニア共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP