富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月25日於保多神社で行われる鷽替え神事の為に富山へ。<br /><br />5月26日にどうしても外せないライブがあったので、1泊2日旅行になってしまいました(笑)<br /><br />最初は、2泊とかしようかなーとか金沢まで行ってみようかなーとか考えていたんですが…(笑)<br /><br />ぜーんぶ無しで、1泊2日!<br /><br />今回は、群馬から富山まで車で。<br />5時間くらいかな・・・。<br /><br />でも、案外運転は苦にならないタイプなので。。<br />ひとりでずっと運転してました(笑)<br /><br />今回は、とにかく鷽替え神事に参加するための旅行ですので。<br />でも、けっこう色々観光的なこともしつつ。。<br />やっぱり、車で移動はラクだし、融通が利きますよねー。

★富山旅行で鷽替え神事

12いいね!

2019/05/24 - 2019/05/24

701位(同エリア1461件中)

0

17

ToMoさん

5月25日於保多神社で行われる鷽替え神事の為に富山へ。

5月26日にどうしても外せないライブがあったので、1泊2日旅行になってしまいました(笑)

最初は、2泊とかしようかなーとか金沢まで行ってみようかなーとか考えていたんですが…(笑)

ぜーんぶ無しで、1泊2日!

今回は、群馬から富山まで車で。
5時間くらいかな・・・。

でも、案外運転は苦にならないタイプなので。。
ひとりでずっと運転してました(笑)

今回は、とにかく鷽替え神事に参加するための旅行ですので。
でも、けっこう色々観光的なこともしつつ。。
やっぱり、車で移動はラクだし、融通が利きますよねー。

PR

  • とりあえずのパーキングで朝食。<br /><br />ブラックラーメンはしょっぱめ!<br />知ってたけど、しょっぱめ!(笑)<br />

    とりあえずのパーキングで朝食。

    ブラックラーメンはしょっぱめ!
    知ってたけど、しょっぱめ!(笑)

  • 氷見うどんがすごくおいしくて感動。<br />お土産で氷見うどんは絶対買う!とここで決めました(笑)<br /><br />この後、鷽替え神事に使う鷽を授与してもらいに一度、於保多神社に行きました。<br />25日が神事ですが、24日から授与していただけるとのことで。<br /><br />もし、なくなっちゃったら嫌だしなぁと思い、先にいただいてきました。

    氷見うどんがすごくおいしくて感動。
    お土産で氷見うどんは絶対買う!とここで決めました(笑)

    この後、鷽替え神事に使う鷽を授与してもらいに一度、於保多神社に行きました。
    25日が神事ですが、24日から授与していただけるとのことで。

    もし、なくなっちゃったら嫌だしなぁと思い、先にいただいてきました。

  • 番屋のすしでランチ。<br />色々調べてここに行こうと!<br />なんか、ネットから予約ができるっぽかったんだけど、できなくて・・・。<br />ちょっと早めに行ったのかな。<br />そしたら、並ばずに入れました。<br /><br />けど、帰るときは待ってる人がいたから、タイミング的にラッキーでした。<br /><br />お寿司がとってもおいしかったー。<br />基本的に、安いネタが好きで・・・(笑)<br />もちろん私、エビが大好きは大好きなんだけど、イカもイカげそも大好きで・・・。<br />安いネタばっかり頼んでごめんねの気持ち・・・(笑)<br />なんか、ケチってるわけじゃないんだよ・・・ってゆうね(笑)<br /><br />同行者みんなそんな感じで・・・(笑)<br /><br />でも、とってもおいしくて超満足。<br /><br />ちなみに、お味噌汁はセルフでした。

    番屋のすしでランチ。
    色々調べてここに行こうと!
    なんか、ネットから予約ができるっぽかったんだけど、できなくて・・・。
    ちょっと早めに行ったのかな。
    そしたら、並ばずに入れました。

    けど、帰るときは待ってる人がいたから、タイミング的にラッキーでした。

    お寿司がとってもおいしかったー。
    基本的に、安いネタが好きで・・・(笑)
    もちろん私、エビが大好きは大好きなんだけど、イカもイカげそも大好きで・・・。
    安いネタばっかり頼んでごめんねの気持ち・・・(笑)
    なんか、ケチってるわけじゃないんだよ・・・ってゆうね(笑)

    同行者みんなそんな感じで・・・(笑)

    でも、とってもおいしくて超満足。

    ちなみに、お味噌汁はセルフでした。

  • 新湊きときと市場。<br /><br />お土産とか買いに・・・。<br /><br />

    新湊きときと市場。

    お土産とか買いに・・・。

  • ダイオウイカがいたー。<br /><br />以前、そんな名前のアイドルちゃんがいて・・・(笑)<br />大好きだったので、写真撮ってきました(笑)

    ダイオウイカがいたー。

    以前、そんな名前のアイドルちゃんがいて・・・(笑)
    大好きだったので、写真撮ってきました(笑)

  • 海王丸も近くまで行きました!<br />でも、中には入らず帰りました(笑)

    海王丸も近くまで行きました!
    でも、中には入らず帰りました(笑)

  • 宿泊場所は、宇奈月温泉!<br /><br />黒部・宇奈月温泉 やまのは に宿泊しました。<br />朝夕のビュッフェが魅力的だったので(笑)<br />好きなものだけたくさん食べたい私には、とても良き。<br /><br />まぁ、ちょっと離れてるけど、車だしね!ってことで、こちらに。<br />富山駅近くに止まることも考えたんだけど、こちらにしてみました!

    宿泊場所は、宇奈月温泉!

    黒部・宇奈月温泉 やまのは に宿泊しました。
    朝夕のビュッフェが魅力的だったので(笑)
    好きなものだけたくさん食べたい私には、とても良き。

    まぁ、ちょっと離れてるけど、車だしね!ってことで、こちらに。
    富山駅近くに止まることも考えたんだけど、こちらにしてみました!

  • トロッコは、見ただけ。

    トロッコは、見ただけ。

  • 駅近くまで行ったら、最終電車が出たところだったのかな。

    駅近くまで行ったら、最終電車が出たところだったのかな。

  • 実は、ももクロちゃんが好きなので。。。<br /><br />春一には行ってないのですが、これが見れて良かったです。

    実は、ももクロちゃんが好きなので。。。

    春一には行ってないのですが、これが見れて良かったです。

  • 2日目の海!<br /><br />ほたるいかミュージアムに行きました。

    2日目の海!

    ほたるいかミュージアムに行きました。

  • ほたるいかフライ。<br /><br />この旅ではたるいかをたくさん食べました!<br />夕食のビュッフェにもあったし。<br />とてもおいしくてびっくりしました。<br /><br />

    ほたるいかフライ。

    この旅ではたるいかをたくさん食べました!
    夕食のビュッフェにもあったし。
    とてもおいしくてびっくりしました。

  • ほたるいかのしゃぶしゃぶも食べました。<br /><br />せっかくだしね!ってことで。<br /><br />全然臭くなくて、とてもおいしかった。<br />新鮮じゃなきゃ食べられないですねー。<br /><br /><br />この後、富山駅まで行って、お土産たくさん買いましたー。<br />あと、時間あったので、道の駅とか行きましたー。<br /><br />運転手、あまり写真無くて、色々割愛(笑)<br />

    ほたるいかのしゃぶしゃぶも食べました。

    せっかくだしね!ってことで。

    全然臭くなくて、とてもおいしかった。
    新鮮じゃなきゃ食べられないですねー。


    この後、富山駅まで行って、お土産たくさん買いましたー。
    あと、時間あったので、道の駅とか行きましたー。

    運転手、あまり写真無くて、色々割愛(笑)

  • そして、夕ご飯。<br /><br />鷽替え神事が19時からだったので、早めにご飯。<br />終わったらすぐ帰る予定だったので。<br /><br />富山を車で走ってると、「8番らーめん」ってお店がたくさんあって。。。。<br /><br />気になって気になって・・・(笑)<br /><br />最終的に食べました(笑)<br />ブラックラーメン食べに行くか悩んで、8番らーめん!

    そして、夕ご飯。

    鷽替え神事が19時からだったので、早めにご飯。
    終わったらすぐ帰る予定だったので。

    富山を車で走ってると、「8番らーめん」ってお店がたくさんあって。。。。

    気になって気になって・・・(笑)

    最終的に食べました(笑)
    ブラックラーメン食べに行くか悩んで、8番らーめん!

  • 野菜ラーメンとんこつ。<br /><br />ラーメンおいしかったです。<br />やさいもたっぷりで。<br />ほんと、普通のラーメンって感じですけどね(笑)<br /><br />8かまぼこがかわいい。

    野菜ラーメンとんこつ。

    ラーメンおいしかったです。
    やさいもたっぷりで。
    ほんと、普通のラーメンって感じですけどね(笑)

    8かまぼこがかわいい。

  • この旅の目的。<br />於保多神社。<br />鷽替え神事。<br /><br />そこまで人は多くなかったけど、みんなで「替えましょ」って掛け声をかけながら鷽替えしました。<br /><br />於保多神社の鷽替えは、去年、数十年ぶりに復活したとかって話なので、今回、行けてよかったです。<br />伝統行事が続いていくのは素晴らしいことですね。

    この旅の目的。
    於保多神社。
    鷽替え神事。

    そこまで人は多くなかったけど、みんなで「替えましょ」って掛け声をかけながら鷽替えしました。

    於保多神社の鷽替えは、去年、数十年ぶりに復活したとかって話なので、今回、行けてよかったです。
    伝統行事が続いていくのは素晴らしいことですね。

  • 於保多神社の鷽は、ちょっと変わってて、土鷽です。<br /><br />木のところが多いのです。<br /><br />今年は綺麗な緑の鷽でした。<br /><br />番号がついてて、当たると金の鷽がもらえます。<br />この土鷽と同じサイズで金色です。<br />金色の座布団の上に金色の鷽が乗っていて、アクリルケースに入っていました。<br /><br />来年も鷽替え神事、参加出来たらいいなー。

    於保多神社の鷽は、ちょっと変わってて、土鷽です。

    木のところが多いのです。

    今年は綺麗な緑の鷽でした。

    番号がついてて、当たると金の鷽がもらえます。
    この土鷽と同じサイズで金色です。
    金色の座布団の上に金色の鷽が乗っていて、アクリルケースに入っていました。

    来年も鷽替え神事、参加出来たらいいなー。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP