アフロディスィアス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  パムッカレに2泊することにしたのは、アフロディスィアス遺跡が目的でした;ガイドブック等には、パムッカレから、ほぼ毎日、ガイドツアーや送迎ツアーがあるように書かれていたのですが、現地で聞いて回ると、個人で車をチャーターするしかないようでした。<br /><br />アフロディスィアス:2017年には世界遺産に指定され、注目を集めつつある、ローマ時代起源の遺跡です;近くに優良な大理石の産地ー同時に世界遺産指定ーがあったので、それを加工する産業が発達し、内陸部にもかかわらず都市が発達しました;石彫産業の利益を投じた建築物と、石彫作品、題材はギリシャ作品のコピーです、が残っています;特に、セバスティオンに飾られていた浮彫群は、量質共に類を見ません。

小アジア南西沿岸遺跡放浪(17)パムッカレ(アフロディスィアス)

2019/06/13 - 2019/06/13

放浪老人さん

タクシー

07:29 ホテルの上を通過する、熱気球のバーナーの音で目が覚めました;熱気球等のアトラクションが次々増えた結果、遺跡見学ツアーが減っているような気がします。

07:41 朝食;

08:31 予約していたタクシーで出発;ホテル経由で見学3時間で交渉しましたが、運転手は値段が不満だったようで、「最初に払ってくれと」結構しつこかった;それが原因か、フロントにヒビの入った車で、暴走しました。

09:06 デニズリはバイパスで迂回します;

09:37 D585に入ります。

09:39 遺跡は左ですが、駐車場は右側にあります。

09:44 駐車場から遺跡はトラクターに引かれた車両で行きます;料金は駐車料金に込みです。

09:46 遺跡のチケット売り場と入場口;

09:47 遺跡入口の広場、右は博物館、左にカフェがあります;正面の壁を右に進みます。

遺跡見取り図;反時計周りで行きます。

9:49 テトラピオンが見えてきました。

テトラピオン:後方の柱はアフロディーテ神殿;この神殿の境内への入口でした。

09:51 テトラピオン;

競技場へ向かいます。

09:56 周りは土手なので、外からは目立ちません。

09:58 ローマ式競技場内部;大規模で保存状態が良い;手前は、囲いが作られて、動物などが飼われていました。

闘技場への入退場通路;

10:00 競技場の北側は、町の外壁を兼ねています;

上部の土手に残された石椅子;ペルゲとエフェソスにもありましたが、どちらも中には入れませんでした。

10:03 競馬や戦車レース等が行われたのでしょう;草刈り作業中で、私以外は作業員です。

西側の入退場通路;こちらは崩れて塞がっています。

入退場通路の中から;

10:09 競技場の上に残る町の外壁;

10:12 アフロディーテ神殿へ向かいます。

10:14 アフロディーテ神殿:都市の名前の起源です。

ディディムのアポロン寄りは小さいですがかなりの規模です。

アフロディーテ神殿;イオニア式の円柱だけが残っています;奥の壁は、改造して作った教会のアプス;

教会の痕跡の十字が残っています。

この辺りに、大理石の彫刻を製造する工房がありました。

Bouleuterion(議事堂);

最上段の椅子が一つ残っています。

この椅子には、イルカの飾りが残っています。

後方はアフロディーテ神殿;手前は、神殿が教会になった後の、主教の館;

10:28 次は、ハドリアヌスの浴場;

ハドリアヌスの浴場の北側の噴水;

大理石の床が残っています;ハイポコーストの床が一部崩れて残っている部屋もあります。

反対側は、中央部にプールのある南アゴラ;補修作業中でした。

教会の残骸;

街の中心の丘;斜面には劇場が作られています;手面は劇場(のそばの)浴場;

劇場浴場の列柱;

丘の斜面に作られた劇場;手面は劇場浴場;

劇場;闘技場とするには、半円の演場の壁が低いように思いますが?

劇場;今でも、十分劇場として利用できます。

劇場裏の丘から、南アゴラ;

東側から、プールのある南アゴラ;この都市の豊かさを示す場所と思います、修復後が楽しみです。

セバスティオン、AD1世紀;神格化したローマ皇帝を祭る場所です;ここを飾っていた浮彫が発掘され、博物館に展示されています(写っているのはレプリカ)

11:16 博物館入口;

ロビー;右側が本館、直進すると別棟があります。

劇場のステージに飾られていたニケ、BC1世紀;

ジュリオス・ゾイロスのフリーズ、BC30年;

本館の彫像;紀元前からAD5世紀にかけての彫像が並んでいます;アンタルヤ考古学博物館には及びませんが、量的にはエフェソス博物館に十分匹敵します。

11:29 博物館の奥にある別棟;セバスティオンに飾られていた浮彫を展示するための特別室です。

特別展示室;他の博物館では見たことがない規模で、浮き彫りが並んでいます。

特別展示室;セバスティオンを飾っていた190の浮き彫り中70以上が発見されて展示されています。

セバスティオンの浮彫の並びを示しています。

特別展示室と校外学習の生徒たち;古代の彫刻を見に来たのですが、現代の日本人を見て大騒ぎをして帰りました。

三美神;アンタルヤ博物館などで見てきた構図です。

ネロとアグリッピーナ;意味深な組み合わせです。

ベレロポーンとペガスス;

4民族の彫像:ルーマニアから小アジアにかけて住んでいた人々です。

駐車場の端に何気なく置かれた石棺;

壁のように積み上げられたアーキトレーブ(梁);

遺跡が残っている建物の想像図;右端から競技場、神殿、オデオン、浴場、プールのあるアゴラ、劇場、手前がセバスティオン;

芝生の周りに並べられた石棺:他の博物館では、屋内に飾られていたような質の高い遺物が、解説もなく屋外に置かれています。

12:16 トラクターで駐車場へ戻ります;カフェで一休みして、もう一回りしたいところですが、時間で運転手ともめるのは怖いので、早めに切り上げました;4時間以上で契約するべきでした。

13:36 ホテルの戻り、条件通りのお金を受け取ると、豹変したドライバー;