徳山・周南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、急遽山口県徳山市まで移動することにしました。熊本から山口県徳山まで行くということは、半分戻る形です。<br /><br />徳山までは熊本から4時間です。帰りは天草なので6時間。。。<br />家から行ったとしても6時間(笑)<br /><br />今回はどこまで走ってもずーーーーーーっと雨。ここまで来て肝心のイベントが中止となってしまってはと思うのですが、台風・豪雨でない限りは開催するとのことなので、これについては心配はなさそうです。<br /><br />4時間もかかるため、トイレ休憩のみで食事もせず、連休ですがこの雨です。渋滞もなく徳山まで来ましたが、やはり途中で死にました。あれは確か美東だったかな。30分ほど寝たでしょうか。<br /><br />今宵の宿は徳山駅前。徳山西ICから結構遠いのねー。<br /><br />さすがは駅前です。飲食店が多いこと。

眺めがいいぞの徳山でいい居酒屋みっけ@熊本から半分戻る旅【2】

2019/07/13 - 2019/07/13

まひな

まひなさん

徳山までは熊本から4時間です。帰りは天草なので6時間。。。
家から行ったとしても6時間(笑)

今宵の宿は徳山駅前。徳山西ICから結構遠いのねー。

さすがは駅前です。飲食店が多いこと。

関門橋です。めかりPAに寄りますが、あいにくの天気。

めかりパーキングエリア 道の駅

関門橋です。車で渡るのは今回で3度目。1,2度目は旅友ちゃんたちと車で長崎へ行った時。(本当に1000円で行けた時代ね、*阪高除く)

関門橋 名所・史跡

今回はどこまで行っても雨雨雨。。。おかけで連休ですが高速はすきまくり~。熊本から九州を出るまでに2つくらいしかなかったトンネルもさすがです。新幹線同様、トンネルも多くなりますね。

長距離のため先を進むのみしかないため、食事はせずトイレ休憩のみ。睡魔に襲われながらやってきましたが、とうとう美東で睡魔に負けました。しばし寝ます。

17時くらいにホテルにつきました。台数が停めることが出来ないホテルの駐車場ですので、近くの提携パーキングへ停めに行きます。翌日の10時までは無料です。

ホテルは徳山駅近くのホテルアルファーワン。イベントがあると知った時にはどこも空室がない状態でした。

TVをPCとして使えるようです。

スマホがあるので使っていませんが。

建って年数のあるビジホは当然内装はビジホです。リノベしない限りビジホですから、あとはどれだけアメニティが充実しているかになりますね。

さて、このあたりのホテルは、トレインビューですね。

貨物がやってきました。

と、貨物が停車しました。

そして、新幹線がやってきました。

ココは貨物がよく停車していました。何待ちでしょうね。

徳山駅はみずほ以外はすべて停車するんだっけ。

ホテルアルファーワン徳山 宿・ホテル

のぞみ

ひかりレールスター

みずほかさくら

いかんいかん、ずーーーーーーっと見てしまう(笑)

ここは駅前のため、飲食店がたくさんあります。ホテルから近いところで探します。別の候補があったのですが、こちらの口コミがよかったので、ホテルから近いこともあって、大告丸さんでいただきます。

いけすがありますよー

1Fは調理場のようで2Fに案内されました。エレベーターにて。
    掘りごたつの個室にて

つきだし

白身魚の南蛮だったかな

これをオーダーしよー

• 小でオーダーしたんですが、なぜかの2200円(笑)

地図を見る

小でオーダーしたんですが、なぜかの2200円(笑)

おいしい~~

アシは絶対天ぷら!

ん~~、呼子の宿で食べたゲソの天ぷらのほうが美味しかった。ちと残念です。

海鮮料理屋 大告丸 グルメ・レストラン

• お造りの船盛~

お造りの船盛~

いけすがあるので、新鮮です~

ぷはぁ~~

山口へ来たなら、フグのから揚げを。これ、白身でした。

ポテサラ

なんかあと1品食べたい気がしないでもない。あれこれ悩むが海鮮塩焼きそばを。美味しかったですが、やっぱりおなかにきました(笑)

大告丸さん、おすすめ~~

メニューは多いです。

あれこれ悩んでしまいます。

悩みまくり~

メニュー

ドリンクは別冊になっています。勿論種類が多いです。

とらふぐ

あなごか?

雨は降ったり止んだりですので、霞んでいますが、夜景もいいですよー