川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鬱陶しい梅雨がなかなか明けませんが、せっかくの土曜日なので前から行ってみたかった川崎コリアンタウンから川崎大師まで徒歩で行ってみました。<br />

コリアンタウンから川崎大師まで歩く

2019/07/20 - 2019/07/20

papapuさん

その他
JRローカル 私鉄 徒歩

久し振りに来ましたが、川崎駅前の見晴らしがよくなった気がします。後ろに見えるチネチッタも時代を感じるようになりました。川崎駅もずいぶんときれいになり昭和の面影がどんどん薄れています。

川崎駅

途中に今では希少な大衆演劇場がありました。ここは思いっきり昭和です。

駅から40分くらい歩きましたが、漸く「セメント通り(コリアンタウン)」に着きました。
    それにしても土曜のお昼過ぎにしては人気が無いです。

なかなか渋いお店がありました(店の主らしき方が暗がりで座っていましたが、撮影は控えました)。

こちらは有名な精肉店のようで十人くらいの客が行列していました。
    中華でいえば横浜中華街のような通りをイメージしてくるとがっくりくる、とネットで読んでいたのでそこまでの期待はありませんでしたが、所謂シャッター通りの時代を経て住宅街に変化したんだろうなあ、とつくずく思いながら歩きました。

通りのどん詰まりに大きな店構えの焼き肉店がありました。

その対面にこちらも立派なお店がありましたが閉まっていました。昼食は済ませていたので歩いて5分でコリアンタウン巡りは終了。思いのほかあっけなかったので
    川崎大師まで押しを伸ばすことにしました。

産業道路の沿って歩き、その後少々アウェー感を感じる雰囲気のエリアを無事抜けた辺りに「観音通り」なる通りがあり、それを抜けると風情有る観音堂がありました。

コリアンタウンから歩いて30分くらいで川崎大師に着きました。

平間寺(川崎大師) 寺・神社・教会

2年前の正月に参拝したときはものすごい人込みでしたがこの日は天気も悪かったせいか比較的少なかったです。

たまたま風鈴市をやっていました。

川崎大師 風鈴市 祭り・イベント

仲見世はだいたいどこも同じ感じですね。

川崎大師仲見世通商店街 市場・商店街

縁起物ですね。

葛餅が有名だったのですね。たくさんお店がありましたがこの店で家族土産に購入しました。

京急の川崎大師駅までで合計1万3千歩になりました。JR川崎駅まで頑張ろうかとも思いましたが疲れたので電車で帰宅することにしました。
    前からこのエリアで散策したいと思っていたので満足した時間を過ごせました。

川崎大師駅

• ねんきん老人さん 2021/07/26 09:56:47
    ザッツ昭和!
     papapu さん、おはようございます。
     表紙の写真を一目見て、衝動的にクリックしました。

ねんきん老人

papapuさん からの返信 2022/12/16 16:29:24
    RE: ザッツ昭和!
    >  papapu さん、おはようございます。
    >  表紙の写真を一目見て、衝動的にクリックしました。
    >  こんな劇場、今もあるんですねぇ! 昭和そのものという写真で、勝手ながら私の別ファイルに保存させていただきました。
    >  劇場として生きているのかを知りたくて、ネットで検索しましたら、今年の4月には稼働していたことが分かりましたが、「現在、公園情報はありません」とも出ていて、ひょっとしたら閉鎖したのかと、心配にもなりました。
    >  察するに経営は大変だろうと思いますが、なんとか生き残ってほしいものです。
    >  そこから川崎大師まで、とくに見るべき場所はなかったように思いますが、よく1万3千歩も歩かれましたね。 体力もさることながら、その旺盛な気力に舌を巻きます。
    >  私も歩くのは億劫ですが、機会があったら大島劇場に行ってみたいと思いました。
    > ねんきん老人

papapuさん からの返信 2022/12/16 16:39:22
    RE: ザッツ昭和!
    >  papapu さん、おはようございます。
    >  表紙の写真を一目見て、衝動的にクリックしました。
    > ねんきん老人

ねんきん老人さん

一年以上前にメッセージをいただいていたのに全く気付かず、今になってのご連絡となり誠に失礼いたしました。コロナ禍となり、本サイトも長らく見ておりませんでした。
    大島劇場、ネットによれば健在のようです。昭和感、出てましたか。こうした昭和遺産も都会ではほとんど失われましたが、川崎あたりだと捜せばまだありそうです。見つけたらまたアップします。