2018/09/23 - 2018/09/23
15位(同エリア229件中)
とーりさん
旧ソ連、黒海とカスピ海の間に挟まれた位置にあり、ヨーロッパともアジアともはたまた中東とも言えなくもないコーカサス三国と、関係する未承認国家に行ってきました。そもそもこの地区は、ガイド本などにも案内は少なく、ロシア、トルコを含めた微妙な国際関係もあって、充分学習したうえ旅行しようと思い後回しにしてきましたが、情報を仕入れ旅程を練りに練り、機は熟したと思い今回旅行を実行することにしました。行って見ると三か国ともそれぞれ違った個性があり、決して危険なこともなく回ることができました。バクーはオイルマネーで予想を遥かに超えて発展しており、ジョージアの高原地帯の眺望は粗削りながら、西欧景勝地に勝るとも劣らないダイナミックさを見せ、アルメニアの物価の安さと居心地の良さは抜群で、未承認国家アルツァフでは東洋人の珍しさから一躍人気者になった気分を味わうことができました。また、この旅では自分の旅行について、色々反省し考えることもあり、貴重な旅となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/15)成田 ⇒ モスクワ ⇒ バクー
2日目(9/16)バクー市内観光
3日目(9/17)コブスタン・泥火山観光、バクー市内観光、トビリシ移動
4日目(9/18)トビリシ市内観光
5日目(9/19)ジョージア軍用道路観光、トビリシ市内観光、エレバン移動
6日目(9/20)エレバン市内観光
7日目(9/21)ステパナケルト移動、市内観光
8日目(9/22)エレバン移動、市内観光
9日目(9/23)エレバン ⇒ モスクワ ⇒ 成田
10日目(9/24)帰国到着日
今回は9・10日目です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝になりました。ホテルから直接タクシーで空港に行くこともできたのですが、ケチって安いバスで行くことにしました。バス停は共和国広場なので昨日泊まり損ねたホテルならすぐだったのですが、10分ほどスーツケースを引きずって戻って来ました。因みにタクシーだと3,000ドラム(720円程度)ですが、バスだとなんと300ドラム(72円程度)です。貧乏性もここまでくると逆に褒めてもらいたいものです。
(ホテル7:20 ⇒ 7:40共和国広場) -
共和国広場に着き、それっぽいミニバスを探しますが見当たりません。本数は1時間に1本程度と少ないですが、ここ共和国広場が始発だろうし、そのうち来るかなと思い暫し待ちます。
(共和国広場7:40~8:10) -
念のため、噴水池の水を使って洗車している親父がいたので「オタクの車は空港バス?」と聞くと「違う、バス停はあっちだよ」とアヴォヴィヤン通り沿いの店の前で待つように教えてくれました。
-
その店の前に行きましたが特にバス停は無く、ホントにここかなあと思いながら向かい側にある水飲み場で戯れていました。ここのは栓が無く水は出しっぱなしです。
-
バスは予定の8時を過ぎてもまだ来ません。親父はあそこにいた方がいいよと言ってくれましたが、もし始発ではなくても共和国広場は主要停留所だし、いったん広場内に入って停まるだろうと思い、池の周りをぶらぶらしていました。
-
と、それと思しきミニバスが猛スピードでアボヴィヤン通りを下って来ました。止めようと手を振り走り、件の親父も大声とジェスチャーで止まるよう行ってくれましたが、ミニバスは広場に入ることなく、猛スピードで行ってしまいました。
-
まさかの乗り遅れとなってしまいましたが、さすがに1時間に1本なのでもう待てません。仕方ないので件の親父に空港まで乗せてくれないかというと、「この車はダメなんだ。家に息子の車があるから3,000ドラムならいいけど取りに行くので時間はあるか?」と言うので、できれば早く行きたいんだと言うと、ちょうど来たタクシーに「空港まで3,000ドラムで乗せてやってくれ」と(恐らく)言って話を付けてくれました。
-
ケチったツケといいますか、結局早起きして損をしたことになりますが、負け惜しみですが、3,000ドラムはそれほど高くは無いので、親父の親切にも感謝して乗車します。運ちゃんは実直そうな人です。
(共和国広場8:10 ⇒ 8:24空港) -
アララトブランデー工場を見て郊外に出ます。
-
運ちゃんは東洋人が珍しいと見えてどこから来たのか?とかアルメニアはどうだった?など色々拙い英語で聞いてきます。アルメニアはロシア寄りの国家なので英語はできないはずなのに頑張って話してくれるのでこちらも頑張って話しました。
-
空港までは意外と近く、15分ほどで到着しました。こちらがタクシーと運ちゃんです。3,000ドラムが適正価格かはわかりませんが、きっちり仕事してくれました。
-
到着したエレバン空港はとても綺麗です。そしてとても空いている印象です。
出国審査で審査官が私が日本人と解るといきなり「キタノタケシ」と言うのでびっくりしましたが、ロシア系の国で日本語に出会えてとても嬉しかったです。 -
チェックイン手続きをして出国し、ショップで土産物を探していると、夜行列車で同室だったオランダ人青年にばったり逢いました。偶然の再会にお互いびっくりです。聞けば同じくアルツァフ共和国にも行ったそうでこれからモスクワ経由で本国に帰るとのことで、握手をして別れました。この空港はびっくりばかりです。
-
ショップでお買い物を楽しみます。これはクッキーのようなお菓子です。
-
こちらはチョコレート、ですが、この缶が欲しくて買いました。
-
こちらはアララトブランデーのミニボトル。このボトルもそうですが、全体的にショップの価格は市価と同じくらいで良心的だと思いました。
-
買い物も終えてまだ時間があるのでラウンジへ来ました。人は少な目で静かです。
-
食べものや飲み物もきっちりありました。ガラスで区切られて空港ロビーを上から見下ろすことができます。
-
時間はやや遅れての搭乗となりました。
(エレバン11:16 ⇒ 12:42モスクワ19:16 ⇒ 翌10:16成田) -
離陸は逆に少し早めになり、途中モスクワで乗継ぎ、無事成田に戻ることができました。
長い旅行記見ていただいてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エレヴァン(アルメニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エレヴァン(アルメニア) の人気ホテル
アルメニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルメニア最安
1,086円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20