2016/10/10 - 2016/10/11
285位(同エリア1663件中)
おくぅーんさん
- おくぅーんさんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 115,521アクセス
- フォロワー74人
以前、四国旅行をした際、四国4県のうち日程上どうしても愛媛県だけ来れなかった。四国を一気にまわるには広すぎるということがわかった前回の旅。というわけで、今回心残りだった愛媛に来る事にしたのだが、それにしてもやっぱり遠いよ。富山から700キロもあるしー。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
【二日目】
二日目の最初は“大洲”に行く。誰が城主だったか知らないが、とにかくこ
の地域のシンボル的存在の“大洲城”に行ってみる。 -
そこそこの高台にあったので、見下ろす眺めはまあまあよかったかなというのが感想。
-
2004年に天守閣復元工事完成で、とても新しくてきれい。
-
その後、大洲の古い街並み見学。最初に立ち寄ったのが、“赤煉瓦館”。当初は銀行として建てられたものだそうだがとてもおしゃれだった。
-
そして、“ポコペン横丁”に行ってみた。いかにも昔ありそうなところを復刻した感じ。
-
レトロな感じが懐かしさを感じさせる。
-
それから、朝の連続小説で有名だった“おはなはん”のロケ地だった言われる“おはなはん通り“に行くが、さすがにそんな昔のTVなんて知っている世代もかなり少なくなっているんじゃないかね。
-
最後は“臥竜山荘”に行き、大洲をあとにすることにした。大洲は広い範囲に街並みが広がっていて、なかなかいい運動になった。
-
次は、“西予市卯之町”へと。こちらも内子と同じく「重要伝統的建造物群保存地域」に選定されている。最初に明治初期に建てられた四国では最古の小学校の“開示学校”というところに行く。
-
地元の有志によって建てられたのがそもそもだというから、その教育熱心さには驚きである。
-
街並みのほうはやはり整備がよく行き届いていてなかなかいいものみせてもらったという感じ。街並み研究家も満足である。
-
電線がないのがいい。
-
かの有名な高野長英の隠れていたところあったりして。
-
愛媛を離れて高知に入り“竜串”というところに行った。
-
天候がだんだんよくなり、とても気持ちがいい。暑くも寒くもなく、そして青空が広がってきた。
-
自然豊かで、田舎者のわたしとしては安心できる空間。
-
太陽と飛行機雲のコラボレーションで、”君の名は”みたいな写真が撮れて、満足。
-
摩訶不思議な光景。
-
どうしたらこんな感じになるのだろうか。
-
本日最後は、“足摺岬”に。地図上では、まあ下道で少しは時間かかるんかなあ程度に思っていたのだが、いざ行ってみるとかなりのアップダウンと狭い道で思ったよりは行くのに時間がかかってしまった。
-
灯台がすくっとたっていて。
-
それよりなにより、そんな道を黙々と歩く“お遍路さん”を何人も見かけてびっくりであった。
-
車でさえ、いやだなっていうところなのに。達成感あるのかな?
-
“足摺岬灯台”のすぐ近くには、四国八十八か所霊場の第三十三番札所“金
剛福寺“がある。近隣の駐車場もいっぱいで、渋滞となっていた。 -
金剛福寺には、やはりお遍路さんスタイルの人でいっぱい。寺に入っていきなりの亜熱帯系の植物があったのには驚いた。やっぱりここは南国なんだね。それにしても寺にそんなの植えてある?
-
※第三十七番所からここ金剛福寺第三十八番所までの距離が約80キロあり、歩くと3泊4日かかり四国霊場の札所間では最長距離とのこと。本当に歩いて来てる人には尊敬する。まさに修行!!
-
足摺岬のあとは、宿泊地の高知市内のホテルへ。ホテルに着いたのが、午後10時。あとは風呂入って寝るだけ。疲れたぁ~
-
【第三日目】
3日目は、朝からいい天気。あとは帰るだけというのも寂しいので、ホテルからは10キロ弱にある、“五台山”に寄ることにした。 -
“五台山”の山頂には展望台があり、そこから眺める高知市街地や浦戸湾は絶景であった。空も青く、景色のすばらしさは倍増。
-
山麓には、四国霊場になっている“五台山 竹林寺”があって行ってみたが、寺にはカラフルな幕がかかっていて祭りかと?
-
あと印象に残ったのが、立派な五重塔。竹林寺は、足摺の金福寺とは趣が違っていて、それぞれ個性あっていいなって思った。
-
それから旅行の最後は、“牧野植物園”に行く。
-
牧野植物園は、1985年に牧野富太郎の業績を記念する建物として開園したとのことだが。
-
それにしても、牧野さんって誰なんだろう?たぶん有名な人なんだろう。ま、わからなくてもいいか。
-
植物をとても好きな人だったんじゃないかな?ぐらいで。※あとで調べてみると、牧野さんは「日本植物学の父」といわれ、多数の新種を発見し命名も行った近代植物分類学の権威だとのこと。
-
今回の旅行も2泊3日にぎっしりと内容詰め込んだものになって、満足感ありあり。計画たてた時は、本当こんなんできるのかなって心配だったが、やればなんとかなるんだなっていうのを実感した。
-
思ったよりも、時間はかかるし、体の疲れもずしっとのしかかるのも事実だが、終わってみて楽しかったなって思えたので、疲れもふっとびました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松山(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37