2019/03/04 - 2019/03/09
5295位(同エリア15524件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,133,601アクセス
- フォロワー104人
今年もお仕事でシンガポールに行ってきました。
去年と同様のホテル滞在、楽しいお仕事でした。 今回は体調不良者が機内で出てしまい、一時は大変でしたがその後の影響もなく、みなさん元気に帰国しました。
また、滞在中に鼻血が止まらない女生徒がいて、やはり亜熱帯の気候に昼間の散策・・・・のぼせが重なってホテルで大変でした。 ですがホテルスタッフも親切でしたし、適切な対応が出来たことで無事に落ち着きましたが、夜中に大変でした。
やはり気候や環境の変化では大したことがないと思いつつもやっぱり気を付けなければならないなと思いました。
ですが、今年の生徒さんはとてもおとなしい方が多く、去年とはずいぶん趣も違い、先生方もなかなか楽しい方が多く私ものびのびお仕事ができました。
そして新しい企画として今回は自分自身も人生初の水陸両用のアクアダックに乗れたのでとてもいい経験ができました。この学校のお仕事は添乗員さんもきちんと意見を尊重してくださいますし、学校の先生方もとても協力的で仕事がしやすくて有難いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
-
今年もあずさに乗って山梨まで出かけてきました。
それは翌日から出発のシンガポールへの修学旅行の為の全泊です。 -
この日は生憎の雨だったのですが全泊の宿は去年の隣のホテル・・また趣が違いビジネスホテルとしては快適でした。
-
夜遅くに飲んで帰った人向けにお茶漬けサービスがある面白いホテルでした。
-
今夜の夕食はどうしようかな・・・と悩んで裏駅で見つけた鰻の串焼きと書いてある店をGoogle mapで見つけて行ってみることに。
-
ビルの奥が入り口らしくなんとも女性が一人で行くにはちょっと敷居が高いかな?と思わせる店構え。。。だけど鰻が大好きな私としてはここは覗いてみようとせっかくきたので入ってみることに。
-
クレジットカードも利用できるということで、ドアを開けるとカウンターと奥に小上がりがあり、宴会中でした。
カウンターは常連さんらしい人が一人座っているだけで、「どうぞ」と店のスタッフに声をかけられてカウンターの真ん中辺りにちょこんと座ってみました。 -
お通しと一緒に白州のウイスキーをロックでいただき・・・
-
鰻の骨を食べて・・・
-
鰻の肝や数種の串焼きをオーダーして食べてみて・・・幸せ~ いろんな部位があって本当に美味しかった
-
そうこうするうちに常連さんと話が合い、カウンターの中のマスターかと思いきや、スタッフの一人で、常連さんと仲良く旅行に行く中とか。
マスターも奥から出てきて三人で旅行に行く仲とかで、いろんな旅の話で盛り上がりました。 -
日本酒が欲しくなり、七賢という日本酒が有名で結構好きなのでこれをいただき、つまみが進む進む・・・ 少し頼みすぎました。
-
だけどどれも美味しくてこれでしばらくはお酒とはサヨナラして明日から頑張って働きます。
-
翌朝は朝3時に起きてスタッフの迎えを待って集合場所に。
シンガポールエアラインで行くのですが、成田空港からの往復なのでとても朝が早いんです。
それで、朝食を食べていない生徒などもいて、夜更かしが祟って体調不良者がでたりするんですね。
水平飛行してしばらくして先生が私のところに来ました。 体調の悪い生徒がいるということで行くと、声かけに反応がなく意識がなくなっていました。
すぐに体育教諭と男子生徒を促して後部座席の中央4列に運び下肢挙上をして刺激を与えるとすぐに意識は戻ったのですが、CAが出しゃばってきて酸素をさせてくださいと言い張るので、酸素を要する状態ではないと話しても「大抵はこれで良くなります」と言い張り、迷走反射による失神の場合、万が一過呼吸などを伴ったりしていた場合は逆効果になるので状況を確認していないので待つように制しても勝手に酸素ボンベを持参してマスクをつけました。
慌てて、状態がおかしいと思って呼びにきた先生に呼吸のことや、発言はあったか?機内で何を飲んだか?等聞いて、とりあえずか過呼吸があったか等を確認してそれはなかったというので無理に引き剥がすことはしませんでした。
代わりに何リッター流しているのか聞いてもそのCAはまるで自分が仕切っているように何も返事をせず、勝手に他のCAと喋りながらこちらが血圧計を貸して欲しいとお願いしてもそれはドクターじゃないのでダメですと言われ、どういう意味ですか? 何も基準値もわからないまま酸素は吸わせるのにバイタルもチェックしないのですか?と言うと、貸せなくはないが、救急セットを開封するにはドクターの指示がなければできないとか色々と言い出して、もう勝手に暴走する始末。
学生の添乗の時は血圧計を持参していないことが多く、学校の救急バックだけだとそういうことが起きるのですごく後悔しました。 以来、必ず私物を持参することにしていますが、酸素など吸わせても回復が思わしくなく、私は彼に昨夜の状況を聞くとこれは低血糖かもしれないと思うような事があり、前日の昼以降何も食べておらず、昼寝をしすぎてそのまま夜も眠れず、朝ごはんも食べずに機内で水をもらっただけだということでした。
なので頭痛も吐き気も少しあり、気分が良くないというのですが低血糖も疑われるので起こしてジュースを飲ませることにしました。私がオレンジジュースをとお願いすると勝手にパイナップルジュースにしましょうとそのCAが私の発言を聞いて。パイナップルが糖分が一番高いのでというのです。
生ジュースじゃないからいいとしても、南国フルーツなどはアレルギーがある子供もいるため、避けたかったのですがもう彼女の一人舞台になっており添乗員と呆れてしまいました。
結局二杯お代わりをしてゴクゴク飲み干した後、すぐに目に力が戻り元気になりました。
それでもしばらくは酸素を続けさせてくれというのでもう私は様子を見ていた学年主任の先生にCAが言うことを聞かないので一度席に戻るので何かあれば呼んでくださいとお願いし添乗員と席に戻ることにしました。
先生もなんだかあのCAはどう言うことなんだ?と首を傾げていましたが、私は本当に不愉快でした。 たまたま居合わせた看護師ではなく、私がこのグループのツアーナースとしてきているのに全く無視してことを進める態度に何を得意になっているのかわからないけれど、診断を謝ったら大変なことになる可能性だってあることを自覚していない態度 -
添乗員となんなんだ?と話しながら生徒さんの様子は落ち着いたとみて席に戻るとすぐに追いかけてきて今度は車椅子の手配をどうしますか?と聞いてくるのです。
今から6時間以上も先のことで、ダイバードになるような重篤な状態でもなく、今はその手配は不要だと言うと、早めに頼まないと手配ができないとか言い出し、申し訳ないけれど常軌を逸していると私は嫌悪感をあらわにしました。
その上、滞在ホテルはどこかと聞いた上に、添乗員が答えるとそこからだとどこの病院がいいとか色々と言ってきてお気持ちはありがたいのですが、今は結構ですとお断りしました。
そして先生にそのことを話した上で、私の認識では空港には車椅子は設置しているのでいざとなればそれを利用できること話すと、CAは確かにそうだけれど、飛行機の脇までは持ってこれないと言うので先生が男子生徒もいるしこちらには看護師がついているので皆で抱えて行けますし現地に着くのはまだ何時間も先なのでそう言う心配は今決断しないといけないなら不要だと言ってくださいました。
そしてCAが離れた後、私の前の席の日本人の女性が私と添乗員に向かって「ちょっとうるさいんですけど。もう少し静かにしてもらえませんか?」と怒鳴ってきました。「あなたたちどこの旅行会社なの?」と。私は事情を話し、急病者が出たのでバタバタしまして申し訳ありませんと言うと「そんなの関係ないわよ」と
映画を見てヘラヘラ笑っていた人が・・・呆れてしまいました。
これで緊急着陸とかあったらどうなったんだろう?と、その女性にも変な正義感?なのか意味わかんないCAにも呆れてしまいました。
こんなこと初めてです。
年間相当数飛行機に乗っているのにこんな意味不明のCAは初めてでした。
おそらく中途半端な知識を持った人なんだろうと予測がつきましたが、あまりにも無責任だと思って、詳細はもっと詳しくですが、ツアーナースの会社に事例として皆で共有案件として私のメールを回覧してもらいました。
結局その生徒は元気になっており、酸素もすぐに要らないと本人が外したそうで、機内食を食べて他の生徒たちと楽しそうにしていました。 -
空港に着いてから荷物を受け取るときに「ご心配をおかけしました」と元気に声をかけてくれました。
なんにしろ人生初の出来事だったとのことで、今後そう言うことがないか十分気にして、もし繰り返すことなどがあれば一度受診するように伝えました。 学校にもそのように報告して、それ以降この生徒さんは何もなく楽しく過ごせました。 -
SQのあの対応には本当に呆れましたが、自分がベラベラとチーフパーサーに状況を話していましたが、私は口を挟み彼女の対応は不適切だったと言わざるを得ないと苦言を呈しました。
私はツアーナースでこのグループのメンバーに責任があるのだからCAが機内での責任があることは理解できるがこちらの意見を無視する態度には問題があると思います。とはっきり言いました。
ですが大事に至らなかったことが幸いでしたと言うと、男性チーフパーサーは謝罪はなかったけれど頷いていました。
とにかく私は機内でのこの事はツアーナースになって初めての対応で、ここまで指示を無視して暴走するCAには驚くばかりでした。
懲りた・・・と思ったのに、秋の渡航では嫌なのにまたSQに乗ります。 家族と出かけるのですが、もしこの路線で彼女に出会ってしまったら・・・話し合うべきかと思うのですが、まぁやめておきましょう。
次にもしこう言うことがあればきちんとこちらの指示を無視する以上はあなたは責任を取るんですね?と言おうと思います。 -
看護師は医師ではないので推測はできても確定診断はできません。 だけど経験がものを言う仕事なので多くの経験から予測できる疾患は多々あります。
そしてそれに対しての確たる自信を持って行動せねばツアーナースは務まりません。
語学についてもそうです。医療用語が必須となる海外での添乗では自分がいつもスキルアップできるように普段からそういったことを学び、意思の疎通ができるように努めなければなりません。
最近人気のこの仕事・・・私が携わった頃はまだ知られていないものでしたが、昔から看護師同行だったのは自分が学生だった時にも記憶にあります。
だけど大きな団体で6名の看護師と仕事をした時にそのうちの一人はあまり経験がないといっていました。 なのにパフォーマンスが上手で朝早くからレストランで看護バッグを持参して血圧測定をして回っている姿を見たとき、病院ではないこと、健康な人が前提で出かけている案件に対しこのパフォーマンスはオーガナイザー受けのためと思うと情けなくなりました。
だけど実際にはそう言う人は受けが良くてパフォーマンスが功を奏しているらしいと他の方から聞きました。
実際に緊急時にはどうやって対応するのだろう?と本気で心配になります。
現地で亡くなる方も居るんです。
心肺蘇生くらいはきちんと学んで欲しいなと思います。
初日の夕食は今年もスチームボード -
これが意外と人気があるんだけどとにかく大汗の中の食事です。
アレルギーのある生徒は別の小さな鍋で個人盛りです。笑
こちらはごった煮のように添乗員席での食事・・・笑
しらたき入れすぎでしょ・・・って言うくらいくずきりのようなものが大量に。
でも味は良かったです。 -
そしてホテルに入る前に飲み物などを購入するべくスーパーに寄ります。
恒例だけどここでも生徒の個性が出ており、男子は見慣れないカップ麺などを買うのですが、箸やフォークを買うのを忘れて困っている子やレジで箸があるか聞いている子。。。ここで語学ができる出来ないで差が出ます。笑 -
今年もこのホテルにお世話になります。
スタッフも覚えていてくれたようでとても親切でした。ホテルロイヤルクイーンズ ホテル
-
この学校さんの毎年利用のホテルとのことでスタッフはみなさんとてもフレンドリーです。慣れていることもありますが、この学校の生徒さんは本当に賓が良くきちんとしているからでしょう。
-
広めの洗面所も快適です。
-
バスルームも浅めのバスタブですがシャワーのみの私には問題なしです。
-
去年の同行されていた先生が今年もおられ、私に女子生徒の見回りをお願いしたいと言うので手伝うことに。
すると真っ暗な中で過ごしている女生徒がいるのでどうしたのか聞くと持参したドライヤーを使おうと電源を入れた途端停電になったと言うことでどうして良いのかわからずに非常灯だけの中で過ごしていました。
なのですぐに電話をしてあげてスタッフに来てもらうと変圧器を使う必要がないものなのに変圧器を通したことで異常電流が流れてブレーカーが落ちたんだと言っていました。
すぐに直ってホッとしました。 -
翌日は観光に出かけました。
シンガポールにあるマーライオンは三か所あると聞いていましたが、ここのマーさんは初めてお目にかかりました。マウント フェーバー 自然・景勝地
-
高台にあるここから海を眺めたり、高層ビル街眺めたりしてシンガポールを見渡しました。
-
狭い国だけれど実に便利に色々とある街なので私はシンガポールは好きな国の一つです。
最近では仕事で行かない限りは自腹を切って出かけようとは思いませんが、アジアの色々な味を楽しめるので好きなのでトランジットステイならありかなと。 -
ラッフルズエリアにやってきました。 歩いてメインのマーさんのところに行きます。
-
が・・・・ 大掛かりな改修工事でマーさん完全に見えません
マーライオン公園 広場・公園
-
向こうにはマリーナベイサンズ・・・今年もここから眺められました。
-
ということで、ミニマーさん
-
そして恒例の美味しいチキンライスを食べれる幸せ。
チャターボックス アジア料理
-
絶対自分ではお金を払って食べないけれど、味はいいし最高に贅沢なランチが食べられるのでここのお店でラベルチキンライスは絶品
高級だもんね・・・有難や。 -
そして今年のニューアトラクション
-
サンテックシティーモールで時間を潰し・・・
-
時間になったのでアクアヒッポに乗船です。
-
二手に分かれて乗船・・・でも前半後半なので実際には4隻のアクアヒッポが稼動しました。
-
初めての体験に皆でワイワイ盛り上がりましたが、水に入るときはめっちゃめちゃ水しぶきが上がり、濡れます。
-
船の中から見るマリーナベイサンズ・・・なかなかです。
いろんな角度から見られるのもいいし、案内をしてくれるスタッフがいるのでとてもわかりやすくていいです。(もちろん英語) -
おぉ!
-
近づいてきました。
-
リバータクシーも結構いいですが、昼間にこうやって案内されながら眺めるのも悪くないです。
-
高層ビル群をマリーナ側から眺めます
-
他の生徒さん達が乗っている船とすれ違います。
-
雲は相変わらず・・・だけどなんとか雨も降らすにもってくれました。
-
シンガポールフライヤーのすぐ脇も通ります
-
F1の名残のスタンド席が見えました。
シンガポールの街がレーシングカーで走り回る光景を見てみたいものです。 -
アクアヒッポの後はガーデンバイザシーに
スーパーツリー バイ インドシン アジア料理
-
ここは時間をもう少し取って欲しいと要望があったので次回はドームガーデンにも入るかも知れませんね。
ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
そしてお待ちかねのサンズスカイパーク
サンズ スカイパーク (空中庭園) モニュメント・記念碑
-
目新しくないんだけどでもここはやっぱり人気です
-
宿泊者のプールを眺めつつ・・・ここでプールに入るのはあんまりかな。好奇の目にさらされるプールなのであまり私は泊まりたいとは思わないんだけどね。
-
今日の夕飯は・・・
-
曰くのレストラン・・・笑
去年ここのレストランのトイレで事件は勃発! 女子生徒がグループに馴染めなくてトイレに立て籠もって出てこなかったんだよなぁ・・・ -
イカの炒め物、美味しかった
-
白身魚。。。めっちゃ辛いあんかけだったけどとっても美味しかった
一応ここはニョニャ料理ということでしたが・・・どこがニョニャ?? -
父系の中華料理の食材を母系のマレー人女性が香辛料を調理のスパイスに取り入れた、見た目が中華で味がマレー的な料理がニョニャ料理と呼ばれています。と何処かのサイトから引用・・・ 確かに辛いマレー料理なのね。。。うん
-
美味しいので私は大好き
-
でも皆さん辛いのが苦手らしく・・・
-
カレーにおいてはみなさん口にせず・・・私が一人で美味しい、美味しいと食べている横で一口食べてはヒーハーな状態のご様子。
-
最後のデザート? と思ったらなんか魚のすり身みたいなものでした。
-
あんまり美味しくなかった
-
夜はマリーナベイサンズでショーを観るために自由解散になるんだけど、私は今回はお茶をして待とうとTWGに向かうと先生と遭遇
いつしょにお茶をすることに。TWG ティー ガーデン (マリーナベイサンズ) カフェ
-
カルダモンジンジャーティーが飲みたくてオーダー
-
そして紅茶のアイスを食べてみた・・・ケーキはどうもお気に入りがなかったので。
-
翌日は生徒さん達はシンガポールに住む日本人の講演を聞き、将来の道しるべになるかも知れない貴重な経験を聞いてから現地大学生のボランティアとともに一緒に街へ繰り出すのです。
英語の勉強になってとてもいいと思います。
私たちは2時間くらい昼食休憩をもらったので、添乗員の子と出かけたのですが彼女が新人なのか?あまり英語も出来ず不安だというので一緒に出掛けたいというのですが、私は実はプラナカンの食器が欲しくてそれを買いに講演会に来た女性にオススメの店を聞いたので行くつもりでした。
ところが彼女がついてきたことで、予定ではバスで行くつもりだったのにタクシーにしないかと言うので渋々タクシーを使うことに。(便利だけど好きじゃない)
そしたら案の定・・・英語が喋りたい彼女は色々とドライバーに話しかけていたら、日本人だとわかると指定したところには行っても大した店はないと言われ、私が黙って聞いていると彼女がラクサが食べたいだの何が見たいだのと。。。と話し出すとそこなら別の場所がいいと言い出し別の場所に誘導しているのがわかり注意しました。
口を挟んで最初に言った目的地に連れて行くように言うとわかったと言うのですが、GPSで見ていたらなんと大回りされてしまい、安いタクシー代なのに約1時間もタクシーで連れまわされてしまいました。 -
最悪の事態でした。
駐在の女性から聞いたのはバスで15分くらいでいけると言うので出掛けてのにこんな結末は最悪でした。ホランド ロード ショッピング センター 散歩・街歩き
-
とりあえず目的地に行ったのですが・・・
ミスったのは3月・・・駐在員御用達のお店ですから、プラナカン食器は帰国する駐在の奥様達のお土産にきっとで切ってしまったのでしょう。
安いものはほとんど売り切れ -
結局欲しいものは手に入らず・・・
そしたらお店の子が調べてくれてなんと!私たちが滞在しているホテルからすぐのショッピングセンターにも置いてあるとのこと。
だけどそこでもプラナカン食器のレンゲやティースプーンは売り切れているとのことでした。
で、お昼も食べていないのにまたすぐに戻らないといけない時間に。
心配する添乗員の真面目さん。。。 バスで帰りましょうと言うのにメトロを使いたいと言い出し、その選択はかえって乗り換えなどがあり時間がもっとかかってしまうからダメだと話すと渋々・・・私を信じて。と店の子にも確認して店からすぐのところにあるバス停で自分たちが滞在しているホテルのすぐ裏の道にバス停があることを確認して戻ることに。
本当に15分で戻ってこれて、遅刻もせずにぴったりに戻ってきました。リムズ・アーツ・アンド・リビング 専門店
-
そして交代で別の添乗員さんが出掛けました。
私たちが時間ぴったりに戻ってきたら、逆にびっくりされて。。。
そりゃそうでしょ・・・彼らは去年も2時間どころか全然帰ってこなかったんだから。
先生方が戻ってくるまでは電話もあるわけだしあまり役に立つことがないので大気の必要がないと踏んだようでした。
私は交代でお昼に行きましょうと声をかけると彼女は真面目さんなので、先に行ってください、私は大丈夫ですと遠慮されました。
なので私は先にというか、お腹が空いていましたのでホテルの裏通りを行くと小さなホーカーがあるのでそこに行きました。 -
とにかく香港麺、上海麺、あのパリパリした麺が好きなんです。だからホーカーズで食べられる麺は最高にローカル色豊かで好きなチョイス!
だけどアイスかちゃんなどもあり、私の中では好きなジャンルなんです。 -
なのになぜか・・・ワンタン麺・・・爆
これも外せない品物で -
慣れた店で食べるわけではなかったのでワンタン麺は無難だったのだけど失敗
なので不消化なのでやはり麺をもういっちょ食べました。笑 -
この香港麺は最高でした。
-
生ジュースのマシン・・なんと人工的な人がお掃除に来るという・・・笑
-
おじさんビニールを設置してゴミを入れるようにしてあった。中を見てびっくりだ!
-
ほら、こんな感じ
-
オレンジジュース販売機設置完了
-
ホーカーズが入ってるショッピングモール内に中国語のかるたが売っていたので思わず購入
いい発音と単語の勉強になるなと中国語も覚えたい私としては最高のアイテム
本屋のおばちゃんと話しをしながら選んだ小学生向き、低学年向きのかるた -
プラナカン様式の多いカトンのエリアにいるのでこういったカラフルな建物が多く見られます。
-
本日の夕食はここ
レッドハウスシーフードというお店
もしやもしや・・・のチリクラブが食べられる!?レッド ハウス シーフード 小紅楼 (プリンセプ店) シーフード
-
店は高級な感じです
-
フィンガーフードにエプロン付きですから間違い無いでしょう
-
最初は前菜?揚げパン風のものが・・・
-
ゆで海老は今夜もいただきます
-
鶏肉だったかな??
-
これは魚のフライでした。
-
チンゲンサイの炒め物
-
出たー! チリクラブ!
ベタベタになるけどとっても美味しかったです -
小豆の入った寒天風でした。
-
今年は最終日の朝は何とシンガポール動物園に向かいます。
シンガポール動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
なんか変わったイベント中
-
大好きなシンガポール動物園に来れるのはありがたいのですが、この時すごくショッキングなことがありました。
-
鳥など近くで観られるのがとてもいいと思っていた動物園なのですが、そもそも動物園は動物を檻に入れるという事なので人間のために展示しているということを忘れていました。
-
実はこのオラウータンがまだオープンして間もない時間で人間があまりいないところでのんびりと木の上で過ごしていたので私が観に行くと彼女と視線があいました。
そしてスマホを向けると何と・・・顔を伏せ、そのうち後ろを向いてしまったのです。 とても悲しそうな顔をしていました。
私は今まで彼らの目線でものを見たことがなかったのですが、カナディアンの友人が私が動物園や水族館に行くのを非常に怒り、彼らは自由に森をかけたり海を泳いだりするものなのだから、そんなところに入れてしまう人間は酷いんだという言葉に、そんなことを言っても学習のためとか色々と極論じゃないのかと思っていました。
だけどあんな悲しそうな顔を見たら・・・何だか一気に気持ちが落ちてしまいました。 -
勿論、人間目線での施設ですからそこにいる動物が幸せかどうかと言うとやはり不幸せなのかもしれません。
だけど保護された動物だっているだろうし、一概には言い切れないと思っていたのに、オラウータンの行動を見てすごくストレスを持って生活しているんだと言うことに気づきました。
スマホをしまってしばらく離れたところで眺めていましたが、彼はこちらを向くことはありませんでした。
生徒さん達が戻ってくるのを待っている間に、オラウータンと食事ができる会場の横でその様子を眺めていました。
数年前には私もこの体験がしたくてプライベートで来ました。 とてもいい思い出になりましたが、複雑な気持ちになってしまいました。 -
お昼は動物園からセントーサ島に移動して飲茶のランチです。
ハーバーフロントセンター ショッピングセンター
-
そして午後からは長~い待機が・・・
セントーサ島内での自由見学なので生徒さんは班に分かれてユニバーサルや水族館などおもいおもいの場所に行きます。 -
で、私や添乗員さんは待機場所はフードコート内で待つのでそこでお尻が痛くなるほど長い時間、何もないことを祈りつつ待機するのです。
-
途中スタバに行ったりポップコーンを買ってきて食べたり・・・・夜も自由食なのでフードコート内でご飯を食べたりして過ごします。
-
フードコートはエアコンが入っているのでそれだけは助かります。
椅子が硬いのでお尻が痛いのですが、まぁ仕方がありません。来年はクッション持参するかな・・・。 -
アイスカチャンが美味しそうだったので食べました。 甘かったけれどシンガポールらしいデザートで食べられて良かったです。
マレーシアン フードストリート アジア料理
-
すっかり暗くなってから集合です。
-
バスで空港まで移動し、チェックインをしたらしばらく自由解散
ラウンジで少し休憩しました。 -
空港ではチェックインしたら現地ガイドさん達とお別れです。去年もあったガイドさんと、また来年会いましょうと言ってくださり、有難いことに来年の日程ももう添乗員さんから知らされています。
また来れるでしょうか。
生徒さんとは地元まで一緒にバスで戻るのですが、流れ解散なのでチャンギ国際空港で必ず声をかけてくださり、写真を一緒に撮ってくださいと言われます。
鼻血が止まらなかった女生徒が、とてもお世話になったので写真をお願いしますと声を掛けてくれたり、男子生徒も介抱した生徒さんから声を掛けてもらい、一緒に写真に収まりました。
こんな私でも彼らの青春の一ページに収まっているのかと思うと嬉しく、自分が学生の時にやはりバスガイドさん達と写真を撮ったことを思い出すと本当にこんなご縁ができたことは感謝しか出てきません。
帰国してから4日後には私は今度はフィリピンへ仕事で出かけるので今年の上半期は本当に忙しい毎日でした。
プライベートでも新天地に出かけたし、仕事でも初めての国に行きましたし、中国も初めての場所にあちこち行きました。
健康じゃなければできない仕事ですからこれからも体調に気をつけてまだまだツアーナースを頑張っていきたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2019/07/21 16:17:57
- 出しゃばるのも困りモノですねー
- こんにちは、ママブーさん
今回のツアーナースのお仕事でも、
いろいろあったようですね。
まずはSQのCAさん。
なんで、そんなに大騒動にしたかったにでしょう。
看護師さんがいらっしゃるんだから、医療関係者じゃないのなら、
その指示に従えば良いものを…
車椅子が必要なら言ってくださいね、、、後だと手配できないので、と一言言うだけで良いですよね。
不思議な方ですねー
それにタクシーであちこちいこうとしたガイドさんも然り。
こう言うのを見ると、お仕事で旅に出るのは大変だなぁって思います。
私はサンズのプール大好きですよ。
テーマパークって思えば、あんなにはしゃげる、あんなにテンションの上がるテーマパークは今の私には他にはありません。
でも、今度トランジットでシンガポールに行くのですが、トランジットの1泊なので、サンズまで行くのはちょっと…ってことで空港ホテルに泊まります。
また、ゆっくりとシンガポールに行きたいなぁ。
TWGアイス、大好きです~♪
たらよろ
- ママブー♪さん からの返信 2019/07/21 17:23:53
- Re: 出しゃばるのも困りモノですねー
- 早速のコメントありがとうございます。 おそらく思うのはきっとそのCAは旅行認定を取ったのではないかな?と推測できました。 旅行添乗員やCAなど一般資格がなくても学ぶ事ができるんです。
なんかそんな気がします。
という事で私自身が確たる自信をもって抗議できるように認定資格などではなく、国際ライセンスを取ることにしました。
旅が好きで始めた仕事、一石二鳥ではないことは十分承知していますが、それでも楽しく仕事ができるように学びを止めずに緊急対応できるように頑張っていこうと思いました。
シンガポールはトランジットでは何度となく縁のある空港でしょうから、楽しく過ごせるようにいくたびに工夫しようと思います。
空港内のトランジットホテルは便利で良かったですが、食べにいくとか考えると空港近くではなくDowntown lineかEast West Line辺りの路線ならプチ滞在でも便利でいいかも?
また、旅行記拝見に行きますね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテルロイヤルクイーンズ
3.66
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
106