富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富良野岳の南側のすそ野にある原始ガ原。富良野岳は、十勝岳温泉側から入山する人が多いのですが、南側の原始ガ原からもアプローチでき、こちらは訪れる人も少ない場所。富良野を去る日、午前中4時間あったので、原始ガ原まで歩きました。この一帯は「ニングルの森」といわれています。ニングルとは、アイヌ語で「小人」という意味だそう。本当に妖精がいるかもしれないような神秘的なエリアでした。

ニングルの森・原始ガ原を歩いたよ

2019/07/11 - 2019/07/14

akitaine

akitaineさん

レンタカー スカイマーク Peach

富良野市街から「北の国から」の舞台・麓郷の森方面をさらに北に通る舗装道路から、「原始ガ原」の看板をみて未舗装の道路を走らせること15分。終点に登山道があります。

車道の両側は、すでに原生林の森

終点は大きな広場になっていて、小屋とトイレもあります。ここから歩きます。
    奥には「ヒグマ出没注意」の看板があります。

入口にはこのような説明板がありました。この道は、アイヌの方々の十勝と上川を行き来する道だったのですね。
    そして、幕末の探検家・松浦武四郎(1818~1888)が歩いた道です。
    うーん。期待が高まります。

一昨日、富良野岳に別ルートから登り、結構な高度を歩いたのですが、今日は、大したことないかも、と思っていましたが、布部川源流の音を聞きながら、そこそこ登りました。
    水分が多い一帯で、たくさんのお花とフキ、コケが見られました。
    歩いているとミストが光ってきれいです。

原始ガ原に至る道は、地図によると川から少し離れた林道コースと、川に沿った沢コースがあるのですが、現在沢コースは閉鎖されています。登山道入口近くに分岐がありましたが、沢へ行く道はロープが張ってありました。(行っちゃダメということ)

林道コースを進むと、白樺の樹林帯が出てきました。

しばらくすると、メインルート「原始ガ原」と「滝巡りコース」の案内板が出てきました。滝巡りコースは行けそうですが、メインルートを進みます。

花がいろいろあります。

この花は、ここしか見ませんでした。

クロユリ?
    下を向いていたので顔を上げて撮影。

登山口から歩くこと、50分。天使の泉に着きました。
    左側下の岩から水が流れています。
    とても冷たくて甘いお水でした。

時々このような大木があります。川が流れる音が聞こえていますが川はまだ見えません。

道に白い花がたくさん落ちていたので、上を見上げると木にお花が咲いていました。

かなり上流まで登ってきて川が見えてきました。ゴーゴー音を立てています。

ここで源流の支流を渡渉。丸太の橋を渡るのですが、バランスを崩すと急流に入ってしまうので怖かったです。

支流の上には結構な滝があります。

川を渡ると、道は川から離れて水分を含んだぬかるみの多い急登になりました。そこを歩くこと15分くらい。

突然、平原が出てきました。しかも湿原。原始ガ原の入口です。木道などはなく、水が少ない場所を選んであるきます。

登山口から約1時間半かかりました。(地図では2時間と表記)

富良野岳へ登る分岐になります。

このまま進むと4時間で富良野岳です。お天気が曇りだったので富良野岳は見えませんでした。

この写真は、一昨日富良野岳頂上付近から原始ガ原方面を撮ったものです。

しばし広い湿原を満喫。

松浦武四郎通過の碑です。150年も前によくこんな山奥に…

湿原の花・ワタスゲがいたるところにありました。花は雨に濡れていましたが。

水芭蕉。すでに花季は終わり実をつけていました。

帰路も同じ道を通りました。
    本当にお花がきれいです。美しい鳥の声、リスの姿も見ました。

色が鮮やかですね。

妖精がいるのでしょうか。

フキとシダ。いかに湿気があるか。十勝岳周辺の火山や雪渓の世界とはまったく異なる環境です。

富良野を後にして、新千歳空港近くにあるサーモンパークの千歳川にかかる橋でまたまた松浦武四郎の碑を見ました。
    北海道の名づけ親、6度にわたる北海道調査・踏破した偉人です。

• rokoさん 2020/07/16 11:12:31
    こんなところが・・・
    akitaineさん  こんにちは~♪

お邪魔させてもらいました。

富良野岳、数年前に登りました。
    山頂からの眺め 眼下にこのような妖精が住んでるような湿原が!
    ニングルの森・原始ガ原と呼ばれるところなんですね。
    珍しい場所を案内いただき、ありがとうございました。

roko

akitaine

akitaineさん からの返信 2020/07/16 15:49:15
    RE: こんなところが・・・
    rokoさん

原始ガ原のブログを読んでくださり、ありがとうございました。
    当初、行く予定はなかったのですが、帰る最終日午前に少し山に登りたいということで3時間くらいの場所を探して、原始ガ原に決めました。
    偶然、前々日登った富良野岳に行く別ルートでした。

登山がお好きなのですね。
    実は先週、旭岳と十勝岳に登ってきました。
    厳しいけれど、山は美しいですね。
    関西に住んでいるので、あまり頻繁に行けませんが、また北海道に行ってみたいです。