イスラマバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実質滞在1日ですが、あんまり観光する感じのエリアでもなくてここだけならこのくらいで十分かもでした。

弾丸パキスタン イスラマバード、ラワルピンディ

2019/07/12 - 2019/07/15

ゆみん

ゆみんさん

定時で退勤して羽田へ。国航でまずは北京。

北京は深夜到着で乗り継ぎは半日後。用意してもらったトランジットホテルに宿泊。

離陸は1時間くらい遅れました。到着は30分遅れくらい。
    イスラマバード、ニューエアポート到着。

到着時にキャッシュを手に入れるには到着から1つ階をあがったこのビジターギャラリーの中へ。
    荷物チェックあり。
    写真の向き左のエリアに両替屋。右の方にatm。atm、ちゃんと使えました。

タクシーの相場がわからず値切って1,500でしたが絶対高いと思う。帰路はラワルピンディからだけど言い値1,000ルピーだったし。
    空港から30分ちょっとでイスラマバードF8ブロックのお宿へ。ここだとタクシーに連れられたところ、違う宿だったんですけどね。。

朝。朝食探しに出ます。

歩いて最初に出くわした宗教施設がキリスト教会とは。

おじさんたちでにぎわうお店にてこちらを購入。なんと10ルピー。

町中でしばしば冷水機を見かけます。

宿をチェックアウトして、タクシーでダマネコへ。
    山の上だからかお猿さんがたくさん。

ビューポイントからの一枚

ダマネコの公園内は植物もいろいろ植わっています

山を降りて次の場所へ

次はファイサルモスク

非ムスリムなので入室は自重。しかしそもそも開いていたのかもよく分かりませんが。

さらに移動してパキスタンモニュメント。
    入場料250は地味に高いと思う。

たなびく国旗

• モニュメント

モニュメント

なお各絵の前には、誰の絵何の絵か名前が書かれています。

さらに移動して、サンデーマーケットへ。

よくあるような、エリアごとに服屋、生鮮品などで別れていますが、そういえば肉魚はなかったかも。

イスラマバードはやりきったかなと、ラワルピンディへ移動します。
    メトロバス駅へ。

一回、20ルピーを払ってトークンを受領。

路線図。イスラマバード市内とラワルピンディを結ぶ

車窓から見た途中の景色

ラワルピンディ。sardar駅。

お店の立ち並ぶ街

ランチにチャナと炊き込みご飯。

線路沿いのマーケットと荷物を引く馬

鉄道駅。ここで一緒に写真撮って!の応酬を受ける。

ホコ天みたいな表記があった一方で、車は一方通行として、普通に通りまくりなこの道。

移動して軍事博物館へ。
    外には戦車なども展示しますが、軍事的な理由により、このエリアの屋外は撮影禁止です。
    そもそもここに来る前の、規制エリアに入る際に軍人さんのチェックポイントでしばらく待機させられました。

銃など

ヘリなど。

衛生兵?など。
    インドパキスタン戦争、東パキスタンの件、近年までのテロ対応などいろいろな軍の関わりについて展示

見学を終えて戻ってきました。デコられたスズキたち

メトロバス駅からタクシーを捕まえて帰国の途へ。
    お疲れ様でした~。