甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
趣味の一つ&quot;城巡り&quot;。「日本100名城」を攻略中です。<br />と言ってもなかなか攻略は進んでいませんが、何も予定が無い休日を迎え、「そうだ、山梨くらいなら日帰りで行けるじゃん!」と思い立って甲府へ行って来ました。<br /><br />しかし…<br />マイカーで出発してから気づきました。世間は3連休の初日。<br />高速道路も主要幹線道路も渋滞しまくり…東京から山梨までなんと3時間掛かっての到着です。

日本100名城を巡る旅vol.13 ~甲府城と武田氏館~

2019/07/13 - 2019/07/13

chickenheart

chickenheartさん

趣味の一つ"城巡り"。「日本100名城」を攻略中です。

しかし…
マイカーで出発してから気づきました。世間は3連休の初日。

「舞鶴城公園」という公園になっている甲府城跡。
    出入口はいくつかあるのですが、車が停めやすい南側の遊亀橋側から向かいました。
    ちなみに、付帯駐車場は無いので周辺のコインパーキングなどを利用することになります。

舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園

遊亀橋から入るとすぐ管理事務所があり、ボランティアのガイドさん達がたくさんいらっしゃり、案内してもらうことも出来るようでした。

全体図です。

園内はとても綺麗に整備されていて歩きやすいです。

敷地内に、山梨県警察本部の「武徳殿」という道場がありました。
    ここで鍛えているのでしょうか。

山手渡櫓門。
    武器庫の役割も持っていたそうです。

本丸に来ました。

天守閣は無く、天守台だけ

明治天皇が御登臨とのこと。

展望舎になっている稲荷櫓。ここは無料で中に入れます。

下りは稲荷門から。
    正直なところ、それほど見どころは無いので長居は無用。

少し移動して、武田神社に来ました。
    甲斐武田氏の本拠だった躑躅ヶ崎館跡に鎮座している神社で、御祭神はもちろん武田信玄公です。

武田神社 寺・神社・教会

参道へと続く神橋。

拝殿。

澄んだ音が響く水琴窟。
    残念ながら雨音が勝ってしまいました…

甲陽武能殿。
    天気が悪くてのんびり出来ませんでしたが、甲府城よりいろいろと楽しめる場所でした。

帰り道に談合坂SAで桔梗信玄ソフトをいただいて、終了です。