チェコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは訪れたかった街、チェスキー・クルムロフ。<br />プラハを拠点にのんびりと旅してきました。<br /><br />行程<br />6月26日 成田→(AY074)→ヘルシンキ→(AY1223)→プラハ(泊)<br />6月27日 プラハ(泊)<br />6月28日 プラハ→(STUDENTバス)→チェスキー・クルムロフ(泊)<br />6月29日 チェスキー・クルムロフ(泊)<br />6月30日 チェスキー・クルムロフ→(STUDENTバス)→プラハ(泊)<br />7月1日  プラハ(泊)<br />7月2日  プラハ→(AY1222)→ヘルシンキ→(AY071)→<br />7月3日  →成田<br /><br />この旅行記は4篇で構成しました。<br />1、プラハ編1 本篇<br />2、チェスキー編 https://4travel.jp/travelogue/11516403<br />3、プラハ編2 作成中<br />4、旅の備忘録 作成中<br /><br />観光地の写真などは少々割愛しております。(他の方の旅行記をが参考に)

プラハ、チェスキーの休日(1)~シニア夫婦の個人旅行~プラハ編1

2019/06/26 - 2019/07/03

いつかは訪れたかった街、チェスキー・クルムロフ。
プラハを拠点にのんびりと旅してきました。

行程
6月27日 プラハ(泊)
6月29日 チェスキー・クルムロフ(泊)
7月1日  プラハ(泊)
7月3日  →成田

この旅行記は4篇で構成しました。
1、プラハ編1 本篇
3、プラハ編2 作成中
4、旅の備忘録 作成中

高速・路線バス 徒歩 飛行機
フィンランド航空

5年前に購入したこの書籍。
    今でもページをめくるたびにワクワクします。
    この本に紹介されている45の街の中でひとつ選ぶとしたら・・・
    チェスキー・クルムロフ!!

念願の街へ行ってきました。

《1日目》
    3年前の旅で気に入ったフィンエアでヘルシンキ経由、プラハへ向かいます。
    今回の機体はマリメッコ柄ではありませんでした。

フィンエアを選んだ理由は、次の点です。
    1)ヘルシンキまでの飛行時間が短い。
    2)ヘルシンキ空港がコンパクトで乗換がスムーズ。しかも日本語標記がある。
    3)機内が清潔。

フィンのHPから予約、エコノミー2席往復221,320円でした。

今宵の宿はウニタス ホテル。
    旧市街の外れ、警察署のは斜め前にあります。
    このホテルで2泊、さらにチェスキーから帰って2泊します。

ホテルは公式ページから予約しました。
    1泊 167.20ユーロ(2名・朝食込)

ここで問題が・・・
    ホテル予約の際に手配した空港からの送迎車がいない!
    HPの写真や説明文にあったバスダブがない!!

個人手配の旅では毎度のトラブルですが、この程度は良しとするか!

★空港・ホテルの送迎を手配する場合、日本人向け現地ツアーを利用したほうが良いかもしれません。後々のトラブル相談の窓口にもなりますし・・。

ウニタス ホテル ホテル

たいへん快適な客室です。

バスダブがないのは残念(涙)

収納もしっかり。ミニバーもあります。

初日の夕食は近くのホスポダ「ウ メドヴィードクー」へ。
    ビールが美味しかった!(写真は忘れました)

ウ メドヴィードクー (レストラン) 地元の料理

《2日目》
    朝食はホテルのダイニングで。

基本はビュッフェスタイルですが、オムレツなどのオーダーも可能です。

私の泊まった欧米のホテルの中では、トップクラスの朝食でした。
    (残念ながら高級ホテルには泊まっておりません)

午前中は旧市街広場をブラブラ。

午前10時の天文時計。
    それほど混雑していませんでした。

スリの名所のようですよ。

旧市庁舎からの眺め。
    来てよかった!

旧市庁舎の1Fには案内所があり、市街地の地図が入手できます。特にトラムの路線図は役に立ちますよ。

午後からは“みゅう”の「プラハ半日ウォーキングツアー」に参加しました。
    当初の計画にはなかったのですが、3年ぶりの海外で初の東欧と云うこともあり、参加しました。ラッキーなことに参加者は我々二人!
    3時間のツアーで11,984円(2名)でした。

在住20年の日本人ガイドさんから、プラハの現地情報を聞けたのは有意義でした。

★初めての国の初日、こうしたツアーに参加するのは良いかも!

「プラハ半日ウォーキングツアー」はヴァーツラフ広場で集合。地下鉄、トラムでストラホフ修道院へ移動し、徒歩でプラハ城、カレル橋を経由し、旧市街広場まで歩くツアーです。

カレル橋

この夜は石畳ウォーキングに疲れ果て、早々に寝てしまいました。

《3日目》
    ホテルからカレル橋まで早朝散歩。
    観光地はこれに限りますね。

たぶん中国人の新婚さんが3組。カメラマンとメイクさんを引き連れ、撮影会をしていました。
    ブームなんでしょうか?

今回の旅行では日本人は完全に少数派。
    東洋系では8割以上が中国人旅行者です。

午前中は旧市街広場から火薬塔周辺をブラブラ。
    地下鉄、トラムを乗り継いで、ナ・クニーゼツィ-・バスターミナルへ。

お昼は時間もなかったので、バスターミナル近くの中華へ。
    店頭の料理写真の番号で注文できます。
    味はいま二!

バスターミナルと云っても切符売り場も案内所も何もありません。
    チェスキー・クルムロフ行きのバス停は1番です。
    トラムからだとわかりずらいかもしれません。

いざ憧れのチェスキー・クルムロフへ。