赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は代休を頂きました。<br />両親、祖父母の仏壇にお線香をと思い実家へ行きその後いつものステーキで兄と昼食しながら語らいました。<br /><br />今日の自己満足な服装は写真で、曇りがちですし実家なのでほぼ普段着です。<br /><br />今日は新宿経由で先ずはお土産購入の為、新宿高島屋へ、勿論会員サロンで無料のドリンクで休憩します。<br /><br />その後、ほんの気持ちお土産購入して実家へ向かいます。<br />お決まりのコース、赤坂見附駅で下車、ホノルル コーヒーでコーヒーとマラサダを食べます。<br />今日はアイスクリームがサンドされた&#8252;&#65039;マラサダを食べてみました。<br />甘党の小生にはたまりません\(^o^)/<br /><br />ハワイアンミュージックとハワイアンフードで満たされ癒されお店を出ました。<br /><br />私が育った頃と変わらない建物をウォッチング、変貌する赤坂をウォッチングしながら実家(赤坂駅方面)へ向かいます。<br /><br />実家でお線香あげ少し兄と会話をして、いつものランチへ向かいました。<br /><br />シェ&#9642;ミカワ いつも満足します。<br />子供の頃食べていたステーキはいつもステーキソースがかかっていました。<br />最近はバーベキューソースやテリヤキソース、醤油や山葵、からし、ステーキバターで食べるスタイルが多いなかここのソースは昔を思いささせてくれるトラディショナルスタイルと小生は感じます。<br /><br />兄弟で日本料理店も経営され長男がシェ。ミカワ、次男が日本料理店を営んでいます。<br />昔、花柳界が盛んな頃、芸者が上がる黒塀へ料理を運んでいた老舗でもあります。<br /><br />ステーキを食べて兄と別れ家路につきました。<br />いつも満足する一品です。<br /><br /><br />

おやじの散歩 実家へ

2019/07/09 - 2019/07/09

今日は代休を頂きました。

その後、ほんの気持ちお土産購入して実家へ向かいます。
今日はアイスクリームがサンドされた‼️マラサダを食べてみました。
甘党の小生にはたまりません\(^o^)/

シェ▪ミカワ いつも満足します。

ステーキを食べて兄と別れ家路につきました。
いつも満足する一品です。

私鉄 徒歩

• kiyoさん 2019/07/20 09:55:32
    これもマラサダとは
    ohanaさま、こんにちは。
    新宿高島屋には、会員サロンというものがあるのですか。
    私には縁遠い世界なので、初めて見ました。

それから、黒塀や表具師の方の家。
    今も都内にこうした建物が残っているのですね。
    老朽化などで維持するのは大変だと思いますが、
    この風情ある街並みは、
    長く後世に残してほしいものです。

ところで、表紙の写真をよく見ずに、
    冒頭の「アイスクリームがサンドされた‼️マラサダ」という
    文章を読んでイメージしたものと、
    その後に出てきた実際の写真。
    全然、違っていて、びっくりしました。
    マンゴークリームまで入っているのですか!?
    めちゃくちゃおいしそうですね!
    ホノルルコーヒー、行かなくては ヘ(;^^)ノ
    kiyo

ohana

ohanaさん からの返信 2019/07/20 12:41:34
    Re: これもマラサダとは
    kiyo様
    こんにちは
    高島屋の会員なら東京圏なら日本橋(東京店)のラウンジも使えます。
    駐車場も特権がありゆっくり買い物を楽しめます。
    そんなに特別なものではないんです~

子供時代黒塀は私の遊び場。
    お座敷が広く女中さんたちにお世話になり遊ばせて頂いていました。
    築70年以上の建物は表具師のお住まい兼仕事場。
    旦那さんに可愛がっていただいていました。
    本当に徒歩1分以内なのです

赤坂で育っていますが、赤坂は庶民の街ですよ。
    それが放送局が出来~
    何かを作り上げた本当の赤坂ではありません。
    今の赤坂、ただのプロデュースされた上辺の赤坂で、
    私から言わせれば、素人が踊らされている街として笑うしかありません。
    地元から言えば「ナニ~気取っているんだよ!!!」です

気取らずに普通に生きる地元の方も多くいます。
    ただ皆さん情緒ある建物からビルになってしまっていますが、
    心意気はあります。
    庭がなくなり屋上に庭を作り普通に皆さん生活しているんですよ。
    実家も庭を作っています。

マラサダ、ぜひホノルル コーヒで召し上がってください。
    プレーンもあります。

流れる曲は本場のハワイアンミュージック、癒されますよ。

Ohana
  • yamayuri2001さん 2019/07/12 09:35:24
    ohanaさん、こんにちは。
    赤坂 金龍のオーナーさんが幼馴染・・・
    凄すぎる・・・

赤坂がご実家だったのですか?!
    道理で、粋でお洒落な方だと思っていました。
    お生まれがまずは、粋な土地で、その赤坂で培われた
    ファッション感覚。
    ちょっと真似が出来ないわけですね。

今月末はハワイです。
    マラサダをいっぱい食べようと思いながら、拝見しました。

yamayuri2001

ohana

ohanaさん からの返信 2019/07/12 13:52:32
    Re: ohanaさん、こんにちは。
    yamayui2001様
    aloha
    コメントありがとうございます。

小生三代目江戸っ子なのです。
    祖父は日本橋出身、父は赤坂生まれ、母は神田育ちなんです。
    本当の事実です。

只今ヒルトン小田原に着きました。

これからデザートブッフェです、

渋滞巻き込まれ我が家から3時間かかりました。

でもチェックインで言われる挨拶が「おかえりなさい」
    何度か利用していますが癒されます。

今週末はHawaiiですか、羨ましい限りです。

マラサダ食べて来て下さい。

小生はたぶん今年は日本でおとなしく。

また滞在記日記書いてしまいます、そのときはまた寄って下さい。

Hawaiiの旅行記楽しみにしています。

行ってらっしゃいませ。

mahalo
  • fumiさん 2019/07/10 10:22:17
    リラックスした休日最高です!
    ohana様

おはようございます

地元に帰り、街を楽しむ、とても拝見していて癒されます

赤坂は、料亭が多く一本裏道に入ると昔ながらの街並みが残っていますね
    私の友人の家も赤坂で料亭をやっていました今は行方知れずですが

アイスクリームサンドマラサダおいしそうですコーヒーに合いますね

ステーキはランプですか、ブラウンソースでしょうかグレンビーソースでしょうか
    とてもおいしそうです

スーパースターこなれていていい味です、モノトーン系の和柄アロハとチノとの
    カラーコーディネート完璧です

UQベルト、びっくりです、先日私が購入しましたものと一緒です、
    やはり同好の士です

実はパラブーツのシャンボードがずっとほしかったんですがちょっと手がでず
    バービックのUチップ(シャンボードタイプとか、パクリです)を購入しました
    秋にツイードジャケットとジーンズに合わせたくて幅広のベルトを探していて
    UQになりました

ベルトはだめになるのが早く、バックルが錆びたり皮が劣化したりすると
    みすぼらしいので気兼ねなく使えて気に入ってます

週末は海ですね、輝く海が見れることを祈念しております

fumi

ohana

ohanaさん からの返信 2019/07/10 19:09:59
    Re: リラックスした休日最高です!
    fumi様
    こんばんは
    コメントありがとうございます。
    ステーキですが部位はサーーロインに近い、ソースはブラウンソースに近いです、150グラムです。

同じ時代を過ごし共通する品、話題があり嬉しいです。

ベルト、見た瞬間、これ意外に馴染むと感じました。
    サイズが丁度、更に980円、嬉しいです。
    同じでとても嬉しいです。

アロハシャツ30%引きでした。けっこうお気に入りです。

パラブーツ良いですね、少し崩した大人のお洒落にピッタリです。
    小生携帯機種変しピンチ、Hawaii用は手を付けたくなく今回の家族旅行のため我慢です

では海を眺め日記書かせて頂きます。

• ドロミティさん 2019/07/10 09:59:20
    シェ・ミカワ☆
    ohanaさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
    シェ・ミカワ懐かしく拝見しました。

その昔、バブル時代にOLしていた頃、
    2000円くらいで三段重ねのお重に入ったランチを目当てに
    三河家さんに何度か通いました^^
    今もお値打ちなランチ営業されているのでしょうか?
    シェ・ミカワのステーキランチもとても美味しそうですね。
    機会を作ってお邪魔したいです♪

ドロミティ

ohana

ohanaさん からの返信 2019/07/10 19:13:16
    Re: シェ・ミカワ☆
    ドロミティ様
    こんばんは

コメントありがとうございます。
    三河家さんに来られていたのですね
    実家から一分です

小生は町内会なので会合があると三河家さんのお弁当食べていました。

ウズラの卵が串刺しで入っているのが特徴でした記憶があります。

ランチは店頭のメニュー見る限り確か三千円台だったと思います。

私事の話しですが良く家族で通った中華料理店があり重箱に入ったチャーハンと冷やしそば(冷やし中華)と、五目焼きそばが絶品でした。