所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西武鉄道の特別列車に乗ってみました。「52席の至福」とは<br />旅するレストランと銘打った西武鉄道の臨時列車です。<br />通常はランチとディナーで西武池袋と秩父を運行していますが、<br />今回はイベントコラボで西武球場前までの往復となりました。

旅するレストラン「52席の至福 」に乗ってみた

29いいね!

2019/07/09 - 2019/07/09

132位(同エリア903件中)

0

20

phoooooosan

phoooooosanさん

西武鉄道の特別列車に乗ってみました。「52席の至福」とは
旅するレストランと銘打った西武鉄道の臨時列車です。
通常はランチとディナーで西武池袋と秩父を運行していますが、
今回はイベントコラボで西武球場前までの往復となりました。

  • 特別列車なので、特急のホーム…と思って西武池袋駅の特急が入線する一番手前のホームへ行ってみたら通常の特急レッドアロー号が…あれ?私が乗る列車はどこ?慌てて駅のコンシェルジュのお姉さんへ助けを求めると、親切に案内してくれました。

    特別列車なので、特急のホーム…と思って西武池袋駅の特急が入線する一番手前のホームへ行ってみたら通常の特急レッドアロー号が…あれ?私が乗る列車はどこ?慌てて駅のコンシェルジュのお姉さんへ助けを求めると、親切に案内してくれました。

  • 4両編成なので改札口から入ったところから見えない遠いところに目指す列車が入線していました。一番線。一番奥です。

    4両編成なので改札口から入ったところから見えない遠いところに目指す列車が入線していました。一番線。一番奥です。

    西武池袋線 乗り物

  • 52席の至福の模様です。

    52席の至福の模様です。

  • コレは4号車。芦ヶ久保の氷柱をデザインしたものだそうです。三号車は秋のデザイン。秩父の紅葉。2号車は夏。秩父の山の緑のデザイン。<br />1号車は春。芝桜長瀞の桜のデザインだそうです。

    コレは4号車。芦ヶ久保の氷柱をデザインしたものだそうです。三号車は秋のデザイン。秩父の紅葉。2号車は夏。秩父の山の緑のデザイン。
    1号車は春。芝桜長瀞の桜のデザインだそうです。

  • 客車は2号車と4号車。1号車多目的スペース車両。3号車はキッチン車両。これが3号車。天井は杉板。バーカウンターがあります。

    客車は2号車と4号車。1号車多目的スペース車両。3号車はキッチン車両。これが3号車。天井は杉板。バーカウンターがあります。

  • こちらが2号車。天井は柿渋和紙だそうです。

    こちらが2号車。天井は柿渋和紙だそうです。

  • 3号車の通路。オリエント急行みたいな気持ちになってワクワクします

    3号車の通路。オリエント急行みたいな気持ちになってワクワクします

  • こちらが4号車。西川材の格子天井だそうです。

    こちらが4号車。西川材の格子天井だそうです。

  • 車内は四人がけと二人がけのテーブル席。荷物は座席の下に入れる籠があります。またエントランス付近にコートをかけるスペースも。まさに、動くレストランといった様子です

    車内は四人がけと二人がけのテーブル席。荷物は座席の下に入れる籠があります。またエントランス付近にコートをかけるスペースも。まさに、動くレストランといった様子です

  • 52席至福の4つのエレメンツが座席を表しています。

    52席至福の4つのエレメンツが座席を表しています。

  • 通常はコースのお料理ですが、今回は出版記念サイン会のイベント運行でランチがお弁当でした。珍しいそうです。このお弁当がまたボリュームあって、豪華でした。

    通常はコースのお料理ですが、今回は出版記念サイン会のイベント運行でランチがお弁当でした。珍しいそうです。このお弁当がまたボリュームあって、豪華でした。

  • 飲み物はスパークリングワインをチョイス。

    飲み物はスパークリングワインをチョイス。

  • 内容がゴージャスなお弁当。

    内容がゴージャスなお弁当。

  • 右奥は、蟹の甲羅に詰めた蟹。手前にエビとホタテ。奥に牛肉。<br />下に揚げ物。

    右奥は、蟹の甲羅に詰めた蟹。手前にエビとホタテ。奥に牛肉。
    下に揚げ物。

  • 手前の大根のたまり漬けがこだわりの一品。

    手前の大根のたまり漬けがこだわりの一品。

  • これです。こだわりの数々。

    これです。こだわりの数々。

  • そしてこだわりのデザートと紅茶。

    そしてこだわりのデザートと紅茶。

  • 車内の雰囲気はこんな感じです。

    車内の雰囲気はこんな感じです。

  • コレがきっぷ。<br />次回は、朝、レッドアロー号で秩父まで行って、一日いろいろ遊んで帰りにこれのディナーで乾杯しながら帰って来ようかなと思います。

    コレがきっぷ。
    次回は、朝、レッドアロー号で秩父まで行って、一日いろいろ遊んで帰りにこれのディナーで乾杯しながら帰って来ようかなと思います。

  • お土産に貰えるコースター。<br />52席の至福の4つの種類を集めるのはなかなか難しいらしいです。

    お土産に貰えるコースター。
    52席の至福の4つの種類を集めるのはなかなか難しいらしいです。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP