ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南部アフリカへ旅行すると、ビクトリアフォールズ 、チョベ国立公園、ナミブ砂漠、ケープタウンなど、行きたいところがありすぎて日程がギュウギュウになることが多いかと思います。<br /><br />そんな人の役に立てばと思い、<br />ビクトリアフォールズでの1泊2日(しかも1日目午後から2日目午前なので実質24時間もなし)での楽しみ方を紹介します。<br /><br />実際は私は2泊3日で行きましたが、2日目は丸一日チョベ国立公園へ行きました(ご興味ありましたら別で書いたチョベの旅行記も一読いただけると嬉しいです)ので、そこは省いて1泊2日換算で見て頂ければと思います。<br />2泊3日出来る方は是非チョベも行ってみてくださいね!<br /><br />フライト情報<br />南ア ヨハネスブルグ10:50発のビクトリアフォールズ12:30着<br />帰りは11:00発のケープタウン行きに乗りました。

1泊2日 ビクトリアフォールズの楽しみ方

2019/04/29 - 2019/04/30

ユー

ユーさん

そんな人の役に立てばと思い、

2泊3日出来る方は是非チョベも行ってみてくださいね!

フライト情報
帰りは11:00発のケープタウン行きに乗りました。

ほぼ時間通り12:30頃にビクトリアフォールズ空港到着。
    まずはビザ申請書を受け取り記入します。
    結構行列が出来てました。
    カザビザ(ジンバブエ・ザンビアを複数回入国可能)US$50。私はボツワナのチョベにも行く予定だったのでこれを取得しました。
    ジンバブエしか行かないのであればシングルでもOKです。

着陸から空港出るまで1時間近くかかり、
    事前にロッジに頼んでおいた送迎車でロッジに着いたのが14時前でした。
    空港→市内はUS$25前後が相場のようです。所要時間は30分くらい

ロッジはlivingstone lodge
    livingstoneという名前ですが、ジンバブエ側にあります。
    ちょっと町の中心から離れているので、あまりオススメはしません。
    ※私の場合は家族旅行で大人数だったため、部屋割の都合上選択肢があまり無くここにしました。

部屋内はそこそこ綺麗にしてあるけど、
    バスルームはもう少しって感じです

荷物だけ置いてすぐビクトリアフォールズへ。
    何せ既に14:00で、ザンベジ川サンセットクルーズが16:00からなので滝の観光は2時間もありません。笑

ロッジから15分ほどで入場ゲートに到着。
    ロッジ送迎でUS$15です。6人だったので知れてる額ですが。
    入場料1人US$30を支払い中へ

こんな感じの遊歩道を歩いてビューポイントを回ります

左下のほうのiと書いたとこが入口で、左上のビューポイントから滝に沿って右のビューポイントを周っていくように散策しました

虹がすごくくっきり
    この時期(4月5月)は水量が多くて奥のほうは見えません笑

デビルズカタラクト
    生で見るとすごい迫力です

こんな結構離れていても水しぶきが飛んできます。
    カメラは注意しましょう

メインフォール辺り

ものすごい水しぶき

ここはかなり濡れました
    10番か11番のビューポイントです。
    レンズにも水滴ついてますね笑

ちなみにレインコート着ていても結構濡れます!

1時間半くらいでさっと周って、
    入口へ戻ります。

入口ゲートの向かい側の駐車場。ここに迎えに来てもらえるよう事前に伝えておきました。
    あ、ちなみにザンベジ川サンセットクルーズはWild horizonsで申し込みました。1人US$45くらいだったかな。ビクトリアフォールズ市内でピックアップ/ドロップオフの場所を指定できます。

他のお客さんたちを各地で拾ってクルーズのスタート地点に16:30頃に到着
    こんな感じのクルーズ船で2時間ほどザンベジ川を遊覧します。

ドリンクは飲み放題、スナックやチキンなどの軽食付きです。ソフトドリンクからビール、ワインなど飲み物は豊富です

ちなみにトイレは男女用それぞれ設けられてます

ザンベジ川
    非常に川幅が広いです

カバやワニも見られます

このクルーズのハイライトとも言えるサンセット

18:30頃にクルーズが終わり、
    ボマレストランへ送ってもらいました

ボマレストランは超人気なアフリカ料理レストランです。ブッフェ形式でゲームミートなど色んなものを食べ放題。

何かの虫もありました

バッファローの肉と虫を食べました。
    虫はちょっとカッパえびせんっぽい味でした。カッパえびせんほど病みつきにはなりませんが。
    ワニの肉とかも食べました

帰りはレストランの人にタクシー呼んでもらってUS$10で帰りました

星空もなかなかです。
    天の川も若干見え、日本では沖縄の一部でしか見れない南十字星も見えます(左側の木のそば)

翌日は丸一日チョベ国立公園へ(ここでは割愛)

翌々日朝8:00にロッジでピックアップ、ヘリコプター遊覧ツアーへ!!
    shearwater victoria fallsというツアー会社で15分US$150と高めですがせっかくなので…

町の外れに発着場があります
    5人くらいで1グループとなり乗り込みます

1番に乗り込むと助手席に座れます!
    奥の水しぶきが上がってるところが滝

壮大な景色
    滝の周囲を左回り右回りでそれぞれ2周ほど旋回してくれますので、助手席に座れなくてもちゃんと楽しめると思います
    助手席だと少し窓を開けられてガラスの邪魔なく写真を撮れました

上からだと全体を見渡せてまた迫力がすごいです

助手席は下まで見えます。パイロットと自撮りもできます。15分きっかりで発着場へ戻りました。

その後は送迎車で、10時前には空港に到着。
    ちなみにビクトリアフォールズ空港はチェックインが出発時刻の1時間前からスタートなので、あまり早く行っても待ちが長くなります。

オマケですが、市内の道路に普通にゾウが!
    合計3匹くらい見かけました

1泊2日でビクトリアフォールズ、ザンベジ川サンセットクルーズ、ボマレストラン、ヘリコプタークルーズを十分に楽しめます。
    チョベに行ったり、ザンビア側に行ったり、他のアクティビティもやりたいということであればあと1,2日は欲しいところですね!

以上、皆さんの旅の計画の参考になれば幸いです(^.^)