ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの海外旅行<br />行きたかったのは、世界遺産ハロン湾。<br />クルーズが楽しみです。<br />ハノイから、バスで4時間。<br />日帰りツアーが多いのですが、1泊するツアーで行ってきました。

世界遺産ハロン湾とハノイ 2日目

2019/06/21 - 2019/06/24

mumuさん

久しぶりの海外旅行
行きたかったのは、世界遺産ハロン湾。
クルーズが楽しみです。
ハノイから、バスで4時間。

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行あり)

ホテルの朝食ブッフェ
    コーヒーのポットが変わっています。
    卵メニューは、好きなものをオーダーするとテーブルまで運んでくれます。

今日は、お昼が遅いので、しっかり食べて行かないと。

ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ ホテル ホテル

バスは途中、運転手さんのため、1時間毎に30分以上の休憩が義務付けられています。
    最初は、バッチャン村でバッチャン焼き工房見学。
    湿度が高いため、カメラのレンズが曇ってしまいました。
    電気炉があるので、とても暑いです。
    手書きの可愛い陶器小物入れをお土産に買いました。

バッチャン村 散歩・街歩き

シルク刺繍のお店にも立ち寄りました。
    Hong Ngoc Humanity Centerだと思われます。
    身体障害者(枯葉剤被害者?)と思しき方々が一生懸命に縫っていました。
    一針一針の手作業の努力に対して、donationの思いで、ハロン湾柄の刺繍を買い求めました。

ハロン湾クルーズの船です。
    ものすごい数の観光客が来ていました。
    さすが、世界遺産。
    この1日ツアー参加者は中国、韓国、ベトナム各地からでしょうか。
    クルーズ船もすごい数です。

この他、船上泊ツアーもあり、欧米からの観光客に人気とのことです。
    ハノイから、飛行機もあるそうです。
    今度来るなら、飛行機と一泊1日クルーズも良いかもね。

ハロン湾クルーズ アクティビティ・乗り物体験

私たちのツアーは、10名です。
    別の日本人ツアーと一緒に乗船です。

船の中では、シーフードランチ。
    テーブルは4~5人がけです。

最初の料理はソフトシェルクラブかなと思ったのですが。
    昨日のレストランのメニューで気になっていたので。
    残念ながら、カニの甲羅詰め揚げって感じでした。
    その他、揚げ春巻き、エビのニンニク炒め、ブンチャーらしき料理が続きました。

食事が終わって、外に出てみると驚くほど多くの船がひしめきあっています。
    良い場所取り合戦って感じです。
    宮島花火大会やロンドンのカウントダウンディナークルーズが思い出されました。

犬の形に見える岩です。
    本当に、おすわりしている犬にみえます。

右端の小さな岩が、20万ドン札に描かれている有名な「香炉岩」です。
    この岩に近づく順番待ちの列ができています。

「香炉岩」に近づきました。
    一番紙幣のイメージに近い写真です。

こちらは、ゴリラ岩です。
    座ったゴリラ、ゴリラの顔にみえます。

闘鶏岩です。
    右の鶏は、トサカが綺麗にみえます。
    戦っているのか。
    はたまた、仲良くキスしていて、間の岩が卵だという説も。

行商の船が横付けしてきました。
    残念ながら、みんなお腹は一杯でお断りしました。
    持って帰る事ができませんからね。
    水上生活者の見学ツアーは、ありませんでした。

ティエンクン鍾乳洞の見学です。
    日本と異なり、全く涼しくないとのこと。

すでに入り口には大勢の観光客が行列をなしています。
    このまま列に並んで進むってことになります。

ティエンクン洞 洞穴・鍾乳洞

この穴が、鍾乳洞発見の場所だそうです。
    穴から差し込む光が美しいです。

この光は、晴れた日の14時~15時に見られるとのことです。
    ツアーは、その時間にあわせてあるようです。

ガイドさんも今日はとても綺麗です、と言っておられます。
    お天気には恵まれましたが、大変暑いです。。

おっぱい岩です。
    こんな感じで、触りながら並んで進みます。

出口には、船が待っています。
    自分の船を覚えていないと、戻れませんね。

鍾乳洞の地図です。
    30分くらいでしょうか。
    すこしだけ、登る箇所がありました。
    一方通行ですし、行列でノロノロ進行なので、歩くのは大丈夫でした。

この後は、ローカルスーパーマーケットに寄って、夕食です。

今日は本当に暑かったので、夕食にはビールです。
    ハノイのビール。
    夕食のベトナム料理は、昼のメニューとほぼ同じ。
    ハロン湾近辺の料理なのでしょうか。
    どちらもかなり薄味でした。

夕食後、ベトナムマッサージのお店に案内してもらいました。
    90分、しっかりマッサージして頂き、30ドル。
    とても気持ちよく、疲れも吹っ飛びました。

今日のビンパールリゾート&スパハロンホテル。
    チェックインの建物から、船に乗って宿泊棟まで移動です。

それなりの高級ホテルのようですが、ソフィテルハノイメロトポールと比べるとサービスは今ひとつでした。
    団体客、それも大人数の家族旅行が多いようです。
    6月は、学校は夏休みに入っているのか、子供が多いです。

Vinpearl Resort & Spa Ha Long ホテル