上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鬱陶しい天候が続いています<br /><br />日本料理と冷酒が呼ぶので暑気払いです<br /><br />お料理は、何時もの丸しまさんを予約しました<br /><br />折角のお出かけなので、私はお寺さんにお参りする事にしました<br /><br />妻と長男とは、お店待ち合わせです<br /><br />今日は、朝顔市なので鬼子母神さんに行こうかと迷いましたが、鉢を持って歩くのはしんどそうなのでお参りしたことがない寛永寺輪王寺両大師様と護国院様に行く事にしました<br /><br />小雨模様でしたが、お参りできて良かったです<br /><br />途中、芸大とグリーンセンターによる事ができて楽しい散歩でした<br /><br />このところ味をしめた喫茶店には時間がなく行けませんでしたが食事の後で何時ものコーヒー屋さんによる事になるのでお店に向かいました<br /><br />開店前でしたが、大将の御計らいでお店に入れて頂けました、丁度、妻と長男も一緒になりました<br /><br />丸しまさんは、毎月献立が変わります、本当は毎月来たいところですが、懐が許しません、四季くらい来たいものです<br /><br />お料理は、どんだけ手間をかけて居るのか気が遠くなるくらいです、それ故に堪能させてくれます、期待以上の感動を何時も与えてくれます<br /><br />美味しいお料理を頂いた後、明日孫が来ると言うのでどら焼きを買いに行くと、ビックリ! お店の外まで並んでいました<br /><br />無理なのでパスしました、いつものコーヒー屋さんで美味しいコーヒーとケーキとクロックドムッシュ頂きました、別腹です<br /><br />楽しい時間と美味しい料理とコーヒーを楽しめました<br /><br />

涼しいですが暑気払いに行って来ました!

2019/07/06 - 2019/07/06

fumiさん

鬱陶しい天候が続いています

日本料理と冷酒が呼ぶので暑気払いです

お料理は、何時もの丸しまさんを予約しました

折角のお出かけなので、私はお寺さんにお参りする事にしました

妻と長男とは、お店待ち合わせです

小雨模様でしたが、お参りできて良かったです

楽しい時間と美味しい料理とコーヒーを楽しめました

今日は、カマカ100周年アロハです

因みに、私のカマカも100周年モデルです、カマカが考案したと言うパイナップルシェイプです

もう3年使っています 初めはえって思う位鳴りませんでした高いのに 毎日弾いているといい音になってきます 科学的根拠は分かりませんが育つ様です

ズボンは、久しぶりジーンズ 歳とると似合わない様な気がしますが、似合うジイさん目指します

もう、40年以上前の501xxです

いまはなき 米国製です

靴は503です

科学博物館の裏を通って輪王寺を目指します

厄除け両大師様をお参りしました

最近ドックで引っかかったりしておりますので本堂でお線香と真言をお唱えしお参りしました

本堂は、立派です、仏様も沢山いらっしゃいました

阿弥陀堂もお参りしました

古代ハスが綺麗です

来週から始まる三国志展 曹操ですね

芸大は、円山応挙です

博物館の門です

芸大のショップを覗いて見ます

芸大生やOBの作品が展示してあり購入できますが、良いものは高いですね

芸大の中を通って

次の目的地に向かいました

音楽学科のレンガ校舎は昔のままです

綺麗です

存在は、知っていましたが、お参りするのは初めてです

天台宗の護国院様です 大黒様がお祀りされています

能舞台も立派です

不忍通りに向かって進みました

都電が展示されていました

昔、不忍通りを通っていました
    車輌は新しいですね

盆栽の展示販売がありました

こんなところにあるの知りませんでした

吾亦紅300円ちょっと気持ちが動きました

予約の時間が迫って来たのでお店に向かいました

入口で入ろうとしている妻と長男に会いました

先ずは、生中で乾杯しました、うすはりで飲むと格別です

夏酒なる吟醸酒が食前酒でした

美味しいですが高そうなので別の冷酒頼みます

冷たい椀もの出汁が効いていてジュンサイやズイキが美味しいです

冷酒来ました

コチのお刺身にスダチと出汁のジュレがかかっています 最高です

七夕飾りも楽しませてくれます

長男は、千秋万歳

妻は、無病息災

締めは熱燗にします

稚鮎の笹燻し

香ばしい焼物 苦味がいいですね

鱧とトウモロコシとトマトの天ぷらの碗したてです

ご飯は、鰯の炊き込みご飯でした

赤出汁と漬物が付きます

おこげ美味しいです

デザートは、わらび餅とほうじ茶アイスとマンゴープリンでした 堪能しました

酔い冷ましのコーヒーいいです

長男は、クロックドムッシュが食べたいというのでまだ食べれるのかと思いつつチーズケーキを頼みますた

楽しい休日を過ごすことができました

気持ちを新たに夏を乗り切りたいと思います

明日は孫と遊びます

• norio2boさん 2021/09/03 13:41:48
    旅行記拝見
    fumi さん

上野
    湯島
    の下町歩き拝見させて頂きました。

ご紹介のお店
    丸しま
    は一度お邪魔したいと思いました。

地下鉄湯島から近いようですね。

fumi

fumiさん からの返信 2021/09/03 19:44:10
    コメントありがとうございます!
    norio2bo様

こんばんわ

私の方こそいつも、旅行記を拝見させていただいて、旅行に行った気分を味わせて頂いてます

丸しまさんは、きちんとした仕事をして楽しませてくれるお店です、小さいですし、繁華街でもないので、目立ちませんが、お勧め出来ます

緊急事態宣言中は、お店を閉めていますが、解除になりましたら是非、試してみてください、おすすめは、お昼のコースです

最寄り駅は、仰る通り湯島です、末広町からも近いです

今後とも宜しくお願いします

• ohanaさん 2019/07/07 21:41:25
    fumi様の味を感じる過ごし方ですね
    fumi様
    aloha
    充実な過ごし方、素晴らしいです。
    常連の日本料理店へ自分を表現出来るスタイルで行く、カッコいいし憧れです。
    アロハシャツは小生とお揃いですね、501はリーバイスの定番流石です。
    それもXX40年物!!!
    小生のは30年もの
    丁度40年前はタブが小文字でスカ?
    そのあたりで大文字と小文字の境目だと思います。

赤耳(ラベル)だけではなくオレンジラベルもありましたね。
    白タブも持っていました、取っていれば~

私達の年齢は501かLee、コーディロイならリーバイス646、そしてサーファーはマーベリック。
    マーベリックは今も愛用です。

いつもの丸しまへ向かう途中、上野公園界隈を楽しむ
    粋な過ごし方ですね。

丸しまさんのお料理は目でも楽しめますね。

小生は行きつけはたまに紹介する赤坂のシェ▪ミカワのランチ、今週は実家へ行くので行きます。
    ランチは凄くチープに提供してくれます。
    幼なじみなので顔が利くだけです。

ウクレレ憧れです、次回のハワイでは購入したいです。
    カマカは無理です。
    所有していることも凄いです。

今週末は関東圏のヒルトンで過ごす予定です。
    海が見たいです。
    また自己満足な日記書いちゃいます。(笑)

今日は休日出勤でした。
    今週は中日で代休頂き実家へ線香立て来ようと思っています。

mahao

fumi

fumiさん からの返信 2019/07/08 08:59:55
    休日出勤お疲れ様です
    ohana様

おはようございます

夏の日本料理が食べたくなって家族を誘って丸しまさん行ってきました
    ちょっと飲みすぎました

散歩は、朝顔市に行きたかったのですが、絶対に買うのでやめて
    お寺さんを回りました 初めてご本堂に入ってお参りしたのですが
    どちらのお寺さんも歴史があり、立派な仏像がたくさんあって
    びっくりしました 朝のすがすがしい時間が過ごせてよかったです

私の学生時代のジーンズは、LEEのライダースブーツカットでした
    コーデュロイもLEEでした 結構探し回って購入したのを覚えてます
    捨てられず取ってあったのですが、娘が大学の時、見つけ出して
    一緒にしまってあったプレイボーイのトレーナーと一緒に着まわして
    とどめをさしてくれました

ウクレレは、ハワイで工房を訪ねるをしてみたかったのですが、
    夢かなわずです 初めて行ったときにセグウエイに乗りに行ったのですが
    そのショップの裏側がカマカの工房なのを帰ってきてから知り悔しかった
    です 今回は、ノードストロームラックの先のコナ通りにコアロハの
    工房があるのを知っていましたが時間がなくいけませんでした

初心者がカマカを買うのはどうかと思いましたが、いい音が鳴らないときに
    楽器のせいにできないように思い切って購入しました 自分の性格上
    少しかじるといいものが欲しくなるのはわかっていましたので初めから
    名品を使ってます

ウクレレの環境も厳しくなっています、コア材が入手できなくなったり
    指板のローズウッドがワシントン条約で輸入できなくなったりしています

工房に行くと全く音には関係ない欠点でB格になった一品が買えるようです
    ご都合が合ったら覗いてみるのも一興ですね

長々と書いてしまいました

お盆とヒルトンのご投稿楽しみにしております

ohana

ohanaさん からの返信 2019/07/08 09:58:30
    Re: fumi様の味を感じる過ごし方ですね
    fumi様
    こんにちは

カマカの情報などありがとうございます。
    小生も~かじると良いのが欲しくなる、拘りを追及する性格なのですが、
    自慢は楽器音痴です。
    カマカ憧れですのであきらめていました。
    スワップミートではB級メーカーで良いものが安いと聞いたことあるのでスワップミートも考えていました。
    しかし音楽音痴、清水の舞台からB級も買うかが課題です。

リーバイス確認したら内側のヒップのあたりにUSA XXのタグがありました。なんとなく嬉しくなりました。
    気が付かないうちにfumiさんと同じ様にこだわっていた気がします。
    Wは34ですが~

Leeのライダーと646のブーツカットにワラビ、コンバースワンスター当時が蘇ります。

では、1000円ステーキなど日記にしてしまいます。
    丸しまさんも行きたいと思います。
    なかなか機会がないのが残念です。

ohana

fumi

fumiさん からの返信 2019/07/08 12:14:45
    意外と楽しめます!
    ohana様

こんにちは、コメントありがとうございます

私も楽器は全然やったことがなかったのですが
    ウクレレは簡単に楽しめます
    指一本でコードが弾けるのはとても魅力です
    自己満足ですが弾きながら歌うと楽しいです
    ポロンと弾くだけで癒されます

スワップミートだと掘り出し物があるかもしれませんね
    お勧めは、コア単板とギアペグ品です

30年ものの501はやはりUSA XXですね
    私は、買ったとき詳しくなかったのでただ、銀色のボタンと
    前ボタンとめにあこがれて買いました

501ではないのですがもう一本さらに古い米国製を持っているのですが