2019/07/04 - 2019/07/04
30079位(同エリア59134件中)
あっちゃんさん
- あっちゃんさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 11,444アクセス
- フォロワー2人
昼休みを利用して、大通り公園から札幌駅までお散歩という名の移動です。
すごく近い距離なのですが、観光気分を味わえるのが素晴らしいです。
-
回転寿司のトリトンで、花咲ガニの味噌汁
花咲ガニの濃い味がたっぷりです。 -
北のうまいもん三種にぎり、活ほたてのにぎりからいただきます。
ぷりっぷりコリッコリのおいしさです。 -
お昼休みを利用して、大通り公園から、ゆっくりと移動がてらお散歩。
-
あいにくのくもりですが、みどりがきれいです。
-
ガーデニングがこんなかんじであちこちにありました。
それぞれのテーマがあるようで、ゆっくりみるのも楽しそうです。 -
ちょっと移動して、テレビ塔と噴水です。
今回はお散歩という移動なので、中にははいらなかったのですが、展望台があり、札幌の街を見下ろすことが出来ます。 -
大通り公園からすぐのところに、時計台があります。
さすがの人気スポット。観光の方も多く、お仕事の方も写真をとったりしてました。 -
こちらも、中の見学もできるのですが、なにせ移動時間があるので、ゆっくり散策、というつもりでてくてく。
-
今度は碁盤の目になっている道を移動して、レンガづくりの北海道庁へ。
-
すこしだけ寄り道です。
北海道の旧本庁舎は現在の庁舎ができるまで80年も使われていたようです。
外観も美しいですが、内装も現在は公開されているようです。 -
花壇も綺麗で、この場所が撮影スポットになってました。
-
遠くからみても、赤いれんがと屋根のみどりがとても綺麗です。
-
門までいれて、もう一枚。
大きな建物は、少しずつみえてくるとわくわくします。 -
旧庁舎横には池がありました。
かもが気持ちよさそうにおよいでいます。 -
緑が多く、あちこちで写生をされてる方がいらっしゃいました。
-
旧庁舎の前は、赤レンガ広場になっていて、新しいお店が並んでいます。
-
歩き疲れてきたので、少し休憩を挟みます。
-
外のテラスもこの時期は気持ちがよさそうでした。
-
ふたたび歩き始め、ようやく札幌駅です。
最終便だったので、このまま千歳空港へ向かいます。 -
千歳空港へ移動して、函館のミルキッシモ。
見た目もとてもかわいく、さっぱりしたかったので、夏のソルベをたのみました。 -
返りのフライトもほとんどは雲の中でしたが、青空がみえたので一枚。
-
遠くにうっすら見えるのは富士山かな。
ほんとうに短い期間&変則的なご飯時間だったのでちょっとつかれましたが、涼しくてたのしいですねえ。
またゆっくり生きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ザリガニ大王さん 2019/07/06 09:06:09
- 赤テラで夕方に事件がありました
- あっちゃんさん、今日は。
同じ日に私も大通公園から道庁を通り、赤れんがテラスの同じお店でお茶をしました。11丁目のバラ園が華麗でした。
嫁と店で落ち合ったあと、お友達夫婦を呼び出して話をしてました。4時半頃雨が降ってきて、外の席のメニューなど片付けはじめました。
さてそろそろ帰ろうかと、四人で札駅方面にブラブラ歩いていたら、なにやらサイレンが鳴っていました。
まさか、今までいたビルでボヤ騒ぎが起きていたとは知らず、夜のニュースでしりました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000013-hokkaibunv-hok
- あっちゃんさん からの返信 2019/07/09 13:57:09
- Re: 赤テラで夕方に事件がありました
- ザリガニ大王様
同日にお近くにいらっしゃったんですね。
ぼやのことはザリガニ大王様からいただいだアドレスで知りました。
ザリガニ大王様も、奥様も、ご友人も何事もなく、なによりです。
ただ、ぼやとはいえ行ったばかりの場所だと少しドキッとします。
コメントありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22