羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
搭乗メモ。旅行が好きな皆様・・・色々なトラブルに遭遇することもあると思います。<br />飛行機の場合、大幅遅延で食事券などはポピュラーな例で、経験された方も多いのでは・・・<br />今回は機材トラブルで70分以上の遅延、現金で1000円の補償がありました。<br />運悪く、JRの指定券を購入していたため、それはただのゴミになってしまったけれど・・・<br />結局、旅行の予定変更などで、補償を上回る出費になってしまって・・・<br />羽田→函館のフライトの様子、函館周辺の機窓風景など、ご覧ください。

NH553、羽田→函館。機材整備で遅れ、1000円の補償があったが、予定変更で出費が増加。

10いいね!

2019/06/11 - 2019/06/11

1216位(同エリア2854件中)

0

29

fly-jin

fly-jinさん

搭乗メモ。旅行が好きな皆様・・・色々なトラブルに遭遇することもあると思います。
飛行機の場合、大幅遅延で食事券などはポピュラーな例で、経験された方も多いのでは・・・
今回は機材トラブルで70分以上の遅延、現金で1000円の補償がありました。
運悪く、JRの指定券を購入していたため、それはただのゴミになってしまったけれど・・・
結局、旅行の予定変更などで、補償を上回る出費になってしまって・・・
羽田→函館のフライトの様子、函館周辺の機窓風景など、ご覧ください。

同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日の予定は羽田発10:05分、NH553便で函館まで。その後、函館駅から乗り継いで新幹線指定席を利用予定であった。<br />羽田に着き、セキュリティを抜け、搭乗口へは30分ほど前に到着していた。<br />ここまではいつも通り・・・<br />最初に遅れの案内があったのが搭乗開始時刻の約20分前。<br />その段階では、機材整備のため少し遅れます・・・程度の案内だったのだが・・・

    この日の予定は羽田発10:05分、NH553便で函館まで。その後、函館駅から乗り継いで新幹線指定席を利用予定であった。
    羽田に着き、セキュリティを抜け、搭乗口へは30分ほど前に到着していた。
    ここまではいつも通り・・・
    最初に遅れの案内があったのが搭乗開始時刻の約20分前。
    その段階では、機材整備のため少し遅れます・・・程度の案内だったのだが・・・

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 今日の搭乗機、B787-8、JA819A。<br />機材整備は一部のトイレに不具合があり、それを整備していたためとか・・・<br />70分という遅れ案内があったのはかなり時間が経過してから・・・<br />どうなっているのだろうか? 大丈夫なのか? 不安な時を過ごす。<br />もう少し早めの案内があれば、ベターだったのだが・・・<br />(少しの時間、ラウンジで過ごす)

    今日の搭乗機、B787-8、JA819A。
    機材整備は一部のトイレに不具合があり、それを整備していたためとか・・・
    70分という遅れ案内があったのはかなり時間が経過してから・・・
    どうなっているのだろうか? 大丈夫なのか? 不安な時を過ごす。
    もう少し早めの案内があれば、ベターだったのだが・・・
    (少しの時間、ラウンジで過ごす)

  • そろそろ時間になったのでラウンジから搭乗口へ。<br />改札口では補償の現金配布の案内・・・<br />まあ、何もないよりはマシだけれど・・・

    そろそろ時間になったのでラウンジから搭乗口へ。
    改札口では補償の現金配布の案内・・・
    まあ、何もないよりはマシだけれど・・・

  • 封筒には・・・1000円入ってます。<br />国内線の場合、遅れても何の補償もないこともあるので、ありがたくいただいておきます。

    封筒には・・・1000円入ってます。
    国内線の場合、遅れても何の補償もないこともあるので、ありがたくいただいておきます。

  • そんなわけで、約70分遅れで出発。<br />機内はほぼ満席。自席は前方窓側A席。曇りがちな天気で外の景色を楽しむことはできない。

    そんなわけで、約70分遅れで出発。
    機内はほぼ満席。自席は前方窓側A席。曇りがちな天気で外の景色を楽しむことはできない。

  • 離陸は34R。

    離陸は34R。

  • T2を見ながら上昇・・・<br />VIPエリアあたり・・・

    T2を見ながら上昇・・・
    VIPエリアあたり・・・

  • 手前に777-300、T2の奥にT1、遠くカンタスのB747・・・

    手前に777-300、T2の奥にT1、遠くカンタスのB747・・・

  • 駐機場エリアに並ぶANA機。京浜島・・・

    駐機場エリアに並ぶANA機。京浜島・・・

  • 東京臨海部。

    東京臨海部。

  • こちらも東京臨海部。すでに薄い雲にさえぎられてクリアではないが・・・<br />この先、すぐに雲の中・・・青森周辺まで雲の中のフライトだった。

    こちらも東京臨海部。すでに薄い雲にさえぎられてクリアではないが・・・
    この先、すぐに雲の中・・・青森周辺まで雲の中のフライトだった。

  • 機内Wi-Fiを使ってみましょう。トップページのデザインが変わった・・・

    機内Wi-Fiを使ってみましょう。トップページのデザインが変わった・・・

  • フライトマップも以前より見やすく・・・

    フライトマップも以前より見やすく・・・

  • フライトデータも楽しめます。<br />この他にもコンテンツが増えて面白いが・・・国内線の1時間前後のフライトでは楽しみ方も限られるが・・・Wi-Fiを楽しんでいると時間の経過が速い・・・

    フライトデータも楽しめます。
    この他にもコンテンツが増えて面白いが・・・国内線の1時間前後のフライトでは楽しみ方も限られるが・・・Wi-Fiを楽しんでいると時間の経過が速い・・・

  • この日は安定飛行になってもこんな状況・・・雲が多い・・・<br />

    この日は安定飛行になってもこんな状況・・・雲が多い・・・

  • ドリンクサービス。

    ドリンクサービス。

  • 安全のしおり、B787バージョン。

    安全のしおり、B787バージョン。

  • サービスインフォメーション6月。

    サービスインフォメーション6月。

  • 機内誌6月。

    機内誌6月。

  • 函館が近くなり高度も下がり・・・雲に霞む岩木山。

    函館が近くなり高度も下がり・・・雲に霞む岩木山。

  • 眼下に津軽半島。平野と山間部の境付近に新幹線の高架橋が続く。

    眼下に津軽半島。平野と山間部の境付近に新幹線の高架橋が続く。

  • 函館山が見えてきました。

    函館山が見えてきました。

  • 函館山麓あたり・・・

    函館山麓あたり・・・

  • 函館駅付近。

    函館駅付近。

  • 少しわかりにくいが五稜郭。

    少しわかりにくいが五稜郭。

  • 函館アリーナ。

    函館アリーナ。

  • 函館空港到着。到着時で70分遅れ。出口では12:40分を過ぎていた。

    函館空港到着。到着時で70分遅れ。出口では12:40分を過ぎていた。

  • 降機前、機内から。<br />

    降機前、機内から。

  • 787の普通席、3+3+3のシート配列。<br />787は導入当初トラブルが続いた機材、最近では安定し、国内、国際問わず主力機として活躍中・・・今回のトラブルは重要な部分のトラブルではなかったようだが・・<br />日頃の整備は万全にしてもらいたいものだ・・・<br />利用者としては・・・やはり、状況の説明が少なかったのでは・・・<br />当初、些細なトラブルで、時間もかからないと考えていたようで・・・<br />ただ「整備中でお待ちください」と繰り返すのみでは不安ばかり大きくなってしまう・・・<br />まあ、迷惑料1000円ということで・・・<br />この後、函館駅で新幹線の乗車券類を購入変更するのだが・・・<br />北海道新幹線は全車指定席なので、発車後の変更はできず、事前に購入しておいた特急券はゴミになってしまった。<br />全車指定席の怖さを改めて知った次第・・・<br />(1時間の乗継時間はあったのだが)<br />飛行機と鉄道の乗継は難しい・・・リスクもあるし・・・<br />当初の予定とは違う1日になってしまったが、飛行機搭乗の記録。

    787の普通席、3+3+3のシート配列。
    787は導入当初トラブルが続いた機材、最近では安定し、国内、国際問わず主力機として活躍中・・・今回のトラブルは重要な部分のトラブルではなかったようだが・・
    日頃の整備は万全にしてもらいたいものだ・・・
    利用者としては・・・やはり、状況の説明が少なかったのでは・・・
    当初、些細なトラブルで、時間もかからないと考えていたようで・・・
    ただ「整備中でお待ちください」と繰り返すのみでは不安ばかり大きくなってしまう・・・
    まあ、迷惑料1000円ということで・・・
    この後、函館駅で新幹線の乗車券類を購入変更するのだが・・・
    北海道新幹線は全車指定席なので、発車後の変更はできず、事前に購入しておいた特急券はゴミになってしまった。
    全車指定席の怖さを改めて知った次第・・・
    (1時間の乗継時間はあったのだが)
    飛行機と鉄道の乗継は難しい・・・リスクもあるし・・・
    当初の予定とは違う1日になってしまったが、飛行機搭乗の記録。

    函館空港 空港

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP