2019/06/20 - 2019/06/20
952位(同エリア4341件中)
エトランゼさん
- エトランゼさんTOP
- 旅行記350冊
- クチコミ188件
- Q&A回答13件
- 662,675アクセス
- フォロワー37人
久しぶりに浅草に出かけたのでスカイツリーにも立ち寄り雑踏の中をぶらぶらしてきました。さらにまだ行ったことがなかった江戸東京博物館も見学し下町情緒を楽しんだ1日でした。
-
久しぶりに来た浅草ですが雷門の周辺は以前と変わらず人が多い。
しかし近年はそのほとんどが外国人です。日本情緒を求めて来日するのでしょうがそんなものはどこかへ行ってしまったような浅草界隈です。 -
雷門を潜る時 提灯を前から後ろから下からじっくり見てみました。
-
仲見世通りはほぼ外国人で埋め尽くされて昔の仲見世の風情ははすっかり消え去っていました。
土産物も外国人観光客向けのものが多く並んでいます。 -
宝蔵門 (仁王門)
-
広い境内の奥に本堂が見えます。
-
本堂
ご本尊は聖観音菩薩 -
本堂の大提灯
-
五重塔
朝は曇っていたのですが青空が広がってきました。 -
影向堂
観音様を支える十二支の守り本尊が祀られています。
御朱印もここでいただきます。 -
浅草寺の御朱印
-
浅草寺の隣の浅草神社にも参拝しました。
三社祭で有名な神社です。 -
社殿
徳川家光公により建立された社殿で 戦災なども逃れ当時の面影をそのまま残しています。 -
塗り替えられた社殿は目にもあざやかです。
-
御朱印は社殿の隣でいただきます。
-
浅草神社の御朱印
-
浅草からスカイツリーに移動しランチにしました。
-
午後からは江戸東京博物館を見学しました。
-
チケット売場のある江戸東京ひろばは3階にあります。
浅草寺の旧本堂大棟部分を復元したものが展示されていました。 -
青空に映えるスカイツリーもよく見えました。
-
常設展の入り口は6階です。
ボランティアガイドや音声ガイドを利用することもできます。 -
お江戸日本橋を渡って展示室へ
-
江戸初期の日本橋北詰め付近の町人地の模型
-
細かく作られた人形で町の様子が手に取るようにわかります。
-
町割りも細かく詳しい。
-
寛永の大名屋敷
江戸城本丸大手門の前に建てられた松平伊予守忠昌の上屋敷が復元されています。 -
町人地の小さな家々とは違い広大な敷地を持つ大名屋敷です。
-
幕末期の本丸と二の丸御殿の模型です。
内堀に囲まれた江戸城の中心部です。 -
大名籠
-
庶民の多くが住んでいた棟割長屋
-
庶民の暮らしがよくわかります。
熊さん、辰さんが出てきそうです。 -
寺子屋
-
歌舞伎は江戸の人々にとって最大の娯楽
-
そして歌舞伎役者は憧れの的だったのです。
-
神田祭の山車
祭もまた楽しみのひとつでした。 -
神田明神祭行列の模型
まだ見ていない展示もありますがそろそろ帰ることにします。
江戸東京博物館は想像していた以上に見所が多く 半日では全部見ることはできませんでした。 -
博物館の隣の国技館の前を見て駅に向かいます。
-
両横綱
-
やぐら
-
両国駅から帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39