上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2才になったシャンシャンに会いに、上野動物園へ。浅草や白山神社にも行って来ました。

祝!シャンシャン2才&東京散策

2019/06/23 - 2019/06/23

高速・路線バス

9時半の開園15分前に上野動物園に到着しました。
    チケットは事前に用意しておいたので、チケットを持っている列の方へ。
    さすが、日曜日、かなりの方が並んでいました。

やっと開園すると急いで、中のパンダ舎の見学の列へ。
    まだ、待ち時間の表記はパンダ分です。

東京都恩賜上野動物園 動物園

貸し出し用のベビーカーもパンダ柄です。

午前中はシャンシャンとパパのリーリーの展示でした。
    3回来ていますが、全てシャンシャンは眠っていて、今回は何としても動いているお姿が見たい!!

上野動物園の歴代のパンダ様達です。
    ここまでくると、もう少しでシャンシャンに会えます。

シャンシャンの展示場を順に映しているモニターです。
    姿が映ると、歓声が起きました。
    下を歩いている姿が映り、期待大です。

生のシャンシャンが見える頃には、シャンシャンは櫓の上へ。
    お眠モードの様子。
    可愛い!!
    お隣のよく来ているという女性が教えてくれたのですが、普段はこの時間はご飯を食べてり、歩いている事が多いそう。
    この日は少し涼しくて過ごしやすいせいか、ちょっと早めに眠くなったらしいとの事。

気に凭れている姿も本当に可愛いです。
    お顔が見れました。

後ろ姿も可愛いです。
    警備員さんが「立ち止まらず動いて下さい」と言ってましたが、私も含め、皆さん、写真を撮ったり、手を振ったり、それどころではありません。

もう完全にお休み状態です。
    お腹いっぱいなのでしょうか。
    お顔が見れて、良かったです。
    シャンシャン、お誕生日(過ぎてるけど)おめでとう!

お父さんは娘の分も大サービスでした。
    よく見える所で、ご飯を食べていました。
    大きいけど本当に可愛い!

2本持ちです。
    私達が行ったのは日曜でしたが、金曜は具合が悪かったと「毎日パンダ」のブログで見て、心配していましたが、元気そうで一安心しました。

リーリーと手を振って呼びかけましたが、ご飯に夢中。

寝ているシャンシャンの頭がリーリーの展示場の奥に見えました。
    名残惜しいですが、後も詰まっているので、パンダ舎を出ました。

ゴリラの森へ。
    西ローランドゴリラが居て、子ゴリラのリキ君が居ます。

2才は過ぎている様ですが、まだまだ身体は小さく、愛らしいです。
    前、見た時はお母さんにだっこやおんぶをして貰っていましたが、今日はお母さんの近くで遊んでいる様子。

ゴリラの成長はゆっくりなのかなー。
    まだまだ小さくて、可愛いので、見ていて飽きません。

ゴリラの毛は固いのか、柔らかいのか、気になります。

お父さんのハオコと思われます。
    さすがに堂々とした佇まいです。
    少し物憂げな様子です。

頭頂部が大きいです。
    ちょっとおじさんっぽいです。

アザラシ・アシカのコーナーへ。
    ちょうど、ご飯の時間らしく、飼育員さんがバケツを片手にやって来ました。

飼育員さんを見て、上に上がってきました。
    アシカがご飯を貰う姿が見れて、良かったです。
    ただあげるだけではなく、健康状態のチェックもしている様でした。

ホッキョクくまエリアへ。
    こちらもご飯の時間で、沢山のギャラリーが。
    大きくて、かなりの迫力。
    お魚を求めて、水へ入ると、物凄い水飛沫で、大歓声です。

大きいけど可愛いお顔をしています。
    ブルブルする姿は大迫力!

飼育員さんが穴に餌を投げると、それを取ろうとして、頭を突っ込んでいる可愛い背中です。

足プルプルしないかなーと。
    こんな姿は初めて見ました。

象さんエリアへ。

ここでもご飯の時間で、待ちきれないらしく、ずっと飼育員さん達の方を見ている象も。

籠を手に飼育員さん達が中へ。
    担当があるのか、それぞれ後をゾウさんが付いていきます。

最初にバナナを貰い、大量の草を頬張っていました。

象さんを最後に動物園を出て、ランチに行く事にしました。

御徒町の方へでランチを食べようと考えていたので、上野公園内を歩いていると、台湾フェスティバルが開催されている!

凄い賑わいですが、台湾好き夫婦には堪りません。

中は台湾グルメの屋台が立ち並び、大盛況です。
    歩くのもやっとの混みようでした。

上野恩賜公園 公園・植物園

奥に行くと、テーブルと椅子が並んでおり、近くには台湾ビールを売っているお店がありました。

喉が渇いたこともあり、1本500円で2本購入。
    昼ビール最高です。

ぐるっと周って、ランチへ。

上野駅から御徒町方面へ歩いて行った所にあるステーキ屋さん「くいしんぼ」へ。
    ネットで見て、リーズナブルで良いかなーと。

くいしんぼステ-キハウス グルメ・レストラン

さっき飲んだらばかりですが、生ビールを。
    セットはサラダ、スープ、ライスが付きました。

夫はワイルドカットステーキ、私はくいしんぼステーキのレアで。

思っていたより、柔らかく、お肉の味もしっかりとしていて、美味しかったです。

お腹も一杯になったので、次はバスで浅草へ。

浅草雷門のアーケード街から見える東京スカイツリー。
    浅草では着物のレンタルが流行っているんですね。
    若い女の子や海外の方が多く、可愛いお着物を着て、あるっている姿が見られました。

やはり浅草寺にはお詣りしないと、という事で。

浅草寺 寺・神社

参道の奥では、お猿さんのショーもやっていました。

浅草に来た一番の目的はミッフィーちゃんのお花屋さん「フラワーミッフィー浅草店」に行く事。

6月21日はミッフィーちゃんのお誕生日(歳は取りません。サザエさんと一緒ですね)で、その日にオープンしたばかりでした。

芋羊羹で有名な舟和の「舟和カフェ」のお隣にありました。

こちらのお店はお花はもちろん、オリジナルグッズも販売していて、ミッフィーファンの私を大興奮させるお店です。
    オープン記念の団扇を頂きました。

お花を持っています。
    お買い物をし、次は池袋行のバスに乗り、文京区の「白山神社」へ。

都営地下鉄三田線の白山駅からだとすぐの様でした。
    ワンちゃんのお散歩の方も見かけました。

「白山神社」は6月中にお詣りするとその年に良い事があると雑誌の記事で読み、来ました。

白山神社 寺・神社

あまり大きくはありませんが、厳かな気分になります。

徳川綱吉将軍とそのお母様の桂昌院様に縁のある神社だそうです。
    奥に白山公園があり、アジサイで有名だそうです。

お詣り後は東洋大(とても立派でした!)の前のバス停まで歩き、池袋へ。

東武百貨店の地下の北海道の材料を使ったお店で、ソフトクリームを。
    お隣はタピオカドリンクのお店で、若い子たちで賑わっていました。

ソフトクリームはミルクの味が濃厚で、とっても美味しい!!さすが北海道です。
    3の付く日は一巻き多くしてくれるとの事で、もちろんお願いしました。

ちょっとお買い物をし、丸ノ内線で東京駅へ。
    茨城住まいの私達は常磐線で電車で来るか、高速バスか、いつも2択なのですが、最近は高速バスが多いです。
    帰りは八重洲南口から帰ります。

チーズタルトが美味しい「BAKE」。丸の内口から近いです。
    期間限定のオレンジヨーグルトのタルトを購入しました。

シャンシャンの中国帰還は延期になったので、また、見に来たいです。
    和歌山にも行ってみたいです。

パンダの可愛さに癒され、大満足の休日になりました。

最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。