ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発5日前に楽天トラベルで航空券を購入。<br />弾丸すぎて9日間まるまるノープランの緩い旅。<br />一人旅なのでそれも良しでした。<br /><br />今回は初めてホテルをあちこち移動。<br />一泊800円から9000円まで色々。<br /><br />ダナンからフエまでは鉄道で移動!<br />切符購入は結局現地でしかできなかったですが、無事に乗車でき最高に楽しかったです。<br /><br />6/11  <br />&#9992;︎JIN AIR <br />14:20 福岡→15:40 仁川<br />17:15 仁川→20:00 ダナン<br />&#127976; pergola design hotel<br /><br />6/12 ダナン滞在<br />&#127976; Grand ocean luxury boutique hotel<br /><br />6/13 ,14 フエ滞在<br />&#127976; Four Seasons hotel<br /><br />6/15  ホイアン滞在<br />&#127976; Dechiu<br /><br />6/16  ホイアン滞在<br />&#127976; ヴィン フン ライブラリーホテル<br /><br />6/17 ホイアン滞在<br />&#127976; LIFE BEACH VILLA <br /><br />6/18 ダナン滞在<br />&#127976; The Memory Danang<br />&#9992;︎JIN AIR<br />21:00 ダナン→6/19 4:05 仁川<br />7:15   仁川→8:35 福岡<br />

2度目のベトナム一人旅はダナン・フエ・ホイアンでのんびり

2019/06/11 - 2019/06/19

51位(同エリア1901件中)

チェブラーシュカ

チェブラーシュカさん

出発5日前に楽天トラベルで航空券を購入。
弾丸すぎて9日間まるまるノープランの緩い旅。
一人旅なのでそれも良しでした。

今回は初めてホテルをあちこち移動。
一泊800円から9000円まで色々。

ダナンからフエまでは鉄道で移動!

6/11
✈︎JIN AIR
14:20 福岡→15:40 仁川
17:15 仁川→20:00 ダナン
🏨 pergola design hotel

6/12 ダナン滞在
🏨 Grand ocean luxury boutique hotel

6/13 ,14 フエ滞在

✈︎JIN AIR
21:00 ダナン→6/19 4:05 仁川
7:15 仁川→8:35 福岡

14:20福岡発のJIN AIR。
    仁川経由でダナンへは20:00着。

午後便は朝バタバタしなくて楽ですが、
    夜にダナンに着くので、遅延しないことを祈りつつ出発ー!

1時間ちょいで仁川着。
    トランジットは2時間半。
    到着ゲートから地下鉄でターミナルを移動して、搭乗ゲート付近のフードコートでランチ。
    ウォン無しなのでカード払いで。
    空腹すぎて完食!おいしかったー

仁川からダナンまでは5時間ほどのフライト。
    退屈しないようにAmazon primeで最大限ダウンロードして搭乗。

JIN AIRは初だったのでらまさか機内食があるとは知らず。。
    担々麺で満腹だったので、しばらく後でいただきました。期待してなかったですが、普通においしかったので完食!夜ご飯たべれなくなったなー

遅れもなくダナンに到着。
    入国審査もぱぱっと終わり、手持ちが30000ドンほどしか無かったのでATMへ。

ここで今回やっと、初めてGrabを使おうと思ったら、なんと楽天カードが登録できない!
    しかも今回はカード一枚のみ持参。。
    何度かトライしてもダメで、一旦諦めて、空港入り口前のタクシーへ。
    ホテルの住所を見せて、メーター+空港使用料で10万ドンほど、20分くらいでホテル付近へ。

お腹は空いてないけど、フルーツ食べたい。。

とりあえず今夜のホテルへ。

大通りから奥まったところにある今夜の宿 pergola hotel。

暑くて湿度も高いですが、路地を歩きながらダナンに着いたんだー!!とわくわくしてました。

路地を5分ほど歩いてホテルに到着

パスポートをコピーするだけでチェックイン完了。

一泊1900円。
    ミーケビーチから近くて、部屋も綺麗そうだったのでこのホテルにしました。

枕元にコンセント◎

シャワーの水圧も◎
    水周りもきれい。
    エアコンもばっちり。
    wifiは旅行中どのホテルも問題無しでした。

シャワーを浴びてごろごろしてしまい、そのまま就寝、、、今回も早寝早起き旅になりました。

1日目終了。

2日目の朝。

日の出タイムにNO目覚まし時計で起床!

窓からの景色
    いい天気!

Grabのカード登録を調べると、どうやら楽天カードはエラーになるそう。。
    なので現金払いで利用することにしました。

今回は一人旅なのでほぼバイクタクシーを利用。
    すごく便利でした!
    高額紙幣しか持っていないと、ドライバーさんがお釣りを持ってなくて困らせてしまうこともあるので、そこだけ注意して利用しました。

ミーケビーチへ朝の散歩へ。

早い時間なのに、すでに人がいっぱい。
    日差しが暑くなる前がベストなんですかねー

泳いでたり散歩してたり体操してたり、それぞれ朝活を満喫してる人がたくさん。

砂浜を素足で散歩。
    砂がまだ冷たくて気持ちよかったですが、足を取られて歩き辛い^_^;

この朝は泳がず、ビーチを堪能してホテルへ。
    朝でも気温はしっかり暑くて、いい汗をかきました。

シャワーと着替えをして朝ごはんへ。

ホテル前のイケ壁^ ^

• &quot;映え&quot;な壁でした。

"映え"な壁でした。

ホテル近くの Mi quang ba mua へ。

エビと卵のミークアンを注文。
    ライムを絞ってみて、とお店の人が教えてくれて、スープが爽やかになっておいしかった。
    お茶付きで40000ドン。

朝食後はバイクタクシーでハン市場へ。
    今回もバッグパックのみの最小限の荷物で来たため服を全然持ってきておらず、滞在中に着る刺繍のワンピースを購入。
    最初30万ドンと言われて、15万ドンから値切り交渉して、17万ドンで決着。
    刺繍もかわいいし、着丈も足首まであってお気に入り。

2階はオーダーメイドのアオザイ屋さんもあって、見るだけでも楽しかったです。

帰り際においしいマンゴーも食べて市場散策終了。

ハン市場から歩いてすぐのダナン大聖堂へ。
    一枚だけ写真を撮ってまた散策。

ダナン市内はカフェが沢山あって、一休みに困らなくて助かりました。コーヒーもおいしい。

そろそろチェックアウト時間が迫って来ていたので、Grabでホテルへ。

12:00にチェックアウトして、またまた近くのレストランへランチへ。

Family indian というカレー屋さん。

インドカレー大好きなので、朝ごはんの時に見つけてランチに絶対に来ようと思ってました。

王道のバターチキンとベーシックナン。
    とってもおいしかったです。

私が帰るときは満席になってました。
    スタッフさんも親切で、テーブルに置き忘れた本を走って届けてくれました、ありがとうー^^

のんびりランチした後は2泊目のホテルへ。
    歩いても行けなくはない距離(徒歩20分)でしたが、真昼にバッグパック背負っては自殺行為なので、またもGrab。
    ちょっとリゾート感あるGrand luxury ocean hotelへ。朝食付きで4800円ですが、まだ出来て間もないホテルのためすっごくきれいでした!

一人でツイン。ベッドふかふか!

窓の外は、となりのビルが絶賛工事中!
    建築作業員の方と目が合いそうな距離感だったため、ずっとカーテンは閉めた状態に。
    ダナンは建築ラッシュのようで、至る所でビルが建設中でした。

バスルームもきれい!

左の飲みかけのジュース、ウェルカムドリンクとしてチェックイン時に頂いたんですが、甘味ゼロの意識高い、野菜?なのかよくわからないジュースでした。

ウェルカムフルーツ。

渋そーと思って1つ食べてみたところ、甘味の無い桃のような梨のような感じで、かなり好きでした。プラムなのかな?
    滞在中に完食。

フルーツをガリガリ食べて、ルーフトップのプールへ。

左手はビーチ、右手はダナン市内の眺め。

プールでたっぷり泳いで、しばらくのんびり本を読んだり。

しばしお昼寝してると夕方に。

ビーチへ散歩へ。
    夕方はかなり涼しくて風が気持ちいい。。

地元の少年たちがビーチバレーをしていたので、座って観戦。これがなかなかレベルが高くて、しばらく観戦してました。おもしろかったー

果物スイーツが食べたくなり、HUROM JUICE へ。
    スイカとパイナップルのジュースを注文。
    おーいーしー

ホテル近くのコンビニでカップラーメンやお菓子を買って晩御飯に。コンビニは市街地より高くてビーチ価格。

夜もプールで泳いで、夜景も堪能しました。

泳ぎ疲れて夜のおやつ。オレオと牛乳。

2日目終了。

ホテルで朝食!
    ビュッフェはテンション上がりますー

ヌードルも作ってもらって、朝からがっつりと。

部屋に戻り、今日はフエへ移動したいので、鉄道予約ページを検索。

列車の時間と座席を選んでカートに入れて、そこから個人情報を入力して決済に進むんですが、カード払いはベトナムのカードのみのよう。
    もちろん持ってないです。

pay layter を選択すると、24時間以内にベトナム国内のATMから振り込むか、駅窓口で決済するからしく、pay layterを選択するもエラー表示。。

なので、希望の時間と座席をスクショしておいて、窓口で購入することに決定。

チェックアウトまで時間があるので、Grabバイクで五行山へ。

チケット売り場付近で降ろしてもらいました。
    34000ドン 170円!安いー!

エレベーター付きのチケットを購入。
    まったく事前知識無しに来てしまいましたが、洞窟内の神秘的な仏像をゆっくり鑑賞できました。

神聖な空気。。。

当たり前ですけど、なかなかきついです。
    そして暑い。。

眺めも素晴らしかったですが、写真を撮る気力ゼロ。
    もっと巡れたんでしょうけど、部屋で一休みしたくなり、またもGrabバイクで帰宅。
    価格変動して帰りは30000ドンでした。

五行山はGrab捕まるのかなーと少し不安でしたが、観光地ですし何の問題も無かったです。

部屋で一休み後チェックアウトして、再びバイクに乗ってダナン駅へ。

無事にチケットを買えるのかドキドキ!!

Google翻訳とスクショを駆使して、希望通りのチケットを購入!^ ^
    レシートのようなチケットです。
    往復で購入しました。

座席はハードシート、エアコン付きのソフトシート、三列寝台車、二列寝台車とランクがあるようで、私は奮発して二列寝台車の下段を往復で購入!

行きは138000ドン、帰りは188000ドンで合計326000ドン。約1600円

行きと帰りで値段の違いがあるのは、帰りが土曜日だからなのか、、?

• 列車の時間までまだ余裕があったので、Googleマップで見つけたおしゃれなカフェ Boulevard Gelato&amp;coffee へ。<br /><br />アイスコーヒーと自家製ジェラートを頼んで60000ドン。<br /><br />内装がかっこよかったー<br />コーヒーも美味しかった&#9749;️

列車の時間までまだ余裕があったので、Googleマップで見つけたおしゃれなカフェ Boulevard Gelato&coffee へ。

アイスコーヒーと自家製ジェラートを頼んで60000ドン。

内装がかっこよかったー
    コーヒーも美味しかった☕️

vinmartでお菓子など買って、駅へ。

が、前の電車が1時間ほど遅れてるよう。。
    なのでやっぱり私が乗る電車も1時間遅れで到着。

駅のアナウンスはベトナム語と英語のみ。
    遅延のアナウンスがちゃんと聞き取れたか不安になったので、隣の欧米バックパッカーさんに聞いてみたところ合ってた。。一緒の電車だった。。
    安心した気持ちで、1時間の空き時間はさくらももこさんのエッセイを読んで楽しく過ごせました。

列車到着前に乗り場へ通されます。

が、車両が無い!
    うろうろしてると、駅員さんが私のチケットをチェックしてくれて、ここで待っときなさい、と指示してくれました。

私が乗る12号車は連結から外されていて、この時は車両が無く、何分か後に車両のみがホームに運ばれてきて連結。ふー、少し焦りました^^;

車内はこんな感じ!
    造花も飾られてる笑

枕も掛け布団もあり、フエまでの約4時間が楽しめそう。。
    しかもフエまで貸切でした^^

コンセントも!

USBもいけます。

通路側の窓は絶景!!

しばらくながめてました。
    ここがハイヴァン峠かなー

マップで位置を確認しつつ。

海岸沿いはかなり徐行運転でなかなか進まないですが、抜ければスピードアップしてフエまであっという間でした。

絶景が続きます。

反対側の眺め。

国立公園内も小さな駅があり、駅員さんがいらっしゃいました。すごいなー

だんだん街の中へ。

駅員さんがもうすぐフエだよ、と知らせに来てくれました。アナウンスが無いので、マップで見てなかったら気づかないかも。

フエに着いたら夕方でした。
    あー楽しかった!

出口を出ると、タクシーの呼び込みがすごいです。
    でもGrabバイクを呼んでいたので、きっぱり断っても、Grabと同じ料金でいいよ、ここGrabは来ないよ、など嘘を連発してきます(´⊙ω⊙`)

Grabのドライバーさんから、どこにいますか?とメッセージが来たので、ここだよと写真を送ってやり取りしてると、タクシーのおじさんはいつのまにか退散。無事にドライバーさんと合流でき、フエの旅がスタートできました。