札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然休みを取ることになりANA旅作で北海道へ。YOSAKOIソーラン、北海道グルメと買い物が目的の旅行です。本州は梅雨入りでしたがさわやかな青空の下、北海道を楽しんできました。

梅雨知らずの小樽・札幌旅行

2019/06/08 - 2019/06/10

solty75

solty75さん

ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
ANAセールス

午後便で新千歳に到着。札幌のホテルに荷物を置いた後、小樽ゆきの電車に乗っていました

小樽駅にある伊勢鮨へ。17:00頃でも1組並んでいました

立ち喰いで何貫かいただきます

小樽ガラスが奏でる風鈴の音色も爽やか

緑も鮮やかでした

食べ歩きの2箇所目はかま栄で6月限定のエビマヨのパンロールを頂いてきました

小樽ガラスも買って運河沿いでは小樽ビールもいただいてきました。風が本当にさわかやで心地良かったです

運河とのシンメトリーがいいところです

7時半でもまだ明るいです

札幌に戻りよさこいを見てきました。すすきの会場では混みすぎで4列目からの鑑賞でした

今回はすみれの味噌ラーメンを久しぶりに食べようと考えていたものの、今までにない行列で断念。信月のあっさり系ラーメンを頂いてきました。

締めのラーメンではなくシメパフェも頂いてきました

ペンギン堂 グルメ・レストラン

翌朝は場外市場まで行き朝からツブ刺しとサッポロクラッシクで始まりです

丼ぶりもいただきお土産を物色です

道庁へ行きこの日もよさこいが中心でした。こちらは韓国からのチーム

北菓楼札幌本館でもお土産購入

六花亭でもお土産を買ってきました。バターサンドアイスは店内では買えずテイクアウトのところで買って席に持ってくるように変わっていました

再びのよさこい。こちらは台湾チームです

札幌泊だとよく泊まる東急REIホテル。今回も利用しました

昼ごはんは結局食べずで夜はジンギスカンを食べにきました

ジンギスカンの肉は柔らかくて写真左の味付きのものが好みです

翌朝は午前便で新千歳を後にします。コーンパンも30分並び久しぶりに買うことができました

空港でも何個かお土産を買いましたが京都駅で抹茶味は見たことがあったブラックサンダーが新千歳空港にもありました

きのとやのソフトクリームで食べ納めです

観光なしで食べてばかりの2泊ではありましたが北海道グルメの一部を満喫できました。お土産も沢山配ることが出来たのでたまには観光なしのグルメ旅行もありでしょうね。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

• たらよろさん 2019/07/09 12:33:07
    サッポロクラシックと〆パフェ
    こんにちは、 solty75さん

本州が梅雨でわたわた言っているときに、
    梅雨知らずの北海道は絶対にお値打ちですよね~
    爽やかな気候を感じつつのサッポロクラシック生!
    こんなの美味しいに決まってる~
    スイーツも海鮮も、お肉も野菜も何でもおいしい北海道。
    私もまた行きたいなぁ。

たらよろ

solty75

solty75さん からの返信 2019/07/09 22:10:35
    Re: サッポロクラシックと〆パフェ
    たらよろさん、こんばんは

北海道スイーツとグルメは期待以上でした!ちょうど積丹の雲丹が解禁になった週でしたが行くパワーが今回ありませんでした。気候はさわやかで快適でしたよ