湯の山温泉・御在所旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近鉄湯の山温泉駅より御在所岳方向に歩くこと10分程。源泉掛け流しの温泉、グリーンホテル「みどりの湯」で日帰り入浴する。<br /><br />入浴料:700円<br />営業時間:11:00~18:30(19:30までに退館)<br />泉質:アルカリ性単純温泉<br /><br />無色ほぼ無臭。ぬめりのある気持ちの良い湯。<br />緑豊かな露天風呂は山の麓の温泉であることを実感する。<br /><br /><br />近鉄湯の山温泉駅から四日市駅方向に徒歩5分程の、道の駅の様な感じがする人混み多いゴミゴミした日帰り温泉の片岡温泉「アグアイグニス」(源泉掛け流しで泉質はほぼ同じ・入浴料600円)より遥かにお勧めです。

湯の山温泉日帰り入浴:グリーンホテル「みどりの湯」

2019/06/30 - 2019/06/30

• ホテル内

• ホテル通路

入浴料:700円
営業時間:11:00~18:30(19:30までに退館)
泉質:アルカリ性単純温泉

無色ほぼ無臭。ぬめりのある気持ちの良い湯。
緑豊かな露天風呂は山の麓の温泉であることを実感する。

近鉄四日市駅、近鉄湯の山線に乗り換え。

近鉄湯の山温泉駅。

近鉄湯の山温泉駅前。
    当日唯一営業していた駅前商店(写真左上)。
    お土産を販売していたが、期間限定(令和元年6月1日~7月31日)・販売枚数限定(1000枚)・価格1300円(タオル付き)で「温泉チケット」を販売していた。
    冬限定の「わくわく温泉チケット」も販売している。

駅前商店、「温泉チケット」と冬限定の「わくわく温泉チケット」のPOP。

近鉄湯の山温泉駅全景。

グリーンホテルには、駅前の県道を左手・御在所岳方向に曲がる。
    曲がると三滝川に架かる橋が見える。

三滝川に架かる橋の上から、下流方向。

三滝川に架かる橋の上から、上流方向。
    雨の為、御在所岳は望めず。
    この辺りからは、山の緑の香りが心地よい。

橋を渡り県道を進むとグリーンホテルの案内表示板が。
    右手に曲がる。

グリーンホテルの案内表示板。

グリーンホテルに到着。

グリーンホテル。

グリーンホテルに入ると直ぐにフロント。
    日帰り入浴専用の受付があり、入浴料700円支払う。

案内表示板に従い広い売店のあるロビーを奥に進む。

フロント・客室から温泉に続く長い廊下。

浴場前のロビー。
    ホテルらしさを感じるゆったりとした落ち着いた空間。

第一2号源泉分析表(新湯の山温泉2号泉)。

ホテルの温泉に利用されているのは第3号源泉と第4号源泉の2種類。いづれも泉質はアルカリ性単純温泉。

第3号源泉分析表(新湯の山温泉3号泉)。

泉温45.2℃・PH8.6・低張性アルカリ性高温泉のアルカリ性単純温泉。

第4号源泉分析表(新湯の山温泉4号泉)。

泉湯30.7℃・PH8.4・低張性弱アルカリ性低温泉のアルカリ性単純温泉。

ラドンを含む温泉のため、ラドンの説明書。

みどりの湯(ホテルの温泉の総称名)温泉情報。

浴槽は屋内2槽・露天風呂2槽。

[屋内]
    ・屋内大浴場「ひすいの湯」は第3号源泉循環湯
    ・源泉風呂は第4号源泉掛け流しの湯

[露天風呂]
    ・庭園露天風呂「いやしの湯」は第4号源泉掛け
    流しの湯
    ・大露天風呂「なごみの湯」は第4号源泉循環湯

みどりの湯温泉情報。

露天風呂に出ると温泉の飲水場がある。