2019/06/16 - 2019/06/19
97位(同エリア112件中)
あほうどりさん
- あほうどりさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ323件
- Q&A回答1件
- 119,125アクセス
- フォロワー2人
宮古島と石垣島の間にある多良間島。前から気にはなっていたが、宮古から1日1便の船か1日2便の飛行機でアクセスするしかなく、敷居が高い。ダイビングショップも島に1つしかなく、かなり前から週末は予約で一杯になるため、なかなか行けずにいた。求職中の忙しい時期ながら、直前予約できる平日に行くのは無職の今しかない!ということで、面接の合間をかいくぐり、初の多良間島へGO!
ダイビングショップ:JAWSⅡ
宿:COCOハウス
- 旅行の満足度
- 4.0
-
1日目は移動のみ。宮古まではマイルがたまっていたANAで。宮古-多良間間は選択の余地なくJTA。宮古での乗り継ぎが1時間を切っているのに、ANAが遅れて、ヒヤヒヤした。同じ飛行機会社だと待ってくれるけど、違う場合は置いていかれそうで怖い。
-
今回のお宿はCOCOハウス。本当は、島唯一のリゾートとかいう「夢パティオたらま」に泊まりたかったが、なんと1日だけ満室だった。途中移動するのもめんどくさいので、あきらめて、口コミ高評価のこちらにしたが、部屋は1階で道に面しており、客はガタイのいいオヤジさんがいっぱい。いささかテンションが下がる宿であった。
-
2日目からダイビング。月曜日だというのに客は私1人。スタッフ2人に10人くらいは余裕であろう大きな船を出してもらい、恐縮する。
1本目 パナダイぬグー 北西部エリアのポイントで珊瑚・魚影がみどころらしい。陸地は生憎の曇り空だが、透明度が良いので、水中はそれなりにきれい。 -
レンテンヤッコ幼魚か? ログ付けがないと、名前が分からない魚が多数。
-
大きいアカククリ2匹が、優雅に泳いでいく。好きな魚。
-
アカネハナゴイ群れ。水の色がきれいで、見慣れたハナゴイ風景にもうっとり。
-
2本目 同じく北西部エリアのパナリグー。
-
アナモリチュウコシオリエビ。通称、ロボコンエビ、確かにね。
-
世界屈指の珊瑚礁。広い。
-
サンゴに潜んでいたアオウミガメ。
-
キャベツサンゴも見ごたえあり。まぁ、サンゴだけのポイントではありましたが。
-
3本目 北部エリアのサンドウェイ。砂地に根のポイント。お決まりのスカシテンジクダイ。
-
ハダカハオコゼ。マンツーだからゆっくり鑑賞。目がかわいい。
-
お決まりとはいえ、スカシテンジクダイとキンメモドキの群れが形を変え、群れる景観は飽きない美しさ。
-
ツートンカラーのフタイロカエルウオ。
-
ついつい撮ってしまうスカシテンジグダイ。ライトを当てるとキラキラ。
-
テンションあがるカンムリベラ 幼魚。白い体に朱色の斑紋、頭部にゴマ模様。成魚はブサイクで幼魚はかわいいやつの代表選手。全身激写するため、かなり粘ったけど、チョコマカ動くので満足いく結果は得られず。
-
これ、ピグミーとガイドは言ったけど、いつもの体にコブがあるやつと全然ちがう。ホントにピグミーなのかな?
-
モンダルマカレイ。これも、なんか好きな魚。
以上で、本日のダイビングおしまい。天気が今一歩なのが残念。 -
水面休息は1時間以内、ランチも1時間ほど、かつ、EXIT後は港から宿に直行という特急スケジュールのDSで、3本潜っても、宿には2時に戻ってくる。こんなとき、高級リゾートなら部屋でまったり読書なのだが、ここで部屋にいてもテンション下がるので、近所をブラブラしてみる。黄色の建物が私のお宿。あたりはザ・離島の集落だった。頑張って歩けば海に到達するのだろうけど、あきらめて宿に帰る。
-
夕食。。料理自慢の宿との口コミだったが、、、、DSで聞いたところ、魚料理が得意な料理人が今、休暇中で近所のおばちゃんがピンチヒッターしているらしい。
-
3日目(ダイビング2日目)1本目 北部エリア さんご畑。
今日は、雨。日がさせば、もっと、この透明度が映えるのに。。。
根の間を泳いでいく。 -
初めてしっかり撮れたダルマハゼ~。サンゴのなかにいる1cmくらいのチビ。ちょこまか動くので撮るのは難しく、柏島で何回もトライしたがピンボケばかり。こんなワイドポイントで初めてしっかり撮れた。うれしー。ブルーの目と半開き口がかわいいぞ。
-
全身はこんな感じ。わーい。
-
下から見たボート。水の色がきれいだと、こんなのも絵になる。
-
ただの砂地、されど砂地。
-
2本目 サンドロード。
コバンザメしていないコバンザメ。単体でいるところ、初めて見た。流線形がきれいで、意外に絵になるサメだった。 -
サンゴの向こうに地味な群れ。
-
これ、なんの尻尾だっけ。多分レアものだと思うが。
-
3本目 ミーツぬグー。ハート型のさんご。若い子ならキャーキャーなんだろうけどね。
-
ひっそり佇むアオウミガメ。
-
岩の間にいた大きなスジアラ。1mくらいあったような?いかつい顔がかっこいい。
-
ヨスジフエダイの群れ。
-
サンゴに黄色が映える。
-
ホワイトチップ。それなりに大物。
-
キンセンイシモチ 口内保育。口をもっと開けてくれ~。
-
このポイント、地形が面白かった。透明度が良いので、地形を楽しむには最適な海。
-
目の前を通り過ぎるサザナミヤッコ。50cmくらいある大きいやつ。
-
今度は目の前にいたアオウミガメ。お互いにビックリ。
-
優雅に泳ぎ去った。ゆったり泳ぐさまは、まさに竜宮城の使者ですな。
以上で、2日間6本のダイビング終了。期待度が高かっただけに、魚影、サンゴ、地形とも、そこそこで、いささか物足りなかった感あり。もっとガンガンダイビングでも良かったんだけどなぁ。。。 -
4日目は帰るのみ。やっと晴れたやん。なんで。
-
帰りは、なんと宮古空港で約5時間の乗り継ぎ待ち。街まで行くか悩んだが、空港でまったり過ごすことにした。土産物屋が多数あり、レストランも居心地良く、そんなに苦痛ではなかったかも。おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
多良間島・水納島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42