角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.5.2~5.3<br /><br />(1日目)<br />令和の改元お祝いムードでいっぱいのゴールデンウィーク10連休真っ只中、<br />福岡小倉に宿泊し、1泊2日で下関・門司港と山口角島大橋、元乃隈神社を<br />巡る欲張り旅です。<br />1日目は小倉からレンタカーを借りてドライブ旅をスタート!JRのポスターで目にしてからとても行きたかった元乃隅神社とその途中にある角島大橋が本日の目的地です。

令和初たび1/2(山口 元乃隅神社~角島大橋)

2019/05/02 - 2019/05/03

アール

アールさん

2019.5.2~5.3

(1日目)
巡る欲張り旅です。

宿泊地の小倉に向けて新大阪を朝7時半に出発!新大阪で張り切って
    駅弁を購入して新幹線に乗り込みます。
    GW中でしたが早割りのお得な切符を購入できました。同行の友人とは通路を挟んで
    隣の席。小声でおしゃべりしながら早速朝ごはんをいただきまーす。

貝づくしに偽りなし

あっという間に小倉駅に到着。宿泊地の小倉を起点に活動開始!
    予約してあったレンタカーを引き取り、角島大橋、元乃隅神社に向けて
    出発!出発時間は10時半です。

GW中のドライブ旅、しかも海沿いの1本道。
    渋滞はある程度覚悟していましたが、途中から
    地獄の大渋滞にはまります・・・トホホ

小倉駅 (福岡県)

本日の相棒。軽でしたが長時間の渋滞でも快適でした

このあたりは混雑もなくまだ余裕

角島大橋の少し手前にあったお菓子屋さん。養鶏所直営なんですかね。
    ここまでで小倉から1時間くらい走ったのでしばし休憩。
    シュークリームとソフトクリームを購入。

3つのたまご グルメ・レストラン

たまごソフトなるものをいただきました。
    味はマイルドなバニラ。

角島大橋で食べる予定でシュークリームはテイクアウト。
    しかし・・・・ひどい渋滞で何時間たっても角島大橋には到着せず。
    結局2時間後に車内で食べました・・

あまりの大渋滞で、先に角島大橋に行くと日の入りまでに元乃隅神社にたどりつけない恐れが出てきたので、予定変更で先に元乃隅神社に行くことにしました。
    小倉を10時半に出発して神社についたのが16時過ぎ・・
    通常なら2時間半もあれば到着する距離なのに(泣)
    GWのドライブは危険!

もう日が傾いています。

元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社

でも来られてよかった。
    海に向かって伸びる鳥居は絶景です。

お賽銭箱が鳥居の上の方に取り付けられています。
    お賽銭を投げ入れますが、まあ入らない・・
    ちゃんと鳥居の下にもお賽銭箱がありますので、1回で
    入らないければ諦めてそちらへどうぞ。

入らなかったのか何回も入れたかったのか
    よくわかりませんが、場所を占領し何度も投げ入れて
    大声で騒ぎまくる親子がいましたが(しかも騒いでいたのは
    母親)とても見苦しかったです。

いちおうおみくじもありました。
    そこそこの運(笑)

書置きですが御朱印もあります。いくつか種類がありました。

さて、鳥居をくぐって降りていきます。

けっこうな長さ

下から見るとこんな感じ

登っていく人もいます。

海を眺める

もうすぐ日が沈みます。

暗くなる前に次の目的地角島大橋へ。渋滞はありませんでした。

30分ほどで角島大橋へ到着。きれいだけどやはりコバルトブルーの海に浮かぶ
    長い橋が魅力なんですよね・・・
    夕方に来ると海がコバルトブルーじゃないのでただの長い橋・・・

角島大橋 名所・史跡

本格的に暗くなってきました。島から出てくる車で渋滞しています。

今度は晴れた昼間に来たいな。。。

結局15分ほどの滞在で終了。ここから小倉までどんなにがんばっても
    1時間半から2時間弱。レンタカーの返却時間ギリギリ間に合うか!?
    の瀬戸際でしたがギリアウトでした(笑)
    5分程度の超過だったので事前に連絡して事なきを得ましたが。

GWのドライブは危険(2回目(笑))

小倉に到着後、ホテルに荷物を置いて素早くご飯へ。
    今日は新幹線で駅弁を食べて以来、ドライブ中のおやつ以外は
    食事をとっていません。
    (ずっと車中だったから・・)

ネットで調べていったお店は満席だったので、近くの空いていた
    お店へ駆け込む。小倉の駅周りは居酒屋もたくさんあって
    便利。

早速注文。数量限定A5ランク国産牛のローストビーフ!!
    1,000円しなかったような。
    これが大当たり!!
    美味しいとしか言いようのないお肉です。

もちろん海の幸も。

豪華!そして全部身がしっかりして美味しい。
    しかも安い気がする。小倉良い街。

お酒はそこそこに、ごちそうはお腹いっぱい頂き
    早々にホテルへ戻る。さすがに疲れました。

今回は同行者がいますが、ツインが満室だったため
    シングルを予約。でもこの方がゆっくり出来てよかったです。

大浴場でゆっくりお風呂に浸かって
    夜は早めに就寝。

お休みなさい~zzzzz