三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■自然がいっぱい!ヒョウモンチョウやヒメシジミやベニシジミが舞う夏の八幡高原 <br /><br />【 手記 】<br /> 早いもので今年ももう半分が過ぎ去りました。またまた暑い夏がやってきました。<br /> ぐずついた天気が続いておりましたが、今日は朝から青空ものぞいて久しぶりにいい天気になりました。…と言うことで、恒例となった夏の自然観察撮影会へ行くことに。動植物ウォッチングを目的として八幡高原までひとっ走り出かけて行きました。<br /> 鼓膜の切開手術から2週間、お医者さんからも「回復は順調かな」とのお言葉をいただいたし、運動不足解消のためでもあるし、自然の中に漬かって花を愛でることは、心の癒し&脳内リフレッシュにもつながると思うし・・・。<br /> まっ、そうは言っても、愛車を転がして野山をブーブー走り回ればなにかいい出会いも有ったりするので、いつも「それだけでいいか」とも思っているのが正直なところです。<br /><br />▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> 八幡高原は、西中国山地国定公園にあり、標高約800mの広島県北広島町八幡地区一帯に広がっています。<br /> 西中国山地の中でも最も標高の高い盆地にあり、北に大佐山、東に掛頭山、南に臥竜山、西に聖山・高岳がそびえています。<br /> 樹齢200年以上のブナ原生林におおわれた臥龍山をはじめとする1000mを越す山々に囲まれています。<br /> 八幡高原の標高800m付近に点在する大小20ほどの湿原を総称して「八幡湿原」と呼んでいます。ここでは100種類以上の植物が確認されています。<br /> あじさいロードでは6月下旬から7月下旬ころまで沿道に色とりどりの紫陽花が咲き誇り、観光客やドライバーたちの目を楽しませてくれます。<br /><br />▽ツマグロヒョウモン<br /> ひらけた草地などを好みます。主に西日本に分布しています。メスの前ばねの先にある黒い部分が特徴で、名前の由来にもなっています。<br /> オスの翅の表側はヒョウモンチョウ類に典型的な豹柄ですが、後翅の外縁が黒く縁取られるので他種と区別できます。<br /><br />▽ヒメシジミ<br /> 大きさ3cmほどのシジミチョウの仲間です。オスの翅の表側は藍色、メスは黒褐色をしており、共に白い縁取りがあります。<br /> 幼虫は湿原に生えるマアザミなどキク科の植物を食べて成長します。成虫は7月頃からあらわれます。<br /><br />▽ベニシジミ<br /> 平地から山地まで広くすみ、草原や田畑などひらけた場所で見られます。夏に羽化するものは、前ばね全体が黒っぽい色あいになります。<br />

Solitary Journey[1994]自然がいっぱい!ヒョウモンチョウやヒメシジミが舞う初夏の八幡高原にて<西中国山地>広島県北広島町

2019/07/04 - 2019/07/04

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽ツマグロヒョウモン

▽ヒメシジミ

▽ベニシジミ

自家用車 徒歩

■自然がいっぱい!ヒョウモンチョウやヒメシジミが舞う夏の八幡高原
     自宅の紫陽花。ぐずついた天気が続いておりましたが、今日は朝から青空ものぞいて久しぶりにいい天気になりました。…と言うことで、恒例となった夏の自然観察撮影会へ行くことに。

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     動植物ウォッチングを目的として八幡高原までひとっ走り出かけて行きました。写真は深入山麓の山村生活体験施設。江戸時代の建物をそのまま移築した元萱藪き屋根の民家です。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> 深入山~聖湖あじさいロード。6月下旬から7月下旬ころまで色とりどりの紫陽花が咲き誇ります。標高が高いため時期外れの「真夏のあじさい」として観光客に喜ばれています。

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     でも、今年は開花状況が悪い。きれいな花を探してシャッターを切る。紫陽花は中心部の小さなところが花弁で、周囲の花びらに見えるところは愕です。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> 花言葉には「移り気」「浮気」といったものがあります。種類・色によって「元気な女性」「辛抱強い愛情」「和気あいあい」 と言った花言葉もあります。

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     高原の自然館への案内板には、シンボルのアカショウビンが止まっています。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> ツマグロヒョウモン<br /> おーっ!いたいた。ハンカイソウの蜜を吸うツマグロヒョウモンです。ハンカイソウは湿原の周辺や、開けた渓谷、湿った草原に生育します。

ツマグロヒョウモン

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     ツマグロヒョウモンはひらけた草地などを好みます。主に西日本に分布しています。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> ツマグロヒョウモンのオス♂のようです。オス♂の翅の表側はヒョウモンチョウ類に典型的な豹柄ですが、後翅の外縁が黒く縁取られるので他種と区別できます。

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     ツマグロヒョウモンのメス♀は前ばねの先にある黒い部分が特徴で、名前の由来にもなっています。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> ヒメシジミも見つけました。大きさ3cmほどのシジミチョウの仲間です。ヒメシジミのオスの翅の表側は藍色、メスは黒褐色をしており、共に白い縁取りがあります。

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     ヒメシジミの幼虫は湿原に生えるマアザミなどキク科の植物を食べて成長します。成虫は7月頃からあらわれます。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> ツマグロヒョウモン 八幡高原は、西中国山地国定公園にあり、標高約800mの広島県北広島町八幡地区一帯に広がっています。

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     こちらはベニシジミ。ベニシジミは平地から山地まで広くすみ、草原や田畑などひらけた場所で見られます。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> ベニシジミ 夏に羽化するものは、前ばね全体が黒っぽい色あいになります。

カツラの木
     自然の中に漬かることは、脳内リフレッシュにもつながる。が、足腰が痛いので無理が無いようゆっくりのんびりと歩きます。

ブタナ
     なんとなくかわいそうな名前だナ。フランスでは豚が好んで食べることから「豚のサラダ」と言われ、それが日本では「ブタナ」になったと言われています。

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     ナツアカネ・・・かな?未熟期には雌雄とも体色は黄褐色をしている。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> オオバギボウシ<br /> 花言葉は「静かな人」「心の落ち着き」「変わらない思い」など。

オオバギボウシ

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     メマツヨイグサ(雌待宵草)
     花言葉「ほのかな恋」「静かな恋」など

カキツバタ
     時期はとうに過ぎましたが、まだ湿原のところどころに咲いています。
     花言葉は「幸運が必ず来る」「凛々しさ」など

ヒメジオンの花とモンシロチョウ

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> コウホネ(河骨)<br /> 根茎は水中にあり、白くゴツゴツしていて骨のように見えることから、「河骨(カワホネ)」と呼ばれていたものが次第に「コウホネ」になったと言われています。花言葉は「崇高」「秘められた愛情」など

コウホネ(河骨)

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     キョウガノコ(京鹿子)別名はナツユキソウ(夏雪草)
     和の雰囲気をもった優しい花です。花言葉は「質素な美」「密かな恋」「はかなさ」など

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     食事休憩~♪ 先月車検を終了したばかりの相棒。早いもので10年目に突入しました。思い起こせば北は北海道宗谷岬、南は鹿児島指宿・・・いろんな所へ連れて行ってくれたナ。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> 歩き回ったので足と腰が痛い痛い。最近は特に行きたいところがあるわけではないのだが、長距離ドライブは運転姿勢がつらいのでもう無理かな。トホホホ・・・。

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     散策後の昼飯は当然青空の下で食べるのだ^^豪華2品!
     今回はセブンの「かき揚げ蕎麦」と「おむすび1つ」ブハハ・・・

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     電子レンジはないので「かき揚げ蕎麦」はでかシエラカップへ移して煮込む。こんな所でこうやって食うから美味いのだ。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> 飲み物は勿論、売り上げNo.1のアサヒドライゼロ(ノンアルコール)ですダ。車中心の人間には欠かせない。よく冷えてます。無いよりはマシ。

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     ツマグロヒョウモンをキャッチ!いつも車に昆虫網を積んでいるのですけれども今回は素手で捕まえたゾ。ワッハッハ^^もちろんすぐに逃がしましたヨ。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> 折りたたみベッド

折りたたみベッド

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     眠くなったので1時間近く寝てしまった。Zzz・・・老人は毎日朝早くから目が覚めるからね。それにしても高原の風は涼しい。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> ササユリ 関西では珍しくない花かも知れませんが、関東では見ることができません。花言葉は「清浄」「上品」

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     民家の前に咲いていたタチアオイ(立葵)
     タチアオイにはたくさんの実がなることから「豊かな実り」という花言葉が付けられました。

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     また、花が高く伸びた茎に咲く姿から「気高く威厳に満ちた美」という花言葉もあります。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> 遠~くにシラサギの群れを見っけ!

遠~くにシラサギの群れを見っけ!

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     無残!廃屋は見ていて「当時の生活やその家自体にも生命があったんだろうな」って寂しくなると同時になにか魅かれるものがあります。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> あら~、ついに屋根が落ちたか。/(´o`)\ 山県郡北広島町の空き家率は26.1 %。江田島市の27.5 %に次いで広島県内第2位です。島しょ部と同じように山間部も例外なく高齢化・過疎化が進んでいます。

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     サギが見えたので脇道へ逸れた。八幡高原の標高800m付近に点在する大小20ほどの湿原を総称して「八幡湿原」と呼んでいます。ここでは100種類以上の植物が確認されています。

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> 牛の放牧 長閑ですのオ。

牛の放牧 長閑ですのオ。

着地 望遠・手持ち、ピンが合っていなーい^^;

• ▽八幡高原/広島県山県郡北広島町<br /> 湯を沸かしてコーヒーをいれた。少し休んで帰路につきました。

湯を沸かしてコーヒーをいれた。少し休んで帰路につきました。

▽八幡高原/広島県山県郡北広島町
     以上で「チョウが舞う夏の八幡高原編」終了です。昔から何度も何度も訪れている想い出ふかい大好きな八幡高原からでした。

▽自宅にて
     メダカたちがウルトラ元気!

▽紫陽花
     紫陽花に限らず、今年はどこへ行っても春先から花の咲き具合が悪いです。
     THE END.

• 風 魔さん 2019/07/12 09:42:29
    MechaGodzillaⅢ&703さん
     おはようございます
    初夏の風物詩である青いアジサイの花は、梅雨の時季に合っていますね。
    私も動植物を見るために、アウトドアの山野を訪ねてドライブ行動することが
    多くありますが、この様に自然のままの情景が残っている場所は少なくなりま
    した!
    広島県には、海側にばかり目がいきますが自然の情景を楽しむところがいっぱ
    いですね!
    また珍しい希少種のヒョウモン、シジミ系のチョウはあまり見掛けませんが、
    今だに生態を観察できるのは自然の高原地帯だからでしょうか?
    近所の川には、ゴイサギやコサギまた時折カワセミを見ますが数は年々少なく
    なってきました。

以前は全国どこにでも、普通に見られた田んぼのタニシ、メダカ、ザリガニ、
    数年前には郊外の小川でタモで獲りましたタナゴを水槽で飼いましたが、それ
    も見掛けなくなりました。今の子どもたちは幼い頃山野を掛け巡り動植物に触
    れた思い出づくりがないことがかわいそうですね!
    今ではアジサイ、バラ、藤の花も有料の公園でしか見られないのが残念です。
    数年前に、友人がアウトドアで山野草の秋海棠(シユウカイドウ)を採取して
    来たものを頂き育てていましたが、花芽が落ちて玄関先に沢山増えました。
    これからも「花鳥風月の世界」の投稿をよろしくお願いします。
    風 魔

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2019/07/13 10:41:28
    RE: 季節感満載の景色と、野鳥やチョウの写真に興味が惹かれました!
    風魔さん おはようございます。
     たしかに子どもの頃は野山や小川でトンボや蝶、小魚やらカニやらを捕って遊んでいました。今の時代そういった光景を見ることが少なくなりましたね。
     異常気象のせいで今回は花があまり咲いていなくてチョウを見つけるのに苦労しました。幸い撮影ポイントは何度も訪れていてよく知っている土地(高原・湿原)ですのでスムーズに移動することができます。秋海棠、初耳ですので調べてみます。それではまたよろしくお願いします。
  • olive kenjiさん 2019/07/07 07:17:58
    素晴らしきランチ
    MechaGodzillaⅢ&703さん ご無沙汰しています。
    岐阜旅行記にいいね有難うございました。
    慌てて先輩の旅行記を読み返すのであります。すみません。

相変わらず、いい写真をお撮りになっていますね。

でも分かる。アウトドアー生活を満喫したいのですよね。
    先輩がものすごく身近に感じられました。
    お互いいつまでもアウトドアーマンで元気でいましょうね。

olive kenji

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2019/07/08 06:17:29
    RE: 素晴らしきランチ
    olive kenjiさん おはようございます。

> MechaGodzilla?&703さん ご無沙汰しています。
    > 岐阜旅行記にいいね有難うございました。
    > 慌てて先輩の旅行記を読み返すのであります。すみません。
    > 相変わらず、いい写真をお撮りになっていますね。

ご無沙汰しています。お元気されていましたか?飛騨・高山・白山・白馬・安曇野、この辺りの町並みやロケーションはホント抜群です。近ければ何度でも行くのですけれども・・・懐かしき景色を拝見させていただきありがとうございました。

> ところで鼓膜の病気だったとは知りませんでした。大丈夫ですか。
    > 私も2月に手術して入院していましたが、体のガタを感じるばかりで、嫌になりますね。時間はたっぷり、金は少し溜まった、でも体がいうこと効かないでは・・人生の楽しみの旅行が出来なくなるじゃありませんか。

olive kenjiさんも入院されていたのですか。今は大丈夫ですか?わたくしの方は手術が無事終わってあとは定期的に診察を受けるように言われています。
     確かに年齢とともにガタが出はじめました。仕事一筋の人生が終わって「さてこれから」というときに身体が動かないでは「なんのこっちゃ」ですね。

> いい車をお乗りなっていますね。プラドですね。これならどこでも行けますね。弟もプラドに乗っているもんだから、高かっただろうと聞いたら高かった!と言ってました。

この車は三菱パジェロなんですよ。月に50台前後しか売れない超希少車です^^;無骨なヘビー4駆は今の時代には合わない絶滅危惧種です。ホンダのN-BOXは6月に2万数千台も売れたそうです。

> ところでランチのかき揚げ蕎麦をシェラカップに移して、バーナーで食べるなんてめんどくさいことしますね。
    > でも分かる。アウトドアー生活を満喫したいのですよね。
    > 先輩がものすごく身近に感じられました。
    > お互いいつまでもアウトドアーマンで元気でいましょうね。

麺類が好きなもんでうどんや蕎麦はいつも煮込んで食べます。お店で食べるとタバコも吸えないし、眠くなったらすぐに横にもなれないのでこうしたリズムになりがちです。
     それではまたよろしくお願いします。