門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月21日まで門司港レトロ地区にある出光美術館で尾形光琳・乾山兄弟、酒井抱一、鈴木其一の作品が展示されています。第2、4日曜日の11時からは学芸員の方の解説を聴きながら鑑賞できるという事で、この時間に合わせて出かけました。

門司 出光美術館へ

2019/06/23 - 2019/06/23

ユカリン

ユカリンさん

JRローカル

小倉駅では大分行きのソニック急行が出発するところでした。この急行にも乗ってみたいなあ。
    向かいのホームから門司港駅までは各停で20分ほど

初めてなのに懐かしい感じ。

昭和63年に鉄道駅舎では初の国の重要文化財に指定されました。
    約6年の保存修理工事を経て、2019年3月にグランドオープン。
    どうりで造りはレトロだけど新しい!
    スタバもあります。

久しぶりに券売機で切符を買ってみよう。

焼きカレーのいい香りが・・

大正10年に三井物産の接客・宿泊施設として建築されたもので、翌年にはアインシュタイン夫婦が宿泊しています。
    1階はレストラン、2階にはアインシュタインメモリアルルームと作家林芙美子の記念室があります。

北九州銀行レトロライン「潮風号」の線路に沿って、あじさいを鑑賞しながら歩く。

出光美術館駅ですが、門司港駅から歩いても15分ほど。

今日はこれを楽しみにここまでやってきました。

1階には佐三さんと出光興産の歩みを紹介する「出光創業資料室」もあります。
    百田尚樹さんの「海賊と呼ばれた男」を思い出しながら鑑賞。
    暑さで喉が乾いていたのですが、無料の冷茶も設置されて至れり尽くせりです。
    第2、第4日曜日の午前11時と午後2時からは学芸員さんの解説を聞きながら作品を鑑賞できるのです。時間になると50名ほどのお客さんが集まって来ました。

酒井抱一の「八ツ橋図屏風」
    メトロポリタン美術館にある尾形光琳の「八橋図屏風」をリメイクしたもの。
    光琳のは130株が描かれていますが、抱一は80株。余白の美しさを強調しているらしい。尾形光琳の「燕子花図」が根津美術館にありますが、こちらもいいですね。

「伊年」印が押された四季草花図屏風もとっても繊細で豪華!
    3階には尾形兄弟合作の焼き物が展示されていました。
    学芸員さん1時間も熱心に解説してくださったのです!

今日はいい目の保養。

見どころがたくさんありそう。
    さて、どこへ行きましょう。

大連友好記念館

親水広場はフリーマーケットで賑わっています。

こんなものも

旧門司税関
    横浜の赤煉瓦倉庫を思い出します。
    入館無料で休憩所もあります。
    展望台があったので上ってみると・・

関門海峡が見渡せます!
    あの橋を渡ってみようー

• 快晴<br />下関の海峡ゆめタワーもよく見えます

快晴
    下関の海峡ゆめタワーもよく見えます

全国で最大級のはね橋だそう。
    「恋人の聖地」に認定されていてカップルで渡ると幸せになれるんだって!
    開橋時間は所10,11,13,14,15,16の毎時00分

板張りなのがいいね!

梅雨入り前の太陽がまぶしい。
    カフェのテラス席でゆっくり休憩。ぼんやり門司港駅舎を眺める。
    ネオ・ルネッサンス様式の木造建築。

パラソルのおかげで涼しいわー

楽しみにしていたカレーガレット
    マンゴージュースも

「旅立ちの鐘」が優しく見守ってくれる。