国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年11月、東京・国分寺市にある武蔵国分寺の遺跡を見てきました。<br /><br />北府中の駅から武蔵国分寺の遺跡まで歩き、歴史を感じる一帯を散策。<br />そこからお鷹の道に入り、東へ向かって国分寺駅近くまで歩きました。<br /><br />武蔵国分寺の跡地にはすでに建物はなく、ほぼ更地になっています。<br />平坦な空き地の各所に、当時の建築物の跡が見られました。<br />その北には、移築した建物が立ち並ぶ一角が隣接しています。<br />遺跡の東にあるお鷹の道には、真姿の池湧水群がありました。<br /><br />駅前は再開発が進み、タワーマンションが建っています。<br />遺跡や湧水地はそこからほど近い場所にあります。<br />この振り幅の大きさはすごいなと思いました。<br />

国分寺市・武蔵国 遺跡紀行

2017/11/11 - 2017/11/11

ふくいさん

ふくいさんさん

平坦な空き地の各所に、当時の建築物の跡が見られました。
その北には、移築した建物が立ち並ぶ一角が隣接しています。
遺跡の東にあるお鷹の道には、真姿の池湧水群がありました。

駅前は再開発が進み、タワーマンションが建っています。
遺跡や湧水地はそこからほど近い場所にあります。
この振り幅の大きさはすごいなと思いました。