小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年はGWに沖縄に行くのを楽しみにしていた我が家。<br /><br />今年は超大型連休のせいか、気づいた時には沖縄行きのエアーが満席に!( ̄◇ ̄;)<br /><br />さて、どこに行こうか…<br />家族の希望は「島旅がしたい」「都会より田舎」そして「行ったこと無い所」<br /><br />あれこれ思案している時に、本屋さんで瀬戸内国際芸術祭の公式ガイドブックを発見。<br /><br />てなわけで、はじめての瀬戸内海の旅を瀬戸内国際芸術祭の作品をめぐりながら楽しんで来ました。<br />夫婦+娘(小3)の3人旅です。<br /><br />1日目  小豆島 土庄港~中山地区<br />2日目  豊島~オリーブ公園<br />3日目  直島~エンジェルロード<br />4日目  高松港エリア

2019GW小豆島3泊4日☆瀬戸内国際芸術祭☆1日目

2019/05/03 - 2019/05/06

くまっこ

くまっこさん

ここ数年はGWに沖縄に行くのを楽しみにしていた我が家。

さて、どこに行こうか…

夫婦+娘(小3)の3人旅です。

1日目 小豆島 土庄港~中山地区
2日目 豊島~オリーブ公園
3日目 直島~エンジェルロード
4日目 高松港エリア

羽田~高松間はANAで快適な空の旅でした。
    飛行機の中でガイドブックを熟読!

今回は全員リュックで手荷物のみ。
    飛行機から降りたら真っ直ぐリムジンバス乗り場へGO!!

リムジンバスを降りたらノンストップでフェリー乗り場に向かいます。
    待合室で待っていると、思ったより大きな船がやってきました!!

国際芸術祭開催中のGWだからフェリー激混みか!?と思いきや、わりと空いてました笑

初めての瀬戸内海にドキドキです!!

フェリーからの風景。
    これが瀬戸内海かぁ…
    小さな島が点在していて独特の景観です。

小豆島といえばオリーブ!!
    船もオリーブ柄でした。

わりとあっという間に小豆島到着です!!
    こちらも瀬戸芸の作品のひとつです。

トイレの中までART!!

土庄港の作品をひと通りみたので、本日の宿オーキドホテルに向かいます。オーキドホテルは土庄港の目の前なので、離島へのアクセスも便利だし、バス停が始発なので小豆島内の移動も便利でした!!

チェックインまで時間があるので、大きな荷物をフロントで預かって頂き、バスで中山の棚田に向かいます。

こまめ食堂のおにぎりと棚田にある作品が目的です!!

ようやく中山に着いたものの、こまめ食堂のランチが完売してしまいガックシ…
    ところが、お店の前の警備員さんが、テイクアウトなら大丈夫カモよ、とお店の方に聞いてくださり。

無事、おにぎり弁当をゲット!!