ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 とうとう最終日。<br /> 4日間だと、会社をあまり休まなくて済むので、気軽に行けるが、やはりかなり物足りない。<br /> 今日はノープランで、ハノイの街をぶらぶらしたり、観光したりする予定。<br /> grabで色々まわる予定だったが、grabの支払方法が2018年11月より「grab pay by moca」という電子マネーに変更となっていて、使えなかった・・・(*T-T)<br /> 調べたところ、クレジットカードはベトコンバンク発行以外のものは使用不可で、Mocaという電子マネー経由でチャージしないといけないようだが、Mocaと提携のある銀行がベトナムの知らない銀行ばかり。<br /> 「Timo」という銀行が、インターネットで口座を開設できるのでおススメという口コミをみつけたが、色々と敷居が高いので、歩ける範囲だけ観光することにした。

No.41③ 3度目のベトナム子連れ旅行 3・4日目(ハノイ)

2019/05/17 - 2019/05/20

うさネコ

うさネコさん

とうとう最終日。

【3日目】2019年5月19日(日)

朝食ビュッフェ。
    昨日は、コーヒーはセルフで入れたが、今日は注文を聞いてくれて入れてくれた。

ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル&スパ ホテル

ハムとかサラダとか定番のものが並んでいる。
    ホットミールが並んでいるコーナーもある。

ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル&スパ ホテル

今日は牛肉のフォー。
    そういえば昨日のベトナム人ガイドさんが、朝食はいつもフォーかインスタントラーメンと言っていた。

ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル&スパ ホテル

次女はバナナパンケーキ。
    バナナ以外のフルーツはビュッフェから取ってきたもの。

ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル&スパ ホテル

日中のホアンキエム湖と玉山祠。
    暑すぎて、行って観光する元気がないので、外観からのみの観光。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

昨夜あった仮設のコンサート会場が撤去されていた。
    夜、あれだけ混んでいたのに、暑すぎるせいか、人もまばら。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

10分ほどしか歩いていないのに、もう暑さで限界なので(特に子供)、RUNAMで休憩することに。

長女はチョコパフェ、私はアイスオーレ。
    長女が体調を崩して、お腹が痛いといってトイレにこもってしまったが、下痢ではないようだったので、安心した。
    結局パフェも食べられず・・・。暑さでバテて調子が悪くなったようだ。

【RUNAM 445,500ドン 2,137円】

子供がホテルに戻りたいというので、アジサイとナグの2件だけお土産をみにいって、夫と3人で先にホテルに戻ってもらった。

カフェ ルナム カフェ

RUNAM近くにあるハノイ大教会。
    結婚式の撮影をしていて、人なしの写真をとりたかったが、まん前からなかなか移動しないので入ってしまった。

子供達と別れてから、「セレンダー」、「イパニマ」、「マイ」等を見てまわったが、欲しいものはなく、結局「ナグ」と「アジサイ」でしか購入しなかった。

ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

今日のアジサイでの戦利品♪
    ポーチは子供のもの。
    水牛スプーン、木しおり(288円)、レモン味の塩こしょう(アジサイで試食して美味しかった@約216円)、乾燥させたココナッツとマンゴーの栄養食品。
    水牛スプーンはお湯に弱いようで、帰国後使っていたら、やわらかくなったり、洗うために水につけていたら伸びて変形してしまった。めずらしいから購入したが、失敗した。

これもアジサイで、姪へのお土産のポーチと職場へのお土産のクッキー。
    他にもバッチャン焼きのお皿やマグカップを購入。

こちらはナグでの戦利品♪
    自分用のミニバッグ(32$)、テディベア(@10$)、クッキー12万ドン(576円)。
    値段は日本なみ。

今日のベッドメイク。昨日と少し形が違うけど、これもうさぎ?

夕方、ホテル周辺をまたぶらぶら。
    暑すぎて、かなりしんどい。
    結局、ホアンキエム湖をぐるっと見かけた店に時々入りながら1周して、またカフェRUNAMへ。
    今回は初の二階席。開放感があって、オシャレ♪

【RUNAM 280,500ドン 1,345円】

カフェ ルナム カフェ

夜、ホテルのスパでリフレクソロジー。
    個室ではないけど、私一人しかいなかった。
    歩き回った後にマッサージしてもらうと最高に気持ちがいい♪
    【リフレクソロジー60分 294,000ドン (1,411円)】

ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル&スパ ホテル

最後の晩餐に、どこかへ食べに出掛けたかったけど、長女がしんどいというので、ホテルのレストランで子供と3人で夕食。
    夫は部屋で適当に食べるらしい^^;
    子供も私もあまり食欲もなかったので、子供の好きなミートスパを3人でシェア。

22時頃、ホテルをチェックアウトし、ホテルの車で空港へ。
    【エメラルドウォーターズホテル→空港 351,000ドン (1,684円)】

ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル&スパ ホテル

ハノイ・ノイバイ空港のベトジェットのチェックインカウンターが、大混雑で、チェックインに時間がかかってしまった。

出国後は、昨年8月に追加されたらしいプライオリティパスラウンジへ♪
    夫のプライオリティパスは、本人と同伴者2人が無料なので、1人分だけ追加料金を払って入場。
    アルコールはもちろん、お寿司やフォー、カレー、フルーツ等、食べ物が充実していた!
    コーヒーマシンの利用は0時までだったようで、知らずにマシンをいじっていたら、スタッフの方が、マシンの水等を入れて、コーヒーを入れてくれた♪

機内は8割がたベトナムの方のようで、日本人は少数。
    ほぼ定刻どおりで、離陸の順番待ちを経て、いよいよ滑走を開始して離陸しようという時に、突然急病人が出て、また搭乗ゲートへ戻っていって、定刻より1時間遅れで離陸。
    急病人の方は大丈夫だったようで、よかった。

【旅行の個人的な感想】
     想像以上に暑く、10分歩いただけでバテてしまうのは想定外だった。
     また、ホーチミンに比べてバイクの路駐が多いので周って避けながら歩くと、地図では近くに見えた場所が遠く感じた。
     ホテル周辺にデパート等の涼しいショッピングセンターがなかったので、部屋にこもりがちになってしまって、もったいなかったな~と思う。
     ハロン湾は、往復高速道路のツアーで、お土産屋に連れて行かれることもなかったので、大正解!行ってよかったと思う。
     私は、サパにも興味があるし、ハノイの観光はあまりしていないので、もう少し涼しい時期にまたリベンジしたいが、夫と子供はホーチミンのシェラトンの方が、ショッピングセンターも周りにたくさんあって、カフェや美味しい店も近くに色々あるので、次回はシェラトンがいいといっていた(^_^;)
     ホテルは綺麗で、夫も子供も気に入ったようだけど、私はもうちょっと中心に近い方がいいかな~と思う。
     4人泊れる部屋(出来れば添い寝ができる)があるホテルを探すので、色々制約があるけど、またハノイに行く機会があれば、ホテルの周りにもう少し店があるホテルにしたい。