ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は1日ハロン湾ツアーに参加。<br />ハノイからハロン湾までは下道で片道4時間かかるそうだが、2018年9月に高速道路が開通し、片道2時間ほどで行けるようになったらしい♪<br />子連れで長時間の移動は厳しいので、①往復高速道路利用、②子供料金の設定あり、③日本語ガイドのハロン湾ツアーを探したが、ほとんどが片道高速道路利用(片道下道でお土産屋に寄るもの)で、なかなか見当たらなかったが、ネットで探しまくり、やっと3つの条件を満たすツアーを見つけることが出来た♪<br />

No.41② 3度目のベトナム子連れ旅行 2日目(ハノイ)

2019/05/17 - 2019/05/20

うさネコ

うさネコさん

今日は1日ハロン湾ツアーに参加。

【2日目】2019年5月18日(土)

朝食会場。
    ビュッフェ+1品オーダー制になっている。
    ビュッフェは可もなく不可もなくな印象。

ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル&スパ ホテル

夫と娘達はワッフルを注文。写真はハニーワッフル。
    他にチョコやバナナ等があった。
    味は普通のワッフル。

ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル&スパ ホテル

私だけチキンのフォーを注文。なかなか美味しい♪

今回の宿泊先、ハノイ・エメラルド ウォーターズ ホテル&スパ。
    街中のホテルの外観は、間口が狭く奥行きが広いタイプがほとんどで、どれも似ている。

ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル&スパ ホテル

ホテル前の道路。
    歩道にバイクの路上駐車がビッシリで、普通にまっすぐ歩けない。
    バイクを避けながら歩かないといけないので、距離的に近い場所もかなり遠く感じる。

9時半~9時50分にロビー集合と聞いていたので、9時半からロビーでツアーのお迎えを待つ。
    9時45分に、ガイドさんから「あと10分で着く」と電話があったが、結局来たのは10時10分頃^^;

ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル&スパ ホテル

やっとツアーの皆さんと合流。
    私達が一番最後の乗車で、席が満席だったので、3人と1人に分かれて座らないとダメだった。
    ツアーは日本人ばかりで私達も含めて13人。
    昨日は1人、明日は7人らしい。土曜日はやはり多め。

途中から高速道路に乗り、トイレ休憩なしで2時間ほどで、12時過ぎ、港に到着。
    ガイドさんが日本語で色々な話をしてくれたので、あっという間に着いた。

ハロン湾 海岸・海

私達が乗船するクルーズ船。
    かなりたくさんのクルーズ船が停泊していた。

ハロン湾クルーズ アクティビティ・乗り物体験

クルーズ船に乗りこむと、英語ツアーの人が既に到着していて、昼食を食べていた。
    英語ツアーとクルーズ船は混載なので、私達の日本語ツアーの代金は安くできるらしい。

乗船後、すぐに船内で昼食♪
    海鮮料理が食べきれないほどたくさん出てきた。
    日本語ガイドさんが、残っている料理を食べられる人に分けてくれたり、飲み物代金をとりまとめたり、色々世話を焼いてくれた。
    色々なツアーに参加したことがあるが、若いけど博識で、親切で、かなりいい現地ガイドさんだった♪

12時半過ぎ、昼食を食べ終わりかけた頃に出航!
    20万ドン札にも印刷されているハロン湾でもっとも有名な「香炉岩」。
    ガイドさんから声をかけてくれて、写真のシャッターをマメに押してくれるので、家族との写真もたくさん撮れた♪

ゴリラの横顔に見えるゴリラ岩。
    船内ですずんでいると、有名な岩が近づいた時に、ガイドさんが声をかけてくれる♪

暑いので有名な岩が見えた時だけデッキに出て写真をとって、後は船内からゆっくり見学♪
    進行方向を向いた、一番デッキに近い席でよかった!

13時半前、ここから、手漕ぎボートやカヌーに乗り換えて、近くからゆっくり見学!
    ほとんどの人が手漕ぎボートを選んでいた。
    私達は、子供もいるし、もちろん手漕ぎボート。
    手漕ぎといっても、漕いでくれるのは現地の船頭さん♪

途中、洞窟の中をくぐるのが、ちょっと楽しい♪

手漕ぎボートがいっぱい!
    カヌーはあまり見かけず。

次女が「ここ崖だらけ!」と言っていた!
    14時前に、またクルーズ船に乗船。
    同じツアーの人のうち、1組だけがカヌーを選んでいたが、かなり疲れたらしい^^;
    手漕ぎボートorカヌーが付いていない日本語ツアーも多いそうだけど、楽しかったので、付いていてよかった♪

犬の横顔の形の岩。忠犬ハチ公の横顔のように見える。

ダウゴー島に到着。
    下船して、ディエンクン洞窟を見学する。

洞窟の入り口までは、100段ほどの階段をのぼる。
    事前に階段があることは下調べ済みで、子供が上れるのか心配だったけど、階段はかなり渋滞していて、止まりながら上ったので、全然しんどくなかった。

洞窟内もたくさんの人!!
    GW中は、何もかも、もっと混んでいたらしい。

光が差し込んでいて綺麗!

くらげ岩とかガイドさんが言っていたが、やたら色々な岩をくらげ岩と言っていた。
    くらげ岩はたくさんあるらしい^^;
    鍾乳洞は涼しいイメージがあったが、事前にガイドさんから聞いていたとおり、全然涼しくはなかった。
    想像より大きく、入り口から出口まで、20分ほどかかった。

やっと港に到着!
    初めに着いた港と違う場所だそうで、私達が洞窟を見学している間に移動してくれていたらしい。

柵にある○印に上向きの矢印みたいなマークは世界遺産のマークらしい。
    15時15分頃、クルーズ船乗り場に向けて、再び出航。
    3時間ほどの船旅だったが、私達には丁度よい長さだった。

16時過ぎ、車に乗り込んで、ハノイに戻る。
    帰りの車内では寝てしまったので、あっという間にハノイに着いた。

ロンビエン橋と夕日。
    18時頃、ハノイに戻ってきた。
    往復高速道路、早くて最高♪

ホテルに戻ると、ブルールームにはバスタオルで作ったうさぎのオブジェがあって、娘達が大喜び♪
    お花も綺麗!

ハノイ エメラルド ウォーターズ ホテル&スパ ホテル

パープルルームは、LOVEと書かれていた!

19時過ぎ、夕食のために、ポルテダンナムへ。

ポルテ ダンナム 地元の料理

生春巻きと揚げ春巻き。
    どれも、全て、味が違っていて、こっている。
    マンゴーの入った生春巻きがすごく美味しい!

ポルテ ダンナム 地元の料理

牛、豚、エビの串焼き。これも美味しかった!

イカと貝の炒め物。これも美味しくて、このレストランはどの料理も美味しかった♪

デザートのクリームブリュレ。もちろん美味しい♪

ポルテ ダンナム 地元の料理

娘達はアイスクリーム。
    店内は、黄色でちょっと中華風で、ホイアンのレストランのような雰囲気。
    値段が高いからか、地元の人は全くいなくて、観光客ばかりだった。
    また、ハノイに来ることがあれば、リピしたいな。

【ポルテダンナム 1,268,300ドン 6,085円】

ポルテ ダンナム 地元の料理

ホアンキエム湖横の仮説ステージ。
    土曜日だからか、すごく賑わっている。
    大音量すぎて、耳が痛い・・・。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

タンロン水上人形劇場前。
    21時前だけど、たくさんの人!

ホテルに戻った後、私は一人でホテルのスパのフェイシャルマッサージへ♪
    高級感はなかったけど、安かった!

【フェイシャルマッサージ60分 414,000ドン 約1,986円】

終って部屋に戻ると、夫と娘達はもう寝ていた。