鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
追手風部屋稽古場が白子東町公園内に開設されて、今年で15年。昨年も楽しみにしていたのですが、コロナの影響を受けて、残念ながら、鈴鹿市白子東町公園での稽古場は開かれませんでした。本年は名古屋場所開催に伴い、けいこ場が開かれました。追手風部屋稽古場での力士たちの稽古ぶりは見応えがあります。土俵は公園内にあります。場所は近鉄白子駅東口から港方面へ徒歩5分。白子公民館手前を右に折れ、公民館を回るように参宮街道に出ればすぐ。白子東町公園の中に土俵が作られています。通常は、ほぼ6:30~10:30迄関取力士の稽古が観覧できます。本場所開催中の稽古時間は不定ですが、ほぼ、7時から60分程度は予定されているようです。関取力士たちの宿舎は稽古場の白子東町公園の目と鼻の先の松葉屋旅館であったり、稽古場がこじんまりした児童公園の中にあるため、迫力ある稽古の観覧の他にも関取力士たちの生活ぶりにもふれることができます。なお、幕内・十両の力士を関取と呼ぶようですが、平成21年、開かれた当初、関取は黒海関一人だったようです。今では追手風部屋は有名関取を輩出しているとか。部屋の中では一番多いようです。

お待たせ!今年は「追手風部屋」白子東町公園稽古場はオープンです。

2023/06/23 - 2023/06/26

Tetsuya  Sugitani

Tetsuya Sugitaniさん

最寄り駅は、近鉄白子駅(特急停車駅)。東口から徒歩5分です。稽古場は、写真左手を港方向に延びる道路を直進です。手前は日展作家長谷川八壽雄作の潮の音を聴く乙女像です。

東口から港へ延びる駅前の道をのぼり旗に沿って進みます。港まで延びるこの大通りは、旧海軍鈴鹿航空隊が残した偉業かも。

鈴鹿市立白子公民館の建物の手前を右に折れます。稽古場のある公園内にはトイレがないため、観覧の方にトイレを開放しています。ただし、8:30からになり、休日は、講座・サークル活動が無い場合は利用できません。白子駅東側の公衆トイレのみとなります。

公民館の駐車場に沿って進むと参宮街道に突き当たります。もうすぐです。車で来られる方のために、8:30迄公民館の駐車場が開放されています。

稽古場のある東町公園入口付近です。

追手風部屋力士の宿舎「松葉屋旅館」から見た東町公園入口付近です。

白子東町公園入口です。

観覧にはそれなりのマナーが求められます。

裏側、海側からの出入口です。右は公園の駐車場です。左手白いシートの奥が土俵です。

宿舎・稽古場と目と鼻の先にある地元の白子本町郵便局に張られている番付表。追手風部屋の力士には黄色の線が引かれていました。

津方面から見た参宮街道沿いにある追手風部屋の宿舎「松葉屋旅館」さん。突き当たりが白子公民館、右に折れるとすぐ白子本町郵便局になります。

追手風部屋宿舎「松葉屋旅館」さんの出入口。

「松葉屋旅館」さん出入口に張られた色紙とスナップ写真。

宿舎に張られた色紙。

宿舎近くで見かけた力士募集のポスター。

土俵作りの様子です。土俵作りはもっぱら呼び出しさんのお役目とか。

土俵作りの様子です。

呼び出しさんが主になり、床山さん力士たちも手伝って土俵作りをします。
    ※床山さん/相撲部屋で力士らと寝起きを共にして力士の結髪をするお仕事とか。

完成した追手風部屋の稽古場です。土俵と観覧の場所が非常に近いため、観覧の約束事を守らず、観覧マナーが悪いと公開がなくなってしまいます。

宿舎にご到着です。東京から名古屋までは「新幹線相撲列車」で、名古屋からは貸切バスで「白子」入り。

宿舎にご到着です。先発組の力士がお出迎えです。

関取衆の勢揃い。あれ!5名しか写っていない。あとの2名は?

追手風部屋の稽古場です。毎日、稽古中は午前5時を過ぎると土俵の整備が始まります。稽古中の力士と距離が近いため、稽古中の私語、携帯電話、シャッター音は厳禁です。

追手風部屋の関取衆の稽古を間近で観覧できます。

厳しい稽古につい握り拳に力が入ります。

日増しに増える観覧者。

稽古を終えて宿舎へ。参宮街道、東町の通りでは行交うお相撲さんたちに出会えます。

稽古を終えて宿舎へ。午前11時ごろかな。

「稽古場と宿舎が近いので、こんな格好でご町内を行き来させてもらいます。ごめんなさい」

稽古の合間の憩いのひと時です。