五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 来たる梅雨、五能線での沿線には、様々な面白い発見があります。<br />例えば、土偶で有名な駅木造やフジリンゴの里液など様々なえきがあります。そんな中今回紹介するのは、五能線の一部の駅などです。

五能線沿線前編

2019/06/22 - 2019/06/22

木山 春生

木山 春生さん

2.5
JRローカル

弘前初キハ40系
    撮影は、弘前から川辺方面に一駅、撫牛子駅で撮影。
    ここは、直線で列車全体が取れる場所

キハ40の後すぐに五能線経由で、秋田へ向かうリゾートしらかみ号
    この日は、リゾート橅編成。リゾートしらかみ号には、車内販売がなくなったが、橅へんせいでは、カウターでの車内販売がされてます。

ちなみに今回、青森発秋田行き特急つがるに乗車し、弘前まで向かいました。
    弘前からは、のちに紹介するキハ40系に乗車しました、

テレビでも紹介された、木造駅の土偶。
    この駅は、遠くからもこの土偶が見つけやすい。
    街のシンボルでもある

暗くなれば目が光ります。

木造駅の手間のカーブに惚れてしまった。
    キハ40の魅力おそるべし

土偶のどら焼き、駅の隣の観光案内所にて販売されています。
    しゃこどら焼き、一つ200円
    甘さ控えめで美味しい

カーブのキハ40系国鉄の味が遠くからわかる

五所川原駅、ストーブ列車で有名な津軽鉄道の起点駅でもある。

旅途中の神様
    可愛い

五能線の終着駅、川部駅、リンゴの里の魅力もある。

旅の最初をここまで期待させてくれる駅
    川部駅、弘前から五能線は、一度スイッチバックをする。

土偶の駅なのに、木が入ってる駅
    木造駅歴史を感じる駅でもある。土偶が皆様をお待ちしています。

そういえば、五所川原駅にリゾートしらかみのパネル発見!

板柳駅列車交換していました。ちなみに交換相手は、リゾートしらかみ橅編成

ミラーの向こう側にもキハ40系

ふじリンゴの里、藤崎駅
    看板もユニークにリンゴの形になっている。

板柳駅、国鉄車両の少し寂しい雰囲気があるように見える。

パノラマウィンドーのキハ40
    今の列車では、なかなか見られないところ。
    視野が広いから運転さんの負担軽減

LDE方向幕のこの時代、サボによる行き先が旅の行き先をそそる
    サボの行き先見られるのは、多分青森だけといっても過言ではない。